「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年2月28日 00:13

たっつぁん44歳。

この歳になるまで、テレビゲーム歴といったら、ゲームセンターにあった100円入れての「スペースインベーダー」「ギャラクシアン」、それと家のテレビで任天堂の「スーパーマリオ3」ぐらいなもんで、それも20歳頃までしかやっていない。

私が何故テレビゲームをしないのか?というと、少しばかりストイックな性格なだけに、やられてしまうと『キサァーン・コノヤロウ!!」とムキになってしまうのを自分で知っているから、やらないのである。 それ正解!!

ほんでもって、ウチの相方やけど、誰かに教わってきたIPhoneゲームを暇があるとずぅーっとやっとる訳だ。

別に、私がやってる訳じゃないのでイライラすることはないのだが、先日、独り言で「今日もなかなかの収穫やった」などと言うもんで「お前、なんば収穫しよっとやぁ~」ってな話になってしまぅたのである。

そしたら『なめこ ば栽培して収穫しよると』と訳のわからんことを言い出し、「あんたにも収穫させちゃるけん」と、iPhoneを渡してきた。

もぅ、面倒くせぇぇぇぇーーー!!

俺がゲームやるか!!

っとは言ったものの、”ねこなめこ” ってのが居るからってことで、猫好きな私は、不覚にもどれどれってなことで、”ねこなめこ”を収穫してしまったのである。 

ねこなめこ← ねこなめこ

この暗い猫キャラクターになぜか惹かれるよ...(^ο^)

ちなみに、このゲームは『なめこ栽培』って奴で、単になめこを栽培して収穫するといった、『どこが面白いのか』と理解不能な奴ではあるんだけど、昨日も一昨日も電車に乗っていたら、iPhoneを持っているどいつもこいつも、なめこを収穫し時間を潰していやがった。

みんな、栽培してんのねぇーーー へえー

でも、なぜ、”なめこ” なんだ?

”なめこ” じゃなければいけないのか?

ただの ”なめこ” だろ?

はぁー??

あんたら訳わからんぜ! ← おとつぁんの独り言やけど。(^_^;)

2012年2月24日 01:05

今日、数日ぶりにとても天気がよく暖かかったので駅近くのビルやマンション群の中にある取引先まで勉強をしに行こうとしていた。

そしたら、そこに行く途中のとあるビルの陰に30歳代の男が1人立っていて、目と目が合った一瞬で「この人、普通じゃない」と私は直感した。

当然、相手も同じ感じがしたと思う。

で、私は振り返ることなく20mほど進んだところで知らないビルへ一旦入り、約10秒後その男の様子を伺おうと建物の陰から顔(目)だけ出したら、その男も私の様子が気になっていたのか、目と目がバッチリと合ってしまった。

すると、その男は目をそらして知らん顔をしたので、この人は何者であるかがわかった。

そして、何者であるか自分の勘を確かめるために、この男まで近寄り尋ねてみた。

私:「刑事さんでしょうか?」

男:「はい、そうですけど」

 おぉー、やっぱりな。私の勘は当たった。

で、「あっそうですか」と言って帰ればいい訳なんだけど、見ず知らずの人とのコミュニケーションが好きな私は次の言葉として、

私:「お疲れさまです。で、なに中ですか?」(いま何をやってるところですか?)と聞いてみたら、

刑:「ココがなに中の校区かということですか?」と逆に聞かれた。

  全然ちげぇ~よ! っとにもぉー (-_-;)

私:「いま、何をやってるのか?ということを聞いています」

刑:「あっ、あっ、あの、捜査中です」

私:「ご苦労様です」 ← 声を張る私

刑:「あっ、どうも」

私:「いやー、警察の方でよかったですよ」

刑:「と、いいますと?」

私:「もろ怪しいけん、警察に通報しようかと思いまして」←笑いながら

刑:「・・・・・・」

私:「いやぁー変なことを言ってごめんなさい」

刑:「あっ、どうも」(=^_^=)

私:「では、失礼します」

刑:「お疲れさまです」

との会話をして別れた。

日夜、市民の安全を守ってくれる警察官が私は大好きで、特に福岡は全国的にみても犯罪都市になっとる傾向があるんで頑張っていただきたく、警察官を見たらなるべく声を掛けようと思ってる。

実際、制服警官と道ですれ違っても「ご苦労様です」の一声は掛けている。

まっ、見ず知らずの一般市民から声を掛けられる警察官からしたら「なんやコイツ。面倒くせぇー奴だ」と思われているかも知れないけども、私は100%感謝の気持ちでいっぱいなのであります。

ん?

今回の件では、張り込み中における捜査妨害だって?

まぁ・・・・・・・

今になって、よぉーと考えたら、全く悪気はなんだけど捜査妨害したような気もします。反省します。本当にすいません。

福岡県警応援しています!

2012年2月22日 00:08

今年になって初の「懐中電灯」を購入しました。嬉しいなぁー!

だから何なの?ってな話しなんだけども... (^_^;)

それがね、防水性をも備えたこいつが、日亜化学製のパワーLED1灯式(0.5W,44ルーメン)が搭載され集光性をアップさせたレンズ付き、そして12時間点灯できる小型タイプの懐中電灯なのだ!

SE-11

株式会社コンテック SE-11 Made in CHINA

Panasonic 単4アルカリ電池3本付で920円。安い!

我が家に数十個ある懐中電灯(私=懐中電灯マニア)で比べましても、価格以上の性能がある実用的な1本といえるでしょうな。

っと、書いたところで、突然思い出してしまった。

インターネット記事だったか、テレビ番組だったっけかは忘れたけど、先月の「食べログのやらせ問題」の時に、商店や販売会社からサイトやブログの管理人に対して「この商品をご自身のサイトで宣伝していただけましたら報酬を差し上げます」ってなことで、銭儲けのためにその商品の記事を書いてあげるバカ?がおると言っていた。

確かに「達の記録館」は、しょぼいサイトやけども、広告や宣伝をして欲しいと色々な会社が実際におるっちゃんね!

オレっちは、そんなのいっちょん好かんもん。

で、人様のサイトなんで ”あまり” 過激なことは言えんけど、自身のブログ(デフォルト広告以外に)、明らかにアフィリエイト(銭儲け)を目的とする広告をベタベタ貼る奴があっちこっちおって、そういうのを見ると、私はウンコ投げつけてやろうかと思ったりするもんね。

やっぱ、そういうブログやサイトの管理人って「タダで読ませるのは勿体ない」ってな思いもあって、銭に結びつけたいんやろうねー

まさに、下衆の極み!! 

”あまり” じゃなくてモロに言うとる。(笑)

結局、アム◯ェイとかに代表されるMLM(マルチレベルマーケティング)と同じように、集まって来た人を商売にするのが大好きな奴なんだろうよ。

ちなみに、それらMLMやらの営業マンらと顔を合わせ話を聞くと、なかなか断わりずらくて1個ならいいやと仕方なしに購入する人も多く居るのではないかと思う。

そういう時は、間寛平さんを見習い、そして学ぶのだ!

間寛平

なぜじゃ~

どうしてじゃ~

誰がじゃ~

どこがじゃ~ エンドレス....

ところで、ワシは何の話をしとるんかのぉー

訳わからんごとなったばい。(^o^) アハハハハ...

2012年2月19日 00:02

前日のMEMOに続き、宇宙ものが結構好きな私。

フィクションであれ、昨夜の「アバター」はおもしろかったよね~

映画の中で「羨ましかぁ!」と思ったのは、名前は何か忘れちまったがな、翼竜プテラノドンのようなのに乗って空を自由に飛ぶところやった。

また、登場する生物とはいずれも相互にリンクできていたこともだ。

で、番組は地上波初放送ってのはいいけど、あまりにCMが多過ぎて、(いつものことではあるんだけど)CMの間は暇なので、そこまでのシーンをなんじゃ・かんじゃと相方に評論をし始めたりする訳だ!

とても面倒くさいし五月蝿いアタシ。(#^_^#) 

それを黙って聞いている相方は偉いだろぉー? フムフム

で、ある時のCMの間に独り言で、

リンクできて羨ましかなぁー

俺もモウ(我が家の猫)とリンクしてみてぇー

いろんな生物が何を考えとるか知りてぇー

ってなことの、私の中にあるファンタジーを語っていたら、

相方が、こうツッこんだ。

アンタ、髪の毛ないけん何ともリンクできんめ~もん。残念。

このタイミングで、それ言うかね?

ファンタジーが一瞬で弾けたもんね。

映画アバターを観て感動する人も多い中、凹まされる人もいる。

デリカシーのない相方は置いといて、ここを読んでいる人、少しはオイラに同情しろよ。

あぁ~あ。

PS:18日の福岡市。この冬はじめて雪がめちゃ降った。昼間だけやったけどテンション上がったぜ!(^_^)

2012年2月17日 00:15

今日、17時からのNHKニュースを観ていたら、人工衛星などで打ち上げに使ったロケットの残骸など直径10cmを超える宇宙ごみが、16,000個ほどあり、8km/secの速さで地球の周囲を飛んでいることが危険だとして、スイスの大学が3~5年後の実用化を目処にロケットを打ち上げ回収(大気圏に突っ込ませて焼却)してこようとする、壮大な計画を立てたとのことだ。

ディスカバリーチャンネルばかり観ている私は、実に素晴らしい計画ではないか! と心からそう思えた。

しかし、実際問題、不法投棄のような宇宙ゴミに、誰がその資金を払ってくれるのだろうかと、凡人な私は直ぐに「お金」の話をしてしまう。

非常にケチくさい男だと自分でも思う。(^_^;)

とりあえず、日本も結構ロケットを打ち上げているので、宇宙ゴミの掃除はやらなければいけないと思うし、まずは誰のゴミかわからないゴミに対して、率先して動く日本人が必要だと思う。

宇宙ゴミ

私は、野口健さんをマジで尊敬している。

エベレストから、次は宇宙ですよ。

2012年2月14日 00:33

一昨日、若い娘から「試しに作ってみたんですけど、珈琲のお供にどうぞ」ということで手作りマカロンをいただいた。

私が「珈琲」と「甘モノ」に拘りを持ち、毎日これらを欠かさず食しているのを知っていて「手作り」ということは、それなりの評価を望んでいるのと同時に、私に対して好意的なプレゼントだと思うと嬉しくなった。(=^_^=)

で、早速、その評価とお礼、また写真を添えてメール貼付したのだった。

珈琲

話はそれで終わり。

ほんで、今日、歌番組を観ていたら国生さゆりさんが「バレンタイン・キッス」を歌っていた。

そこで始めて気がついた!

本日、14日はバレンタインデーではないですか。

そんな行事、すっかり忘れてしまってたわ。

っと言うことは? 試しに焼いて味見してもうという意味だったかも...

うぅぅぅぅ~ん。(なんとなく微妙)

まっ、少しは役に立てて良かったなと思っています。

本番、より美味しいマカロン作ってネ!

応援してまーす。 ("^_^")

2012年2月10日 00:04

(前日のMEMO参照)

そういう訳で、ムカデに噛まれる話が思ったより長くなったので、コンテンツ「喜怒哀楽」として写真を増やして書きました。

104話

「達の記録館」年始のご挨拶において、今年の目標。

まず「怪我をしないこと」であります。

として何かと注意はしていたけど、そうそう上手くはいかんな。

今年、最初の大きな怪我。(^_^;)

いつものようなクダラナイ話しやけど、暇があったら覗いてね。

詳しくは

「喜怒哀楽:104話 ムカデ?に噛まれた。焼けるような痛みだ。」

までどうぞ...

2012年2月9日 17:25

ムカデ

ムカデということで、続きは明日と書いとったけど...

その前に、昨日から当サイトが変になっていませんでしたか?

 私の Safari ではこのようなエラーが出てました。

ページを開けません

で、今日、プロバイバーの天神COARAさんへ電話してみたら、なんかよ~わからんけどサーバー異常があったようです。現在は復旧しています。

ほんでムカデの話の続きやけど、昨夜いろいろ書いていたら凄く長くなってきたんで「喜怒哀楽」のコーナーにしよっかなーと考え中。

やけん、また明日やね。

つまらん話を、ひっぱる、ひっぱる。(^_^;)

2012年2月7日 00:12

先週の事。

相方を助手席に載せ、佐賀県の田舎道を運転していたら、左足の付け根(おまた)の辺りがチクチクしてきた。

最初は気のせいか?と思っていたのだが、10秒、20秒、30秒と時間が経つにつれチクチクがより強くなってきたので、股間の辺りをボリボリとかいてみた。

すると、そのチクチクが一気に酷くなってきた。

これはもしや!!

私はその昔し、

1、ヘルメットの中にムカデが侵入し耳を噛まれた。

2、寝ているところ足の指の付け根をムカデに噛まれた。

という2つの「恐怖のムカデ体験」をしたことあるので、それらしき生物が股間を噛んだのではないかと想像したのだ。

私は慌てて車を停車させ、ジーンズを脱ぎ始めようとした。

相方:「あんた、なんしよーとよ」

私:「股間にムカデかなんか居る」

相:「はぁ?」

私:「はぁ?じゃないったい。何かに噛まれとるったい」

相:「そりゃ大変やね」 ← もろ冷静

で、急いでジーンズを脱ぎアソコを確認すると、太もも と言っていいのか、アコソの付け根と言っていいのか、の境目辺りに、25mmほどの円形状に皮膚が真っ赤に腫れ上がっているではないか!!

 ひぇぇぇぇぇぇーーー

過去の経験からして、これはムカデの仕業に違いない!

私:「みてんやい。ココば噛まれとろーが」

相:「あっホントやん。パンツの中にまだ居るちゃないと?」

ん? 

パンツの中にムカデ?

ぎゃぁーーーーーー!

← 頭の中のイメージ

これは大変だ....!

車内でドタバダし始める私。

私は、かなりパニくってしまっていた。

アウトブレイク!!

2012年2月2日 00:07

今更、話すようなことではないが、私は歯磨きの後や外出の際には必ず ♪お口,クチュ,クチュ,モンダミン♪ でお馴染み、お口の健康を守るマウスウォッシュ『モンダミン』をやっている。

外では、ミニサイズのものを持ち歩きクチュ,クチュやったりしている。

何故かって? それは私は口が臭いからだ! ← 信じちゃ嫌よ~ (^_^;)

で、こん前の日曜日、モンダミンが残り少なくなり予備品も置いていなかったので、食料品の買い出しと同時にモンダミンを買いに行ったら、なんてことでしょうか?モンダミンが売り切れていたのだ。

ひぇぇぇぇ~

その代わり、「あなた、ここで1つ変えてみては?」と言わんばかりに横に沢山置いてあったのが、ジョンソン・エンド・ジョンソン製のLISTERINE(リステリン)という 1リットルもある大きなマウスウォッシュ。

モンダミンが700mlで600円ほどする中、リステリンは1000mlで548円とはかなり安い!!

グジュグジュッ・ペッ とする液体は安いに越したこたぁ~ないし、ジョンソン・エンド・ジョンソンといったら、綿棒やバンドエイドなどでお世話になっている超1流メーカーの製品。

これも何かの縁、神様のお告げとしてリステリン1000mlを購入したのだった。

LISTERINE(リステリン)

んでだ、昨昨夜、とうとうモンダミン(ペパーミント味)を使い切ってしまったので、「リステリンちゃん、今日からヨロシクお願いしますね」ってな感じで、歯磨きした後にリステリンを口に含みグジュグジュッ・ペッとしたら...

 オェェェェェ~~~~~~ 

これが、ちかっぱいマズイっちゃけんくさ!

あのね、 筋肉痛や打ち身とかで湿布ば貼るやんね。

その湿布ば口の中でアジアジしたのと同じなんやけん!

 本当、オェェェェェ~~~~~~ ゲロです。

無論、好き嫌いはあるやろうけど、こいつには手を出すな。

気をつけろ!! From:たつ

【内部連絡】 私の話が嘘とか大げさだとか思うなんら今度ウチに来た時にグジュグジュさせてあげる。まっ、何かの罰ゲームには使えそうだな。

あと990mlも残ってますしね。エッヘッヘッヘ... ^ω^

2012年1月31日 00:10

ここ最近、iMacちゃんの調子が悪くて色々と触っていたら、バックアップ用のソフト “ Time Machine " に設定しているHDDのデータが消失してしまい、この数日、改めて入れ直す作業をしていた。

Time Machine

作業と言っても、私が何かをする訳じゃないんやけど、全データ(600GB)を入れていくのにもの凄く時間がかる訳なのじゃー

とりあえず、廣瀬の顔はもう見たくないので、Time Machineを働かせながら昨日のMEMOにしたけど、表紙が空白になった。(^_^;)

“ Time Machine "に設定しているHDDのデータが消える(エラー:HDDを初期化してください)となったのは、これまでに何度もあり、2年に1回は必ず起こっている。

オチはない。めちゃめちゃ疲れたよ。

2012年1月25日 00:13

今年になって2回目の怒り!

さっきテレビニュースでやっていた。

虐待する目的でありながら、ネットで見かけた里親募集掲示板で子猫を引き取って何匹も殺してきた、 神奈川県川崎市麻生区岡上1441-17 バッケンハウスB203、廣瀬勝海 45歳。

廣瀬勝海

こいつは許せん!(`e´)

川に投げ落とすのも許せんが、口や腹を裂いて殺していたというあまりの惨さに、私が闇の人間だったら船に乗せてやるところだ。

言いたいことはまだあるけど、ここに書いたところで何もならんし、読んでいる人を不愉快にしてしまうのでこの辺で止めておきます。

一応、私もそれなりに大人の考をするとします。

ところで、今年2回目の怒りということで、1回目に何があったのかだが...

今年1月10日 、朝食もとらず腹が減りながらも、国道208号線(福岡県みやま市)を午前8時30分頃に通っていたら、モスバーガーの看板を見つけた。

8時の開店だってことでラッキーだと思いドライブスルーして「モスバーガー・ドリンクセットを注文。

車を発進させ次の信号で、バーガーにかぶりついたら...

バーガーの中のオリジナルソースが、爺さんの嘆(たん)程度しか入っていなかった。

例えは汚いが、本当にそれ位しか入ってなかったのだ。

めちゃ、腹の立つやろぉー!?

決してオチって訳じゃない。

オイラちかっぱい頭にきたっちゃもんね。

ここ読んで(^Д^)笑うんじゃないよ。

2012年1月24日 00:58

土曜日の夕方、天神のとある商業ビルの喫煙所(屋外)で震えながら、いっぷくしていたら、向うから見るからに暗黒面な60歳代の夫婦がやってきた。

見るからに暗黒面といのは、派手な服装や金や銀のアクセサリー以上に、洋服の下はさらに派手な模様が入っているに違いないと想像できる方なのだ。

で、それまで1つの灰皿を5~6人でビルを背にして使っていたのだが、暗黒面夫婦は道路を背にして煙草に火をつけると、目と目が合う格好になるので異様な空気(暗黒面のフォース)が周囲に漂い、みんな一斉に煙草の火を消して去って行ってしまった。

私も去ろうかなとは思ったのだが、いつものように喫煙所の隣にある自動販売機の「森永ココア」をまだ買ってもいないので、暗黒面によってココアを飲みながらいっぷくしなければ私のいつものリズムが狂ってしまう。

しかし、”ゆったりとした気分”で飲める感じはしないので、また後で来るかと思い、その場を立ち去ろうとしたら、奥さんの着るカーデガンの腰あたりに10cm×15cmほどの白い紙のようなものが斜めに貼ってあったのだ。

私は思った。

どこかのベンチに座ったところ、背もたれに白い貼り紙らしき物が貼り付いてしまったにも関らず、本人が気付いていないのではないかと...ね。

それならば、「あなた、ズボンのチャックが開いていますよ」と教えてあげるのと同じように、(相手が暗黒面だろうとも)人として腰に何かが付いていることを教えてやらなければいけないのではないかと思った訳だ。

私は声を掛けた。

「大変失礼ですけど、腰のあたりにこれぐらいの(手で大きさを示す)白いモノが貼り付いていますよ」と...

すると、奥さんは『あっ、これは服に貼るホッカイロなんよ』といい、はっはっはっは...と笑った。

私は「あぁそうなんですか。いらんこと言いました。これは申し訳ないです」と(^o^) な顔で会釈して去ろうとしたら、旦那さんが私に向って

「お兄さん、ちょっとちょっと待たんね」と言ってきた。゚ロ゚!l| ぎょぇっ!!!

あぁ、”またいらんこと言ってしもうた” と思い立ち止まったら、旦那さんは奥さんに何らかの耳打ちした。

なんだこの行動は... なに、なに、なに、なに・・・(全く予測不能)

耳打ちされた奥さんは喫煙所の隣にある自動販売機にお金を入れて、飲み物のボタンを2回押したのだった。

まだ、予測不能。

すると、奥さんは自動販売機で購入した2本を手にして戻って来て

「はい。お兄さんこれどうぞ」と、その1本を手渡ししてくれた。

それは、奇遇にもさっきから私が飲みたかった森永ココアだった。

ココア

私「これ、貰ってよかとですか?」

妻「主人がこれをと言いますけん」

旦「ココアは好いとるね?」

私「めちゃ好いとーです」

旦「それは良かった。飲んで」

私「じゃ、せっかくなんでいただきます」

旦「おう」

私「実は、いまココアば飲もうと思ったところやったんですよ」

旦「ちょうどよかったやん」

私「ありがとうございます」

旦「俺もココアが好いとったいね」

私「冬場はコレに限りますもんね」

旦「おたくは酒は飲むとね?」

私「酒は飲めんので、甘いのばっかりです(笑)」

旦「そうな。俺は酒の飲み過ぎで肝臓悪くしてから酒は飲めんごとなったばってん、ココアは調子のよかったい。でから.........」

気の合う楽しいお話をして、気持の良いいっぷくが出来ました。

寒空に心温まる話だろ? ねぇー

っと、ここまで書いて、あることに気がついた。

気が合う話。私も、もしかしたら...

暗黒面のフォースと同じ種のフォースを持っているのかも知れん!

黒

そんなこたぁ~ない。(^_^;) はっはっはっは...

2012年1月20日 00:08

最近というか数年前から、人とデジタルのことを話していてムッてくることある。

色々な話をしている中で、こんな言葉を言う。

データは『 USB に入れた』 ← たったこの一言!

私は別に誰に文句を言う訳ではないけども、USBって多くの人は「USBの端子に接続できる携帯型のフラッシュメモリータイプ」のことを指しているのだろうけども、そもそもUSBってのは『コネクター/接続端子』のこと。

データの保存先を3文字の言葉を使って、HDDに入れた、SSDに入れた、と言うなら的確だけど、USBに入れたというなら『コネクターに接続した』としか私には聞こえない。

つまり、世間一般に「USBに入れた」ということがUSBメモリーに入れたのと同じ意味として日常的に使われるなら、「E26に入れた」に同じなのだ。

E26 ← 知らない? あらまっ... (。・_・。)

誰もが使っている電球なんだけどね。 E26 = 口金が26mm

E26

E26はUSBと同じ端子の名称。今や LED電球、蛍光灯型電球ある中でE26が白熱電球とは限らないし、USBがフラッシュメモリーとも限らないってことを私はいいたいのだ!

まっ、この記事に対して「USBに入れた」でわかるだろう「お前わざと言っているだろう」と思う人も中には居るかも知れんけど、その思い込みは大変危険で、例えば人には男という端子と、女という端子があるが、テレビによく出てくる二丁目系の別な端子もある訳なのだ。

モノも人も端子だけでわかるだろうと勝手に思い上がっているのだ!

私はまだその端子には接続したことありませんけどね...^_^!l|

下ネタかよ?

下ネタじゃねぇ~よ。

USBだけが端子の名称で通用していることに私は違和感を感じているのだ。

以上。

2012年1月19日 00:14

昨日の夜、喜怒哀楽 103話『私は、そのボタン押していない!』について、何かとお世話になっている、中学生の頃の先輩、隊長さんより電話がありました。

喜怒哀楽

隊:「喜怒哀楽を読んだけど、大変やったね」

私:「そうなのよ」

隊:「で、室内の非常ボタンはいつ押されたと?」

私:「元旦か2日のどっちか」

隊:「元旦って言ったら、俺が遊びに行った日よね」

私:「まっ、そうなりますね」

隊:「俺は押しとらんけんね!」

「少し酒は入っとったけど、そのボタンが何かは知っとるけん

酔っとっても押したりせんけんね」

ってな電話をいただきました。

はっはっはっは... わかっとる、わかっとる。

私も相方も「隊長ではない」と思っていますので、この場を借りてハッキリ申し上げておきます。ご安心くださいませ。

元旦に来た人は隊長1人やけど、2日に来た人は何人かおるけんネ。

とにかく、誰が押したかよりも、一見して透明アクリルが破られていたにも関らず約2週間もその変化に気付かず、般若となりながらも業者さんの前で「なんじゃ、これはぁー!」とテキトーなことを叫んでしまった私自身が情けなく凹んでいる訳なの。

ズボンのチャックが全開なのに気付かないまま街を闊歩した方がマシだわ。

そんなとこ。はっはっはっは... (^_^;)

2012年1月15日 00:18

今年になって、ここ(MEMO)にまだ3回しか書いてなくて、別にネタがない訳じゃないけどもプライベートが何かと忙しくてね...^_^!l| ホンゲェー

で、今日は久々に暇があったしエピソードもあったので、今日あったことを、ここ(MEMO)に書いていたんやけども、話が長くなってしまったので、コンテンツ「喜怒哀楽」として書いてみました。

さて、何があったのか...

喜怒哀楽

喜怒哀楽103話『私は、そのボタン押してない!』までどうぞ。

MEMOが長いだけのいつものクダラナイ話です。(^_^;)

2012年1月8日 00:08

7日の午後8時「お届けものです」と日本郵便さんが箱を届けにきた。

送り主を見ると「JT(日本たばこ産業)」と書いてある。

2011.12.16 MEMO を読むと意味がわかる

キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Zippo うるま当選!!

zippoうるま-URUMA

急いでコンビニへ Zippo用のオイルを買いに行き闘魂注入。

じゃなかった。オイルを注入し部屋を暗くして点火。

名前にちなんだ ”たつ” の炎、めっちゃくちゃ嬉しい!(どんだけ自分好きやねん)

おぉ、そうだそうだ。写真を撮っとかんといかん...たつ撮影 ↑

いやぁ~、実は5月頃まで待っても届かない(当たってない)なら、Yahoo!!オークションで 銭にものを言わせて完璧に手に入れてやろうと考えていた ”Zippo うるま” やったんで、こんなに早く、待たずして、それも「当選」という格好で入手できたのが嬉しくってねーーーー

新年早々ものすごく縁起のよかぁーーー \(^o^)/

今日から、このZippoは私が身に付ける「相棒」の1つに加わりました。

今年、良いことがいっぱいありますように....

と願いながら、新入りの相棒に火を着け、またいっぷく。

煙草の吸い過ぎで肺ガンになりよっちゃろー (^_^;)

2012年1月6日 01:15

1月3日、WOWOWで松任谷由実さんの2011年ライブ『Road Show』の放送があった。

Road Show

私は2011/7/1のライブへ行っている。7/1のMEMO

WOWOWは、普通の民法放送にあるダビング10(10回コピーできる放送)ではなく、ムーブ(移動として1回限りのコピー)しかできないので、HDDに録画したらHDDでしか観れないし、BD(ブルーレイ)に移動させたらBDしか観れない欠点がある。

何度も見るからHDDに入れたままでもいいのだが、機器に何かあった時には消失してしまうので、ディスクの出し入れが面倒でもBDに保存しておく方法が安全なのだった。

しかし、今回、私も始めてやったのだが、ウチの録画機はWチューナーが入っていてるから、もしかしたら有料放送の同じ番組も同時録できるのではないかとWOWOWで試してみたところ、 全く問題なく録画可能だった。

つまり、Wチューナーを買っておけば、永久保存用のBD、普段観る時のためのHDDと2つに分けることができるもので、これからBD-HDDレコーダーを購入する方はWチューナーにした方が良いってことなのだ。

まっ、そんなことよりも...

日曜日の13時から、FM全国放送にて「松任谷由実 Sweet Discovery」という1時間番組が昨年末で終了となった。

40歳以上の人なら、Sweet Discoveryの前にあった、日曜日の夕方5時の「松任谷由実 サウンドアドベンチャー」を聴きながら、夕日の中で車を走らせたりした記憶もあると思う。

私はこの番組を高校時代からずっと聴いていて、オートバイにラジカセを積んで浜辺で煙草を吸っている16歳の頃の自分を思い出すし、大人になってからは、彼女を助手席に乗せやはり海岸線の夕日を見ながら、(それなりに)イカしてた自分を思い出してしまうのでもあった。(^_^;)

全国にそんな人が沢山居た番組が終了するってのは残念と言うしかない。

ただ、記憶は消せないから、自分の記憶を大切にしようと思うし、この時間、長年やってこられた松任谷由実さんやスタッフには「お疲れさまでした」、そして「想い出をありがとう」と、この場を使ってエールを送りたいです。

ちなみに、この番組の後続として

毎週金曜日 午前11時から30分間 FM全国放送

松任谷由実 Yuming Chord

松任谷由実 Yuming Chord

として生まれ変わることも付け加えておかなければいけなかった。

今日が記念すべき第1回目の放送になります。

こんな私も、たまには真面目に書くこともあるんだぜ! (^o^)

最後に、昨年末まで放送されていた Sweet Discovery を調べていたら、全国放送だと思っていたこの番組は『FMぐんま』を除く37局ネットだったということを知った。

なぜ、群馬だけ放送しなかったのだろうか?

「群馬県の歌」赤城のなんとかという唄ををこよなく愛するダサイ県民だからか?海がないからか? 

群馬なんて私の知ったこっちゃ~ないけど、放送がない上に海もないってのは悲しいね。

いらんこっですな~ はっはははは...(^_^;)

2012年1月4日 00:05

みなさま

あけまして おめでとうございます

今年もダラダラとしたお付き合いのほど

よろしくお願いいたします

たつ家の年賀状2012

ちなみに、我が家が出した年賀状はコレです。

今年は特に色彩豊富なため、年末に年賀状の「印刷用紙」に頭を悩ませプロファイルをも試行錯誤しなければいけなかった理由がここにありました。(^_^;)

さて、今年の目標としましては、まず「怪我をしないこと」であります。

昨年、常識では考えられんバカなことをやらかし、両手全ての指先を怪我して約100日も休業。トイレットペーパーで尻も拭けないという酷い目に遭いました。「怪我をしないこと」と言うより「バカなことはしないように」の方が先なのかも知れません。

にゃはははは... (^_^;)

にゃ~ ついでに我が家の猫ニャー

今年で19歳になりますが、2匹とも仲良くめちゃ元気です。

モウ君ガオ君

昨年「20歳を超えた猫は化け猫になる」との話を聞きました。

ここまで来た限りには、せっかくなんで「2匹とも化け猫にさせてやろう」と思っています。

これも、今年の目標でございますな! (^o^)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計