「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

有効期限を間違う

2018年12月15日 00:19

先週7日の金曜日、印刷物の頼まれ事があって黒インクを大量に使ってしまい、備蓄が0になってしまった。まだ印刷が残っている。これはマズイ!!

急いで発注しなければ! ということで、いつも利用しているベルカラーさんのインクをAmazonで発注手続きをしていた。

すると「クレジットカードの使用期限が切れたので再登録してちょー」ってなエラーメッセージが表示された。

今年12月で切れる私のクレジットカード。

他のショップなどでも同じメッセージが出て再入力し直していていたので「はい はい はい」って、覚えていた有効期限12/23を入力して決済完了。

配達は翌日の土曜日となった。

(Amazonの倉庫・配送センターは佐賀県鳥栖市にあり、福岡市から30kmほどしか離れていないので結構早く、概ね24時間以内には到着しいる)

そしたら土曜日になって、有効期限が違うという旨のメールが来た。

カードの現物を確認すると「12/24」で、明らかに私が1年間違えて入力していたようなのだ。デヘヘヘ

で、訂正してポチッとしたら確認するというメッセージが出て終わり。えっ?

・・・・・・ いつ来るの?

今日、到着した。

ベルカラー詰め替えインク 100ml

【教訓:急がば回れ】 Eコマースしている人なら誰でも金額や数量の間違えだけはしないように何度も何度も確認しているとは思いますが、有効期限ぐらいなら記憶でイケルと思って入力するとこういうことになります。

運転免許証の有効期限も同じようなことが言えます。

自身の記憶もそうですが『更新のハガキが来るから大丈夫』と思っていると、痛い目に遭ったりします。

ココを読んだ貴方。

せっかくなので、運転免許証の有効期限を確認しておきましょう。

なめねこ

福岡のご当地ナンバーにショック!!

2018年12月12日 00:01

先週、福岡市内を走行していると、ここ1〜2年で見かけるようになったご当地ナンバーの「福岡ナンバー」を初めて見た。

地元密着人間の私が、地元のナンバーを知らんやったというはショックだったが、それ以上に『なんじゃコレは?』というデザインで、これが福岡を表す絵柄になるのかと違和感しか感じなかった..

 赤は辛明太子か?

 じゃ水色はなに?

 意味わからん

 ダッサーーーーー

走行中で写真は撮れなかったが、調べてみたらこういうデザインになっていた。

福岡ご当地ナンバー

で、この図柄が何を意味するのかを調べていくと、国土交通省にアジア初のラグビーワールドカップ2019の成功に向けて「ラグビーワールドカップ図柄入りナンバープレート」を交付するという案内があった。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート

公式ロゴ

ラグビーワールドカップが2019 ロゴ

全国どこでも交付申請できるんだって。

あぁ.. 福岡のご当地ナンバーじゃなくて本当によかった。

胸を撫で下ろした私でした。

しかし、ラグビーワールドカップのナンバープレートを取り付けている人には申し訳ないのだが、何だかよくわかならいこんなダサいナンバープレートを付けられるなって感心してしまう。(あくまでも個人の感想です)

ついでに、『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会図柄入りナンバープレート』というナンバープレートも全国で交付可能だそうで...

詳細:国土交通省図柄入りナンバープレート申込別頁

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会図柄入りナンバープレート

超ダッサーーー

今更だけど国土交通省ってマジすげーな... 絶句するわ!!

(運輸局にも行ったりするので、あんまし言わんめぇー)

ちなみに、私は某国が大好きだからか?

東京オリパラ2020の盛り上がりとは別に「戦争を想起する旭日旗ナンバープレートは許さないニダ!!」と盛り上がりそうなニダの国民が脳裏に浮かんできました。

その点じゃ国土交通省はGood Jobか。

中国製のスマホやタブレットは危険

2018年12月11日 00:24

今年8月、中国製の端末で不正な通信傍受などが起きるとして米国政府は、国防権限法で華為技術(ファーウェイ)、ZTEの製品使用を禁止。

今月1日には、華為技術(ファーウェイ)」の創業社長の娘である孟晩舟(モウ・ワンジョウ)副会長をカナダのバンクーバーで逮捕した。

それらを受け、10日に菅官房長官は「情報の窃取、破壊、情報システムの停止など悪意のある機能が組み込まれた機器を調達しないようにすることは極めて重要だ」と語り、機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いで2019年度から府省庁や自衛隊などが使用する通信機器から事実上排除。

日本の携帯電話大手3社(ドコモ,au,SoftBank)も、基地局などの通信設備から除外する方針を固めた。

うーむ...

私の8インチ・タブレットはファーウェイ製だからとても心配です。

どうしよう。

ファーウェイ製タブレット

とは言ってみたものの、私のような腐れオヤジの情報には興味ないだろうし、音声盗聴で使われても、家の中では主にトイレに置いていているので逆に嫌な音を聴かせてやるってなもんだ。

ところで、私はファーウェイ製に限らず、iPhoneでもiMacでもインカメラには必ず黒テープを貼っています。

皆さんどうしているかは知りませんが、これって重要なセキュリティーだから、なるへく貼っていた方がいいですよ。← マジ話

もし、鼻クソほじくっているアホ面の映像なんか流出したら、数万〜数十万円の金銭被害よりも甚大だからねぇー

特に独身女性、1000年の恋も冷めちまうぞ!

はっはっはっは...

電波が一斉に止まったら喪中だ

2018年12月8日 09:30

12月6日、昼から夕方にかけての約4時間半、SoftBankの通信障害が全国的に発生し、約4000万人の利用者に混乱が起きました。

ソフトバンク通信障害

と、ココに書いていたら何となく記事になったので別記事にしました。

詳しくは、自己中に書き綴る喜怒哀楽

144話ケイタイやテレビなどの電波が一斉に止まったら喪中だまでどうぞ。

iPhoneのバッテリー交換はもうお済み?

2018年12月7日 00:01

6日昼、ソフトバンクモバイルの通信障害で焦りまくっていました。

その時間、たまたまSIMをいじっていたので、完全にこっぱがしたと思いました。

んっとにもぉー 冷汗が止まりませんでしたよ...

ところで、2014年9月19日以降販売された、以下 iPhoneの「バッテリー交換プログラム」予約受付が2018年12月31日をもって終了します。

iPhoneのバッテリーサービス料金

皆様はもう交換お済みでしょうか。

iPhoneバッテリー交換

先月30日、3,200円を支払って100%になって戻ってきました。ラッキー

iPhoneバッリーの状態(ベータ)

まっ、私は随分前に交換予約をしていたので大丈夫でしたが、いま巷では駆け込みユーザーが殺到し、予約が取れない「予約難民」といわれる方々で溢れかえっているそうです。

この機種はトラブルバッテリーでしたので、極端に言えばリコール品と言ってもいい状態。

それなのに、予約すら取れないまま12月末の終了で難民になってしまうというのは、Made in Japan の手厚いアフターサービスが当たり前の日本人にはなかなか受け入れがたいところで「それがお前たちのやりかたか!! 今後 iPhone なんて絶対に買わんけんね」とお怒りのユーザーさんも多くいらっしゃるのではないかと思います。

あっさり見捨てられてしまうユーザーたち。

私にもその気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、それがApple

Apple製品を使っている以上、ユーザーは悔し涙を飲んで前に進むしかなのです。

悪いクセに慣れてください。

ちなみに、先日、冷凍庫の奥深くに安置し「これは絶対に喰うなよ」と言っていた限定品の桃アイスが、いつの間にか無くなっていました。犯人は1人しかいません。

しかし、それが相方

食いしん坊と暮らしている以上、私は悔し涙を飲んで前に進むしかないのでした。

悪いクセに慣れました。

そういうことです。

そういうことかぁ? (^o^;)

マルタイ|旬を採り戻せキャンペーン

※ 多忙につき『2週間前に更新したかった暇ネタ』で...

2018年12月5日 09:28

福岡市西区に本社・製造している株式会社マルタイの「長崎 皿うどん」が大好きで、私1人で年に12袋以上は食べている。

で、たまーにプレゼントキャンペーンをしているマルタイさん。

今回『旬を採り戻せ』というキャンペーンがちょいと面白かったで記録しておきたいと思います。

マルタイ 長崎 皿うどん

■プレゼント商品

⇒ 旬の野菜詰め合わせ+皿うどんセット 50名様

⇒ 残念賞 波田陽区サイン色紙(限定生写真付き)10名様

波田陽区サイン

普通、当選者数が少ない方が特賞になるのに、波田陽区が10名って... はぁ?

これほど残念な残念賞が他にあるだろうか?

サイン色紙も生写真もいらねぇーよ!!

ってなる、マルタイさんの遊び心にウケてしまった私でした。

BS-4K放送開始しました。BSフジは5K

2018年12月3日 11:29

ここ10日ほど超忙しくて更新もできず、マイペースを乱されている私。

未だ改善できず、昨夜は24時間で10分しか寝る暇がなった。

ゲロゲロ(嘔吐)で体調も優れず「こりゃマズイ」なという健康事態なのだ。

ただ、そういった中でもプロとして必要最小限な番組はリアルタイムで観ることにしている。

その番組とは、12月1日から4Kで放送開始されるBSの『民放4社共同企画 BS4K開始"初”生特番〜日本で最高に美しい映像お見せします』というやつだった。

BS4K放送開始

特番では、当然4K(3840×2160)映像の素晴らしさをアピールしまくっていた。

で、45分の特番が終わり各局4Kで一番最初に何の映像を映し出すのかが注目されるところだが、1局だけ異質な番組が...

BS4K放送

スポンサー制作の生番組なのでどうしようも無いのはわかるが...

ちーがーうだーろーっ!

違うだろ!

違うだろっー!

このハゲー!!

って罵りまくる豊田真由子さんを久々に思い出してしった。

いやぁー BSフジ181chにはガッカリだよ。

まっ、私に言わせたらBSフジの4Kは、

K:きれい

K:高画質

K:高精細

K:空気よめない

という4Kだ。

さらに韓国(K)ドラマも多いし、BSフジは5Kと言っていい。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計