「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

Happyプッチンプリンは自分へのご褒美

2017年10月31日 00:11

お茶の時間をとても大切にしている私は、夜のコーヒータイムに”甘もの”は必要不可欠な存在で、(まもなく50歳になるジジイが自分で言うのものもカッコ悪いが)甘ものがないとイジケてしまうので、相方は何か1つ何か冷蔵庫の中に入れてくれているのだった。ありがたや。

私としてはケーキや生菓子があれば最高なんだが、毎日それらのお店へ買い物に行ってとは言えないので、そこそこ賞味期限が長くて、私の好物でもあるグリコ・プッチンプリン3個入りが常備してあったりする。

先々週のこと、冷蔵庫を開けたらハロウィンバージョンのHappy プッチンプリンが入っていた。

内容量が380gもある巨大なHappyプッチンプリンに

テンション↗

ガキか...(笑)

ハロウィン・Happyプッチンプリン

私は相方に『これは自分へのご褒美にとっとくっちゃん』と言って、食べずに置いていた。

さっき相方から「もう賞味期限過ぎとーよ」と言われた。

あれから2週間、ご褒美に値することが何もなかった。(;´Д`)ガックシ

いま食べながら書いています。

テンション↘

日本シリーズ第2戦・アウトかセーフか

2017年10月30日 00:23

ヒヤヒヤ・ドキドキする、こんな試合を観たかったんだよ。

プロ2年目の今永昇太投手、6回までナイスピッチングでした。

今永昇太投手

ところで、100台のカメラを使い、映画マトリックスのように周囲から連続して撮影する「4D REPALY」という映像技術の進化に大変驚きました。

生放送中に処理できるって凄いね!!

てなところで、7回裏ホークスの攻撃。

決勝点となるホームクロスプレーでは、DeNAのエラーがらなこともあり、主審のジャッジどおり私は『アウト』でいいと思ったんだけど、映像を1コマづつ見るとこうでした。(次のコマはブレてわからないので前コマを掲載します)

ビデオリプレー検証:今宮セーフの瞬間

ビデオ検証:グラブの下に今宮の指先が入ります。

ミリ単位でセーフです。

これでホークス2勝目。

第3,4,5戦でホークスが2回勝つと横浜スタジアムで胴上げしなきゃいけなくなるやん。それは嫌だよぉーーー (;´Д`)

DeNAは2試合だけでいい。本拠地では死ぬ気で頑張れ。

【追記】責任審判の橘高淳一塁塁審は7回のリプレー検証について「決定的な映像がなかなか出なかったが、かなりの枚数を流して確認できた。ミットの位置と、ホームベース上で走者の手がどの程度浮いていたのかを確認した」と説明した。

いくつかの角度の映像を順番に見て、今宮の左手の指が先にベースに触れていたという。

日本シリーズ第1戦・ホークス強し

2017年10月29日 00:03

10対1で横浜DeNAに快勝した福岡ソフトバンクホークス。

「勝って当然。ほにゃらら,ほにゃらら...」と続けたいところなんですが、第1戦目を9点差つけて圧勝してしまうと全国的にどう見えてるか?

多分、ホークス応援1割、DeNA応援9割になったのではないかと思います。

だから止めておこう。(^_^;)

こう見えても意外と気が弱い私なのだった。

てなところで別角度から1点だけ。

DeNA贔屓の偏向放送がちょーっと笑えました。

株主様は偉かとです。

日本シリーズ 地上波 開催地
第1戦 TBS 福岡ヤフオクドーム
第2戦 フジ 福岡ヤフオクドーム
第3戦 TBS 横浜スタジアム
第4戦 TBS 横浜スタジアム
第5戦 TBS 横浜スタジアム
第6戦 テレ朝 福岡ヤフオクドーム
第7戦 日テレ 福岡ヤフオクドーム

贔屓したのに10−1 残念だったなTBS!!

第3,4,5戦目の放送を楽しみにしとるけん。ぎゃははは...

日本シリーズ10.28開幕

2017年10月27日 00:39

【第1戦・福岡ヤフオクドーム】

ホークスvsDeNA

■地上波 RKB毎日放送 18時00分~

■衛星波 NHK-BS1 18時15分~

頑張れホークス!!

 → 1戦目で戦意喪失させてやれ

俺も健康診断で頑張ってくるぜ!!

 → どう頑張るんだ??? (^_^;)

新人選手選択会議(ドラフト会議)

2017年10月27日 02:19

ドラフト会議があるたび、求職者本人の意思など関係なく、同じ業界であればクジ引きで就職先が決められてしまうという厳しい掟を持った世界だなぁーと感じます。

庶民に置き換えると、人身売買とまでは言いませんが、適齢期の娘が、集まった12人の男どものクジ引きによって婚姻させられるのと似ているのかも知れません。

という訳で、高校通算最多の111本塁打を放った早稲田実業の清宮幸太郎内野手は、クジを引き当てた日本ハムとの婚約が決まり、これから結納金の話になっていくのでありました。めでたしめでたし。

清宮幸太郎ドラフト

それはそれで良いとして、セリーグのペナントレースで3位だった横浜DeNAベイスターズが、首位の広島を撃破し日本シリーズ出場を決めたことでクライマックスシリーズのあり方について異論が出始めている。

異論を言っているお前ら、いいか、よーく聞け。

(話が長くなり、きとんと記録しておきたいので別ページにしました)

詳しくは、喜怒哀楽136話:CSのあり方を改めて考える必要があるって? 何を今更。までどうぞ...

【余談】福岡で1番かわいい

2017年10月27日 02:19

夕方過ぎにYahoo!ニュースを覗いていたらサイドバーに...

今田美桜

女優でタレントの今田美桜さん20歳。かわいいやん!!

福岡出身なら応援せないかんばいってことで記録だ。

2014年3月28日のプロ野球開幕戦の始球式まで橋本環奈ちゃんを私は知らんかったけんねぇ... 記録済

そんなこんなで今田美桜ちゃんを、まぁまぁ早く知って喜んでいるおとっつぁんなのでありました。^ω^

横浜DeNA、下克上で日本シリーズ進出キター!!!

2017年10月25日 07:44

DeNAと14.5ゲーム差あったにも関わらず、CS初戦の5回雨天コールドで1勝しかできず4連敗で日本シリーズを逃してしまったカープファンはさぞ落胆と怒りが入り乱れてグチャグチャになっていると思います。

ホークスもリーグ優勝しておいてプレーオフ制開始(現在のクライマックスシリーズ)から、この屈辱を2004年,2005年,2010年の計3回も味わっているので気持ちはよーくわかります。

されどルールはルール。チームの不甲斐無さをぐっと堪えて来年こそ見とれよ!! とバネにするしか解決策はないのです。広島カープ、来年待ってるぞ。

という訳で「油断大敵」というもの以外に敵となる要素が見当たらない横浜DeNAベイスターズとの決戦になりました。 ← 嫌われるようなことわざと言う私。

日本シリーズ2017

これぞ日本シリーズという熱い戦いができるよう互いに死力を尽くしましょう。

日本シリーズ出場に王手、がんばれ横浜DeNA

2017年10月24日 00:07

雨で2試合流れてるCSファイナルステージ【広島 vs DeNA】第4戦目は、リーグ3位で上がってきたDeNAが広島を下し、日本シリーズ出場に王手をかけた。

リーグ1位の広島と14.5ゲームも差が開いていながら日本シリーズ出場ってことになると、セリーグでは始めてのことなので『けしからん!!』と当然なってしまうんだが、別な角度から見るとDeNAに勝たせてやりたいと思うかも知れない。

その理由は〈週刊新潮の記事より〉約800名からなる日本プロ野球選手会が選手に年俸全般のアンケートをとったところ、9項目中7つでトップを占めたのが福岡ソフトバンクホークス。一方、7項目で最下位になったのが横浜DeNAベイスターズだった。

日本プロ野球選手会2017アンケート

特に6番目の[プレーは評価されているか?]の1.79%は痛ましい限りだ。

評価されていないのは、チーム平均年棒からみても明らかで、、、

2017プロ野球チーム年棒

広島の2,767万円も低いが、昨年広島は日本シリーズに出場しているので今年はDeNA選手ら勝ち上がって来い!!

そして球団は選手をちゃんと評価してやれ!!

と私は言いたいのでありました。

 ※ ホークスファンの私が言うと上から目線に聞こえるかも知れませんが、そんなつもりは決してないです。

DeNA、福岡ヤフオクドームで待ってるぞ。

福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ出場

2017年10月23日 00:17

そういうことで、バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ

2017年福岡ソフトバンクホークスCS優勝

でもって衆議院総選挙。

福岡1〜11区まである内、いま現在、私の住む2区(中央区、南区の一部、城南区の一部)だけを残して他区は全て自民党議員が当確している。

小選挙区 政党 当確
1区 自民党 井上 貴博
2区 ? 鬼木? 稲富?
3区 自民党 古賀 篤
4区 自民党 宮内 秀樹
5区 自民党 原田 義昭
6区 自民党 鳩山 二郎
7区 自民党 藤丸 敏
8区 自民党 麻生 太郎
9区 自民党 三原 朝彦
10区 自民党 山本 幸三
11区 自民党 武田 良太
10/22 23:58現在

2区というのは、他の区に比べて若者(浮動票)の割合が多く拮抗している状況。もしかして2区だけ「希望の党」か?

いま、稲富修二(希望の党)の選挙事務所を覗いて帰ってきたところです。

いろんな意味で選挙はおもしろい。

■追記:どっちも当選しました。

選挙区 政党 当確
2区(小選挙区) 自民党 鬼木 誠 109,098
2区(比例当選) 希望の党 稲富 修二 100,938
10/23 08:30現在

稲富修二氏は南区中心に頑張っとるもんね。たまに大橋駅で見かけます。

衆議院総選挙・政党と候補者の選び方

2017年10月21日 01:11

さて、衆議院総選挙の投票日まで残り1日となり「どこの党の誰に投票しよっかなぁー」と迷っている、俗に「浮動票」と呼ばれていらっしゃる皆様。

今日は迷ってる貴方のために、難しいことは抜きにして私が政党マッチングを作ってみましたので、よかったら参考にしてください。

支持政党マッチング

ほんじゃ22日は選挙に行けよ。

たつでした。

まんこうどう  ちんこすこう

2017年10月20日 07:04

当掲示板で、沖縄県のお菓子「ちんすこう 〜 ちんこすこう」の話からNGワードの話しになっている。

「ちん」があるなら「まん」もあるということで、18日に福岡県大牟田市へ行ったついでに、隣接する熊本県荒尾市の名物であるメロンパンを撮ってきた。

まんこうどう

万幸堂(まんこうどう)のメロンパンの中には”クリーム”が入る。

そんな万幸堂と

ちんこすこう

がコラボしたなら、中に”ちんこ”が入り、その商品名は「まんこうどう の ちんこすこう」になるだろう。

うぅ〜ん。

大ヒットの予感がします。(=^_^=)

尚、両者がコラボしても子宝祈願のご利益は倍増しない。

しかし、売り上げ倍増のご利益は必ずある。

くっだらねぇーこと書いてんな 俺

CSファイナルステージが始まりましたが...

2017年10月19日 07:20

18日、試合開始時間に間に合うよう急いで帰宅。

食事を摂りながら18時のプレイボール。その直後にホームランを打たれ、1回裏のホークスの攻撃までは観た。

・・・・・・・・

気がついたら、朝の6時半だった。

私はいったいどうしたんだ...

その12時間の記憶が何もない。

こういった場合、110番通報した方がよいのだろうか?

清水良太郎

尚、私の服装に乱れはなかったが、ちゃんと布団が掛けられていた。

「発音」は、とっても大切なんだな

2017年10月18日 03:57

衆議院総選挙(期日前投票所/南区役所)の出口調査へ行ってきた。

調査の話は以上である。

なんじゃそれは... (^o^) はっはっはっは!!

期日前投票所

ところで、今回の各党首の選挙演説を聞いていて1つ気付いたことがある。

それは公明党の山口那津男代表は、お年寄にもわかるよう、口の開き方をハッキリ、言葉はゆっくり、発音よく丁寧に喋っていて演説が上手いということだ。

また山口代表は他の党主に比べると熱血さは感じられないので「そうだ、そうだ」と釣られて声を上げるようなことはなくても、紳士的な喋りをするので心の中で「うん。そうだよな」と頷いてしまう不思議な雰囲気がある。

なかなか公明党いいじゃないか!! ← これが私の新たな発見だった。

そんな山口代表とは対照的に”日本のこころ”の党首、中野正志代表はたまに何を言っているのか聞き取れないところがある。この差は大きい!!

そういえば、私の記憶では、総理大臣になって欲しい有名人の第1位はいつも北野武(ビートたけし)さんだった。

山口那津男

選挙権が20歳から18歳に引き下げられて初の衆議院議員総選挙。

若者らの政治への関心を高めるためにも、次回こそ北野さんに出馬して欲しいなと思っています。

選挙演説なんかしなくても当選確率100%だもんねっ!

ただ、国会でテロップを使って... 問題はそこ。

(想像してみた)

発音ってのは、とっても大切なんだなと思った。

いよいよCSファイナルステージ

2017年10月17日 02:40

16日プロ野球ファーストスージは、3位の楽天が2位の西武に破り下克上。阪神 vs DeNAは雨天中止で17日に延期、そしていよいよ18日からファイナルステージが始まります。

2017年クライマックスシリーズ

セパ交流戦も優勝し、リーグ戦は94勝と圧倒的戦力の福岡ソフトバンクホークス。

しかしながら、4番,内川聖一選手の穴をでずっと埋めてきた、柳田悠岐選手(31本塁打、打率.310、出塁率.426)が、9月20日の怪我が治らずCS欠場しているばかりでなく、3位のチームが勝ち上がり日本シリーズも優勝してしまったという、魔の2010年、ロッテの大下克上を経験しているだけに、嫌な予感がしないでもないホークスファン。

心臓バクバクものです。

いかん、いかん

Go Go Hawks!! Go Go Hawks!!

トーナメント表を作っていたら2時半になってしまった。

フラフラ。寝る

こんな時間に目が覚めた

2017年10月15日 03:56

ヤホーのトップに「北が発射台移動か 米韓は警戒」と出ていた。

北が発射台移動か 米韓は警戒

記事によると、北朝鮮平壌周辺の3~4カ所で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)または中距離弾道ミサイルを積んだ移動式発射台が格納庫から出たと「韓国政府筋の情報として韓国メディア」が報じた。← と時事通信,CNN,朝日が引用する形で..

また日曜日の朝にミサイルを発射するのだろう。

気ち害とうほかない!!

まぁそれはそれとして、私はいつも思うことがる。

現在、日本国は情報収集衛星を6基(夜間や悪天候でも撮影できるレーダー衛星2基とその予備機1基、可視光で地表面を撮影する光学衛星3基)が運用されており、米国は調べていないので分からんが、日本の6基を考えれば数十基はある。

それに対して韓国は(ロケット技術がないので)1基もない。

そんな韓国が、北朝鮮ミサイル発射の動きを日本や米国よりも先に報じれるのは、日米から得た情報を韓国政府が自国メディアに速攻で流しているからなのだ。

もっとも、日米より先に捉える方法として「北朝鮮の動きは望遠鏡で覗いたら見えるんです」と言われたら返す言葉はないが、自国のマスコミや北朝鮮に軍事情報がダダ漏れしているのは過去の経緯からも明らか。韓国という国は信用ならん。

最近こういうこともあった。

日本のテレビニュースでは何1つ報じないこととして、昨年9月、韓国軍の機密文書(米国の軍事機密を含む235GBのデータ)が北朝鮮とみられる国から盗まれていたことを1年後の先月14日になって韓国政府が発表している。しかも、流出したデータにどのような資料があったのか、53GBしか把握できていないという開いた口が塞がらない状態だ。(日本の軍事機密も当然漏れている)

お前んとこ じゃじゃ漏れやんか!!

漏れないようこれを使え。300GBにしておいたぞ...

ライフリー/紙おむつ

【ここが本題ね】

寝ていたら腹が痛くなって深夜2時頃に目が覚めました。

長くなりそうなのでタブレット持ってトイレへ直行。

酷い下痢で、なんと便座に30分以上も座ってました。

あぁーぁ... もう寝れんばい。

ここに書いている間もずっと腹の調子が悪い。

漏れそうなので4回目のトイレに行ってくる。

オチのようでオチではない。マジ... (;´Д`)

ドライブレコーダー設置のすすめ

2017年10月14日 02:12

6月5日、神奈川県の東名高速でワゴン車を無理やり停車させて死亡事故を引き起こした石橋和歩(25)が、1カ月から下関市で3台の車に妨害行為を繰り返していたことがわかった。

● 5月8日20時頃、追い越し車にクラクションを鳴らすなどして停車させ車の窓を叩いて警察沙汰。

● 5月9日01時頃、後続車を停止させ運転席のドアを3回蹴ったとして器物損壊の疑いで山口地検に書類送検。

● 5月9日06時頃、追い越そうとした車の進路を妨害して接触事故。過失運転傷害で書類送検(不起訴処分)

警察はさらに詳しく調べているようだけど、掘れば掘るほど出て来そうなコイツは最長20年の自動車運転過失致死の適用でいいのだろうか。

遺族のためにも、安全な社会形成のためにも、悪質極まりないとして殺人事件(死刑〜無期懲役)の扱いが妥当だといいたい。

しかし、そうはならない日本の司法。法改正するにも時間がかかる...(;´Д`)

モリカケ問題で貴重な時間を無駄にしてきた2017年の国会。そんなことより、こういった問題の議論を進めて欲しいものだ。

さて、輩に対して庶民が自己防衛できることと言えば、先ず自分の運転する車両にドライブレコーダーを取り付け、違法な証拠を記録しておくことから始めなければいけない・・・・・・・

石橋和歩

書いていたら長くなったので、喜怒哀楽コーナーにしました。

続きは、喜怒哀楽135話:お守りを買うならドライブレコーダーを買いなさい。ドラレコ設置のすすめまでどうぞ...

いつものダラダラ書き。(笑)

おまえは死んで詫びろ!!

2017年10月11日 02:42

掲示板で福岡の運転マナーが悪いという話の最中、23時からのZEROを観ていたら、とんでもない奴のニュースが流れた。

今年6月、神奈川県大井町の東名高速下りの追い越し車線で、ワゴン車の進路を塞いで停止させ、後方から来たトラックにより追突事故を引き起こしワゴン車の夫婦2人死亡させたとして、福岡県中間市の建設作業員石橋和歩(25)が自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの容疑で逮捕された。

石橋和歩

福岡県民のドライバーの極一部には、注意されたことに対して相手の車を無理矢理止め、車を降りて「なんかキサマ!!」と逆ギレしていく輩がいる。

私も昔はそうだったのであまり言えないが、高速道路で、それも追い越し車線でこれをやるとどうなるかぐらいは想像できたはず。

コイツはトラックが突っ込んで「ざまぁーみろ」って思ってたに違いない。

事故前後の状況と娘さんのインタビューを観て私は猛烈に頭にきた!!

刑務所行っても人の命は戻ってこんとぜ。

お前は死んで詫びろ!!

またこれで福岡県人の運転マナーは最悪だと知れ渡った。

腹立たしいし、恥ずかしい。

※ 「私も昔はそうだったので...」について、決して虚勢を張っている訳でもなんでもありません。これを書いておかないと、お前が言えた柄かと友人知人らに言われてしまうので敢えて正直に書いているだけです。すいません。

希望の党、衆院選の公約から外されたもの

2017年10月9日 00:55

9つの公約、そして希望への道しるべとしいる「12のゼロ」を読んだ。

■希望の党の公約

 ① 消費税増税凍結

 ② 議員定数・議員報酬の削減

 ③ ポスト・アベノミクスの経済政策

 ④ 原発ゼロへ

 ⑤ 雇用・教育・福祉の充実

 ⑥ ダイバーシティー社会の実現

 ⑦ 地域の活力と競争力の強化

 ⑧ 憲法改正

 ⑨ 危機管理の徹底

■希望への道しるべ 12のゼロ

①原発ゼロ ②隠ぺいゼロ ③企業団体献金ゼロ ④待機児童ゼロ ⑤受動喫煙ゼロ ⑥満員電車ゼロ ⑦ペット殺処分ゼロ ⑧フードロスゼロ ⑨ブラック企業ゼロ ⑩花粉症ゼロ ⑪移動困難者ゼロ ⑫電柱ゼロ

あれまっ!

公認候補に提出させた政策協定書(6)にあった肝心な部分「外国人の地方参政権付与に反対」がすっぽり消えて無くなってます。

早くも公示前に乗っ取られちゃったよ。ウケるぅー!!

希望の党と名付けても、配下の党員は希望どおりにならないか。

投開票日の生放送、池上さんの意地悪な質問にコメントしたくないならこの格好で出演するといいよ。

希望の党

これで伝わるから。

【無駄なマメ知識】黒電話の意味

2017年10月8日 00:05

10日の衆議院選挙公示まであと2日と迫った中、太平洋上で水爆実験を行うと言っていた北朝鮮の動きが気になりググッていると、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のことを『黒電話』という隠語を使ってる某巨大掲示板があった。

黒電話? どんな意味があるんだ?

『金正恩_黒電話』を入力して検索した。

そうか。はっはっはっはっは!!!!

(黒電話を知らない若者のための画像)

黒電話

2015年2月頃には黒電話と呼ばれていたみたいだ。← 無駄なマメ知識

お笑い芸人のノッチはオバマ大統領のモノマネをし、レイザーラモンRGはトランプ大統領をやっている。サンドウィッチマンの伊達ちゃんなら金正恩委員長が出来そうな気はするんだが、いかんせん委員長にシャレが通じるとは思えない...

という訳で...

金正恩委員長は黒電話じゃない!!

どこも似ていないじゃないか!!

誰が言い出した。国家元首に失礼だろ!!

って、最後に俺は委員長を擁護。これ重要。(^o^;)

ちょいと留守にしていました

2017年10月6日 00:59

足先の骨折で安静にしてなきゃいけないんだけど、自宅兼事務所に居ると何らかの作業を始めてしまい安静にできない(動き回る性格)から、環境を変えた場所でのぉ〜んびり療養していました。

まだ痛みはあるけど、だいぶん良くなってきた感じです。(^_^)

療養話はまたいつかするとして、希望の党の「政策協定書」を読みましたか?

グダグダになってきて面白さ倍増してきましたね。

そんな訳で、ちょいと書いてみました。

● 枝葉末節:別紙

「希望の党」から出馬する前民進党の公認候補者。無能な策士策に溺れる

まっ俺は裏切り議員なんてどうでもいいんだけどさー(笑)

※ 遊外王さま。猫ママさん。掲示板ほったらかしてごめんなさい。

いまからレスを書きま〜す。たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計