「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2011年12月31日 18:49

社会人たる者、年末恒例のご挨拶にて...

「今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。◯◯さん(様)、よいお年をお迎え下さい」と言う。

この言葉を言う方と、言われる方の立場というのは、決まって「下の者」が先に言わなければいけない立場であり、20年以上も個人事業主でやってきた私は常に下の者として先に述べていることに慣れているので、特に意識することなく普通のご挨拶として冷静に喋ることができる。

しかし、今年、思いもよらぬ上の方から先に言われてしまったことで焦ってしまい、上の方が喋っておられる、その上から同じ言葉を被せて喋るという『醜いご挨拶』をしてしまった。

まさか! 先におっしゃられるとは思いもしなかったのである。

思い返しても、顔から火の出るぐらい恥ずかしいことをしてしまった。

私は江頭2:50 あぁぁぁぁぁ..... _| ̄|◯

ところで、ここ数年、お笑い芸人のアンタッチャブル山崎(通称:ザキヤマ)をテレビで見る度ては「この人の返しは、本当にスゲェーな」と、ザキヤマ トークを学ぼうとしている私。

上記の場合、ザキヤマ先生なら完璧な返しができるんだろうなと思うと、急にフラれると何と返していいのか分らず ”しどろもどろ” になってしまう自分が情けないというのか、恥ずかしいというのか、とにかく凹んでしまうのだ。

まぁ、それが個性というものだと自分を慰め納得するしかない出来ごとではあるのだが、ザキヤマ先生の100分の1でいいから、何でもありのアドリブが身に付いたらいいのになと思ってならない。

ザキヤマ

(アゴが割れているクセに) ザキヤマ先生は本当に凄い!

少し前のオヤジたちが、高田純次先生に憧れ尊敬しているのと同じように、私はザキヤマ先生を尊敬し憧れているのだった。

なんで、今年最後の大晦日でザキヤマの事を書かないかんのか?

もう嫌になっちゃったよぉー (^_^;) (^_^;) (^_^;)

ってなことで、「達の記録館」は今年も皆様に大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。では...

本当、インターネットのテキストってアドリブがなくていいよな~

はっはっはっは....また来年。From たつ

2011年12月29日 00:27

今年の年末は仕事も含めてなんだか忙しくてねぇー

(前回のMEMOより)年賀状の紙をどうするか悩みに悩んんだ末、プロファイルを試行錯誤して日本郵便(純正)のインクジェット写真用紙に印刷することにしたのだった。

切手

で、購入してしまったお年玉付き切手100枚(53円/1枚)を返品しようと、翌日、領収書を持って郵便局に行った。

「相方も買ってきてしまってダブってしまいましたもんで申し訳ないのですが返品を...」と丁寧な口調で事情を話した。

しかし、局員さんは、当日なら返品は可能だけれど翌日はダメです。1枚5円を支払っても年賀は年賀とだけしか交換できない等々を述べた。

●当日の場合

年賀切手、年賀ハガキは現金にて返品返金可能。

●翌日からは

現金の返品不可能

1枚5円を支払えば交換可能(但し、年賀は年賀だけ)

私は「めちゃくちゃボロい商売しとるな」と言ってしまった。

1度使用したとか、汚したり破れているのなら分らんでもないが、もろに突っぱねる口調で「そういうシステムですから」と言われた限りには、

『生ものか!!』(`e´)

と少し声を荒げつつツッこんでしまう私でありました。

すると、横の窓口から違う職員さんがやってきて、こう言った。

「これは決まり事ですからどうしようもないのですが、その年賀切手が当たっていることも考えられますよね」と...

うぅぅーあれは確か5年前だった。2等が当たって1泊2日の温泉旅行に行った記憶が甦ってきたのである。

ちくしょー、痛いところを突かれたぁー (^_^;

さらには「1枚5円使って、いま交換するより当たりを見てからでも遅くはないと思いますよ」とも言うのだ。

うぅぅー、この人の言うとおりだ・・・(最悪、お年玉切手シートでもいいよね)

局員さんにそう言われて、頭の中でガッテンボタンを3回叩いてしまう現金な私であった。(^o^) あはははは... 

ちなみに、無知なあなたに私が切手の使い道を1つ教えてあげよう。

日本郵便の「ゆうパック」なんだが「送料は切手でも大丈夫」なのです!

おたくら知らやったろ? あっはっはっは! (どや顔)

ゆう

実は、私も局員さんから聞いて始めて知ったっちゃけどね。

まぁ~よかやんね。(^_^;)

1つ失敗して、1つ知識を得る。

私の理想とする修行法なのである。ガンバレたっつぁん!

まだまだ、これから。 

2011年12月23日 00:58

ここ数日、暇をみつけては頭の中に浮かんだ年賀状のイメージを起こし始めるべく Photo Shop で、あれやこれやと内職に励んでいる私。

とりあえず何パターンか作ってみたところで、日本郵便の年賀状(1枚60円)に直接印刷していく。

年賀状 ← 個人用に 100枚購入

ぬぬぅ? かなり色が違う。(-"-;)?

私の使っているインクジェットプリンターは、購入して4回もメーカー・メンテナンスに出しているほど酷使しているので、もう限界に来ているのかな?と思いながらも、ひとまず純正の写真用紙に同じモードで印刷してみた。

すると、”ものすごくキレイ” で、考える間もなく日本郵便発売のインクジェット写真用紙のボロさが判明したのであった。

日本郵便のインクジェット写真用紙(60円のやつ)は、発売当時から購入しているが、今年の用紙は特に色の定着の悪いこと「やたらとボロ」いことに気付かされる。

農業や漁業なら「今年は◯◯によって、例年より出来がよくない」ってのはわかるのだが、ハガキの出来が例年より悪いってのはどういうことや?

1枚10円も余計に取っておいて、時間とともに色が飛んでいきよる。

こらぁー、鮮明な色が全く出ねぇ~ぞ!このバカタレ! 

っと、1人激怒する私であった。ヽ(`Д´)ノ

結局、テストプリントに30枚も使ったのだが、どれも上手く出きらんもんで、最後には頭にきて「日本郵便の売る写真用紙の年賀状は使っちゃらんばい」と、以前、写真印刷が綺麗に出たエレコムの用紙を買いにビックカメラへわざわざ行った。

写真用紙

ELECOM 高級な写真用紙 はがきサイズ 特厚 50枚/630円 3束150枚

家に帰ってエレコムで印刷すると「まぁ~、なんと綺麗なことでしょう」と言わんばかりの鮮明度。これなら全然イケル!

切手は買わないといけないけど、それでもここまで違えば切手ぐらいは貼ってあげようという気になるわぁ~ね。

(^o^)v エッヘッヘッヘ...どや顔になりますな。

で、エレコムの用紙で裏面を印刷していって60枚ほど印刷が終わった頃だったか、インク交換のサインででプリンターが止まったので、とりあえず印刷が終わったものを手に取り、ミスプリントがないか1枚1枚めくっていった時に、手触りで異変に気がついた。

宛名面がツルツルのような? 

もしかすると・・・・

試しに、セロハンテープを貼付けてみた。

いい感じにテープが剥がれますこと。(--;)

さらに、サインペンでグニャグニャと書いてみた。

いい感じにインクを弾かれますこと。(--;)

これは... これは... 

あぁーちゃっちまったぜ!! _| ̄|◯

この用紙の表というか裏は、油性マジックでしか書けないし、切手なんか直ぐに剥がれてしまう素材じゃ~!!

ショック・ショック・ショック

俺はなんてバカな奴なんだろう。(倒れそうだった)

で、色々と考えてはみたが、切手が貼れないようじゃどうしようもない。

このエレコム用紙も諦めることにした。

その時だった。

相方が外から帰って来て、開口一番こういった。

「頼まれとった切手100枚、買ってきたよ」って...

お年玉付き切手 ← お年玉付き切手 1枚/53円

俺は、なんて、なんてバカな奴なんだ。

神様ぁー

ここで、やっと倒れた。

2011年12月21日 00:04

一昨日から北朝鮮の金正日が亡くなったことのニュースばかり流れ、宣伝のたえに号外を配るのはいいが、死んだこと以外には情報が出て来ないもんんだから、評論家の解説、韓国、日本の国民はどう思っているかの街角インタビューで「大変なことが起きたんだ」ということを時間をとって間接的にあおっているように見える。

もうちょい冷静になれよ。

ヤクザで言うと、二代目組長の死去で三代目組長が就任するだけのことやろ。

そんなに大きく取り上げても、所詮は向うの出方を待つ(他力本願)しかできないんだったら、軍事レベルを引き上げるとかせず、こういう時にこそ「押してダメなら引いてみな精神」で、逆にご冥福をお祈りいたしますとして政府首脳でも坊さんでも、アントニオ猪木でもいいから葬儀に出席させてもらい、プライドを持っている三代目や組員らに、あなた達と対話をしてもいいかなと思ってもらえるよう努めなければいけないのだ。

無駄かも知れんけど、国や立場を超えて人と人との気持なんやんね。

まっ、何もやらないより、やった方がいいと思う。

金死亡 12/20 西日本新聞

ちなみに、私が街角インタビューで答えるなら「いくら極悪人であったとしても、人の死を痛みます。ご冥福をお祈りいたします」と真面目に答えるだろうと思う。

報道は中立じゃないから決して放送されないだろうけどよ。(^_^;)

ってなことで、あれやこれやと勝手に書いていますばってんくさ。

ではでは...

2011年12月19日 00:14

先週の金曜日、地元の繁華街 天神を1人ブラブラしていたら腹が減ったので、味のタウンのとあるお店に食事をしようと入った。

時間帯からか店内はガラーンとしており、50歳代の女性1人だけが奥のテーブル席に座っていた。

私は「どこに座ろうかな~」と店内を見渡してみると、その50歳代の女性と目がもろに会ったので「あっ、どうも」と会釈をして、少し離れたところに座った。

そして、店員にオーダーを告げた後、手を洗いに行って席に戻ろうとした時、また50歳代の女性と目がもろに会ったので、笑顔で会釈をしながら「こんにちは」と言って座についた。

すると、1分後にその女性が私の席まで来て(以下)こう言った。

女:「あのぉー、わたし最近、もの忘れが激しくなって、人の顔が覚えられなくなってしまっているんです」

私:「あっ、そうなんですか」

女:「あのぉー失礼ですが、どちからでお会いしておりますでしょうか」

私:「いいえ、全くの初対面だと思います」

女:「あっ、そうなんですね。本当ごめんなさ~い」

私:「いいえ、いいえ、こちらこそ」

そして女性は自分の席に戻っていった。

家に帰り、今日はこんなことがあったと相方に話すと「あんたは何で、初対面なのに知ってる人のように挨拶すると?」と聞いてきた。

それに対し私は...

まぁ、そげん言われたって、目が会ったら「あっどうも」か「こんにちは」は、「旅の基本」やけんね。と返答した。

すると、相方は優しい表情で「あぁー、それは良かったねぇ~」と言った。

ん? ん? ん?

なんか変? どこか変? なんなん?

俺にはさっぱりわからん。

2011年12月16日 00:52

JT(日本たばこ産業株式会社)が、夏頃から「日本のたばこキャンペーン」ってので、煙草4箱を1口として応募すると JTブレンドの Zippo 特製ライター(全18種類)を抽選で10万名様にプレゼントする企画が行われていた。

 第1回締切り 2011.9.30 到着分 33,333名

 第2回締切り 2011.10.31 到着分 33,333名

 第3回締切り 2011.11.30 到着分 33,334名

煙草吸いの私はライターは腐るほど持っているし、服に匂いのつくZippo のオイルライターなんてもんは全くといって言いほど使ったことがなく、タダでもZippo なんざ欲しくはねぇ~や! と思っていたのだが...

パンフレットを見て、JT-Zippo 特製ライターの全18種類に『これ欲しい!!』と思える1品があり、是が非でも当選者になりたいと、いつもより余計に煙草を吸うようになってしまったのである。(笑)

で、これ欲しい!!と思える1品がコレなのだ。

Zippo ウルマ Zippo うるま

勘のいい人は、このデザインを見て「なるほどね」となるのかな...

それは、私が普段から「たつ」「たっちゃん」「たっちん」と呼ばれているように、名前が「達也」だから『たつ』がデザインされてるライターが欲しくて仕方ない訳なのである。実に単純なのだ。アハハハハハ...

ほんで、11月30日の締め切りも終わりまして、「当選者の発表は商品の発送(2012年1月中旬~2012年4月下旬頃発送予定)をもってかえさせていただきます。」と申し込み用紙にも書いてあるので、数ヶ月待ちか、待ち遠しいなと今日まで思っていた。

しかし、Yahooオークションで何気に ”Zippo うるま” と検索したら、既にオークションにかかっているではないか。

過去のYahooオークションを検索しても、数十個の ”Zippo うるま” が出品されていて、8,000円~10,000ほどで取引きされていたのである。

2012年1月中旬~2012年4月下旬頃発送予定じゃないのか?

おもいっきり不信感が募る。

そして、その不信感は昔し宅配便屋さんの集配倉庫で働いていた友達がふっと頭に浮かんでしまったのだった。

その友達はこんなことを言っていた。

「企業が送るプレゼントってのは、商品の発送をもってというのが普通やけん、俺が取ったところで本当の当選者はハズレだと思うだけで、取りたい放題なんよね。」と...

そして、「商品は倉庫に預かっている状態で数も調べんけん、誰にもバレんっちゃん」と普通の話のように喋っていたことを。

仮に、昔の友達のいうことがこの件に当てはまっていたら、発送前に Yahooオークションで売られていても不思議でなく、100個盗んでオークションで売ったら最低でも50万円以上になり、立派な「窃盗罪」になる訳なのだ。

窃盗は推測だとしても、 発送前にYahooオークションで売られている事実をJTはどう受け止めるのか、なんでもかんでも「発送をもって」をやってんじゃねぇ~ぞ!

むかっ腹が立って仕方ない!(`e´)

腹が立って、また煙草に火をつけてしまったじゃねぇ~か!

※ これは笑うところなんだけどネ (^_^;)

ちくしょ~、来週JTに乗り込んで「そこんとこ黙っとってやるけん ”Zippo うるま” を俺にやれ」と脅してくるかな。そりゃ脅迫罪だ。(笑)

かと言って、懸賞品を売買目的にする奴の ”Zippo うるま” をYahooオークションで落札するのも腹立つしな。

う~ん、なんとも手の出しようがないな...

「とりあえず、当選して配送屋に盗まれないことを祈りつつ待ってみるか」と自分に言い聞かせて、また煙草に火をつけた。

しもぉーたぁー!!

まさにJTの思う壷や。(^_^;)

追記:2012/1/7 当選しました。 その記事はコチラまで

2011年12月13日 00:14

2011年12月11日(日曜日)、福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレードに行ってきました。

昨年CSに負けて日本シリーズを逃したパレードは25万人でしたが、完全優勝を果たした今年は33万人(いずれも主催者発表)とあるように、昨年と比べて明らかに多かったです。

しかし、11/20の日本シリーズを制覇してから20日も経てば、熱も冷めるし外は寒いしで、もう少し早く開催されたらいいのになとは思いました。

そりゃいいとして、今年も紙吹雪を撒いてお祝いしてきました。

紙吹雪 ← こんな感じ。

脚立に立ち3m超の高さからまき散らす花咲ジジイ(私)と相方ババアは、そこそこ目立っていて選手達とも目が合い、特に内川選手は自分でアゴタッチをしてこちらに手を振ってくれましたし、多村選手に至っては、アイコンタクトの上で「どうもぉ」っと一声いただきました。

めちゃめちゃ嬉しかったです。

ヘリ ← テレビ中継

ヘリコプターからでもよくわかる紙吹雪の跡。(^_^;)

で、選手達を乗せた車両はあっという間に通り過ぎ、警備をしている地元消防団の方から「この紙吹雪を掃除するのはウチらんだよな」と、厭みのようなことを言われてしまいましたけど、周囲に居て紙吹雪を頭から浴びていたファンたちからは「ありがとう」「お陰で(紙吹雪の入った)いい写真が撮れた」「(かなり浴びたけど)縁起もの」と、声をかけてもらいました。

清掃に携わる方々は大変だと思います。が、選手も観客も喜んでくれましたので、ご勘弁くださいませ。ペコリ...

ちなみに、私はカメラを首に掛けていたものの1枚も撮れなかった。(^_^;)

そのことを別な場所にいた、お友達の隊長さんに話して、当日写真を数十枚わけてだきました。ありがとうございます。

多村・パレード いただきもの

Going!Sports(本テレビ系、上田晋也、江川卓、亀梨和也)で、豆に番組にメールする多村選手はホークスの選手としてファンでしたが、今回、個人的にかなりファンになりました。

ファンがオネーちゃんじゃなくて、オッサンでごめんね~と言ったところで、お開きでございます。

来年も頑張ってください。すごく応援しています。

2011年12月10日 00:12

親知らずを抜歯して1週間目、歯石取りをしてきました。

歯石取りともなると心に余裕ができて、鼻や口にマスクをして目だけしか見えない歯科衛生士さんはどんな顔しているんだろうか?とチラチラ見ながら想像力が膨らむってねぇ~

歯科衛生士さんにしてみたら、

禿げオヤジ、キショク悪いんだよ、チタチラ見てんじゃねぇ~よ!

って言いたいのかも知れん。(^_^;)

ロンドンハーツの「どすけべホイホイ」なら、ホイホーイって言われて速攻で3カウント・アウトだな...

ってアホことをも同時に考えていた。

しかし、歯科衛生士さんが一生懸命に歯石を取ってくれてる姿をチラ見するのつれて「私の歯の健康のために申し訳ありません」「ありがとうございます」という感謝の気持になってきた。

また、綺麗な歯や汚ったねぇ~歯であっても、仕事だからと朝から晩まで歯石を取っていかなきゃいけない訳で、いくら数をこなしても歩合制にように給料は上がらないどころか、重労働かつ繊細さも必要とされる仕事をしているんだなとつくづく思うのであった。

歯石

歯科衛生士さんに心から感謝です!

ところで、私はデコの面積が少し広めなんだけど、髪の毛は歯とは違って歯石取りのような保守やクリーニングなんかは全くしていない。

他人から見てどうなのか?っていう『見たくれ』の問題に、生きていく上で必要ではないからだ。

しかし、歯の歯石を取り除くのと同じように、毛根の油を取って綺麗にして毛を生やしたいとする多くの男もいるのであった。

私は、そういうアデ◯ンスやアート◯チャーなどに通う男に言いたい。

お前ら薄毛やハゲで悩んでじゃねぇ~ぞ!

ハッキリ言わせてもらうがな、アデ◯ンスやアート◯チャーなどに通い「あつかましくも人に、ハゲ頭を揉ませる度胸や勇気」があるなら、世間に対して自分の薄毛やハゲなんて気にするほどのことか!

そのあつかましさたるもの、まさに下衆の極み。

男としての度胸や勇気の使い方が全然間違っとることに早よ気付け。と言いたい。

私なんて、歯石取りだけでも気の毒いつっーのに。

2011年12月6日 00:18

抜歯から5日目? 6日目?

まっ、どっちでもいけど、抜歯のとき「3日ほど痛みが続きますから、お薬を3日分だけ出しておきましょう」と先生は言ったけど、こんだけ経ってもまだ痛い。

いま常備薬の痛み止めを飲んで過ごしているんだけども、痛み止めが効いていると痛くないもんで、食事の度に奥歯でアムッとやってしまい、ヒぇぇぇぇ~!! (>_<。。) となっている。

なかなか治らないのは、私に原因があるのだろうか?

ところで、さっきテレビ東京系の「報道スペシャル 未来世紀ジパング」という番組で、facebookを取り上げメリットなどを紹介していた。

ロゴ

実は私も1年ほど前になるか、広く浅くの知識として知っておかないとお客に話せないとして、facebookのアカウントを取ろうとしたのだが、本人確認かなんか知らんが5分10分待たされたあげく、最初からやり直せってな、閉め出されたメッセージにムカッーときて、それからfacebookは私の敵となった。オイオイ(^_^;)

そりゃいいとして、facebookが何かさえ知らんと現在に至るものの、番組を観て大まかなシステムと利用方法が理解できた。

メリットは、新たな友達ができる。昔の友達と連絡がとれる。同窓会ができる。就職活動に使える。親戚や従兄弟らと関係が保てる。など...

「考えただけで面倒くせぇ~」ってのが第一印象だ。

そして番組の中で円グラフを出してfacebookの最大の利用者は50歳以上の人であると説明したことで私は気がついた。

そりゃ~アンタ寂しすぎるばい。

番組では言わなかったが、初恋の人に会いたいとか、自分の葬式に来て欲しい。良いことあったら祝って欲しい。などなど、心の奥底には「何らかの欲」があるんじゃないかと思ってならないのだ。ウンザリする。

私はそんな時間があったら猫と遊んでいた方がよほど充実する。

猫が友達? ニャァ~としか返ってこないだろ?

そりゃ~アンタ寂しすぎるばい。と逆に言われてしまいそうだ。(笑)

ただ、facebookに友達が多いと自慢?する奴よりは ”まし” だなと思えた。

2011年12月2日 00:13

痛でぇ~よぉー

今日、親知らず(下顎第三大臼歯)を1本抜いてきた。

抜歯

写真はお土産に貰ってきた私の親知らずです。「豚足」ではない。

歯医者さんによりますと...

「親知らずが延び過ぎて支障が出ている。虫歯も出来ているし他の健康な歯にも悪い」ってなことで、健康な別の歯のために抜歯となりました。

しかし、体の1部が無くなるって悲しかねぇー

おデコの髪「髪抜」とは比較にはならんばってん、強いて言うなら私にとってこの歯は、デコ12mm分に相当しとるばい!

15mmまではないけどな。← 細けぇ~よ

ところで、お土産に貰ってきた歯だが、私はここ2年程前から3~15mm玉のパワーストーンを1個単位で買って、自分独自のネックレスを作ったりして遊んでいる。

勿論、趣味であり、目新しい素材があればドリルで穴を開けている。

もう、言う迄もないか...

そうなんです!

親知らずに穴を開けて通すに決まっとるわな。(^_^;)

ぬ? キショク悪い。悪趣味って言うんじゃねぇ~ょ

世界を見ても、サメ、ワニ、トラ、ライオンなどの歯をネックレスにしとる人は多いし、私にとってはそれら動物の歯、ましてやダイヤモンドなどの宝石とも比べ物にならんほど価値は高く、自分好きにはたまらんアイテムなんですよ!(^_^;)

自分の歯で作る、世界に1個のアクセサリーが完成する訳だもんね!

と、ここまで書いて、頭の中で完成図を想像してみた。

妙にキショク悪いな。(^。^↓↓) 歯っ歯っ歯っ歯っ歯......

まっ、まだ1個目やし数が揃ってから考えりゃ~よかたいね。(#^_^#) 

クダラナイ話をしとる場合じゃない。歯茎がすごく痛いんだ。

痛み止め飲んで今日はもう寝る。

それがいい。マジで痛かぁー(>_<。。)

2011年11月30日 00:03

アジアシリーズ2011

決勝でサムスン・ライオンズ(韓国)に負けて、今のシーズンは全て終了いたしました。

最後に負ける。ウチらしいって言ったらウチらしいな。

 まぁ、しゃ~ないたい。(^_^;)

これから和田投手、杉内投手、川崎選手のFAが気になるところだけど、ひとまず、お疲れさまでした。

では,博多手1本を!!

 よぉーお シャン シャン

 まひとつ シャン シャン

 よぉーさん シャシャン シャン

ところで、最後の最後のイベントといえば『優勝パレード』でしょう!

12月11日(日曜日) 午前11時スタートです。

ちなみに、昨年はCSで負け25万人しか集まらなかったけど、前回、日本一になった時には36万人も集まりました。

で、今回はソフトバンクになって初の優勝パレード。

日本シリーズの最終戦で北部九州の最高視聴率が62,6%もあったので、私の予想としては前回の人出を軽く上回る気がします。

パレード2010

写真:たつ撮影

九州新幹線もあることだし、ホークスファンの方、それ以外の方でも博多に遊びに来て下さいませ。

たっつぁん観光協会からのお知らせでした。

2011年11月28日 01:29

日本人のほとんどが気にもしないアジアシリーズ2011

出場している福岡ソフトバンクホークスは、台湾(統一ライオンズ)、韓国(サムソンライオンズ)、オーストラリア(パース・ヒート)を破って決勝戦に進出です!

あんまり知らんやろ? はっはっはっは... (^_^;)

まっ、退屈で観る価値のないアジアシリーズだけど、日本シリーズが終わってもホークス選手が観れるシリーズはファンとして嬉しいもんですね。

BS J-SPORT 2を、わざわざ録画してまで観ています。

私の計算が正しいなら、今年のホークスはオープン戦などを含めて171試合をする訳なんだけど、私は多分165試合は観ていると思う。

だから何だって話やけども、それが決勝のある明後日29日(火曜日)に見納めになってしまうんだから、「今年もあと1試合、寂しかぁ~」っていう思いがすごくあるのよ。

楽しくて仕方なかった高校卒業式の前日のような気分なのだ。

人それぞれ楽しかった想い出が終わる時にはブルーな感じになるのかも知れないね。(*^_^*)

2011年11月25日 00:50

昨日、注文していたスペアタイヤが送られてきた。

スペアタイヤ

これが何かというと、11/15のMEMOを参照してもらえると分るのだが、誕生日祝いとCS優勝記念にて温泉旅行に行った際、不覚にもタイヤがバースト(パンク)して立ち往生してしまったことで、自分の「危機回避能力が甘い」ことを思い知らされる結果になってしまった。

そこで、次から遠方に行く際はスペアタイヤを積んでいかなければいけないと、これを発注していたのだった。

普通の人は、そこまでやらなくてもね? と思うだろうが、パンクごときで人様に「ヘルプ」を求めたことは屈辱であり、JAFの会員だから、任意保険にロードサービスが付帯しているからとか、そういう問題じゃないんだ。

ところで、今の人たちはどうなんだろうか? 

私は思う。JAFや任意保険に加入して費用を払っているんだからと「権利」を主張する人があまりにも多く、バッテリー上がり、パンクは勿論なこと「普通に乗っていたたけで自分は悪くない」「運が悪い」として、自分の非(本質)を認めない傾向があると思う。

そういう人の多くは、ジャッキ、スペアタイヤを積んでいても、1度もタイヤ交換の練習すらしたことがないはずだ。

※ 特にスノータイヤすら必要でない(寒冷地でない)九州人に多いと断言できる。チェーンのはめ方すらも知らない。

まっ、人それぞれではあるんだけれども、自分でやれる部分は自分でやれってことですよ。

で、話は変わるけど、この前、被災地の仮設住宅に住む人が、必ずやってくる雪下ろしの心配から始まり「2重サッシや断熱材、暖房器具の催促」をテレビを通じて行政に強く訴えていた。気持はわかる。

しかし、この催促は「権利なんだから」と思ってやしないだろうか?と、私は冷ややかな目で見てしまったのだ。

ここら辺をツッむとアレなので多くは言わないけど、今回の私の件で言えば、わざわざスペアタイヤを買って今後の危機に備える気合いというか、意気込みがないと精神的にも負けて、ヘルプを求め権利を主張する人になってしまう方が恐ろしい。

俺はそれは嫌だな。

ちなみに、「達の記録館」に来てくれる方の多くは「タイヤ交換ぐらい自分でできるわ」という人が多いはず。

なんとなく分るんだな、これが...

2011年11月22日 15:35

日本一ダ!

あぁ~、本当に感動した!

ゲームセットしてから、秋山監督がマウンドに上を向きながら歩いて行った。

ドームの屋根から金色吹雪を見て優勝を1人噛み締めているのかなと思っていたけど、マウンドで選手に囲まれた時に涙が...

♪ 上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

これだったんだね。

秋山監督の「男泣き」に、私も涙が溢れ「もらい泣き」してしまった。

合同記者会見、ビールかけ、その後の優勝特番を全て見終わり・・・

酒を全く飲めない私が、この日の為だけに買っていた缶ビール数本を持ち風呂場で1人ビールかけをやって泣いていました。

おでこ(ハゲ)を隠している訳じゃないんよ。(^_^;)

たつ

「冷てぇ~、くっせぇ~」と言いながら、それが・た・ま・ら・ん。

よかった。よかった。本当によかった。

楽しかったぁー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そんな1日でした。

翌日ヘロヘロ...

余談ですが、ビールかけをする時は『缶』ではなく『瓶』にした方が良いです。缶ビールを振ってしまうとプルが圧力で開かず、小さな穴からピッシャーとなってしまい、選手たちのビールかけとは少し違うものになります。缶の場合は、先に開けといてから指で押さえて振る。これがベストです。

2011年11月20日 17:01

プロ野球、日本選手権シリーズ第7戦目

泣いても笑っても最後の戦いはお互い総力戦の激闘になる。

ちなみに、この日本シリーズ最終戦に掛ける私の意気込みとして、Yahoo!! JAPAN の様々なジャンルのトト版「ズパリ予想」の、「11/20(日)、ソフトバンクvs.中日の結果は?」のホークス勝利(オッズ 2.0倍)に持っている全てのヨソボを賭けてきた。

ズバリ予想 ← 賭博ゲームなんだけどもね。

まっ、そげなゲームで意気込みというのも選手には失礼なんだけど、何かをしていないと冷や汗がでてしまう。

緊張するぜぇ!  (=^_^=)

1時間半後にプレーボールです。

今夜・今夜そこ決めちゃるけん!

GO!! GO!! HAWKS! GO!! GO!! HAWKS!

福岡ソフトバンクホークス・ファンのたつ

2011年11月19日 23:59

あっはっはっは。負けちゃいましたね。^_^!l|

日本一優勝は明日の第7戦に持ち越しですな。よかよか

ところで、ウチ(我が家は)大通り沿いにあるのですが、土曜にも関らず車も人も普段よりも非常に少なく、外に行かずテレビで日本シリーズを観戦しているんだろうことが風景からもわかるのである。

で、視聴率を調べてみたところ、こんな感じだ。

  ビデオリサーチより2011年11月18日現在

// 放送日 対戦 放送局系 関 東 名 古 屋 北部九州
第1戦 11月12日(土) SBH×中日 フジテレビ 9.2 18.5 25.8
第2戦 11月13日(日) SBH×中日 テレビ東京 9.1 21.6 32.1
第3戦 11月15日(火) 中日×SBH フジテレビ 11.4 25.9 31.8
第4戦 11月16日(水) 中日×SBH TBS 12.2 25.4 33.7
第5戦 11月17日(木) 中日×SBH テレビ東京 10.6 15.9 34.0
第6戦 11月19日(土) SBH×中日 テレビ朝日 不明 不明 不明
第7戦 11月20日(日) SBH×中日 TBS 不明 不明 不明

普通の人は土日が休み。第6戦目でホークス優勝が決まるだろうと思っていた人も多いので視聴率はさらに上昇したと思うね。

昨日までに視聴率、名古屋に5勝! どけんや。

???? 何の勝負をしているのか ????

正直言って、今日の負けを誤摩化そうと必死になっている自分がいる。

大体、視聴率げなどうでんいいっちゃんね。

なんで負けるとよ?

情けなかぁー!!

腹の立つぅー!!

あぁ具合の悪かぁー!!

明日こそ、本当に本当にお願いします。

2011年11月19日 17:24

プロ野球、日本選手権シリーズ第6戦目

まもなくプレーボールです。緊張するなぁ~ (=^_^=)

今夜決めちゃる!

福岡ソフトバンクホークス・ファンのたつ

2011年11月18日 00:16

プロ野球、日本選手権シリーズ第5戦目の勝利

 キタ、キタ、キター

王 手 で す !

福岡に戻ってきたら、もう間違いないね! ワクワク・ワクワク

スローガン2011

ところで、3,4,5戦とセリーグのDH制なしのルールに基づいて3試合観てきたけども、ピッチャーがバッターボックスに立たせてどこが面白いのかね?

ウチは打率の低い細川捕手が8番に入り、ラストバッターに山田投手が案山子(かかし)のように立ち、誰もが「2アウトを先読み」する格好。

逆からみても、 中日でCSから36打席か37打席かノーヒットの谷繁捕手、そして次にピッチャーが打席に立たれても、「打たれやしないだろうか?」というヒヤヒヤ感が全くなくて、敵ながら面白くもなんともないわけさ。

そのお陰で私はゆっくりトイレでウンコしてこれる訳なんだけどもね。(^_^;)

昔し、元セリーグのプロ野球選手や、どこかのオーナーが「野球の原点を守らなければいけない。DH制度は邪道である」というような話を言っていたのを薄っすら覚えているけど、そしたら『原点を守るオタクのチームは投手でどうぞ、ウチはDHを使いますので』と自由選択制のルールにすればいいじゃんかと小学生のようなこともいいたくなる!

プロ野球全体のことを少し考えてみりゃ、DH制度が邪道だの汚いだの言われても、何の期待もしない案山子のピッチャーを立たせて、緊張感のなくなったファンにゆっくりウンコされるよりはマシだって思わん?

私しゃアホやけんよ~わからんけど、セリーグがDH制にしないのは、多分、日本シリーズや交流戦でパリーグと対戦する際に有利になるという心理が少なからずあるからだと思う。

そういう気持が少しでもあるなら、野球の原点というのは我が都合のよい解釈、いい訳で、そっちの方(企み)がよほど汚い。

せめて、日本シリーズぐらいは自由選択制のルールとまでは言わないけど、DH制で打ち合いしたいですね。

私は別にセリーグ6球団やセリーグファンを敵に回してどうこう言っているのではなく、単純に谷繁捕手がアウトになり、次のピッチャーが当然のごとくアウトになって、先読みの2アウトが「つまんねぇ~な」と思っただけ。

間違っちゃいけねぇ~ぞ! ←重要

くどいけど、せっかく全国放送やってるのに野球ファンじゃない人が日本シリーズを始めて観て「8番9番は2アウトになるポイント(打順)だったのね」と思われるのがとても残念という客観的なお話しよ。

実際、名古屋ドームでの3試合観てもそうだろ。

まっ、独り言ですな。

以上

2011年11月17日 00:36

プロ野球、日本選手権シリーズ第4戦目

中日のエラーでかろうじて勝利したウチの不甲斐なさは置いといて、2勝2敗の5分に持ち込んだところで、何か書こうかなという気分にやっとなりましたよ。

2連敗してからと言うもの、地元のテレビもラジオも私の周囲でもホークスの話は暗黙の了解で禁句キーワードになっていたもんな~ ^_^!l|

だけん、尚更ホッとしたわ。

はぁぁ・・・・・ やめ息。

そして、ようやく美味しい煙草をいっぷくです。 (^o^)Y"""

(ホークス勝敗表2011を参照)

まぁね、初戦から余裕で勝つやろうけん「福岡に戻ってこれん。残念ばい」と思っていましたけど、なんの、蓋を開けたらめちゃめちゃ厳しいっちゃけん、日本シリーズ始まってマジで言葉を失っていたところやった。

今日は王貞治会長(GM)、孫正義オーナーも名古屋ドームに観戦に来ていました。こげん緊迫した試合を目の前で見ると、さすがの王会長も胃が痛くなるってもんだ。(すいません)

ちなみに、これまでにこの2人が球場で仲良く観戦する試合は数多く、リーグ優勝、CS優勝からそうやったけど、私にとっては秋山監督の笑顔なんてどうでもよく、この2人の笑顔さえ見れれば満足だと思ってしまうのであります。

ビール掛け CS優勝より

特に、身売りをしたダイエーホークスを助けてくれた孫オーナーには感謝という言葉しかなく、ご存知のように子供のようになってはしゃいでいるオーナーには3回目のビールかけをさせてやりたいと思ってならないのです。

また、昨夜、ガイアの夜明けで「密着!孫正義の4カ月」という放送を観ても、日本の未来を考え身銭を切り政府や権力と戦っている人がいる。これがウチのオーナーなんだと自慢の1つでもあるからなんですね。

いま世間を賑わせている巨人、渡辺恒雄球団会長(通称:ナベツネ)と、清武英利球団代表(GM)のしょうもない身内喧嘩。本人たちは恥ずかしくないのか? とても大きな違いを感じるんですけどもね。(いらんことを書かずにいられない毎度のアタシ)

そんな人達はさておき、明日5戦目で王手を掛けて福岡に戻って来ぉーい!

GO! GO! HAWKS!! GO! GO! HAWKS!!

2011年11月15日 17:11

1、私44歳の誕生日祝い

2、ホークスCS優勝記念

3、相方のご機嫌取り

をしに温泉旅行に行ったはいいけど、大変やったぁー

お食事処

話すとめちゃくちゃ長くなるけん割愛するけど、1番大変やったのが帰宅しようと熊本県菊池辺りの山の中を通っていたら、後輪のタイヤがバーストして立ち往生してしまったことだ。

スペアタイヤは積んでいないし、懐中電灯1個でパンク修理剤を施すもバーストしてしまったもんで全く効果なし。

パンク補修剤

パンク補修剤:じゃじゃ漏れしてますの写真。

それが夜だったもんで周囲は真っ暗、何より寒いとよ。

さらには、車も通らずロードサービスを受けようと助けを呼ぼうにも「ここはどこ?」という状態。

カーナビ見ても道路しか出てない。ドッヒャー!!

で、ウチのタイヤは扁平率55、16インチの四つ穴という、(純正オプションながら)珍しいタイヤ&ホイールを履き、その上に後輪はディスクブレーキ仕様にしているもんで、助けを呼んで持って来てもらった鉄チン(スペアタイヤ)が合わん。

んで、かれこれあって何とかして走り出したらパトカーに止められ怒られてしまう。などなど...

深夜に家に辿りついたはいいが、ヘロヘロや! _| ̄|◯

翌々日には、タイヤ2本交換と整備。(5万円也)

整備

その翌日には借りたスペアタイヤのお返しと、御礼を言いに熊本行き。

ここ3週間、遊び過ぎてバチが当たったぁーと思うしかないべ...

ホークスも地元2連敗でのスタートやろ... ヽ(`Д´)ノ

まいったぁー (^_^ゞ

2011年11月9日 00:08

ここ1週間ほどマイブームになっている、” Welchs 初摘み ぶどう100 ” という葡萄ジュース。 (販売元‥カルピス 350ml 1本 160円程度)

どこにでもは売ってはいないが、コンビニ等のオーナーさんのセンスがよければ売っていたりもする、数量限定のそこそこ幻のジュースである。

Welchs 初摘み ぶどう100

今年の葡萄の出来がかなりよかったことが分る1本。皮の酸味をほのかに残し白葡萄と赤葡萄のブレンドが絶妙である。かつ、濃厚でありがら上品でスッキリとした甘さは、自分が収穫の風景に入り込み、摘みたての葡萄を足踏みし、絞り立ったものを直に飲んでいる感じさえ受ける非常に美味しいジュースと言っていい。

その昔し、親不孝通り、西通りの Shot-BAR、Jazz-BARで、メニューにはない ”うぅ~すいカクテル(ジュース)” を飲みながら、カッコつけていた自分を、ふっと思い出させてしまったこの深い味わい。

今、このジュースをショットグラスに注ぎ、あの頃のバカな自分を振り返りつつ 350mlを ” ちびちび ” と3~4日かけ、ノンアルコールながらほろよい気分で飲んでいる。

客観的に、これがウイスキーだったりバーボンだったりすると、多くの人は「たっつぁんの人生は奥深いだろうな」と想像力が膨らんだりするのだろうが、明後日44歳になろうとしている禿げオヤジが葡萄ジュースをちびちび飲んで人生を振り返っているなんて聞くと「変態」扱いもいいところ。

いつもの如く、相方に「アンタって人に理解されない本当に残念な人よね」と言われるハメになってしまうのである。

 ここは、自分でも笑ってしまうんだがな。アハハハ...(^_^;)

それと同じく、ワインを好む人が「この1本はブルゴーニュの土で育ち朝日の恵みいっぱいに浴びてホニャララ・ホニャララ」と講釈たれながらちびちび飲む人達が居て、お店に入るなり「とりあえずジョッキの生」と言う輩には理解できないだろうが、その1口に講釈を垂れずにはいられない気持が私にもよ~くわかるのである。

その講釈を垂れる芸能人の代表でいうと「川島なお美」さんだろうか?

ワインの味の分る人でも有名なのだが、男女問わずに嫌われていたりして、私から言わせても「理解されない非常に残念な人」という印象がある。

もっとも、川島なお美さんと、私が同じ誕生日であるという共通した非常に残念なところは、講釈を垂れつつ最後になって気がついたオチでる。

いい話にしたかったんだが、結局こうなってまった。

なんでやろ? (^_^;)

2011年11月7日 00:25 

福岡ソフトバンクホークス

プレーオフが始まって3回、クライマックスシリーズが始まって3回も敗退してきましたが、7回目にして、やっと、やっと優勝しました。

もぅ、何にも言えねぇー(ホークス勝敗表2011を参照)

新聞:ホークス優勝

11/6 西日本新聞朝刊とチラシの一部

っと言いたいところ、先月22日から「たつっぁん・ぶらり旅』に出掛け、クライマックスシリーズ観たさに11日間で帰って来て優勝したという流れで...

昨日、優勝してから中華料理屋さんで個人的に祝勝会をしていたら、相方が『あのねぇー、ホークスが優勝したことやし、別にお祝いせん?』と...

(以下、こんなやりとりです)

私:ほぉほぉー なんやその企画は?

相:優勝すると思っとったけん、先月から温泉宿を予約しとったっちゃん。

私:はぁ?

相:アンタは1人ずっと旅に出とったやないね。

私:ぉおん

相:私は、ここしばらく温泉にも行っとらんの知っとぉーお?

私:バカタレ、2月は豪華に帆山亭に行ったやないか!(特別室1人1泊 3万円越えた)

相:2月って随分前やないね。

私:4月には倉敷やらで2泊もしたないか!

相:倉敷は、温泉じゃないしぃー

私:「・・・・・・」

相:『今回はね、ホークス優勝記念と、アンタの誕生日を兼ねての温泉やけん、私の我がままじゃなくて、ちゃんとした2つの理由があるとよ』(自分好きな私。誕生日のイベントとか優勝記念とか言われると断れない弱さを持っている)

私:ほんで、いつ温泉に行くと?

相:11月10日の木曜日から行きます。(11/10は私の誕生日である)

私:はぁ? 今週やないか!

相:どうせ仕事(予約)は入れとらんやろ?

私:別に入れとらんばってん.....

相:それじゃ、決定です。

私:何処に?

相:それは行ってのお楽しみってことで...

私:また、それかよ.... ^_^!l|

ってな訳で、また旅行に出て行くことになった。

我が家が貧乏である由縁である。ホントに貧乏です。(^_^;)

2011年11月5日 00:09

毎年、毎年、松中の貧打によってクライマックスシリーズを負け続けてきましたが、8回裏、2アウト満塁のチャンスに代打で登場した松中伸彦選手。

第一球目で満塁ホームラン!!

松中伸彦の満塁アーチ

震えが止まらない感動を味合わせてもらいました。

CS迄に帰ってきてよかったぁー \(^o^)/

2011年11月4日 14:15

あぁー、旅から帰って来てめちゃめちゃ疲れとるぅー

第1戦目のテレビ中継を観ながら3回途中で寝てしまい、試合が終わり藤井フミヤさんが「勝利の空へ」を歌っている時に目が覚めた。 (^_^;)

オレが寝てても頑張ってくれホークス!

よし!

2011年11月3日 13:20

昨夜(11/2)、10月22日 から出発していた「たっつぁん・ぶらり旅」より帰ってきました。

もうちょい、の~んびりしようかなと思っていたけど、行きあたりばったりの6泊目あたりで完璧にリラックスできたし、CSシリーズ・ファイナルステージ第一戦目(ホークス vs ライオンズ)が気になってしまったのもあって、こんなもんだなと帰ってきのじゃー (^_^;)

今日、18時から第一戦目だ。

頑張ってくれよホークス!

「帰ってこなきゃよかった (>_<。。) 」なんてならないように。

GO! GO! HAWKS!! GO! GO! HAWKS!! 

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計