「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2012年12月26日 00:49

体重は54kg

毎年クリスマスイブは明石家サンタを観ている私。

ところで、年々、一般人の不幸な話が面白くなくなってきたな~と感じるのは私だけでしょうか?

私が思うには、この時代、ブログ、ツイッター、フェイスブック、メールなどをやってる人も多いので起承転結にまとめて短時間で明石家サンタの鐘を鳴らすことができそうなはずなんだけども... ダラダラと喋るだけでいっちょん面白ろないように思う。

で、何でそうなるのか? をよくよく考えてみたところ、面白くない話になってしまう決定的な因果関係を探り当ててしまった。

世の中、どいつも、こいつもメールで会話ばかりしていて、1対1の音声通話をしなくなってきた弊害で、相手にどのように喋っていいのか分らなくなってしまったんだと!

 私にしては、なかなかズバリだろ! (たっつぁんドヤ顔)

これから先の若者はさらに喋り下手な人というか、活字で気持や状況を伝える人ばかりになることが予想され、将来的に電脳社会で育った人と直接会話すると 「で? あなた何が言いたいの?」って、何度も聞き返さなければ行けないそんな世の中になっていきそうだ。

既にそうなってきている。

入学試験、入社試験、色々なテストはあるけど紙のテストよりも、対話のテストをきとんとしないと、活字でしかコミュニケーションできない奴ばかりになっていくのはないかと、私は少し危惧しているのでありました。

あまり言っちゃいけないけど、東北大震災の時、母子の乗った自動車が押し寄せる津波で流されながら、その状況や恐怖を夫にメールし、夫もメールで返し励ましていたという話がパッと頭に浮かんで来た。(母子死亡)

まっ、これらの話はまた別な機会に書きたいと思っている。

ところで、話を戻して今年の明石家サンタ。

番組中、芸能人からの電話で明石家サンタの鐘、また日本国民1億2千万人もの鐘を鳴らすことができる、今年最大の不幸話を持った◯◯◯◯さんも電話してきたらいいのに... と思いながら観ていました。

名前だけで絶対鐘が鳴るんだけどな。

明石家サンタ:「もしも~し、お名前をどうぞ」

「高嶋政伸です」

高嶋

チリィーン・チリィーン・チリィーン

鐘

♪ おめでとうメリークリスマス

♪ みんなでメリークリスマス

♪ たのしくメリークリスマス

♪ おいわいしましょう

たま~に自分で「俺、最後にいらんこと言うよな」と思うことがあります。

アハハハハ.... (^_^;)

2012キャナルシティー

12/24 19:29 ぶらりキャナルへ たつ撮影

2012年12月25日 17:36

”どうでもいい話” やけども...

の昨日の続き。

ハロィン原木の「ねこなめこ」を7体までしてやったぜえーぃ

ねこなめこハロウィン

どれだけ難しいか。

どれだけ時間のかかることか。

7体にまですると、どうでもいい話ではなくなってくるぜぇー

すげぇーだろ! はっはっはっは....

それがですよ、昨夜テレビを観ながら栽培していた時、栽培と収穫をやりすぎて「はぁ...疲れた」とiPhoneを床に置いてゴロンとなったら、モウがニャ~と言いながら寄ってきて、肉球でiPhoneを踏み真ん中の4ナメコを抜きやがったのだ。

ひぇぇぇぇぇー

お前、なんてことばするとか!!

iPhone踏んだらいかんめえーが!!

ニャーじゃなかろーが!!

ちゃんと反省しろ!!

猫の涙

この写真は昨日のじゃないけど、説教すると「本当に申し訳けございません」と心から反省します。

怒られた時のモウの表情です。

涙がでるぅー

可哀想な気もするが共に暮らすルールは守らないといけない。

2012年12月22日 00:25

”どうでもいい話” やけども...

「なめこ栽培」のハロウィンバージョンで、昨夜、”ねこなめこ” が生えてきて収穫したので報告しておきたい。

見てくれよ。

鼻黒、ハチワレ、白の靴下、そしてニャン相の悪いこと。

ねこなめこ・ハロウィンHLW-27

ねこなめこ図鑑にある解説(上記のとおり)

猫じゃん。

もうただの猫じゃん。

でもハイチワレ+靴下模様の猫は

個人的に好きです。★5つ。

ってなっていることにもググッとくるっちゃんねぇー

ウチの ”ねこなめこ” も見てくれよー

牛田モウ君

こいつ。

モウ君 たつん家の猫じゃん。

ハイチワレ+靴下模様の猫は

俺大好きなんです。★5つ。

どう?

そんなのどうでもいいって?

だから、どうでもいい話と前置きしていただろ?

(´▽`) はっはっはっはっは...

2012年12月19日 00:17

痛でぇ~よぉ~

先月中旬のこと、家の中で走っていたら左カーブを曲がり切れず柱に激突。

過去、柱に激突して何処かを負傷したのは2度や3度ではないので、それなりに気を付けながら走っていたのだが、今回はちょいとスピードが出過ぎてしまい「ヤヴァィ曲がり切れん」と思った瞬間的に右手を出したのはいいが、右手全体で柱を着いた訳でなく小指1本だけで衝撃を吸収してしまったのだ!

うぎゃぁぁぁー!!

ちかっぱい痛てぇー!!

見る見るうちに右手の小指が腫れ上がった。

数分経過し骨折や怪我は慣れているので自己診断で骨折でないことは直ぐに分ったのだが、どうやらヒビは入ったようで「やっちまったぜ。しばらく小指を動かさんよう安静にしとかないかんばい」ということで病院にも行かずここ1カ月放置していた。

しかし、少し動かだけでもかなりの痛みが出続けるのだ。

そんな状態が1カ月も続き、痛みで不自由さを感じてきた私は毎度お世話になっている顔馴染みの整形外科医院へ行ってきた。

レントゲン撮影の結果、「その時に撮影したら分るけど、もう1カ月も経つと骨は治っているので診断できない」という。

(そんなこたぁー、最初から分っとるわい)

で、「私は骨折してたかどうかを知りたいんじゃなくて、この痛みを治すにはどうしたらいいのか?ってことを理学療法的に聞きたくて病院に来たんです」ってなことを先生に告げた。

すると先生は冷静にこう言った。

先生:『根性で治すんしかないです』(気心知れた先生らしいズバリな回答)

私:先生、根性はずっと注入してます。

先:だったら痛くないと思って痛みを無視することです。

私:そげん言うても先生。無視できんけん1カ月後に来たとですよ。

先:うぅ~ん。そらぁ困まりましたね。 (-_-;)

ーしばらく沈黙ー

そして、先生はカルテ(私の過去の既往歴)を見ながら....

先:あなたは、なんでそんなに怪我するんですか?

ってな質問をされたもんで、「俺は怪我したくてしてる訳じゃなくて、結果的に怪我してしまっただけで理由なんかある訳ない。怪我して困るのは私自身なんだ」などなど、ああじゃ、こうじゃと説明しよったら、すんげぇー怒られてしまった。

(反省、そして納得)

怒ってくれる先生は良い先生なのです。

んで、結局「指の治療方法は何もない」ってことで、テーピングをして痛み止めを貰って帰って来た。

怒られるために病院行ったんじゃねぇーんだがな。(^_^;) アイタタタ...

まっ、しかし。

いつもウチの中で(走っていて)怪我するのは、左に90度曲がって直ぐ右に90度曲がるとても危険なシケインなのだ!

シケインカーブが悪いのか、走る私が悪いのか。

まっ、相方は怪我しないので走るオイラが悪いんだろうよ...

小指が痛てぇー めちゃ不自由かぁー たまら~ん。(>_<。。)

できたら今年最後の怪我にして欲しいと願う私でありました。

2012年12月16日 00:20

先月、陽寛さんの工房に行った時に「おぼん」の修理を頼んでいたのが出来上がったとのご連絡をいただいたので、14日の金曜日に天神で待ち合わせをしました。

陽寛さんは天神イムズ8階の献血が終わってからということで、(いちおう臨機応変に)待ち合わせ場所はイムズ12階にある喫茶に午後4時頃ということになりました。

少し早く喫茶に到着した私。

しばらくすると陽寛さんがやって来ました。

ほぼ午後4時にテーブルに着き、修復が終わった ”おぼん”をいただき、コーヒー2杯、ホットサンド1つを注文しそれから色々な話へ入っていくのでありました。

(修復して甦ったどころか、さらに手を入れていただいた”おぼん”は、後日たつの遊び部屋に持っていき写真を撮ってきます)

で...

ある程度、お話ししたところで時計を見ましたら...

あらまっ.... いま午後8時40分。

話が盛り上がって、ぬぁんと!

コーヒー1杯で喫茶店に4時間40分!

も滞在していたのでありました。

スゴイやろ! (^o^) はっはっはっは...

でもって、この続きは食事でもしながらとは思いましたが、陽寛さんは天神から自宅まで遠いのは知っているし、私も陽寛さんも全くお酒はダメなもんで(8時50分)イムズを出たところでお別れしました。

お互い酒が飲めたなら、えらいことになると思いました。

陽寛さんの話は興味深くて実に面白いのだ。

今年のインターネット流行語、金賞に輝いた『ステマ(ステルス・マーケット:宣伝であると気づかれないように隠れて宣伝をすること)』ではありませんけど作品も人も凄いんです。

先月29日にも献血していらっしゃるしマジ尊敬します。

陽寛さんのサイトへは「達の記録館」リンクからどうぞ

2012年12月12日 00:50

昨日の続きではないけど、選挙で思い出したこと...

9日の日曜日、夕方に電話が鳴ったので受話器を取るといきなり音声メッセージが流れ始めた。

『こちらは衆議院選挙の(どうたらこうたらで)無作為に選び出した電話番号へ(どうたらこうたら)6問あります(どうたらこうたら)ボタンを押してください。』

ってな選挙についての世論調査の電話で、一応真面目に6問答えました。

しかし、自動音声の世論調査ってのは「お前それが人にものを尋ねる態度か」「なんか味けねぇーな」と思いながらも答えていたのだが、3問目辺りになると人と人とが直接お話していく対話形式よりはスマートで、このシステムはなかなか良いなと感心したところでした。

過去、そんな電話がやってきて支持政党は何処かと質問されると『自民党は堅くていいと思うけど頑張っている民主党もいい。だけど共産党の言うことは正論だと思うし、公明党はどうも宗教が絡んで好きじゃない。社民党は口だけやし、無所属には俺のようにグチャグチャ言う奴が多いやろうが。そう思わん? あれ? お兄さん何の話しやったっけか? 』ってなことを言い、◯◯党との3文字を答えるまでかなりの時間を要していた。

俺が悪いのか?

まぁまぁ... ^_^!l|

ってな訳で、そんな輩の対策として今回から自動音声の世論調査になったとすれば、私のような者のお陰でこのスマートなシステムに移行させてやったのだと誇りを持てるってなもんで、考え方次第では味気なくても悪い気はしないのだった。

(どこまでも自分中心に考える私に敵なし)

選挙2012

ところで、皆さんところに掛かってきた電話は自動音声でしたか? 調査員でしたか?

まっ、いつの日か世論調査の電話が自動音声だったら、私(たつ)のことを思い出して、アイツのような奴がいるからこうなったんだと笑っとくれ。

笑えねぇーか。

私は「とうとうやりやがったな」と笑えたんだけどなー

 (アンタはそうだろうよ) ←自分ツッコミ

話は以上であります。

2012年12月11日 00:37

16日に行われる総選挙の「投票所入場整理券」が一昨日来た。

選挙

私だけ?

このハガキが来ると不公平さを感じてしまうのは。

私はよくこんなことを考る。

なぜ? 幼児や児童、未成年者に投票権がないのかって...

生まれたての子供でも親が代わりに1票入れてもいいだろって...

この高齢化社会、ジジイやババアが未来の子供のためを想って1票入れる者は少なく、自己利益に繋がる候補者に1票入れたがる。

一方、幼児、児童、未成年者の子供を持つ20~30歳代の親は子供の為に1票入れようとする。

しかし子供の分の投票権はないんだ。

 我が国は子育ての終わったジジイやババアの数が圧倒的に多く、残念ながら医療の進歩でなかなか死なない。

ましてや、それら死なない者の投票率が高いとなれば、そりゃ~国の借金なんて当然先送り。赤字国債のさらなる発行もよかろうもん。こども手当の廃止とか...

まっ、自分たちの優遇を考えるあまり、未来の子供のことなど考えなくなってしまった年寄りら本意の茶番選挙がいつものように始まったってことよ。

(あのババア党首なんて子供どうこう、原発どうこう言っていても単なる票集めで子供の投票権がなくて大人だけで決めていいと思っている)

ジジイやババアが投票するならば、議員となる者もジジイやババア。

つまり、結果は...

誰が勝っても、どの党が勝っても、そういう社会にしかならない。

それで本当にいいのかね?

もし、私が法律を変えられる立場であったなら、0歳から選挙権を持ち、子を持つ親が代わりに投票しても良いとする法律を制定。投票率が最も低い(日本を背負って行く)20~30歳代が子供の分まで含めて複数票持てる仕組みを作りたい。

いや、直ぐにでも作らなければいけない!!

とは言っても、私はココに書くことしかできねぇーがな。(虚しい)

少子化でジジイやババアが苦しむのは因果応報ってやつだ。

※ 言葉が汚いのは毎度のこと。気を悪くされた方がいたらゴメンねぇー(^_^;)

2012年12月7日 01:27

新URLへのお引っ越しの荷造りが大変忙しいです。

まっ、FTPでデータをそっくり移せばいいだけなんやけど、何故だかあっちこっちに絶対リンク(タグ)を使っていて、移転した後(最悪の場合)訪問者がクリックすると無限ループに入ってしまう可能性もあって、1つ1つ確認しながら修正するのに時間ばっかりかかっているのでした。

んでもって、そんな中。

駄目もとでリンクのデータを修復しようとやってみました。

(オイ、今頃かよ) ←自分ツッコミ

しかし、タグまで文字化けしていて修復できなかったので新たに作り直すことにしました。

(なぜ、今になって作ってんのか訳わからん) ←自分ツッコミ

まっ、引っ越し後にすればいいことなんやけど、私の場合、やる機会というか... やる暇というか... ホームページについては「細かいことは気にするな。わかちこ わかちこぉー」ってな感じなもんで、この機会をチャンスにやっておかなければいけないと思い立った訳です。

お世話になっている方々のリンクページを消失させて約5年になりますかね。

失礼にも程があるってな長い年数です。

ほったらかして本当にすいません。

でもさ、偉いよな~オレ。

やる時には、やるっちゃん。 ←嘘こけ

リンクページ復活でのお願い

リンクが外れている方は、すいませんがお知らせください。

(以前100以上のサイトを掲載してあったので覚えていません)

とりあえずとして最近の方だけを載せて復活させています。

お知らせよろしくお願いいたします。2012/12/7 たつ

※勿論、新規の方も募集しています。

ってな訳で、これからもマイペースで長くやっていきますのでリンクも長ぁぁぁ~いお付き合いでよろしくお願いいたします。

2012年12月5日 00:15

11/30にプロバイダー変更を行い、今日迄に接続機器の再調整やルーターの再設定などなど行っておりましたが、それらが全て上手く整いましたので...

【新URLの告知】をさせていただきます。

tatsu8.jp

たつはち どっと じぇーぴー

2012年10月16日の事前告知で(プロバイダー解約後)は、「達の記録館」を検索して探してくれってなことを書いていましたが、しばらくこのスペースはお借りすることにしたのでその必要もなく、これから1週間でファイルを1つ1つ確認しながら移転していこうという計画にしてま~す。

完全移転まで新URL http://tatsu8.jpは空っぽの状態になります。

しばらくは、ココに間借りします。

よろしくです。 たつ

2012年12月1日 00:46 

昨日の続きより

(○^ω^○)よし  (○^ω^○)よし  (○^ω^○)よし

何事もなくYahoo!BB 12M ADSLに上手く繋がりました。

しかし、プロバイダー切り替えが今日の朝だっていうのに、ADSLのモデムが到着したのは午後5時49分だぜ。

まっ、Yahoo!さんからは今日届くとメールでお知らせは来ていたし、ずっと外に出ていたので焦ってはいなかったけど、あまりに遅いのでお手続き専用番号に電話したら、自動音声案内で「数日しても届かなかったらフリーダイヤルまでお電話を」ってのが流れてきたわけよ。 えぇー?

それって、逆に言えば、自動音声案内でそんなアナウンスするぐらいに配送の遅延が起こっているということじゃんか...

それまで私は全く焦ってはいなかったのに、そんなアナウンスを聞かされると焦り始めるってもんだよなぁー

まぁいいけどね。

ADSLモデム

SoftBank:トリオモデム3-G  やたらとデカイ...(^_^;)

そういう訳で、ADSL通信速度は以下のとおりです。

プロバイダー COARA 8M Yahoo!BB 12M
伝送方式 Annex C Annex A
上り

845,8 Kbps

(11/30 00:34測定)

875.0kbp

(12/1 00:09測定)

下り

6,152 Mbps

(11/30 00:34測定)

8.579Mbp

(12/1 00:09測定)

契約/実測 76.9% 71.5%

精度:高 データタイプ:標準 大阪測定

http://netspeed.studio-radish.com/index.html

Annex Aでもなかなか良い結果じゃろ~

正直こんなに上手くいくとは思いもせんやった!

また、使うか使わんかわからん "BBフォン(IP電話)” まで付いて、COARAさんの半額、月額1,335円(60カ月間)はめちゃめちゃ安いし、少しでも福岡ソフトバンクホークスに貢献できるってのはファンとしても喜びな訳です。エヘヘヘヘ...

ところで、この前、陽寛さんに「何で光ファイバーにせんと?」と聞かれたり、同じマンションに住む仲良しの方からも「(詳しいのに)何でせんと?」と聞かれる。

まぁ~、理由は色々あるけど話が長くなるけん、また今度書きます。

とにかく今日はいい日だったぁー \(^o^)/ ヤッター

21012年11月30日 00:16

さぁ~て、本日、11月30日朝からYahoo! BBでの接続になります。

ところで、実は私の自宅マンションには会社も数件入居し(電子機器が多くISDNの雑音も多い)、地元プロバイダーのCOARAさんでADSLを始めた頃、そういった雑音の多さで、Annex Aの接続で上手く繋がらずCOARAのエンジニアさんに来てもらって調査した上でAnnex Cに変えてもらった経緯がある。

しかし、今回契約する Yahoo!BB のADSLはAnnex Aのみの通信しかできないので、上手く繋がらなかったらAnnex Cに変えてもらうということはできないのであった。

もし、上手く繋がらなかったら...

私に都合の良いAnnex Cのプロバイダー探しを(これから)始めなければいけません。

まっ、10年前にそうだったからと言って、今も雑音が多いとは限らないし、ISDN回線の人ももう居ないだろうからそんなに心配はしていないけど、最悪、しばらく更新もできない事態になるかも知れんので一応ご報告だけいたします。

上手くいかんやったら、iPhoneから『掲示板』に記載しますけど。

そうならんことを祈りながら... 一か八か

2012年11月30日 00時16記録

2012年11月29日 00:09

毎日、毎日、時間が空いたら(プロバイダー変更に伴い)各登録しているメールアドレスの変更が大変なのだ。

現在送られて来るメールを片っ端らに変更させているのだが、やってもやっても追いつかず『俺ってこげんいっぱい登録しといたかいな』と自分でも呆れてしまうほどだ。

その中でも、セコさが仇となりプレゼントキャンペーンで応募していたどうでもいいメルマガが糞んほどあり、通常、削除、削除とやってきたものの、いちいちアクセスして退会手続きをしなければいけない。

それがさ... 聞いてよ。

糞のメルマガなのに退会手続きにパスワード要求して来る。

「そんなの、いちいち覚えとる訳けなかろ~もん」です!

仕方ないので ”パスワードを忘れた方はこちらへ” をクリックする。

通常パスワードを忘れた方はへ2種類あって、1つはメールアドレスに変更用の時間制限付きの Kye(鍵)が送られて簡単に変更できるものもあれば、中には秘密の質問と答えを要求して来るのもある。

で、とあるサイトで次をクリックしたら

質問「最初に買ったレコードは?」と聞いてきた。

ん?

そんな質問を自分で作ったのか? それともメニューバーにあったものを選んだのか? それさえ覚えておらず.....

仕方ないので、

答え「ローラ」と入れる

そしたら、答えが違いますって拒否される訳よ!

なぁ~にぃ~!

こらぁ、キサマ嘘こけ!! (`e´)

俺が最初に買ったレコードはローラに決まっとろーもん!!

小学校2年生の時に600円も出して買ったっちぇー!!

ローラ おぉーローラ と叫びまくった子供の頃。

それは死んでも忘れませんぜ!!

お前は(このサイトは)何ば言いよるとか!! 

この野郎ー!!

って、Macの画面を見ながら猛烈に激高し始めるってな訳でありまして、「3回間違えるとセキュリーティー保護のためロックします」ってな『脅し』も掛けられるもんだから尚更ムカつく訳よ。

で、間違えても2回までにして翌日に(24時間以上経過して)再度チャレンジするって...

毎日がそんな格好なんだわ。

くっだらねぇー時間だろ???

まぁー、質問や答が違うやつに対しては、最後の最後ほったらかして終わらせるつもりでいるんだが、「最初に買ったレコードは?」という質問に対してだけは、答えが合わないとめちゃめちゃ気持悪くてねぇ~

絶対「ローラ」なんだよ!

それをこ自分で確かめなくては性格的に終われない。

私が「残念な人だ」と言われる由縁だ。ほっといて。(^_^;)

ちなみに、上記のように秘密の答えが違っていてMacの前で固まってしまうと、ローラ繋がり?で頭の中にパッとこの人が浮かんで来て困っている。

この人、悩むことなく「いいと思うよ」って直ぐに言う性格だろ?

いいと思うよ

本当。あんたのようになりたいと思うことが多々ある。(;´Д`)

2012年11月25日 00:38

昨日、勤労感謝の日の午前中。

何気にテレビをつけたらとても雰囲気のいい ”お宿” が旅番組で紹介されていたので、テーブルの上に置いてあったデジカメで撮影した。

風の森

実は、テレビに写っているこの部屋に泊ったことがありまして「(過去)あなたの中で総合評価ベスト1のお宿は何処でしたか?」と尋ねられたら間違いなくここのお宿を言うだろうお部屋だったからでした。

オーナーの荒川さんもテレビにに出てて、オープンして7年目ですがテレビで公開するのは始めてですと言う、いわゆる知る人ぞ知るお宿。

私はオープン翌年に宿泊し ”あまり知られたくない” ってのはなんとなく聞いていたので私も今までお宿の屋号は言わなかったけど、オーナー自らテレビに出るんだったらいいだろうってなことでご紹介します。

武雄温泉 風の森

リーズナブルな価格設定でありながらサービスも食事も申し分なく、シックでモダンなインテリアと照明、床暖房に縦横2mを越えるキングサイズのベット、そして各別棟(はなれ)は大人2名限定、そしてやっかいなお願いも快く受けていただき、若いスタッフさんたちの頑張りや心遣いなど、良い点をあげたらキリがないです。

そんな素晴らしいお宿でした。

ただ、私が写真を撮ると、どうしてもこう ↓ なっちゃいますので、よくは見えませんけど... (^_^;)

武雄温泉風の森

どう変わったか、来年あたりもう1回行ってみようかなぁーと思っています。

ちなみに、私の中では最高総合評価No.1 「風の森」です。が...

最低総合評価No.1は、風の森の姉妹旅館の「蟹御殿」です。

”はなれ”のデザインやコンセプトは一緒ですけど、とにかく全てに対して「最悪なサービスを受けたので二度とは行かないし、人には絶対に勧めない」としかいいようながいです。

まっ、俺レベルの者が評価してはいけないんでしょうけどね。

しかし、偉いよなぁーオレ。

自分のことを自分で(客観的に)評価できるところがよ...

一応、そういう意味で見る目はあるんだぜ。 ←ココ笑うところ。

2012年11月21日 00:02

アクションヒーローものが大好きな私。

ヤヴァイ!

WOWOWOで明日(11/22)から、24 -TWENTY FOUR- のシーズン3が一挙放送される前日になってしまった。

シーズン1は根性入れて3日間で観おわったのだが、シーズン2は忙しくてぜんぜん観ていない。

そんな状況でシーズン3が始まってしまうなんて。

シーズン1 → BD-RE(50GB)1枚に収録済。

シーズン2 → 観ていないのでまだHDDに起きっぱなし。

シーズン3 → HDDに起きっぱなしになると思う。

1カ月毎に1シーズンの放送があるので、次が始まる1カ月迄に観て行く予定にしていたのだがそう上手くはいかず、シーズン4以降はさらにHDDに起きっぱなしになるだろうことを想像すると、HDDレコーダの録画リストは、24 -TWENTY FOUR- だらけになっちまうだろう。

ヒェェェェー!!

とてもじゃないけど消化しきれんばい!

(BDの録画分だったり、レンタルで借りたりしてまでは観ない性格であることは自分でもわかってる)

24

う~む... このままではHDDが24で占められるのは明らかで、なおかつ現在のところ50時間分位しか容量が残っていないのに、パンクする状態に陥ってしまうかも知れないなんて...

まさに...

ジャックバウアー地獄だ!

もし良い方法があるとするなら、映画「トータルリコール」のトータル社に、全シーズンを観たことを記憶させてもらうしかないな。(^_^;)

ただ、1歩間違ってジャックバウアーの記憶が埋め込まれたら最悪だよな。

なんたって、ジャックバウアーには色恋なく悲惨なだけ!

アクションヒーローたるもの、突然のアクシデントから芽生える色恋があって真のヒーローなのに、忙しい戦いの記憶だけはまっぴら御免だぜ。

年齢と経験を重ねるごとに人生も落ちつき、たまには温泉でも浸かってゆっくり食事できないと、いくらアクションヒーローものが大好きと言ってもそんなジャックバウアーの記憶を埋め込まれたら ”たっつぁん、やってられねぇー” ぜ。(^_^;)

まっ、そんなことより何とかしなきゃな・・・ (;´Д`) ハァ...

2012年11月19日 01:40

ここ半年ほど近くになるが何らかのドライブレコーダーを車に取り付けたいなと思っているところ、先週半ば頃にベスト電器のチラシでドライブレコーダーが載っていたので、昨日、福岡本店(天神)へと ”わざわざ” 行ってきた。

チラシ

(上記のルックイーストLEDCR02 が欲しい訳はなく、安くて小さくて品質がよければそれでいいと思ってる)

んで、ベスト電器福岡本店の4階に到着し、チラシを指差しながら「これは何処にありますか?」と男性店員さんに尋ねたところ返ってきた返事がこうだ。

店A:「えっ? これウチのチラシですか? ちょっと見せてください」

たつ:「えっ?」 (自分が店を間違えたかと思った)店員Aはチラシを手にしてこういった。

店A:「あぁ、ウチのチラシのようですね。うう~ん」

たつ:「で、どこに置いてあるんですか?」

店A:「うう~ん。わかりません」

たつ:「はぃ? ここ4階ですよね」

店A:「4階です」

たつ:「わからない?」

店A:「ちょっと、調べてみます。」

店員Aは奥へ行き何処かに電話しているので、店員Aは面倒くせぇ~やと近くにいた女性店員Bに「これは何処にありますか?」とチラシを見せた。

店B:「あぁ、あぁ、あぁ..... (無言)」

 店員Bは何も言わないので、奥にいた店員Cのところへ行き「これは何処にありますか?」と、また、またやチラシを見せた。

店C:「担当ではないのでちょっと私にはわかりません」

 店員Cはバカそうなのでさらに奥にいた店員Dのところへ行き「これは何処にありますか?」と、また、また、また、チラシを見せた。

店D:「応援んで来ているもんで、よくわかりません」

次第に腹がたってくる。

私は1人で4階を探しまわり、無いな、無いな、もう売り切れたんやろかと思った。しかし、売り切れたなら店員は知っているはずだし...

もしかしたら、チラシの日付を私が間違えたのか?と思ってチラシを最々確認するも店も日付も階も全て合っているのだ。

あれぇ~?っと首を傾げながら3~4分した頃に、最初に尋ねた店員Aが近寄ってきて、こう言ったのだ。

店A:「これは4階じゃなくて7階にあります」

たつ:「はぁ...」(沈黙)

たつ:「で?」

店A:「で、といいますと?」

たつ:「だから、で? ですよ?」

店A:「チラシの階が間違ってるんですよ」

たつ:「だから?」

店A:「7階に行ってください」

たつ:「つまり?」

店A:「誤植というやつですね」 ←アハハハハという態度

たつ:「そうなんですか?」

店A:「そうなんです」 ←自信満々の返事

(沈黙)

「すいません」の1言で終わるはずなのに、自分には非はなくチラシが原因なのだという態度なのだ。

あぁー、マジでムカついてきた...

ただ、この前、何かのテレビで怒りを抑える方法として『反射的に言ったり行動したりしてはいけません。2秒考えてから判断してください』と聞いていたので、1秒、2秒、そして3秒、もう1秒くわえて計4秒と沈黙して考えてみたのだが、どうしてもムカつきが収まらないので、大声で怒鳴ることはせず大人の態度として嫌みだけを言うことにした。

4階って書いてあるのが誤植なら、お客が指摘する前に数百人もの社員の誰かが気付いてよさそうですけど、あなたたち自分ところの売り場のチラシは全く見ていないんですね。そのことがよ~くわかりました。

私なんて隅から隅まで見ているっていうのに。

少しぐらい見たらいかがですか?

と落ち着いた口調で言ってあげた。

すると「はい。すいません」と言葉では言ったものの、お客様からの苦情は受けましたので上に報告させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。ってな表情と態度をしやがった。

カッチィーン!!

おい。あんたらが、そげな態度でお客に接しとるけん...

・・・・・・・・・・・ (しばらく、なんじゃかんじゃ)

さっさと潰れりゃいいったい!

わかったか!

あっ、2秒待てず反射的に言うてしもうた。

くっそぉーーーー! 辛抱が足りんやった。(;´Д`)

カッチンしてしまった私自身にガッカリもするけど、でもね、本当に店員の表情と態度は酷かったんよ。

こんな時、私自身にドライブレコーダーが付けてあったら誰もが見てわかるのに。

そうだ!!

誰か、私のような人のために人体に取り付け可能な...

『カッチンレコーダー』を作ってくれ。

頼む。

事件や事故はモノが起こすんじゃなくて「人」が起こすのだ。フムフム...

2012年11月16日 00:21

11月13日夜、小学校からの1番の親友の親父さんが突然亡くなった。

14日のお通夜、15日の告別式と出席させていただいたものの、あまりにも痛々しい友人の姿に大した言葉も掛けてやれず、黙り込んでしまう自分が情けなく感じてしまいました。

親友の親父さんは、それはそれは近所でも評判の瞬間湯沸かし器とまでいわれた『やかましいオヤジ』で、私も何百回怒鳴られたことか...

携帯電話がなかった時代。家に電話するだけでもビクビクしていました。

オヤジさんの迫力と、その独特の喋り方は、(かれこれ20年ほどお会いしていませんでしたが)いま電話があったとして「俺が誰かわかるか?」と声を聞いただけで「◯◯のオヤジさんですよね」と一瞬で答えられるほど、声や表情などが今でも鮮明に甦ってきます。

それだけに泣けてきました。

・・・・・・・

長く顔を見せていなかった、お世話になった方々にもなるべく顔を出していきたいなと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。たつ

2012年11月13日 00:26

みなさま、ありがとうございます。

お陰様で....

たつ

を迎えることになりました。

具合が悪かったガオ君も元気になり、近場として急遽熊本へと行きました。

熊本市内の街や商店は、どこもかしこも ”ゆるキャラ” の『くまもん』だらけで、テレビニュースでよく見る北朝鮮の「金」氏の肖像画のようでした。

熊本はそんなことになっているのか?とかなり驚きました。

ってなことはさておき、自分史のため『たつ45歳の誕生日』と題しまして更新しました。

人が見ても面白くない単なる自分史ですyo。(^_^;)

2012年11月9日 00:03

今日、喉が渇いたのでコンビニでジュースを買って外で煙草を吸っていたら、音楽を大きくならした20歳代2人が乗ったヤンキー車(黒のバン)が私の真横に止まった。

ほぉー、この寒いのに窓を開けて元気やし、カーナビも大画面で低音も立派なもんやねと感心して見ていたら、助手席に座った金髪のオニーちゃんが私の顔を観て「なんとか・かんとか」と叫んだ。

私はイヤホンで音楽を聴いたので、何と言っているかは聞こえなかったが、明らかに私に対して何かを言っているので「ん?」っとした表情をしてみたら、また何やら叫んだ。

何だかよくわからんので、なに?なに?っとイヤホンを外しながら車に近づくと、もの凄く険しい表情ヽ(`Д´)ノ で「なんやぁー 」っと大声で言われた。

そこで始めて気がついたのだ。

このオニーちゃん、じっと見られていることに怒っているのだと!

ひぇぇぇ~ 怖ぇぇぇーょぉー 

その険しい表情に私はハッとなり、丁寧?な口調でこう言った。

「あんたが何て言いよるかわからんばってん、よかカーナビ付けとるやんって見よるとに、ガン垂れとるとか、俺に喧嘩売りよるとかそげなこたぁー言わんめぇーな??」ってな感じから始まってちょこちょこと言うと...

「いえいえ、別にそうじゃないんですけど、tec....」と敬語で返ってきて、その後にもちょいとだけ話したけど、険しい表情から一変してほがらかな表情になりました。

勘違いでよかったよかった。(^o^)

久々、若者からいきなり「なんやあ~」って怒鳴られてはしまいましたが、明日45歳の誕生日を迎えるオッサンの私でも(その言葉や目つきに)少しはテンション上がる自分がまだ居るんだってことに気付くことができて、なんとなく嬉しさを感じました。

この気持わかるぅ? 

老いた証拠やけどね。^_^!l|

ちなみに、私が暇やったら「ちょっとだけ乗せてくれんやろか?」とそこら辺を走ってもらうところやけど、生憎忙しくてそれはできなかった。

また、会うこともあるだろうからね。

その時にでも... (^_^ゞ

2012年11月8日 00:01

1週間ぶりのご無沙汰です。

実は、先週始め頃に我が家の猫「ガオ君」の具合が悪くなってしまい、動物病院への通院なんかで大変やったんよ。

もう20歳。人間で換算すると100歳なもんで「覚悟」せないかん感じでから、11月8日から2泊3日の旅行を予定しとったけどそんな気分じゃなくて全てキャンセルしたり、生きとるやろうか?と夜中に様子を見に行ったり、ちょこちょこ声を掛けに行ったりと、それなりに負担が大きくて『死ぬならさっさと...』というのは冗談やけど、心配で心配で何も手につかんやった。

そしたら....

今日になって急に復活しやがった! おいオマエ!

がお← 1時間前

何もなかったかのように爪研いで走りまくっとる... ^ω^

ヨロヨロはしとるけど食欲もあるし雄叫びも絶好調だ。

よかったぁー

本当によかったぁー

近況そんな感じです。(=^_^=) 

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計