「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

高知家のミレービスケット

2015年7月31日 00:16

我が家では毎夜欠かさず甘モノタイムをするので、ちょこっとの量でよいのだが熱い珈琲に合うそれなりの和洋菓子が必要で、たま〜に相方から「アンタの甘ものを選んで来るのも大変っちゃけんね」と苦言を受けることもしばしば...

それが3カ月ほど前のこと、今日は変わり種ということで「いかにも不味なビスケット」を買ってきやがった。

「高知県はひとつの大家族やき」という訳のわからんキャッチコピーで、包装デザインも超ダサい!

こんな粗末なお菓子が私の淹れる珈琲に合うわけがないと、2カ月ほど無視していたのだが、メシを喰う暇もない自宅作業で腹が減ったので作業のタイミングでパクっと食べれる高知家のミレービスケットを開けた。

見た目からもやっぱりねぇー

こんな味だとは分っちゃいたけどー

っという期待を裏切らない下品なビッケットであった。

とうろが、どうか。

高知家のミレービスケット

めちゃめちゃハマった!!

これはハーゲンダッツのアイスクリームばかり食べてると、赤城乳業の『ガリガリ君』が凄く美味しく感じられるのと同じようなもので、映画プリティ・ウーマンでも紳士で金持ちの独身男が無知で下品な売春婦に惚れてしまうという現象なのである。

プリティ・ウーマン

私はいま、高知家のミレービスケットがマイブームなのです!

っという、それだけのお話しでした。

最後に付け加えておくが、私はリチャード・ギアとは正反対の男である。

それはわざわざ言うまでもないのである。

すまんたい。

以上

小型機墜落はデブの乗客が原因!?

2015年7月29日 00:05

東京都調布市の民家に小型飛行機が墜落し3人が死亡した事故で、機体の不調、操縦ミス、片道の5倍となる5時間分の燃料を積み重くなっていたなど様々な憶測が飛んでいるが、私はそのいずれも墜落の原因だとは考えていない。

焦げた飛行機

誰1人言わないから私が言わせてもらうが...

ズバリ!! 『デブの乗客による重量オーバー』で、機体が上がらず墜落したというのが合理的な考え方ではないかと思っている。

飛行機と船で考えたならよく分るが、墜落した小型機は数十〜数百人も搭乗できるジェット旅客機ではなく5人乗りの単発プロペラ機。これを船にするなら獲った魚をも載せられる「小型漁船」などではなく、人と小荷物程度しか載せられない「船外機付きの小さいゴムボート」のレベルなのだ。

で、そのゴムボートにデブが数人乗ったらどうなるか?

小型機墜落、デブで墜落?

バランスがちょっと崩れただけで、ボートは浸水し転覆。

飛行機は上昇せず墜落するしかない。

だからと言って体重の重い人が乗っていたから墜落したとは発表しにくいし、俗世間でもそこの辺りは人権的にもNG=タブーなところだ。

しかし、死者が出たからにはデブーをタブーのままにしてはならないと思うわけだ。

何キロのデブが何人乗っていたか? 先ずはそこからだ!

最後に、私がガリガリだからってデブに対して嫌悪感などで言っている訳ではなく、あくまでも絶対的な物理の法則に従っての個人の感想を述べているだけなので誤解しないで欲しい。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

猫も食べたい土用丑の日の鰻

2015年7月25日 00:23

「土用の丑の日とは」とでググッてみた。

難し過ぎてさっぱり分らんので、今回はこれだけ覚えて帰っておくれ。

「土用の丑の日の鰻」について

日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べるという習慣は万葉集にも詠まれている古いものだが、土用の丑の日に食べる習慣となったのは、文政5年(1822年 - 1823年)当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)によれば、安永・天明の頃(1772年 - 1788年)よりの風習であるという。

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

Wikipediaより

平賀源内さんの説で言えば、鰻を食べる週間も節分で「恵方巻き」を食べるのと同じだったようです。

そんなわけで、今日はビックリすることに税込み1,934円もする国産鰻を相方が買ってきました。

土用の丑の日の鰻

ぎょぇぇぇぇー 高けぇぇぇぇー わお

私はムカッときて思わず言ったね。

「たま〜に行く鰻屋さんでも2,000円ぐらいしかせんとに、スーパーで2,000円もする鰻を買ってくんな! お前バカじゃないのか!」と...

そしたら『モウ君にも食べさせてあげたくて』と一言。

あっ... 22歳を超えた猫のモウは最後の鰻になるかも知れん。

私はかなり反省した。すまん。

確かに、土用の丑の日にモウは鰻を食べてたよなぁーって思えた方がいい。(それでわざわざ記録写真撮りしたってわけです)

そんな想いで鰻をもう1度煮直して食卓へ... モウは「ウギャー ウギャー(早く喰わせろぉー)」ととても反応がよいのでピーナッツ程度の大きさで別に取り分けてやりました。

いただきま〜す。

しかし、一口だけ食って逃げるようにどっかに行った。

シャッターチャンスなんかあったもんじゃない!

まっ、猫はそういう生き物だってことはよーく知ってはいますけど、私はこれをどう言ったらよいのだろうか。

♪ らーらーらー ららーらー 言葉にできない。

鷹の祭典 レプリカユニフォーム

2015年7月24日 00:39

オールスターが終わったばかりだっていうのに、勝率6割5分0里で貯金はなんと...

ホークス・ロゴ

勿論、ホークスファンは盛り上がっていて12試合連続の満員御礼になっているほどです。

今日の地元新聞やテレビじゃ「来週30日にもマジック42が点灯する」と言っていて「あのなぁー、ちぃーっと気が早過ぎやろぉーが」とツッこみながら、ニヤニヤしている私でありました。w(^0^)w

ところで、私も昨日知ったのだが「鷹の祭典」でいつも無料配布されるレプリカユニフォーム(今年はレボリューション・イエロー)は、

鷹の祭典2015ユニフォーム無料で47万枚配布

今年47万枚も配っているとのこと! すげぇー数だな...!

ここで、鷹の祭典が何なのか知らない人のために書いておきますと、毎年この時期、福岡フトバンクホークスが感謝祭という感じのイベントを約2週間ほどしていて、野球観戦者はユニフォームをもれなく貰え、また福岡市内の電車・バス・タクシー・地下鉄の運転手から、銀行員や公務員、百貨店や個人ショップの店員さんなどもが同ユニフォームを着て地元ホークスを皆で盛り上げようとする鷹一色のお祭りなのです。

んなもんで、この時期に観光などで福岡市内に入ると『なんだこのキチガイどもは?』と思うだろうなぁーって気はします。(^_^;)

一応、私もユニフォームは貰うのですが、ヤフオク!ドームにもなかなか来れない県外に住むホークスファンの子供達へ送ってあげています。

ここ重要なので赤色にしときます。

私って恩着せがましい奴だろ... はっはっはっは!

最後に余計なことかも知れんけど、この鷹の祭典ユニフォームをYahoo!オークションで売る奴があまりにも多い。

タダで貰ったもので小遣い稼ぎなんかすんじゃないよ!

他のチームを応援していて「ホークスのユニフォームなんかイラねぇーよ」という人もいるだろうけど、そういう人は九州圏内の児童養護施設などにでも送ってあげてはどうか? と私は言いたい。以上だ。

身近なエンターテーメント

2015年7月22日 01:20

19日(日曜)、相方がお友達らと博多座で行なわれているミュージカル「レ・ミゼラブル」を鑑賞しに行った。

相方は先々月も(題名は忘れたが)ミュージカルを観に行き、もう何年も前から「あんたもミュージカルぐらい観たらいいのに...」と言われ続けている。

レ・ミゼラブル

あれは確かGWぐらいに、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の総観客数が1000万人を超えるロングランヒットになっているという記事を読み、 日本の総人口1億2000万人のうち1000万人もがライオンキングを観ているのか!! と衝撃を受けたことがあった。

私としては、別に12人に1人がライオンキングを観ていようが「そんなもん俺の知ったことか」と無視はしてるんだが、いかんせん『教養』がないことが誰よりも自分が1番分っているもんで「ミュージカルでも観たら少しは教養が上がるっちゃなかろうかぁ?」 と考えたりもする時もあるのだった。

 ※ 教養のない奴の考え方ですね。

私の知識でライオンキングはこうだから。

大西ライオン

心配ないさぁーーーー

すまんたい。(^o^;)

そんなこんなで、日本人はミュージカルを普通に楽しむ国民になったのかと感じさせられるし、歌舞伎や相撲などの伝統文化があるかと思えば、宝塚、演劇、萌え系のアイドル劇場など、エンターテーメントを探したら山あるってことに気がついたりします。

ちなみに、私が子供の頃、キャバレー・ロンドン のCMなどを観ながら、清川の「キャバレー 月世界」、渡辺通の「キャバレー ミナミ」が、身近で何でも揃っている最高のエンターテーメント劇場だと思っていました。

俺はいったい何の話しをしてるんだ???

まっ、好調な時はいつもこんな感じだ。(笑

訂正:デモ参加者の人数は嘘っぱち

2015年7月18日 00:31

昨日は何処のソースを読んだのか、15日の国会前の法案反対デモで主催者発表6万人と書いてしまいましたけど10万人でした。 すまん。

強行採決

まぁ、主催者発表というのは人員を割増しするので6万人でも10万人でもどっちでもいいんやけども、警察関係者の6000〜7000人と比べると14倍から15倍にもなってしまうんで、面倒くさいけど訂正せないかんごとなったとです。

んっとにもぉー あまりにも盛り過ぎだろーが!

おまえら「丼ぶり勘定」もいい加減にせぇーよ!

いいか。

お前らがどのぐらい盛っかたをイメージ化するとこうなるとぜ。

アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤も手を叩いて笑う14Kgのメガ盛り丼。

これがお前たちの盛り方だ!

そんなこんなで、5倍盛りぐらいなら私も黙っているけど14倍も盛られてしまった限りには普段おちゃらけてる私でもちぃーっと頭にきた。

そこで(知らない人のためにも)客観的事実でお返しだ。

※「あくまでも個人の感想です」としておきますね。

皆様へ、次の安保反対デモのニュース映像を見たら、数千人が様々なプラカードを持っていても「日章旗(日の丸)」が1本も見当たらないことを確認して下さい。

なぜ日の丸が見当たらないのかって?

日本の国旗である「日の丸」にも反対している共◯党やその関係者らがデモを行なっているからです。

日章旗

国民が自然に集まっていると思ってはいけません!

民意は民意でも行き着く先がどこか違う人たちの民意だったとしたら?

考えただけで私はゾッとします。

それを知ってか知らずか野次馬で参加する人もいるんでしょうけど、参加者は一応に公安から写真を撮られ、あなたがどこの誰だかちゃんとリストに上げられますから「盛り上がっているからとか軽い気持で参加することにはご用心」くださいませ。

勿論、安保法に反対も賛成も人それぞれでよいと思います。

民意のパワーは強いのだ!

2015年7月17日 00:05

集団的自衛権行使容認を含む安全保障関連法案について、15日の衆院特別委で野党の怒号が響く中、採決が行われて可決。国家議事堂前に集まった6万人?という多くの正論者から、各地に起きる法案反対デモを「報道ステーション」が大々的に取り上げ、民意、民意と如何にも国民全員が反対しているかのような内容を50分ほども放送していた。

安全保障関連法案

まさに、民意ここにありだ!

民意

そしてこの法案は翌16日の午後、衆院本会議で(民主、維新、共産、社民、生活の党は退席まま)可決され参議院に送られた。

で、今日はどういう味付けにするのかニュースを楽しみにしていたのだが、昨夜に比べて国会前からの生中継もなくVTRを流して終わった。

昨夜、国会前に6万人もいた民意の人達はどげんしたと?

台風11号

あっ、そういうことか。

昨日から集まっていた皆さんの気持は何も考えていない私にだって伝わっていますよ。

未来に起きるという戦争よりも、雨降りは心萎えますもんね!

おちょくっとらんよ。お天気次第は本当のこっだろ!

文句あるなら台風で1万人でも集めてみぃーや

まっ、嫌味は抜きにして19日には晴れるよう祈っとくけん。

私が民意として言えることはただ1つ台風反対!!

満場一致。異議なしだろぉー(^_^)v

致命的な脆弱性がある

2015年7月16日 00:11

2015年7月13日、情報処理推進機構(IPA)はWindows版やMac版などの「Adobe Flash Player」に脆弱性があるとして注意喚起を出した。

Adobe Flash Player の脆弱性対策について 07/15 別

細工されたWebサイトを閲覧すると、第三者に任意の命令を実行される可能性があり、Adobeも脆弱生を表す4段階中で最悪となる「致命的」なものだと公式に発表している。(いつものことなんですけどね)

皆様、最新バージョンのインストールを促すメッセージなど出ましたか?

または、WEBを閲覧してこのような注意書きはでてましたか?

yahoo

YAHOO! JAPAN より

Adobe Flash Player

PCユーザーで「Adobe Flash Playerってなぁーにぃ?」っていう人は居ないと思うけど、もし知らなかったら少しは勉強しなきゃいけませんね!

10年ほど前だったな。PC初心者というある若者と雑談していたらアドビを『アドベ』と言うので、そこはアドビだと教えて、ついでに少しだけFlash Playerの脆弱性の話をしてあげたことがある。

そしたら「セキュリーティーソフトを入れとるけん大丈夫じゃないの?」ってなことを言うんで、私はこんな感じの例え話をしてあげたのだった。

水戸の黄門様には、助さん、角さんというボディーガードがおるけど、チャンバラのシーンで、たまぁーにやけど黄門様も杖で戦ったりしたやろぉー

セキュリーティーが強いのはよかっちゃけど、自分も最低限の武術は学ばんと危険だってことなのよ!

で、うっかり八兵衛はAdobe Flash Playerのような奴で、いつも脆弱生のあるけん本当なら要らんっちゃけども、足でまといでもコイツが居らんと楽しめんというところで、こまめに面倒をみてやる必要があるわけだ。

そういうこと。 カッカッカッカッ....

あっ、これ東野英治郎の真似なんやけどね。(笑)

と...

その時は「今日の私は簡潔でわかり易い例えができた。よしキマッタな」って思っていたけど、後日よくよく考えてみたら...

最新の話しをしてるのに若者に東野英治郎はないだろう。と思った。

里見浩太朗にアップデートできていない自分の致命的な脆弱性。

なんと恥ずかしいことでしょう。ガクゥー

うぅーん

まっ、人はそう簡単にアップデートできませんな。カッカッカッカッ....

あっ、これ東野英治郎の真似なんやけどね。

もう、いいって... ^_^!l|

ちなみに、映画「セーラー服と機関銃」といったら「薬師丸ひろ子」ですが、来年2016年の最新アップデータは「橋本環奈」です。

早起きして「追い山」中継

2015年7月15日 05:44

今日のややこしい作業に差し支えるとマズイので今回は自宅のテレビで鑑賞となりました。

山笠

七流れの櫛田入りまで見終わったので、もう2〜3時間寝ます。寝る

ちょいとご案内

2015年7月14日 00:19

博多祇園山笠生中継

追い山のスタートは午前4時59分 1番山「大黒流れ」から始まります。

03:55~05:50

 KBCテレビ(地上波)

2015年博多祇園山笠追い山中継

 「走れ!山笠」第1部〜第2部

03:55~05:55

 RKB毎日放送(地上波)

勇壮!博多祇園山笠!2015

 ウルトラスローカメラ導入 ゲスト:壇蜜

04:30~06:00

 NHK総合(地上波)

博多祇園山笠2015

 「追い山笠」を完全生中継! ゲスト:足立梨花

04:20~05:55 全国放送

 BS-TBS(BS衛星)

勇壮!博多祇園山笠!2015

まだ起きている人、早起きした人は観てみましょう。

走る飾り山笠

忙しくて今年は見に行けそうにないです。テレビじゃー

[カウントダウンタイマー]

来年も使おうということでMEMOします。

イメージ

以上--

高松の親友

2015年7月10日 00:04

高校を卒業し就職で東京へ行った私。

その時にとても仲良い同僚だった貴久君が仕事で来られたので約2年ぶりに夜の博多でお会いしてきました。(四国へ釣りに行った際にはいつもお世話になっています)

貴久君は私のような ”なんちゃってエンジニア” じゃなくて本物のエンジニア。明日は論文提出や試験勉強などがあるとのことで、短い時間でしたけど楽しいひと時を過ごしてきました。

会えて嬉しかったー

貴久君

博多祇園山笠 櫛田神社にて 7/9 22:39

香川県のお土産までいただき申し訳けないです。

どうか奥様にもよろしくお伝えください。

いつかまたゆっくりお会いしましょう。ありがとう! たつ

買い物依存症って

2015年7月8日 02:13

今朝、何気にテレビをつけると国分太一君が出ている情報番組で、いまやっているバーゲンに関連して「買い物依存症」を紹介していた。

私には関係ない話しなんだが、買い物依存症かなと思えるお得意様いるので興味深く観ていたのでした。

それによると「寂しい → 買い物 → 快感 → 忘れる → 現実 → 寂しい」という負のスパイラルに陥る買い物依存症は90%が女性で最近は中高年者にも増えているとのこと。

番組では患者さんの生い立ちや体験談を含め、芸能人らが「あぁーだこぉーだ」と論評し、フィナンシャルカウンセラー? なんじゃそりゃ? という方が治療法を教えていた。

うぅーむ・・・

借金してでも好きなものをパパッと買えるなんて羨ましいではないか!

凡人ができないからって病気扱いにしてしまう人々の方が恐ろしい。

これまで、そのお得意様から買い物依存の相談されたことはないのだが、もし相談されたとしたらスイスの哲学者アミエルの言葉を教えてあげようと思う。

哲学者

将来を思い煩うな。現在為すべきことを為せ。その他は神の考えることだ。アミエル

優しい男たっつぁん。(^o^;)

明治日本の産業革命遺産・登録決定の翌日

2015年7月7日 02:13

一夜明け、登録されたことで地元じゃ自治体を中心に凄く盛り上がっている。

ところが、登録された8県23施設のうち、岩手県と静岡県が各1施設で、残りの21施設が九州山口ってのが何と言うか... 結果的に「意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」と言わされてまで登録させてしまったことに九州人として申し訳なく思っている。

九州人を代表して謝ります。マジすまん。

「明治日本の産業革命遺産」九州地図

岩手県(1施設)、静岡県(1施設)、山口県(5施設)、福岡県(2施設)、佐賀県(1施設)、長崎県(8施設)、熊本県(2施設)、鹿児島県(3施設)

んで、ついでにと言ってはなんだけど...

九州人として世界遺産のない大分県と宮崎県には本当に申し訳ないというか気の毒というか。

ググッてみると、大分県は2006年に「宇佐・国東。神仏習合の原風景」を推薦していた過去があって、国東半島には石像などが沢山あるということぐらい私でも知っている。また別府、湯布院、黒川温泉などは有名で、世界一の湯量があるので世界遺産がなくても一目置かれている県である。

で、宮崎県... うぅぅぅぅぅぅぅぅ

そうだ、モアイ像がある(陸地を向いている)

そうだ、プロ野球のキャンプ地がある

そうだ、民法テレビ局が2局ある

フォローになっていないか。悪気はないの。すまん。

「明治日本の産業革命遺産」登録決定

2015年7月6日 01:19

ドイツのボンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の世界文化遺産登録を決定しました。

明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業

(2015年7月5日 第39回世界遺産委員会にて登録)

No. 所在地 資産名称
1 岩手県釜石市 橋野鉄鉱山・高炉跡
2 静岡県伊豆の国市 韮山反射炉
3 山口県萩市 萩反射炉
4 恵美須ヶ鼻造船所跡
5 大板山たたら製鉄遺跡
6 萩城下町
7 松下村塾
8 福岡県北九州市 官営八幡製鐵所
9 福岡県中間市 遠賀川水源地ポンプ室
10

福岡県大牟田市

熊本県荒尾市

三池炭鉱、三池港
11 佐賀県佐賀市 三重津海軍所跡
12 長崎県長崎市 小菅修船場跡
13 三菱長崎造船所 第三船渠
14 長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン
15 長崎造船所 旧木型場
16 長崎造船所 占勝閣
17 高島炭坑
18 端島炭坑
19 旧グラバー住宅
20 熊本県宇城市 三角西(旧)港
21 鹿児島県鹿児島市 旧集成館
22 寺山炭窯跡
23 関吉の疎水溝

※ 番号は北から勝手に振っています。

6月末に日本と韓国の外相同士で話しはまとまっておきながら本会議の土壇場でゴネ出した韓国のやりかたは汚いけど、それを差し引いても九州に生きる者として非常に嬉しい限りです。

福岡県初の世界遺産です。

遅めながら今日は軍艦島珈琲でお祝いなのだ!

軍艦島珈琲

ってなところで珈琲を飲みながら深夜のテレビニュースを観ていたら、世界遺産への登録が決まった後に日本の佐藤地ユネスコ大使が本議会で「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べているではないか。

おいこらっ、話しが違うぞ!! (激怒)

で、ユネスコ大使の発言に対して岸田外相は「強制労働を意味するものではない」「日韓の請求権は完全かつ最終的に解決されている」と... はぁ???

岸田さん、あんた馬鹿か!

さぁー、これから韓国お得意のゆすりたかりが始まるぞー

そんなことなら世界遺産登録なんかしなくてよかったものを!

全然、嬉しくない。

ムカツク!

めちゃめちゃムカツク!

超ムカツク! ヽ(`Д´)ノ

500円玉で金融危機を乗り切ってやる

2015年7月5日 06:20

債務不履行の状態になっているギリシャでは、先月29日から全ての銀行を臨時休業し1日60ユーロ(約8,100円)しか貯金を引き出せないとのこと。またその60ユーロを引き出そうにも「ATMがカラッポなんだよ」とアネテ市民がインタビューで答えていた。

7月5日の国民投票でどう変わるのかはわからないが、日本国も対岸の火事ではないと思っておかなければならない。

つまり、日本国民は...

金融危機に備えては現金の確保

災害に備えては生活物資の確保

が大切なわけだ。

備えあれば憂いなし!

ってなことで、今日は激早起きして危機対策の確認をしてみた。

まず、生活物資に関しては2週間は大丈夫そうなので良しとした。

次に、金庫を開けて現金を確認してみた。

金庫の中には500円玉で110万円あった。(せっかくなので記念写真)

500円玉貯金

なかなかだろ、我が家の金融危機対策は!

ただ、500円玉というところが私の器そのものだから、セコ過ぎて泣けてくる訳なんだがな... (>_<。。)

まぁいいや。今さら器の大きさはどうにもならん。

俺はこういう人間だ

って開き直るしかない。(^_^)

セ・リーグ全球団負け越し借金珍記録

【別紙記録】

6月23日に珍事がありましたが...

セリーグ勝敗の珍事

7月4日、全球団5割を切って記録更新です! (^_^;)

セリーグ全球団負け越し借金記録

パリーグファンからみても、毎日順位が変わるセリーグファンはドキドキ&ハラハラで(皮肉じゃなくて)羨ましささえ感じてしまいます。

IMS・インフォメーションの博多美人

2015年7月4日 00:19

イムズの1F総合案内所にすっごい美人がいるって話しは何度か(前回の記事 ”日本三大美人ってあったんですか” 参照)取り上げていましたが、一昨々日の深夜、テレビを観ていた相方がリビングから大きな声で「あんたがお気に入りのお姉さんがCMに出とるよ」というので、急いでテレビを観に行きましたが、CMはもう終わっていました。ガクッー

相方がいうには数日しか放送せんバーゲンのCMってことで、それならそれで何が何でも観たい私は翌日から深夜のローカル番組を全て録画して探しました。

ありましたぁー

私が言っている福岡No.1の「博多美人」はこの方です。

イムズのCM・インフォメーションの博多美人

力を入れていない深夜放送帯のCMで、それもビジネスメイクでこの写り。

お顔も小さくて驚きの9頭身美人なのです。

イムズのCM・総合案内所の博多美人

インフォメーション内でも常に背筋がピシャっとしていらっしゃいますので(制服も似合いますけど)和服や浴衣姿なら息を飲む美しさになるんでしょうね。

そんなこんなで、私がイムズのP2やレストラン街をよく利用し、地下街から入らず1階正面から入る理由はここにありました。(^_^;)

博多祇園山笠はじまる

2015年7月2日 01:43

博多の夏の風物詩である博多祇園山笠が1日に開幕し、市内14カ所で「飾り山」が一斉に公開されました。

今日は雨降りやったけどちょいと中洲へ行きまして、あたしゃ軟弱もんやけん「山はかつがん」ばってん 「げんかつぎ」ばしてきたとー (^o^)

中洲流れ2015

2015年7月1日 13時頃 たつ撮影

これから2週間、博多の街はお祭りです!

今年の暦では

・他流舁き  (7月11日 土曜日)

・追い山ならし(7月12日 日曜日)

になりますので、土日がお休みの方は博多にお越し下さいませ。

博多山笠公式サイト(スケジュール)new

ところで、お櫛田さんの帰りに川端商店街内を歩いていたら、須崎町に住んでいた頃によく通っていた『三九ラーメン』ができていました。(5月25日にオープンしたとのことです)

支店じゃないことは、この黄色の路上看板を見てわかると思います。

三九ラーメン川端店1

懐かしいのでラーメン喰ってきました。

いやぁー 美味かったぁー ご馳走様でした。

三九ラーメン川端店2

※ どこのお店でもそうだけど許可を取ってから写真撮影しましょう。

(こちらの大将は厳しいのでご注意を)

三九ラーメン川端店3

とても喜んでいる私。

「達の記録館」では、めったにない食レポでございました。

ん? 食レポなのにどうしてラーメンの写真がないのかって?

そらぁー俺もわからん。(^_^;)

関連記事:三九ラーメンが移転します。 2013/08/01 記録

551蓬莱(HORAI)の豚饅が最高!

2015年7月1日 00:10

毎年、この時期になると姉が大阪へ行くのでお土産を頼んでいます。

というわけで、今年もやってきました551の豚饅。

この豚まんが、めちゃめちゃ美味くてね。これまで有名どころの豚まんは数多く食べ比べてはいるけど「551の豚饅」と出会ってからというもの、この豚饅を超える豚饅はまだ食べたことがないとです。

551蓬莱(HORAI)の豚饅

姉は「新幹線でプンプン匂うし重いから嫌いなの」といい、ついでに要冷蔵で消費期限も短いことで「直ぐに渡さないかんやないね」とブツブツ言うけど、ありきたりのお菓子は喰い飽きとるのでした。

大阪にはまだ1度も行ったことはないけど、訪れてみた際は551レストランで豚まんをも含めて中華料理を腹一杯喰ってみたいなと思っています。

ただ、俺さ... 小食の自分が怖くてね!

「おぉー苦しいぃー」って言うぐらいたらふく喰った後は、90%の確立で ”ゲロ” してしまうんだわ。

だいたい中華料理の1皿って、なしてあげん量の多いかねぇー!

ちょっとを5〜6品ほど食べたいのに、ウリャーってな量の大皿の1品が出てくると『1人前とか、2人前とか、そういうメニューは無いのかい。このバカヤロー』って毎度のように憤りを覚えてしまうのでありました。

それが中華料理なやだろうけど、頼むけん量ば少なくしてぇー

こう思っているのは私だけじゃないはずだ。^_^!l|

追記:昨日のMEMOの続きとして...

欧州連合(EU)とギリシャが再建策で合意寸前だったところ、ギリシャが一方的に交渉を打ち切りチプラス首相が国民投票実施を表明したっていうからとてもカッコいいよね!

この崖っぷちで強気な姿勢は、やっぱりスパルタ人の血が流れている証拠なのだ。

こうなったら、とことんペルシャ軍(現在のEU)と戦うのだ! いけぇー!

スリーハンドレット300・ギリシャの公務員

おれ映画の見過ぎだ。 ← すまんたい

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計