「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2023年度

侍ジャパン優勝!

2023年3月24日 06:20

日本時間で22日朝8時、アメリカとの決勝戦。

無敗で完全優勝を飾った侍ジャパン! スゲー!!

WBC アメリカvs日本 侍ジャパン優勝!

24日になって書くのも何なのですが、心底嬉しくてたまらない私です。

なので書きたいのは山々なのですが...

周囲から「優勝しましたね」「凄かったですね」などなど話を振られては、ああだこうだと喋りまくっていましたし、帰宅してからは関連番組を観ては評論。ネットをすれば侍ジャパンの記事やコメントなどを読み漁り、それはそれで超忙しくてですねっ...

まぁ正直なところ、外で散々喋っていたので「書くのが面倒くせぇー」ってな状態で24日になっているわけでありました。(笑)

(ひとことだけ)めちゃめちゃ楽しかったぁー! おわり

これだけメモしておこぉーっと!

メキシコとの準決勝で逆転サヨナラ勝ちした日の夕方、お仲間から「明日の打ち合わせどうするんですか?」と質問され「約束なので行きはしますが明日の決勝の方が大切ですから」とキッパリ言った私。

で、決勝当日(試合中)業者さんらと顔を合わせて一同着席。

そして1〜2分後に「では私は次がありますので失礼します」と言って退出しました。

ありえねぇーーーー (^O^) マジ!!

そんな無礼な奴が本当にいるのかって?

うん。ここにいる

まもなくWBC2023決勝戦!

2023年3月22日 06:24

3月21日の「日本vsメキシコ」逆転サヨナラ勝ち凄かったですね。

私は胸が熱くなりテレビの前でずっと拍手していました。

さて最後の1試合

WBC アメリカvs日本

無敗の日本。このムードなら絶対イケルぞ!!

ガンバレ・ニッポン

マスク着用・今日から個人の判断

2023年3月14日 00:01

5月8日より新型コロナの感染症法上の位置づけが「5類」に移行するのを前に、3月13日からマスクの着用を個人の判断に委ねることになりました。

マスク着用・個人の判断が基本

着用するか。着用しないか。

まぁ、私は髭を生やしているので「当面は着用したまま」でいきます。

だって、髭の長さを揃えるのって面倒くせぇーんだもん。

マスクの下はいつもボサボサよ!!! ^ω^

ところで、どうでもいい話なのですが、WBC・侍ジャパンで大人気の1番打者「ヌートバー」という名前を聞くと、WOWOW視聴者の私は『ウーとワー』が一瞬浮かんでしまいます。

これっ 私だけかなぁ?

WOWOW ウーとワー

まぁいいけど...

あっ、そうそう。

福岡ソフトバンクホークスに周東佑京(SHUTO UKYO)という13試合連続盗塁で世界一の記録を持っている盗涙王の選手がいます。

侍ジャパンでも代走などで活躍していますので、WBCご覧の方は知っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

んで、その周東選手なのですが一昨年から密かに思っていたのが...

周東佑京.首都東京,宗徒お経,(SHUTO UKYO)

周東佑京と聞くと『首都東京』『宗徒お経』が頭に浮かんでしまうのです。

こんなヘンテコな考えが頭に浮かぶのは、きっと私だけだと思います。

うぅーむ、何か変な病気じゃなければいいのですが...

もしかしたら、ズワイガニも「旭日旗」に見えてしまうという韓国人らの病気に感染していたり...

だったとしたら、なんて恐ろしい感染症なんだろう!!(笑)

隣国の病をマスクで防げるのか、防げないのか...

まぁ、マスクの着用は個人の判断に委ねることになりましたから。

力づくなオチにしてしまいました。おわり

WBC韓国戦で旭日旗ガー

2023年3月11日 01:42

10日夜の韓国戦で2階客席の最後部に日本軍国主義の象徴である旭日旗/戦犯旗が掲げらたとして韓国メディアが一斉に報道。

韓国野球委員会(KBO)はWBC大会組織委員会に直ちに抗議したという。

WBC日本vs韓国戦 旭日旗ガー

抗議したことを報道したのなら、WBC大会組織委員会から「どういう返事」があったのかもちゃんと報道しろよ。

「旭日旗を用いての応援は問題ありません」って返事をよ!

うぅーっ ふっふっふっふ

一般人でも法人でも、思いがけぬことで初めて抗議されたら慌てますけど、毎度、毎度、抗議されたらモンスター・クレーマーの扱いをされるに決まっています。

もしかしたら、WBC側は「旭日旗を見たら韓国人ども騒ぎイチャモンつけてくからテキトーに対応しといてね」って韓国人専用ホットダイヤルでも開設していたんじゃないか? ぎゃはははは!!!

スーパーマン(SUPER MAN)クリプトナイト(Kryptonite),ヴァンパイア(VAMPIRE)ニンニク(Garlic),コリアン(KOREAN)旭日旗(Rising sun flag),World's top three weak points, 旭日旗/戦犯旗(욱일기/전범기)

ああー 愉快

WBCいよいよ韓国戦・プレイボール

2023年3月10日 17:56

3月9日、余裕とまでは言えませんが、ひとまず中国に勝利した侍ジャパン

そして今日は因縁の韓国戦です。

んで、お昼のワイドショー系番組で知ったのですが、昨日の韓国vsオーストラリア戦で、あの「ガムくちゃくちゃ男」または「やる気のない韓国選手」として知られている、ガム・ベクホ選手。

いや..カン・ベクホ(강백호)選手が二塁打に喜びベンチにポーズして... タッチアウト!!

ガムくちゃくちゃ男/カン・ベクホ選手(강백호)

コイツすげぇー『芸人魂』炸裂やん!!

うーん、今日も何か笑わせてくれるんじゃないかとベクホ、俺は期待しているぞ。

ただし、その行為を「客席に旭日旗があったから」なんて、猿真似が得意な奇誠庸(キ・ソンヨン)のような大嘘は反則だからな。

笑えねえーし

では、東京ドームに大きな旭日旗をはためかせ、応援〜勝利を祝いましょう。

WBCでも一貫性のないソ教授が出没

2023年3月9日 00:01

嘘つき韓国人を代表する反日活動家の第一人者、ソ・ギョンドク教授がWBCの試合で旭日旗があったらWBC側に告発し、外信記者団を通じて全世界に問題点を知らせる予定だという。

■概要(日本語訳)

日本側応援団が旭日旗でまた応援を繰り広げる時、即座にWBC側に告発し、全世界に問題点を知らせる。

ソ・ギョンドク教授がWBC

「全世界旭日旗退治キャンペーン」を繰り広げてきたソ・ギョンドク聖新女子大学教授がワールドベースボールクラシック(WBC)開幕を迎え、日本側に旭日旗応援を防ぐためのキャンペーンを繰り広げると8日明らかにした。

去る2016年WBCホームページに旭日旗応援写真が掲載され論議になり、2019年野球国家対抗戦「プレミア12」で開かれた韓日前に旭日旗応援が登場して大きな波長が起こった。

これに対してソ教授は「日本応援団が旭日旗でまた応援を繰り広げればWBC側に告発し、外信記者団を通じて全世界に問題点を知らせる予定」とした。

全世界に問題点を知らせるってことは「旭日旗について、疑問や質問にも応じたことがない韓国を代表する嘘吐き教授が、WBCで旭日旗が登場したら根拠のないスパムメールを大量に送りつけて来るので注意してください」ってアラートを出すってことか。爆笑!!

そういえば、一昨年の「東京オリンピック」でも、去年の「カタール・ワールドカップ」でも全く同じことを言っていたよなー

それでどうだった? 手応えあったか?

ところで、お前ら韓国人は2009年3月23日の決勝戦、韓国MBCの生中継を観ていたか?

2009年 国内人口 平均視聴率 視聴者数
日本 12,800万人 36.4% 4,659万人
韓国 4,931万人 32.2% 1,588万人

https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/movie.html

2009年度のWBC決勝戦 韓国戦で旭日旗

で...

WBC側に告発したか?

韓国で物議を呼んだか?

誰か戦犯旗(전범기)って言ったか?

お前ら韓国人の大嘘と政治利用は丸っとスリっとお見通しだ。

最後に、球場に足を運ばれる侍ジャパン・ファンの皆さんへ

朝日新聞の社旗を降って応援したら、ヤツらは抗議するのか? 抗議しないのか?、どうなるのか誰か実地検証してください。お願いします。

まっ、検証もなにも抗議しないのはわかっているんだけどね。

面倒くさいからやらなくていいよ。はっはっはっは...

H3ロケット打ち上げ失敗

2023年3月8日 13:27

という訳で「大事な用があるのでこれで失礼します。後はよろしくお願いしまーす」と業者さんとの打ち合わせを途中で切り上げ家に帰った私。

iMacを立ち上げライブ映像を見ながら(TBS系の「ひるおび」でも生中継していた)興奮しながらカウントダウンをしていました。

7日 午前10時37分、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のH3ロケット初号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから発射されました。

いけぇー!!!!!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のH3ロケット初号機

点火も上手くいきグングン上昇。

そして光学レンズでは見えなくなりました。いい調子だ。

ネット配信のCGを見ながら、最近マイブームになっている桃の紅茶を淹れ「今週から始まるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に花を添えたな」と思っていると、ぬぬっ?

飛行速度が落ちている? って?

しばらく注視していると発射から約15分後に「ロケットはミッションを達成する見込みがないとの判断から、指令破壊信号を送信しました。」と...

自爆イメージ

ポチッとな,ヤッターマン(自爆ボタン)

ポチッとな

H3ロケット「ロケットはミッションを達成する見込みがないとの判断から、指令破壊信号を送信しました。」

そして中継が終了しました。

2段目エンジンが点火しなかったようで、フィリピンの東方沖に落下したようです。

あぁーあ... もうため息しか出てきません。

旧朝鮮半島出身労働者(元徴用工)解決策は不十分だし、H3は失敗するし、せめてWBCぐらいは花満開になって欲しいです。

たっつぁん、せめてものお願い。

韓国政府「旧朝鮮半島出身労働者」解決策発表

2023年3月7日 06:55

1965年の日韓請求権協定で解決済みとなっている旧朝鮮半島出身労働者こと韓国名:元徴用工をめぐる訴訟で、韓国の朴振(パクチン)外相は、2018年に三菱重工業と日本製鉄(旧新日鉄住金)に1人約1,000万円の賠償金を命じた大法院判決を韓国の財団が肩代わりするという「解決策」を正式に発表しました。

韓国政府「旧朝鮮半島出身労働者こと元徴用工」解決策発表

韓国の解決策について米国のバイデン大統領は「韓国と日本国民にとって、さらに安全かつ安心で豊かな未来を築くために重要な一歩を踏み出した」と歓迎し「日韓が永続的な進展につなげるための措置を講じるなかで米国は日韓の指導者を支援していく」と言明しました。

2015年12月の慰安婦合意のとき「最終的かつ不可逆的な解決」としながら、朴槿恵大統領は弾劾され、慰安婦合意を反故にしたという韓国人どものイカレ具合は記憶に新しいところ、尹大統領も同じ道を辿ってくれないかな...とイカレた民族に期待してしまう私でありました。

だって、早速、尹大統領、バイデン大統領、そして旭日旗使ってこんなことやっているんだぜぇー

韓国人「元徴用工」解決策に反対

イカレた奴らを応援したくなるってもんだろ。

いかん、私はこんなことを書いてる暇はなかった。

本日7日、10時37分55秒にH3ロケットが打ち上げられます!

それまでに業者との打ち合わせなどを終えて帰宅(ネット配信を観るために帰宅)しなければいけないのだ。

ではでは...

旭日旗 Page.20完成

2023年3月4日 03:15

お待たせしました。

戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗 Page.20を更新しました。

韓国 旭日旗 戦犯旗 20頁

今回の更新で特筆することは、ウクライナで義勇兵として「命賭けで戦っている日本人兵士」の持つ旭日旗を戦犯旗だとワーワー言って罵ったお返しに、当サイトが大炎上した際に反撃の一手として保存していた、韓国系アメリカ人のハリウッド女優「ジェイミー・チャン(Jamie Chung - 이미 정)🇰🇷」を掲載したことです。

ここまでハッキリした旭日旗でありながら、ジェイミー・チャンが戦犯旗論で抗議を受けたことも、ネットで議論になったことも過去1度もありません。

ウクライナ義勇兵とジェイミー・チャン(Jamie Chung - 이미 정), 旭日旗/戦犯旗(욱일기/전범기)

実画 1300x 720pic 25%縮小表示していますのでこのままお使いいただいでもOKです。

身に覚えがまったくない傷

2023年2月23日 01:23

昨日の夜、いつものマンデリンを飲みながらテレビを観ていると腰のあたりが痒くなったので手を伸ばしてポリポリしようと思ったら、肌にバリのような指先に引っかかる感じがありました。

んっ?

指先でそのバリを辿っていくとかなり長いことがわかりました。

俺の腰に何があるんだ?

自分では見えないのでパジャマをめくりiPhoneでテキトーにパシャパシャ撮っりまくって確認。ちゃんと撮れた1枚がこれです。

猫のひっかき傷

(背中から尾骶骨の先っぽまで50cm以上の切り傷。それも2本!!)

ズボンならベルトがあるので尾骶骨まで傷跡はつきません。

つまり、外出時ではなくて家の中で負傷しているのです。

でも、身に覚えが全くありません。

あぁ... そういうことか

2月9日、愛猫「虎田ガオ」の命日でした。

そのとき、ここ2年ほど出て来ていないので「お前らたまには出て来い!! 寂しいやないか」と言いました。

お前ら... この足跡は残しすぎだ... ^_^!l|

信じるか信じないかはアナタ次第です。

世界三大不得手とは

2023年2月22日 01:15

「竹島の日」記念でクスクスッとなるコリアン画像を作ってみました。

特異体質の韓国人も納得いくことでしょう。😂😂😂

特異体質 - 特異性

生命の危機

スーパーマン(SUPER MAN) クリプトナイト(Kryptonite)
ヴァンパイア(VAMPIRE) ニンニク(Garlic)
コリアン(KOREAN) 旭日旗(Rising sun flag)

World's top three weak points

Koreans too had a reputation for being "Idiosyncrasy".

スーパーマン(SUPER MAN)クリプトナイト(Kryptonite),ヴァンパイア(VAMPIRE)ニンニク(Garlic),コリアン(KOREAN)旭日旗(Rising sun  flag),World's top three weak points, 旭日旗/戦犯旗(욱일기/전범기)

こちらの単品画像(高画質)は旭日旗ページのトップに置いています。

ご遠慮なく自由にお使いください。たつ

2月22日は「竹島の日」です

2023年2月20日 07:40

19日、日曜のお昼、私の”おやつ”の定番である「グリコ・プッチンプリン」を食べようとキッチンへ行ったところ、ふっと目に入ったのが冷蔵庫のドアに貼っていた竹島マグネットでした。

「あぁー、そうかー、明後日は竹島の日だったよなー」って思ったら、いま手にしているプッチンプリンを飾り付けしたくなりました。

日章旗と旭日旗を背景に大皿へプッチン&プッチン

磨き上げた海上自衛隊の刻印入りスプーンで精鋭をイメージ

2月22日は「竹島の日」です。竹島デザイン

最後に爪楊枝-日の丸(PPC用紙に手書きの赤丸)を立てて完成です。

プリンのクセしてなかなかカッコイイと思いません?

BS日テレにスティーブが登場(再放送)

毎週土曜の21時からBS日テレでおぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!という愛車紹介の番組があるのですが、今日18日はアンコール放送として2021年10月2日の『#357 日本車を愛する米国人YouTuber スティーブが解説 アメリカの25年ルール』が再放送されます。

おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!

当サイトをご覧になっている旭日旗に関心がある方なら、スティーブのことはもうご存知だと思います。

Page.19に掲載しているこういう方です。

YouTuber スティーブ(旭日旗)

戦犯旗論者はお気を確かに!

きゃははははは...

お前ら戦犯旗論者。スティーブに抗議してみろってんだ。バーカ

実は私、#357スティーブの回は見逃していたのでアンコール放送は非常にありがたいです。

まっ、リモート出演で解説するようなのでどこまで映るか分かりませんが、旭日が出ていたら追記しようと思います。

スティーブってカッコイイよな。サムズアップ!

チョコレート

2023年2月17日 00:01

2月14日のバレンタインデーは、今年も私の大好きな『明治ストロベリーチョコレート・1箱』と、『LINDOR:リンドール・16個入り小箱』でした。

バレンタイン,LINDOR:リンドール

リンドールの『金色(ホワイトチョコ)』を常温で食べてごらん。

安いのにお値段以上、めちゃめちゃ美味いよぉー!!

ちなみに、茶箱は「アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)」さんの「おガトー・キュイ・シンフォニー」というバレンタイン限定パックで、さすが高級品という、高級品ならではの「はい、はい」というチョコ菓子でした。貰っておいてすいません。

ってなところで、今日も美味しいマンデリンとチョコレートを食べながらメールチェックをすると、2月1日に応募していた件名:「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」ユーミン万歳!購入者限定 チケット最速先行予約【第2期】抽選結果のお知らせというのが来ていました。

「今回は当選していますように」と祈りながら開けてみました。

「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」ユーミン万歳!購入者限定 チケット最速先行予約【第2期】抽選結果のお知らせ

落選です。

前回の「深海の街 ツアー」では、沖縄、鹿児島、熊本でもことごとく落選(2022年6月12日 05:56 記録) し、『俺は徳の積み方が足りないので頑張らなければ』と今回は特に社会的奉仕活動をしていました。

※応募した日から2週間の奉仕活動だけど... ええやんか

まぁー、若者たちからも支持されて人気があるのは大変嬉しいのですが、競争率が高くなって「落選」してしまうと、言葉にし難い複雑な心境になってしまいます。

ハァ... (;´Д`) ため息

虎田ガオ君の8周忌

2023年2月10日 02:09

2015年2月9日、21歳9カ月で亡くなった愛猫「虎田ガオ」君の8周忌ということでも、今年もアイツが大大大好きだったケンタッキーフライドチキンをお供えし「モウと元気に遊んでいるかっ?」って偲びました。

虎田ガオ

コイツが居た頃は「今日の夕食、またケンタッキーかぃ!!」ってぐらい食べていました。また、店の前を歩いていたりすると(自分は食べなくても)ガオのために買ってやっていました。

でも、コイツが逝ってからというものケンタッキーには年に1回か2回しか行かなくなりました。

年に1,2回しか行かなくなったから、命日のケンタッキーはコイツのことを余計に思い出して塩加減が強くなってしまいます。

ガオ....

またいつの日か一緒に食べような

たくさん、たくさん、買ってきてやる

https://tatsu8.jp/local/2015/GAO.html

「ろくなことせん奴」のイメージ

2023年1月31日 00:24

29日、福岡アジア美術館で開催されている、誰だかわかんねぇー奴の落書きで小学生から1200円もの拝観料を取るってどういう神経してるんだ!! ボッタくりじゃねぇーか!! という「バンクシーって誰? 展」に相方と行ってきました。

文句言うなら最初から行くなよ。←自分ツッコミ(笑)

バンクシーって誰? 展

私の持つバンクシーのイメージは「正体不明のイダズラ書きしとる奴がなんで有名なのか訳わからん。 でもって高額査定って余計意味わからん。」という極々一般的なもので、むしろ、バンクシーに続けと『二匹目のドジョウ』を狙った輩のせいで「アートと題し世界中がラクガキだらけになったら、キサぁーんどげん責任取るとや!!」と「ろくなことせん奴」のイメージしかありません。

とはいうものの、時代と場面とイチ方向から見ようによっては武力占領下におけるレジスタンスのように「ろくなことせん奴」が正しいことだってありますし、日本史を辿れば明智光秀『敵は本能寺にあり』なんて「突然お前は何を言い出す。ろくなことせん奴」の極みなのです。

すいません。そういう話をしたい訳じゃありませんが、公共物に落書きしてもバンクシーじゃなければ器物損壊罪って、それって差別と偏見しかねぇーと言いたかったでした。

ところで、バンクシー展の凄いところは拝観料もですが、ごく一部を除いてほぼ撮影可能な展示会だったということです。

いやぁー、規模は大きいし展示の仕方にもお金かけているし、創意工夫の見所もあって写真を撮りまくっていました。

バンクシー展

バンクシー

韓国ソウル市に行って公共物に旭日旗か旭日模様描いてくんねぇーかな。

消すか。消さないか。

やっちまったな!!

2023年1月28日 06:58

先月末から自宅マンション内でイタズラでは済まない事態が度々発生していたので、一昨日「次やったら警察を呼ぶけんね」ってな感じの強めの警告文を建物内に数枚貼っていたところ、こともあろうか26日に何者かによって剥がされてしまいました。

(心当たりのある奴しか剥がさん)

非常に挑戦的です!!

.... 残念ながらウチにはそういう輩が住んでいるようなのですが、私は昨年からマンション管理組合の副理事をしていることもあり、理事会としてはこの事態を見過ごす訳にはいかなくなりました。

あぁーぁ... ため息 (;´Д`)

なんで、そんなことするのかね... ため息 (;´Д`)

関わり合いたくねぇー... ため息 (;´Д`)

だって、だってね、剥がされた1カ所の頭上には高解像の「防犯カメラ」を設置していて、剥がした奴の真正面(顔)が1万パーセント超の確率で録画されているのです。

防犯カメラ

あぁーぁ...

警告で止めてくれたらよかったのに。

あぁーぁ...

今日28日に理事役員さんや組合員さん数名、町内会長さんや自治会長さんまでも緊急招集の上「再生」しなければいけなくなりました。

あぁーぁ...

映像を観る前から犯人を特定したのと同じです。

現時点では、その人の扱いをどうするかを考えなきゃだもんな。

逆恨みされたくないし

しかし、居住者ならココに防犯カメラがあるってことは全員知ってるはずなんだけどな。うーむ

そこだけが、いまとても気がかりなのです。

例えば「目出し帽」や「ヘルメット」なんか被っていたりなんかしてさー

目出し帽でカメラ目線だったらメチャメチャ怖いけんね!

関孫六 15000ST 三徳包丁(165mm)プレゼント

そうなったら調理用から護身用に転用よ

なんちゃって(笑)

経験したことがない腹痛

2023年1月25日 06:15

昨夜午前4時頃、就寝中に右腹部が痛くて目が覚めました。

今までに経験したことのないこの痛み!

虫垂炎か? と思い腹部を押さえてみるも痛みに変化なく、何もせずひたすら背中の辺り(内臓)が痛いのです。それもめちゃめちゃ痛い!

トイレに行こうが熱いお茶を飲もうが痛みは変わらない。

飲んだお茶は吐くし、もう立っていられないし、座ってもいられない。

一番楽な体勢がこの格好。

うずくまる

この体勢で上から布団を被り「さぁ、どうするか。救急車を呼ぶか。その前にやっておくべき1番目2番目...の優先順位を決め。最悪、入院〜帰宅できない〜そのままお陀仏なら.... 冗談抜きで本人真剣

そのようなことを考えながら時間が流れていきました。(足のしびれも酷いのですが、それを無視できるぐらいの腹痛です)

で、やっておくべき順位が決まったところで動くぞ!! なんて気持ちだけはあるのですが、とても痛くて動けないのです!

そうしているうちに相方が起きてきて、私の布団が異常に盛り上がっている状態に「あんたどげんしたとぉ?」と声をかけてきました。

時間を聞いたら8時過ぎていました。

「オレはもう4時間も耐えているのか」と驚くのと同時に、汗だく(痛みによる脂汗)になっていることに気づきました。中略

汗びちょびちょのまま病院へ行きたくないので最低でも着替えてから行きたい。

いや、汗臭いのでシャワーを浴びてからの方がいい。

しかし、シャワーを浴びるほどの元気はない。

(日本中寒波が襲いっている23日朝)

風呂にじゃぶんと浸かってから病院へ行く事にしました。

その時には、優先順位の1番目2番目はどうでよく、1番は「風呂」、2番は「病院」になっていました。

で、お風呂が溜まったところでじゃぶんとしたら、あっ!!

少し楽になった感じがする。

もう少し風呂に入っていよう... あっ!!

ポカリをゴクゴクゴク... 生き返るぅー

もう少し風呂に入っていよう... あっ!!

なんか痛みが薄れてきたぞ。

もう少し風呂に入っていよう... あっ!!

もう、全く痛くない。

病院行くのやぁーめた。

この変わりようを例えるなら、顔が濡れて力が出ないアンパンマンが、顔を変えて元気100倍になったのと同じ完全復活劇なのでした。

嘘のような本当の話し。

相方「病院行かんでよかとぉ?」

たつ「痛くなかとに何の治療もなか」

相方「いや、検査だけでもしとかん?」

たつ「今日はせん」

相方「もぉ、知らんけんねぇー」

たつ「だって痛とぉーなかっちゃもん」

で、私のことを心配した相方は知人の医師に相談すると「あぁ、それ十中八九『尿管結石』です」と速答だったとのこと。

尿管結石で運ばれて来る急患の多くは...

右か左かのどちから一方だけ痛む。

腹部を押さえても特に痛くない。

深夜、寝ているときが多い。

水分不足。

なのだそうです。

尿管結石

風呂に浸かってよくなったのは、身体を温めたことで菅が拡張し詰まっていた結石が膀胱へ流れたのでしょうとのこと。膀胱へ流れると痛みはなくなるそうです。

なお尿管結石の原因は「水分不足」が多いらしく、熱中症と同じくこまめな水分補給をしておくことが大切です。マメ知識として覚えておくといいかもです。

確かに、水分不足はおもいっきり当てはまっています!!!

私からは「熱風呂で治る可能性がある」という体験談でした。

今は、25時間前の痛みの記憶が残っているため違和感を感じる程度です。

もぉー、25時間前は死ぬかと思ったけん。

最後に、結石が膀胱へ流れた後に病院へ行っても検査では何も出ないらしく、水分補給の点滴ぐらいしかしないそうです。

1/27 訂正:「経験したことがない腹痛」との題名に「ひたすら背中の辺り(内臓)...」と書いています。背中じゃなくて『背面(はいめん)』の間違いです。

たつの掲示板・UTF-8化へ

2023年1月15日 09:51

2004年から当掲示板「たつの掲示板」を使わせていただいている”せっかく掲示板”さんが、2022年11月より文字コードをShift_JIS(シフト_ジス)からUTF-8へ切り替え可能になったとのことで、たつの掲示板は本日15日よりUTF-8に切り替えました。

FAQ/掲示板をUTF-8版化する

最終更新日:2022/11/10

せっかく掲示板は、シフトJISベースによりシステムが構築しておりましたが、2022年11月UTF-8へ切り替えました。

シフトJIS時代から稼働していた掲示板は、シフトJIS→UTF-8→シフトJISなどに再置換をする形で動く"所も"あります。

こういった複雑な状態から、皆様の掲示板もシンプルなUTF-8へ切り替えて見てください。 シフトJISには、カタカナの「ソ」「表示」が文字化けする事があります。

アナウンス記事ソース:https://bbs.sekkaku.net/faq/208.html別頁

せっかく掲示板 Shift_JIS(シフト_ジス)からUTF-8へ切り替え

拡大:https://tatsu8.jp/memo/2023p/0115az.jpg別頁

多分、何を言っているのか解らない人ばかりだと思いますが、簡単に説明しますと、これまでずっと日本語設定-表示ができる端末で閲覧してねという日本語オンリーのShift_JISで、言い方を変えると「せっかく掲示板さんは国際的にガラパゴス状態」だったのです。

まぁ「おでん文字を使うニダニダ星人は書いて来るんじゃねぇーぞ!」ということで、他言語での文字化けは大歓迎だったのですが、昨年から私の端末でも文字化けや不具合が見られたので、どちらかの選択はできるのですが国際基準のUTF-8にしました。

見た目はなーも変わりません。(笑)

それはいいとして、2004年2月から18年もタダで使わせていただいているなんて「せっかく掲示板さんには感謝」しかありません。

せっかく掲示板の皆さん 今年もよろしくお願いいたします。

とても大切なご挨拶です。たつ

マイナポイントで買ったもの

2023年1月9日 08:08

去年春にはマイナンバーカードを取得していたのですが「健康保険証としての申込み」「公金受取口座の登録」を申請していなかったので先月行い、クリスマス頃に7,500円+7,500円の合計 15,000円分のマイナポイントが入ってきました。

マイナポイント

よーし、いよいよアレを買うぞ!

アレというのは、もう5〜6年前になるでしょうか趣味で「刃物研ぎ」の自由研究をしてた頃『ダマスカス包丁』という素敵な模様の入った包丁を知りました。

当時、目にしたダマスカス包丁は3万円ぐらいしましたので「研ぎの訓練を積み重ねて上手くなったら買ってやるぞ」と自宅のステンレス包丁で修行してきました。

それから時が経ち、プロ級とはいかなくてもかなり研ぎが上手くなった私。

そろそろ買い時だなとクリスマス頃からECサイトを検索していたのですが、実際に買おうかという段階に入ると研ぎのことより「切れ味がどうか」ということが気になり出してしまいました。

ダマスカス包丁を使用しているプロの料理人を見たことがないからです。

なぜいないんだ?

クリスマスより調べて調べて調べまくりました。

その結果...

話し出したら長くなりますし、ここを読んでいる人がダマスカス包丁を使っていたら申し訳ないので中略しますが、大分類で云うと見た目が違うというだけでした。

一部では「騙すカス」と揶揄する人もいるようです。

んで、様々な包丁を比較検討して最終的に買ったものは、研磨修行をしてきた私にピッタリの鏡面仕上 関孫六 15000ST 三徳包丁(165mm)でした。

ピッカピカァー!! ✨✨✨

関孫六 15000ST 三徳包丁(165mm)プレゼント

これより少しお安い全面鏡面仕上(関孫六 10000CL)もあり、どちらにするか迷いに迷ったのですが、包丁を握るのは相方ですし、油くもりやキズなどをあまり気にせず使って欲しいので実用性を考慮して半分鏡面の15000STにしました。

1月8日に買ってきて相方に「これプレゼント。これからも上手い料理を作ってくれ」と手渡すと「きゃぁー ダマスカス包丁やないと?」とニコニコしながら箱を開けていました。

ダマスカスには数十層からなる模様がありますが、2層しかないので「あれっ?? なにっ??」ってなっていましたが「騙すカスはね...」と説明していく私。

結果、この重厚感と切れ味にとても喜んでくれました。

世間のオヤジどもへアドバイス

一般家庭で包丁1本買ったら数十年は使い続けます。

高くてなかなか買えない名産の「和包丁」をプレゼントするのも良いと思いますが、使い勝手を考えず自己満足で買ってしまうと日頃のお手入れを相手に課すことになりますので、包丁を買うならステンレスが無難かな...といったところです。

また、セラミック包丁は食材(特に果物や魚など)で使い分けることができるのでとても喜ばれます。

マイナポイントなら奥様から「こんな高いものを」とか「無駄使いして」と言われることは”ほぼ”ありません。

それでは御機嫌よう...

余談:「テメェー 素敵な夫をアピールしてんじゃねぇーよ!!」と影口叩かれそうな気もしますが「なるほど、いい話を聞いた」と思えないオヤジは所詮そういう奴ってだけのこと。独身の方はごめん。母や姉や妹に良いと思います。

あけましておめでとうございます

2023年1月5日 12:39

5日になってネットで「あけおめ」は遅すぎですね。アハハハ...

てなところで、今年は背景,ライティング,配置がバッチリ決まってキレイに撮れたので我が家の「博多雑煮」をアップします。

お雑煮をアップしたのはWeb開設22年で初めてかも知れません。

博多雑煮(博多のお雑煮)

ちなみに、出汁や醤油で知られるようになった「久原本家」は福岡県糟屋郡にある食品会社で、今や九州にだけあった「アゴ出汁文化」は全国区になってしまいました。

このアゴ出汁に「ブリ、かつお菜、まる餅」が入ったら博多雑煮になります。

個人の記録「たつ家の年賀状」を更新しました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計