「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

博多祇園山笠・集団山見せ2018

2018年7月14日 05:38

13日午後3時30分〜 忙しい時間を割いて原チャリでパッと行ってきました。

「集団山見せ」を見に行ったのは10年ぶりぐらい。

見物客も多く昼間に観る山も勇壮でした。

んでもって、今回は地面からのアングルに初挑戦してみました。

ほんの一瞬しか撮れない奇跡の1枚をどうぞ。

西流/博多祇園山笠2018

なんで奇跡なのか?

山笠を知ってる人はわかると思いますが、座っていると何も見えませんし、ほとんどの写真は下半身しか写りません。

博多山笠で盗撮?

盗撮犯がいるわ! きゃぁぁーーー

逮捕だ 逮捕だ 逮捕だ。(^o^) はっはっはっは...

14日夕方には「流舁(ながれが)き」という最終調整のために走り、祭りのクライマックス「追い山」は15日午前4時59分に櫛田神社からスタートです。

今年も早起きして行ってこよぉーっと。

そういえば、地元発展に寄与する社長や角界の著名人だけが台上がりできる「集団山見せ」の七番山笠・中洲流に芥川賞作家で地元育ちの辻仁成さん(58)が上がっていたとニュースで言っていました。

中洲を舞台にした小説を書いたんだって。

辻仁成・博多山笠「真夜中の子供」中洲

タイトル:真夜中の子供

少年は愛を知らず、その街は彼を愛した

喧嘩と神事・山笠の熱気が街を包む。少年はこの街に、自分だけの王国をつくることを選ぶー

家族を越えた絆を描く感動作! (映画化決定!)

本を読まない私ですが興味はあります。

私も中洲をウロウロしていた真夜中の子供だったからね...

まぁ、映画(WOWOW放送)まで待っとこぉーっと。

どうやら本当に「メダカ」ブーム到来

2018年7月10日 00:19

9日の朝、Yahooトップにアクセスしたら『空前の「メダカ」ブームなぜ』という見出しがあった。

以前の私なら、大した記事はないなってMacBookを閉じたんだが、掲示板で仲良しのルーシーちゃんがメダカの飼育とアクアリウムのプロなので、どういうブームか興味津々でクリックした。

空前の「メダカ」ブームなぜ

●外部リンク’別窓で開きます

空前の「メダカ」ブーム、価格高騰の背景に品種改良と希少性

盗難や詐欺行為が増加する「高級メダカ」界の実情

メダカの買い方 一般にメダカの寿命は1〜2年

なるほど、なるほど。

一昨年だったか、マツコの知らない世界という番組で「メダカの世界」とやらをやっていたが、どうやら本当にメダカブームが来たようだ。

先月2日、糸島市農業公園ファームパーク伊都国という施設に立ち寄ると、メダカが2匹1セットで販売されていて、「みゆき青仮面」という種類は3,000円もして、おもわず写真を撮ってしまうほどメダカブームの到来を実感したところだった。

みゆき青仮面の価格

それにしても、リンク先の記事にあった高級メダカ「ブラックダイヤ」が48匹で計72万円也

たった2〜3cmの大きさで、1匹 15,000円ってすげぇーな!!

いやぁー、もはや「金持ちん家の水槽にはアロワナが泳いどる」という平成の一般常識は終わりを迎え、次なる元号の一般常識は「金持ちん家の水槽にはメダカたちが泳いどる」ってことになりそうですね。

まぁ、アロワナ愛好家には悪いけど、アロワナのオーナーは下品だって大半の人は思ってるからねぇ... クックックック

これからはメダカの時代なんだぜ。

だからって、お前らアロワナを池や川に離すんじゃねぇーぞ!!(笑)

錦鯉や金魚のように世界に誇る「風流な日本文化」になっていけばいいな。

ルーシーちゃん応援しています。たつ

しばらくぶりの地震

2018年7月9日 04:52

1時間前、ぐっすり寝ていたところ飛び起こされた。ひぇぇぇー

(2時40分の揺れは全く知らん)

九州北部の震度

くっそぉー バッチリ目が覚めたやんか。

もう寝れん。

朝まで暇だ。

防災用品の中身でもチェックして、その後は研磨の勉強でもしよぉーっと。

神輿を担ぐのに本当に必要な人数は何人か?

2018年7月8日 06:46

深夜番組「月曜から夜ふかし」6月25日放送分で、とある御神輿祭りで通常40人が担いでいるところ「お神輿を担ぐのに本当に必要な人数は何人か?」という調査をしていた。

その結果、半分の20人でOK

10人でも8人でも6人でもOK

最終的に、4人で担げることがわかった。

という、番組ならではのブラックネタに私は笑った。

ただ、先祖代々 博多祇園山笠に繫がりを持っている私としては「もし博多山笠だったらどうなるんだろう?」と興味深く観ていた部分もあった。

というのも、博多山笠では車輪など付いていない1トンもある山(神輿)を26人ほどで舁き(担ぎ)ながら走らなければいけないし、祭りのフィナーレ『追い山』では、約5km先の決勝点(ゴールまでの)時間を走って競う。

こんな祭りで本当に必要な人数は何人かって?

それは興味深いところなのだった。

博多祇園山笠・西流

しかし、博多山笠は絶対に不可能だよなー

とても厳しい”伝統やしきたり”もさることながら、決勝点というゴールを通過した山は町内に戻って数分後には全て解体される。

そもそも、祭りの期間7月1日〜15日(2週間)しか山(神輿)がない。

※ 山は毎年制作しています。

まぁいいや。← なんじゃそりゃ〜

トップページ:お知らせより

2018年7月1日〜15日まで、博多の勇壮な夏祭り「博多祇園山笠」が行われています。今年は連休になるチャンスの年で「追い山」は15日(日曜日) 04時59分から始まります。

是非博多へお越し下さいませ。2018/07/04 掲載

1週間後のこの時間は博多の街をウロウロしている。

私と一緒にお茶でもしたいという方はご連絡を。

まだ店が開いていないから缶コーヒーだけどね。(^o^)

麻原彰晃ら七人がポアされる

2018年7月7日 03:50

Yahoo! JAPANのトップページに「特別警戒・避難情報・土砂災害警戒情報」の3つが並んだ画面は、未だかつて見たことがないので先に記録する。

麻原彰晃処刑,死刑執行,ポア

ほんとよく降るよなぁー

私のスケジュール帳では、福岡市の天気はこうなっています。

6月 7月
29 30
-

水不足も困るけど、大量に降るのも困りもんだわ。

福岡市内に長く住んできた50歳以上の多くは、287日間にもおよぶ給水制限で給水車が市内を回った40年前(昭和53年,1978年)の出来事をしっかり覚えているため、これだけ雨が降っても洪水の心配よりか「これで今年の水不足はなかろうねぇー」とニッコリ言う。この冗談は今日も聞いた。

日々節水に取り組んでいるから仕方ありませんな。

私は当時10歳、重いタンクやバケツを持って給水車の行列に並び、階段で4階まで上り下りを何度もして、すっごく大変で...

話が長くなるので、またいつか書きます。

修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ

オウム真理教の教祖、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら13人のうち7人が一気にポアされ、あの世(地獄)という最も高いステージで修行することになりました。

精一杯、修行に励んでくださいませ。

被害者への謝罪もない麻原たちに腹は立ちますけど、便秘で溜まっていた太か糞がようやく出て気分上々のたっつぁんでした。

地獄行 死刑囚 容疑
一ポア 麻原 彰晃 オウム真理教の教祖
二ポア 中川 智正 教団幹部
三ポア 井上 嘉浩 実行部隊
四ポア 早川 紀代 坂本弁護士一家殺害
五ポア 土谷 正実 サリンを製造
六ポア 遠藤 誠一 サリンを製造
七ポア 新実 智光 殺人事件の全てに関与

あと六ポア、残ってます。

上川陽子法務大臣さっさとやっておしまい。ポチッとな!!

どうでもいい話やけど...

♪彰晃 彰晃 彰晃彰晃彰晃 麻原彰晃〜

という唄があります。

この唄でふざけて踊る人は結構多いです。

私も踊る1人でした。 (^o^;) きゃははは

最後に「達の記録館」では、約20年前にFLASH動画が流行った頃の完全オリジナルのマスターファイル「尊師 麻原彰晃のオールナイトニッポン」という、ファイル形式.SWFを当時のままで保存し公開しています。

麻原彰晃のオールナイトニッポン

現在ほぼ使われていない.SWF形式ですから、いま使用されている貴方のブラウザーで観れるか観れないかは分りません。

注意:音量を小さくしてからお試しください。

お薦めのFLASH集麻原彰晃のオールナイトニッポン.swf

テレ東さん出番ですよ。

遊外王 2018年07月04日 (水) 09時05分

タイの洞窟で遭難した13人生存が確認されて後は水を抜いて救出するだけだ・・・と思ったらそうでもないらしい。

雨季が終わるのは4か月後とかで食料を供給するとか・・・電話線までひくとかするみたいな報道まであります。

スキューバダイビングを教えている報道を見て透明度が悪いのでパニックになるとか・・・コメンテーターは勝手な事を言っても罪にならない。(笑)

テレビ東京さん、番組もちょっとマンネリで漁師さんからも非難を浴びています。

ここで海外の在来種(サッカー種)を救出する為、一肌脱いで『洞窟の水全部抜く』という企画でタイでの海外ロケをやりませんか?

【管理人より】掲示板に寄せられた遊外王さまの重箱の隅をつつく小話が、あまりにも上手かったので記録するとこにしました。

池の水ぜんぶ抜く大作戦

※ 私も遊外王さんも楽しんでいる訳ではありません。少年たちの無事な生還を祈りながら肩の力を抜いているだけです。くれぐれも誤解しないように... たつ

W杯決勝トーナメントで敗退、日本挫折

2018年7月4日 00:50

何勝何敗でW杯に出場できたかのかは知らんけど、W杯リーグ戦の対コロンビア(前半3分から10人選手)で、たった1勝しかできなくても『日本はベスト16』と胸を張って言えるんだから、それで良かったんじゃねぇー??

私が思うこの敗退原因は、前試合のポーランド戦で敵を攻めず、卑怯にもわざと負けて(戦術という人もいるが)国内外から猛烈な非難を浴びていたもんだから、前半2ー0でリードしていながら、後半もずっと攻めることを意識し過ぎて守りが疎かになった。そして3失点で逆転負けしてしまったのだ。

まっ、私はサッカーに詳しくないんで、こんないい加減なことしか言えないけど、1つ確かなことは「罰が当たった」ということだな。

まぁーしかし、試合終了直後にの昌子源選手の姿を見たら、この闘いを忘れずバネにして、日本のためにこれからも頑張って欲しいなと思いました。

昌子源

こういう悔しがり方は非常に好感が持てます。○| ̄|_

私も悔しい時には似たような格好もしますので、彼にこのキーホルダーを送ってあげたいないと思います。

挫折禁止キーホルダー

いらんか。んがっ

PS:なんで俺は挫折禁止キーホルダーなんてものを買ったんだろう?...

さっぱり覚えとらん。はっはっはっは...

W杯決勝トーナメント、日本vsベルギー

2018年7月3日 00:57

あと1時間半ほどで試合が始まる。

ポーランド戦で「戦術」という名の「無気力試合」をやらかした日本チームが負けるところを見てやろうと、夕食後に寝て深夜2時に起きる予定だったのだが、やることが多くて夕食後に寝ることができなかった。

ヤヴァイ、試合中に寝てしまう気がする。

まぁーいいや。

日本戦よりもっと楽しい、台風上陸が私には待っているからね。

台風7号進路

順調に来てる。来てる。キャァー 😃

この台風で御笠川のワニ? も流されて一見略着するだろう。

韓国の元慰安婦が亡くなり残りは27人

2018年7月2日 00:04

7月1日、韓国の自称元慰安婦、キム・ボクドゥクさん(享年101歳-1918年1月14日生)がお亡くなりました。

キム・ボクドゥク

当サイトでは、日韓慰安婦合意の2015年12月時点で存命だった47人から記録を始め、この2年7カ月で20人も亡くなり、残り27人になっちゃいました。

このペースでいくと、あと2〜3年で完結しそうな気もしますが、何と言っても、90歳の肌艶ではない、年齢詐称疑惑のあるラスボス、イ・ヨンスさん(自称1928年12月生)が元気モリモリなので、まだまだ20〜30年は行けそうです。

トランプ大統領と元慰安婦

元気な婆さんは置いといて、お時間あったら【直近追記-枝葉末節:自称元慰安婦たちの最終的かつ不可逆的な逝去記(1)07/02追記】までどうぞ。

ご冥福をお祈りいたします

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計