「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

桜の起源は韓国ニダ!って、アンタ馬鹿か...

2015年3月31日 00:06

桜が満開となるこの時期になると、必ずと言っていいほど韓国と中国、特に韓国人は『日本にある桜は韓国の済州島が起源ニダ』とツッコミどころ満載な学術文献を引っぱり出して騒ぎ始める。

日本の桜は韓国の済州島が起源ニダ

たぶん馬鹿なんだろう。

いま私は珈琲を飲みながらココを書いているんだが、珈琲の起源はエチオピアで、飲んでいるのはインドネシア産の「マンデリン」なのだ。

何が言いたいかというと、エチオピア国民が、世界中に知られているブルーマウンテンの産地であるジャマイカに、またコナを栽培している米国ハワイやその他の生産地の人に「毎年、毎年、珈琲の起源はエチオピアだ」と言ったりはしない。

仮に言っていたとしても私はマンデリンを好むってことだ。

そもそも、日本はソメイヨシノというブランド(品種)を作り、接ぎ木しながら全国各地に植え続け、その結果として日本国の桜を世界中の人が評価しくれているだけなんだよ。

発祥という国が起源を幾ら言ったって、珈琲の中ではブルーマウンテンが品質よく美味しいことに変わりはないってこと

韓国人にこの理屈が分るかなぁー

うーん...

韓国人にしてみたら、多分、私が間違ってるんだろうな。冷汗 ^_^!l|

まぁー、毎年毎年ニダニダ言うことに花を咲かせるより、韓国も桜のブランドを作り誰もが認める桜を咲かせることに努力してみてはいかがか。

以上。

iPhone5の修理をしてみた

2015年3月29日 00:49

iPhone5を持っている人なら、下の写真で何かが違うと1発でわかるはず。

iPhone5用ゴールドホームボタン

そう。ホームボタンが違うのだ!

iPhone5ホームボタン

(普通のiPhone5はこのボタン)

それがね、ここ1カ月ほど前からホームボタンが反応しなくなって、もう修理するまでないかってことでそのまま使っていたんだけども、どうにも使い勝手が悪いので自分で修理。

本来なら、簡単すぎる修理なのでMEMOネタにもしないんだけど、ゴールドボタンになって超ご満悦なので記事にしてみました。

リペアパーツってネットで売ってんだね! みんな知っとった?

ってな倉庫記録です。

iPhone5のホームボタン修理時にiPhone5s風にしてみたでどうぞ...

スクラッチ恐怖症

2015年3月27日 00:30

昨日、相方が「高額当選の夢を見たけんスクラッチば買ってきたもんね」と5枚(1,000円分)を買ってきた。

ゲゲッ!!

私は思わずイラッとして「何でスクラッチば買ってくるとや。俺それ好かんっていいよるやないか」と声を荒げてしまった。

何故イラッとするかというと、私はスクラッチに対しては嫌な想い出があって、とにかくスクラッチが嫌というか、正直言うと削るのが「怖い」のであった。

あれは10年ほど前だったかな。

何かのスクラッチを購入して「コインで削りゃーよかっちゃろうもん」と全部削り終え...

で??? となった時。

『AからDのいずれかを選んで削り、そこに金額が出たら当たりです』ってなルールであったことを最後の最後に知り、俺って何でこんなに馬鹿なんだろうかと自分にホトホト呆れ果て、それからスクラッチ恐怖症があるのだった。

(私が馬鹿なだけなんやけどもね)

で、今回は削る前にルールをちゃんと読み、さらにYou Tubeでスクラッチの削り方が正しいかどうかまで確認することになった。

面倒くせぇぇーーー!

でもって、「高額当選の夢を見た」って言うんで、もしかして高額当選するようであれば記録(ネタに)せないかんなと削る前にわざわざ写真まで撮った。

ちびまる子ちゃんスクラッチ

よし、じゃー削るぞ!

ゴシゴシ・ゴシゴシ・ゴシゴシ・・・・

ちびまる子ちゃんスクラッチ

500円当った。

この話しは以上である。

ところで、先月末、1年に1度だけ行なうロト6の当選確認をしに行きました。

かなり良い成績でしたよ。(^o^)ヨシヨシ!

詳しくは倉庫記録:達さんのロト6当選金記録簿までどうぞ...

プロ野球 3月27日(金) 開幕!!

2015年3月24日 00:06

優勝した翌年は開幕が待ち遠しいったらありゃしない。

今年のホークスは、昨年よりもさらに補強しているので圧倒的に強いぞぉ!

その期待度はオープン戦の観客数でもわかる。

全17試合中、福岡ヤフオクドームで10試合しているのだが、1試合の平均観客数は、なんと 33,049.2人 なのである。

ところで、今年から福岡ヤフオクドーム改装したことで、これまでフェンス直撃だった打球は、ほぼホームランになります。

相手チームもにもホームランは出やすくなりますが、超強力打線の方が楽に点が入るという格好だ。

ただ、なんじゃこの出っ張りは? ってな違和感はあるわな。^_^!l|

福岡ヤフオクドームのホームランテラス席

拡大図

違和感というより不格好だなぁーアハハハ...

ちなみに、この出っ張りによって「東京ドーム」のフィールドとほぼ同じ大きさになりますのでホームランが倍増することでしょう。

東京ドームが如何に狭いかじゃなくて、福岡ドームが如何に大き過ぎたかがわかる2015年シーズンになりそうです。

佐世保出張のお土産動画

2015年3月21日 00:04

今週「ドライブレコーダ(PAPAGO)を取り付けてみる」ということで記録をしていました。が...

3月12日にドラレコを取り付けてから6日後の18日、長崎県佐世保市からの帰り道でこうなりました。

よい記録が撮れましたので、お土産にこの動画をお贈りします。

行き止まり

いやぁー、普通免許取得してかれこれ30年になりますけど、はじめての『脱輪』でございます。恥んずかしい〜ので動画をアップ。(^_^;)

2015-3-18.mov動画

約10秒 1.2MB 400×225pic(実画像1280×780pic)

脱輪

脱輪したのは、朝8時7分。

田舎町だからか? レッカーが来るまで待たされる待たされる。

で、来たかと思ったら上記写真のようなことをする訳よ。(-_-;)私しゃ、ポカーンとなってしまった。

 ちょっと、ちょっと。アンタ何ばしたいとよ?

 違う。そうじゃなかろうが。こうやって... こうやって...

 あぁー、もういい。俺にやらせろ!

と言いたいところをぐっと我慢しておりました。

脱輪からの脱出

結局、民家からブロックを2個を借りてきたりなどして脱出できたのは、10時22分で、このように組み直しての脱出です。(;´Д`) ハァ...

ちなみに...

ブロック2個なんか持って来なくても、ここに写っている板3枚とジャッキ1個だけを使って1〜2分で脱出できます。

雨じゃなかったら、ジャッキもブロックも使わず板2枚だけを使って数十秒で脱出できます。

皆様にその答えがわかるかなぁー

それでは皆様ご安全に。

おいおい、お前が言うなよって...(^_^;)エヘヘ

佐世保へ出張

2015年3月19日 09:09

月曜日からお仕事で佐世保市に行っていました。

で、18日水曜日の帰宅コースで高速道路を通って帰るのもイマイチ面白くないなと一般道路を海沿いに走って帰ることにしました。

で、唐津市を通るところでふっと思い出しました。

そう言えば、AZEMIっちゃん(10年ほど前に1度お会いしたことあります)は唐津だったなと...

帰宅コース

そこで、ダメもとで遊びに来ていい?と電話してみるといいよーって快い返事をいただきまして、電話で誘導してもらいながらAZEMIっちゃんの秘密基地?に立ち寄らせていただきました。

到着しての第一印象 ⇒ な・な・なんだココは!!

たつ:AZEMIっちゃんここで何ばしよると?

AZE:自分で家ば建てよる。

たつ:1人でやりよると?

AZE:まあね。

AZEMIっちゃん

鉄筋を溶接した後にコンクリートを流し込んで作るという、俗にいう「コンクリ打ちっぱなし」という工法で1階部分の壁面は既に出来上がっている状態なのだ。(セメントも自らこねていらっしゃいます)

上記写真は、車庫のポーチの鉄筋部分を溶接作業中のところです。

いやぁー、日本テレビの”鉄腕DASH”なんて「やっつけ作業」に見えてしまうぐらいってなもんだけど、あまり書くとブログ等を始める時のネタバレになっては申し訳ないのでこの程度の記事で終わっておきます。

しかし、独学でここまでやるなんて、AZEMIっちゃんマジ凄い!

敷地は広いし景色はいいし、今後どうなっていくのかワクワクします。

とても感動しました。

それから缶コーヒーの1本も持たずに行ってしまいすいません。(^_^;)

逆にお土産までいただいて恐縮です。

クラフトハウス AZEMICHIさんのサイト別

ドライブレコーダーを付けてみた

2015年3月15日 15:39

3年ほど前から付けよう付けようと思っていたドライブレコーダー(ドラレコ)をやっと取り付けました。

若い頃なら「ドラレコなんろくなもんじゃねぇー、タダでもいらない」となってただろうけど、この歳になると ”妙な運転” はしなくなるので「ドラレコは付けたいね」と180度違ってくるのである。(^_^;)

まぁー、ドラレコの証拠より「自分自身が年老いた証拠」がここにある。アハハハハ....

ちなみにドラレコは、相手が衝突してきた時のための証拠映像記録というウエイトが大きいように思えるんだが、実際にこれを取り付けてしまうと『安全運転に心がけよう』との気持になるから、相手どうこうではなく自分の安全運転のためにあるカメラだと言ってもいいよね。

PAPAGO GS-110

自動車を運転される方はドラレコを検討してみてはいかがでしょうか。

なんと、このドラレコ 6,998円でのご提供です。

さぁー お電話下さい。♪フリーダイヤル0120・・・(笑)

詳しくは...ドライブレコーダ(PAPAGO)を取り付けてみるまで

なんちゃーない倉庫行きの記録です。

ペット専用の火葬場で起ったエピソード

2015年3月13日 03:04

2月11日、ガオの火葬場で号泣していた私。

火葬日

まっ、火葬場なので恥ずかしくはないんやけど、やっぱり恥ずかしい。

気まずいって言った方がいいか。

詳しくは...ペット専用の火葬場で起ったエピソードまで

ガオとの大切な想い出

2015年3月9日 00:03

2月9日にガオが亡くなって今日で1カ月。

しばらくサイトを休んでおりました。

ホームページを開設して14年の間に沢山の方からこう言われてきました。

たっちゃんのページは喜怒哀楽といいながら、喜怒怒怒怒怒怒怒って『哀』がどこにも見当たらんよね。と...

おっしゃるとおり!

これまで哀の出来事がなかったといいますか「あっても全て怒りに変換」してきたことで哀というものを書きませんでした。正直には書けませんでした。

悲しみからの立ち直り方は人それぞれあるのでしょうけど、私はガオとの大切な想い出を書き綴ることで一区切りしていきたいなと思っています。

人生ではじめて「哀」を書いています。

虎猫ガオ君の記録

47歳にもなってカッコ悪いけど自分のために書く

愛猫の死でペットロスになった最後で最高のダンス

2月9日よりお休みしていました。

2015年3月1日 14:37

「達の記録館」を始めて14年ちょいで、こんなに休んだのは始めてだ。しょうもない話をする気にもらなん。

これが「ペットロス症候群」ってやつなのかと実体験している。

虎田ガオの死でペットロス症候群

ぜんぜん調子が出ません。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計