「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

年内に間に合ったジルデコのライブレポート

2018年12月31日 12:22

先月22日から何かと忙しくて、この記事は”もういいっか”と断念していたのですが、iPhoneや車で音楽を聴く度に『年内やり残した感がいっぱい』になってしまっているので、大晦日の午前5時に起きて書き始めました。

いやぁー 年内に間に合ってよかったー

ジルデコ chihiRo ちひろ

詳しくは、ローカル記事ジルデコ8アンコールツアーin福岡|ご満悦のライブレポートまでどうぞ...

ここ重要 ⇒ 単に個人の記録なので人が見ても面白くないです。読む暇あったら家の仕事をしなさい。

たつさんは家の仕事したのかって?

記事を書いていて出来るわけないやん。

あぁいかん、お昼になってしまったやんねっ

相方に「書く暇あったら何かしぃーよ💢」って、朝から怒られています。

今から大掃除もどきを頑張ります。はっはっはっは...

今年も有り難うございました。

皆様、どうかよいお年を。 たつ

170キロを旅した鼻黒猫の大冒険

2018年12月29日 00:11

11月中旬に静岡市葵区で飼われている2歳の雌猫が行方不明になった。

それから約1カ月後に名古屋市中区の大須観音の屋根裏で見つかり、12月中旬に名古屋市動物愛護センターが首付近の皮下に埋め込まれたマイクロチップを確認。

27日に飼い主のマーフィー・かおるさんの元に戻った。というニュースがあった。

鼻黒猫のデビー君

約170キロを旅した鼻黒猫のデビー君(12/14)

戻って来れて、本当に、本当によかった。

飼い主さんの気持ちを想像しただけで、うううううぅ...

泣けてきます

嘘つき韓国の後に、こんな”ほっこり”したニュースっていいですね。

心が和みます。

私の相棒だった牛田モウと表情がそっくりなんですよー

来年こそ捨て猫ちゃんとのご縁がありますように

友人知人へ:だからって猫ちゃんを私ん家に持って来ないでね。捨て猫を自分で見つけて「ウチの子になるか?」と尋ねたいんだ。

世界の人にどう見えていると思うの?

2018年12月28日 21:01

12月20日(木)に発生した韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を防衛省ウェブサイトで公表しました。

火器管制レーダー照射

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について[防衛省WEBへ]

■韓国国防省 発表

韓国国防省報道官 レーダー照射

目に見えないレーダーに証拠能力がないなら、目に見えているのはなに?

悪天候だった?

波は荒れていた?

木造船の位置は?

無線の呼びかけは?

駆逐艦に国旗はある?

駆逐艦は危険だった?

駆逐艦の上空だった?

哨戒機が威嚇した?

北も南も人々の期待を決して裏切りません。

朝鮮半島人らしい反応です。

いいぞ韓国名調子!!

観客席の美人|月曜から夜ふかし

2018年12月27日 00:01

今日の夜、約7週間遅れで11月19日(月-深夜)放送の「月曜から夜ふかし」を観ました。

この番組は客席の反応をちょこちょこ入れたりしますが、その観覧者の中にビックリするほどの美人さんが写っていました。

当サイトでは普段このような記録は全くしませんが、とても目を引いたので大きな画像で特別記録です。

観客席の美人|月曜から夜ふかし

観覧席に座っていいレベルじゃないよ。

ここ数日、日本の哨戒機に火器管制レーダーを浴びせロックオンした韓国軍にムカムカしているので、一息つく珈琲タイムには美人さんだよな。な〜んて思っています。

ちなみに、私の○器感性レーダーは彼女にロックオンしました。

なんとお下品な!!!

そこは許してぇー (^o^;)

ドラレコぐらい付いとるやろ?

2018年12月26日 05:38

韓国は火器管制レーダー照射を「した・しない・した」と、日替わりで次々変わっていくという嘘つき国。

韓国国防省は24日「哨戒機に対して射撃管制用レーダーは照射していない。哨戒機が駆逐艦上空に異常接近したのでカメラで撮影しただけだ」と、哨戒機が危険な行動をとったと反論までしてきた。

それに対し、日本国防衛省は25日「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について」を公表した。- 抜粋 -

防衛省では、20日(木)のレーダー照射事案の発生後、海自P-1の機材が収集したデータを基に当該駆逐艦から発せられた電波の周波数帯域や電波強度などを解析した結果、海自P-1が、火器管制レーダー特有の電波を、一定時間継続して複数回照射されたことを確認しております。

 また、海自P-1は、国際法や国内関連法令を遵守し、当該駆逐艦から一定の高度と距離をとって飛行しており、当該駆逐艦の上空を低空で飛行した事実はありません。

 加えて、海自P-1は、国際VHF(156.8MHz)と緊急周波数(121.5MHz及び243MHz)の計3つの周波数を用いて、「韓国海軍艦艇、艦番号971(KOREA SOUTH NAVAL SHIP, HULL NUMBER 971)」と英語で計3回呼びかけ、レーダー照射の意図の確認を試みました。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/25b.html より

これら3つの証拠がちゃんとある。

特に無線に応答しなかったという矛盾を突くのはいいですね。

韓国は合理的な説明をしろ!

>哨戒機が駆逐艦上空に異常接近したのでカメラで撮影した。

私は一般人なので一般的に考えるけど、駆逐艦に異常接近ということは、哨戒機が危険な「あおり運転」をしていたってことだ。

だったら、ドライブレコーダーの映像をさっさと公開せぇーとなる。

まだドラレコ付いていない?

360度カメラはカーショップにも2〜3万円で売っとるぜ。

百歩譲ってスマホで撮影した動画でもよかよー

まさか、今になって『カメラを止めた!』なんて言い出さんだろうな。

カメラを止めるな

カメラが故障していた。データが消えた。ってのはナシだ!!

まっ、韓国人は嘘つきだから何ら証拠は示さず、例の十八番を使うかもね...

駆逐艦の隊員らから聞き取った。

「証言こそが証拠だ」

メリー・クリスマス

2018年12月25日 00:02

やっと年賀状が出来上がり、後はポストへ入れるだけになった。

年賀状

メモ:52円だった普通郵便が62円になった平成30年でした。

(お年玉付き年賀切手は 62円 + 寄付金3円 = 65円)

で、これから「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2018(25:10~27:10)」を観て、人様の不幸話を笑いながら寝ようと思っています。

明石家サンタ2018

もの凄く不幸だった今年の有名人と言えば、この人しかおらんでしょうね。

弟子の貴ノ岩が横綱から暴行受けて休場、大相撲協会と大闘争、弟子の貴公俊が暴行、協会理事選に負け親方降格、貴乃花部屋解散、貴乃花夫妻離婚、息子が離婚、元弟子の貴ノ岩が暴行で引退...

もしもし、貴乃花です。

♪ おめでとう メリー・クリスマス

♪ みんなで メリー・クリスマス

♪ たのしく メリー・クリスマス

♪ おいわいしましょう

これが韓国、平気で嘘をつく!!

2018年12月23日 08:15

20日午後3時頃、海上自衛隊厚木基地の所属のP1哨戒機が日本海・能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で通常の警戒監視活動に当たっていたところ、韓国海軍のクァンゲト・デワン級駆逐艦から火器管制レーダーの照射(ロックオン)を数分間、複数回も受け、P1哨戒機が安全のために回避行動を取っていたことがわかった。

回避した後、P‐1哨戒機は無線で呼びかけたが駆逐艦は応答しなかったという。

火器管制レーダー照射(ロックオン)

■韓国メディア:レーダーを使ったのは遭難した北朝鮮船捜索のためだった。

■韓国軍:遭難した北朝鮮船舶を探す為の行為で自衛隊機を狙ったものではない。

■韓国国防省:韓国軍は正常的な作戦活動中であり作戦活動間レーダーを運用したが日本海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない。

韓国の言い分が本当なら、無線に応答しなかった理由は?

ロックオンしていたことに他ならないじゃないか。

これが韓国、平気で嘘をつく!!

レーダーの種類や性能がわかならい素人でも容易にわかる嘘。

韓国、お前らいい加減にせぇーよ!! ヽ(`Д´)ノ

日本政府は言葉ではなく、きっちり行動に出てして欲しいです。

そういえば、この件で1つ思い出したことがある。

この時代、電話すると非通知であっても相手の着信履歴が残るようになったが、携帯電話が普及するまで通信手段は固定電話しかなく着信履歴など出なかった。

そのためイタズラ電話が掛かってくることも結構多かった。

プッシュホン

そこで登場したのが「ナンバーお知らせ136」というNTTのサービス。

相手が公衆電話でない限り、電話を切った後に折り返し電話することができるという恐怖の136なのだ。現在やってるのかは知らん。

で、イタズラ電話が切れた直後に私は136に電話して(健全な社会のため)掛けてきた奴を脅して反省させてやっていたんだが、その中に「電話はしたけど、イタズラ電話はしていない。それはあなたの誤解です」と平気で嘘をつく奴がいた。

いくら追求しても断固として認めなかった。

何が言いたかと言うと、何ら応答しない駆逐艦の艦長よりもイタズラ電話の相手の方がまだマシってことです。

イタズラ電話軍 >>>>>>> 韓国軍

爆破・解体するしかない日韓トンネル

2018年12月22日 00:09

先ほどYahoo!JAPANで国際関連のネットニュースを覗いていたら恐ろしい記事があった。

要約すると、韓国の釜山市民1000人と釜山以外の1000人に『韓日海底トンネル』についてインターネットでアンケート調査したところ、釜山市民の63%、釜山以外の62%が必要だと答えたらしい。[中央日報日本語版 2018年12月18日12時40分 ソース

これは韓人によるいつもの妄想ニュースだとは思うんだが、統一教会の主導で佐賀県唐津市から470メートルまで掘り進められ、2011年に頓挫したあの話がまた浮上してきたのかと思うと私は気が気きではないのだ。

日韓トンネル

日本国のどこにトンネルを掘られても嫌だが、どういう計画なのかと韓日トンネルを検索すると、D1,D2案ってのが福岡市になっていた。

なんじゃこりゃ!

日韓トンネル

オイラの街がキムチ臭くなった上に、韓国人による犯罪と遠征売春婦の街になってたまるかってんだい!!

そげなトンネルは絶対に許さんけんね!!

イザとなったら、ハッパマンに頼んで木っ端みじんにしてやる。

ハッパマンショップ

スプレー噴いて 発破マン!!

(被害に遭われた方すいません)

YouTubeの自分に凹む

2018年12月20日 00:01

11月25日(日曜)午前11時に始まった、2年連続日本一を祝う「福岡ソフトバンクホークス日本一祝賀パレード」に今年も行って来ました。

沿道を埋め尽くす37万人に混じって、王会長、工藤監督、選手たちが乗った車列に声援を出していた私。(相方はさらに大きな声援)

パレード

で、今日の夜、パレードの撮影写真を整理していたら、この写真を見てわかるとおりスマホで撮影している人が多くて「んっ? もしかしてYouTubeなどの動画サイトに私らが映り込んでいるかも?」と思いました。

そこで同じ撮影場所のアングルを探していくと顔は写っていませんでしたが、私によく似たような声が収録されていました。相方を呼ぶ..

たつ:これ俺の声かいな?

相方:どう聞いてもアンタの声やん!!

たつ:やっぱり やっぱりそうか (;´Д`)

自分の声を自分で聞くのって、何でこんなに変に聞こえるのか。

そんなことより、女性の黄色い声はパレードに馴染んでいるのに、男性の声援ってのはパレードに馴染んでいないことが客観的わかりました。

特に私のようなジジイの歓声は、球場にいる柄の悪いヤジのように聞こえている。

最悪だーー!!

『人の振り見て我が振り直せ』とう言葉はありますが『我がの振り見て我が振り直せ』というのは理屈以上に辛いものがある訳でして...

とても凹みました。

YouTubeにアップされているから私の声援を聞いてねっ!!

URLは、https://・・・・・・

と書く勇気はありません。トホホ

tatsu8

あぁーぁ、早く忘れよぉーっと!!

史上稀にみるアフォー

2018年12月18日 00:01

16日夜、居酒屋などが燃え男性19人,女性23人の42人が負傷した札幌市豊平区平岸3条8丁目の爆発事故で、居酒屋の隣の不動産仲介会社「アパマンショップ平岸駅前店」の従業員が「消臭スプレー100本以上に缶に穴を開ける作業で手を洗うために給湯器を」などと話していることが捜査関係者を通じてわかった。

札幌市豊平区の爆発

スプレー缶の可燃性ガスが危険だから穴を開ける作業をしてるんだろ?

そこで、湯沸かし器を使うかねぇー

史上稀にみるアフォーだな!!

私はこのニュースを知って1つの映画がふわっと頭に浮かんだ。

その映画とは1984年に大ヒットしたグレムリン。

3つのルールを守らなかったことで町がパニックになるというストーリー

モグワイ3つのルール(グレムリン)

アパマンショップの店長は、アフォな部下に捨てておけ... とだけ言って、3つのルール「穴開けする場合は十分に換気する」「火気厳禁」「穴開け不要(札幌市)」の注意を怠ったのでしょう。

⇒ そのせいで可愛い部下がグレムリンになっちまったぜ!! って...

🎵 チャチャチャチャチャーン チャチャチャチャチャーン チャチャチャチャチャチャーン チャラッッチャーーン

※ これだけ大きな爆発で死者も出ていないというのはやはりグレムリンの仕業だ。巻き込まれてしまった方々のお見舞い申し上げます。

【12/20 追記】 店長も一緒にガス抜きしていたそうです。(-"-;)

有効期限を間違う

2018年12月15日 00:19

先週7日の金曜日、印刷物の頼まれ事があって黒インクを大量に使ってしまい、備蓄が0になってしまった。まだ印刷が残っている。これはマズイ!!

急いで発注しなければ! ということで、いつも利用しているベルカラーさんのインクをAmazonで発注手続きをしていた。

すると「クレジットカードの使用期限が切れたので再登録してちょー」ってなエラーメッセージが表示された。

今年12月で切れる私のクレジットカード。

他のショップなどでも同じメッセージが出て再入力し直していていたので「はい はい はい」って、覚えていた有効期限12/23を入力して決済完了。

配達は翌日の土曜日となった。

(Amazonの倉庫・配送センターは佐賀県鳥栖市にあり、福岡市から30kmほどしか離れていないので結構早く、概ね24時間以内には到着しいる)

そしたら土曜日になって、有効期限が違うという旨のメールが来た。

カードの現物を確認すると「12/24」で、明らかに私が1年間違えて入力していたようなのだ。デヘヘヘ

で、訂正してポチッとしたら確認するというメッセージが出て終わり。えっ?

・・・・・・ いつ来るの?

今日、到着した。

ベルカラー詰め替えインク 100ml

【教訓:急がば回れ】 Eコマースしている人なら誰でも金額や数量の間違えだけはしないように何度も何度も確認しているとは思いますが、有効期限ぐらいなら記憶でイケルと思って入力するとこういうことになります。

運転免許証の有効期限も同じようなことが言えます。

自身の記憶もそうですが『更新のハガキが来るから大丈夫』と思っていると、痛い目に遭ったりします。

ココを読んだ貴方。

せっかくなので、運転免許証の有効期限を確認しておきましょう。

なめねこ

福岡のご当地ナンバーにショック!!

2018年12月12日 00:01

先週、福岡市内を走行していると、ここ1〜2年で見かけるようになったご当地ナンバーの「福岡ナンバー」を初めて見た。

地元密着人間の私が、地元のナンバーを知らんやったというはショックだったが、それ以上に『なんじゃコレは?』というデザインで、これが福岡を表す絵柄になるのかと違和感しか感じなかった..

 赤は辛明太子か?

 じゃ水色はなに?

 意味わからん

 ダッサーーーーー

走行中で写真は撮れなかったが、調べてみたらこういうデザインになっていた。

福岡ご当地ナンバー

で、この図柄が何を意味するのかを調べていくと、国土交通省にアジア初のラグビーワールドカップ2019の成功に向けて「ラグビーワールドカップ図柄入りナンバープレート」を交付するという案内があった。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート

公式ロゴ

ラグビーワールドカップが2019 ロゴ

全国どこでも交付申請できるんだって。

あぁ.. 福岡のご当地ナンバーじゃなくて本当によかった。

胸を撫で下ろした私でした。

しかし、ラグビーワールドカップのナンバープレートを取り付けている人には申し訳ないのだが、何だかよくわかならいこんなダサいナンバープレートを付けられるなって感心してしまう。(あくまでも個人の感想です)

ついでに、『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会図柄入りナンバープレート』というナンバープレートも全国で交付可能だそうで...

詳細:国土交通省図柄入りナンバープレート申込別頁

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会図柄入りナンバープレート

超ダッサーーー

今更だけど国土交通省ってマジすげーな... 絶句するわ!!

(運輸局にも行ったりするので、あんまし言わんめぇー)

ちなみに、私は某国が大好きだからか?

東京オリパラ2020の盛り上がりとは別に「戦争を想起する旭日旗ナンバープレートは許さないニダ!!」と盛り上がりそうなニダの国民が脳裏に浮かんできました。

その点じゃ国土交通省はGood Jobか。

中国製のスマホやタブレットは危険

2018年12月11日 00:24

今年8月、中国製の端末で不正な通信傍受などが起きるとして米国政府は、国防権限法で華為技術(ファーウェイ)、ZTEの製品使用を禁止。

今月1日には、華為技術(ファーウェイ)」の創業社長の娘である孟晩舟(モウ・ワンジョウ)副会長をカナダのバンクーバーで逮捕した。

それらを受け、10日に菅官房長官は「情報の窃取、破壊、情報システムの停止など悪意のある機能が組み込まれた機器を調達しないようにすることは極めて重要だ」と語り、機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いで2019年度から府省庁や自衛隊などが使用する通信機器から事実上排除。

日本の携帯電話大手3社(ドコモ,au,SoftBank)も、基地局などの通信設備から除外する方針を固めた。

うーむ...

私の8インチ・タブレットはファーウェイ製だからとても心配です。

どうしよう。

ファーウェイ製タブレット

とは言ってみたものの、私のような腐れオヤジの情報には興味ないだろうし、音声盗聴で使われても、家の中では主にトイレに置いていているので逆に嫌な音を聴かせてやるってなもんだ。

ところで、私はファーウェイ製に限らず、iPhoneでもiMacでもインカメラには必ず黒テープを貼っています。

皆さんどうしているかは知りませんが、これって重要なセキュリティーだから、なるへく貼っていた方がいいですよ。← マジ話

もし、鼻クソほじくっているアホ面の映像なんか流出したら、数万〜数十万円の金銭被害よりも甚大だからねぇー

特に独身女性、1000年の恋も冷めちまうぞ!

はっはっはっは...

電波が一斉に止まったら喪中だ

2018年12月8日 09:30

12月6日、昼から夕方にかけての約4時間半、SoftBankの通信障害が全国的に発生し、約4000万人の利用者に混乱が起きました。

ソフトバンク通信障害

と、ココに書いていたら何となく記事になったので別記事にしました。

詳しくは、自己中に書き綴る喜怒哀楽

144話ケイタイやテレビなどの電波が一斉に止まったら喪中だまでどうぞ。

iPhoneのバッテリー交換はもうお済み?

2018年12月7日 00:01

6日昼、ソフトバンクモバイルの通信障害で焦りまくっていました。

その時間、たまたまSIMをいじっていたので、完全にこっぱがしたと思いました。

んっとにもぉー 冷汗が止まりませんでしたよ...

ところで、2014年9月19日以降販売された、以下 iPhoneの「バッテリー交換プログラム」予約受付が2018年12月31日をもって終了します。

iPhoneのバッテリーサービス料金

皆様はもう交換お済みでしょうか。

iPhoneバッテリー交換

先月30日、3,200円を支払って100%になって戻ってきました。ラッキー

iPhoneバッリーの状態(ベータ)

まっ、私は随分前に交換予約をしていたので大丈夫でしたが、いま巷では駆け込みユーザーが殺到し、予約が取れない「予約難民」といわれる方々で溢れかえっているそうです。

この機種はトラブルバッテリーでしたので、極端に言えばリコール品と言ってもいい状態。

それなのに、予約すら取れないまま12月末の終了で難民になってしまうというのは、Made in Japan の手厚いアフターサービスが当たり前の日本人にはなかなか受け入れがたいところで「それがお前たちのやりかたか!! 今後 iPhone なんて絶対に買わんけんね」とお怒りのユーザーさんも多くいらっしゃるのではないかと思います。

あっさり見捨てられてしまうユーザーたち。

私にもその気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、それがApple

Apple製品を使っている以上、ユーザーは悔し涙を飲んで前に進むしかなのです。

悪いクセに慣れてください。

ちなみに、先日、冷凍庫の奥深くに安置し「これは絶対に喰うなよ」と言っていた限定品の桃アイスが、いつの間にか無くなっていました。犯人は1人しかいません。

しかし、それが相方

食いしん坊と暮らしている以上、私は悔し涙を飲んで前に進むしかないのでした。

悪いクセに慣れました。

そういうことです。

そういうことかぁ? (^o^;)

マルタイ|旬を採り戻せキャンペーン

※ 多忙につき『2週間前に更新したかった暇ネタ』で...

2018年12月5日 09:28

福岡市西区に本社・製造している株式会社マルタイの「長崎 皿うどん」が大好きで、私1人で年に12袋以上は食べている。

で、たまーにプレゼントキャンペーンをしているマルタイさん。

今回『旬を採り戻せ』というキャンペーンがちょいと面白かったで記録しておきたいと思います。

マルタイ 長崎 皿うどん

■プレゼント商品

⇒ 旬の野菜詰め合わせ+皿うどんセット 50名様

⇒ 残念賞 波田陽区サイン色紙(限定生写真付き)10名様

波田陽区サイン

普通、当選者数が少ない方が特賞になるのに、波田陽区が10名って... はぁ?

これほど残念な残念賞が他にあるだろうか?

サイン色紙も生写真もいらねぇーよ!!

ってなる、マルタイさんの遊び心にウケてしまった私でした。

BS-4K放送開始しました。BSフジは5K

2018年12月3日 11:29

ここ10日ほど超忙しくて更新もできず、マイペースを乱されている私。

未だ改善できず、昨夜は24時間で10分しか寝る暇がなった。

ゲロゲロ(嘔吐)で体調も優れず「こりゃマズイ」なという健康事態なのだ。

ただ、そういった中でもプロとして必要最小限な番組はリアルタイムで観ることにしている。

その番組とは、12月1日から4Kで放送開始されるBSの『民放4社共同企画 BS4K開始"初”生特番〜日本で最高に美しい映像お見せします』というやつだった。

BS4K放送開始

特番では、当然4K(3840×2160)映像の素晴らしさをアピールしまくっていた。

で、45分の特番が終わり各局4Kで一番最初に何の映像を映し出すのかが注目されるところだが、1局だけ異質な番組が...

BS4K放送

スポンサー制作の生番組なのでどうしようも無いのはわかるが...

ちーがーうだーろーっ!

違うだろ!

違うだろっー!

このハゲー!!

って罵りまくる豊田真由子さんを久々に思い出してしった。

いやぁー BSフジ181chにはガッカリだよ。

まっ、私に言わせたらBSフジの4Kは、

K:きれい

K:高画質

K:高精細

K:空気よめない

という4Kだ。

さらに韓国(K)ドラマも多いし、BSフジは5Kと言っていい。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計