「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

令和元年・大晦日

2019年12月31日 10:25

12月9日からリビングに3週間も長期滞在したいらっしゃったリアバンパー

30日、ほぼ寝ずに手磨き鏡面仕上げし、そして樹脂バンパーが上手くはまらない凹んだボディーも板金・塗装し

バンパー修理

本来ある場所へ戻ってもらいました。絵文字

普段やることがない板金塗装。

相方から「もうこれ邪魔。シンナー臭い」などなど小言を言われるので「また凹まして来てもいいじぇー!!」とは言わんけど、師走の忙しいときに余計な作業までせないかんこの3週間はとても楽しかったぁーー

てな訳で、今年も「達の記録館」を閲覧いただきありがとうございました。

今からお正月の買い出しに行ってきます。

皆様、よいお年を!

忙しかぁー

2019年12月27日 09:09

今年はめちゃめちゃ忙しくて、年賀状をポストに入れたのは昨日の夕方でしたし、「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」を観れなかったのは、過去二十数年で始めてのことでした。 バタバタよ!

明石家サンタ2019

また、12月9日にバンパーを外して、クリアー塗装をしたのが24日なのです。

クリアー塗装

いま現在、エアコンの温風を当てながら乾燥させているところ、完全乾燥まで約1週間ほどかかり、それから鏡面研磨という最終作業が待っています。

まっ、バンパーを取り付けてから塗装すりゃよかったのですが、寒空の下で研磨作業したくないもんで...

うぅーん、年内に取り付けできるのだろうか?

きゃはははは!!! 年越しかも...

そんな訳で忙しい中でも私は楽しくやってます。が... その一方で、リビンングのほぼ中央にドーンと置かれた「バンパーが邪魔」だって、相方に毎日ブツブツ言われてもいます。(^_^;)

自分の年賀状ば印刷せないかん

2019年12月24日 01:07

頼まれ年賀状が多いのでインクが次から次になくなっていく...

そして、インクが0ゼロになって自分の印刷ができないとう始末。

で、注文していたいつもの詰め替えインク(ベルカラー6色)が今日到着。

明日から印刷する予定です。

ベルカラー

ところで、毎回Amazonさんでポチッとしているのですが、2,000円以上は送料無料というのがAmazonの1つの特徴でもあるので、2,000円以下のものは随分前からカートに入れておき、丁度いい頃合いに一緒にポチッとするのが私の買い方でした。

今回、一緒にポチッとしたのは『♪あした天気になぁーれ』と『てるてる坊主』を下げる”おまじない”と同じような感じで、この冬、福岡市内の積雪を心から願い金属製の4WDステッカーを買ってみました。

てるてる坊主

タイヤチェーンやスノータイヤは持っているのかって?

うんにゃ、ステッカー以外は何も持っていません。

屁のつっぱりはいらんですよ!!

おわり。

象徴なんて頼んでねーし

2019年12月22日 07:10

明日、12月23日は上皇(明仁)陛下の誕生日です。

今年は5月1日に令和元年を迎えたということで「祝日」にはなりませんでした。

実は、23日が平日だと知ったのは12月3日ぐらいで「当然休みだろう」と思って予定を組んでいたという世間知らずな私でありました。恥っ!

ところで、天皇陛下の誕生日や式典になると必ず出て来るのがこの面々

天皇制はいらない 象徴なんて頼んでねーし

私も20代は「天皇制はいらない」という考えを持っていましたので、その気持ちも分らなくはありませんが、日本国の伝統や文化、また天皇皇后両陛下が何をしているのかを知ると、あの頃は無知だったなぁーと昔の自分を懐かしく思います。

人は歳を重ねるにつれ、経験も知識も豊富になり成長していきます。

しかし、成長しないまま爺さん婆さんになっていく者たちもいます。

この方たちが「天皇制はいらない」と言うのであれば『憲法を改正』しなければいけないのですが、国民投票どころか、その前の改憲の発議や議論すら許しません。

民主主義といいながら、国民投票で民意を示せる民主主義を1番信用していないのがこの人たちなのでありました。

象徴なんて頼んでねぇーし

確かに、世の中には「○○なんて頼んでもいないのに、無用なもので嫌な気持ちにさせられる」ってことが多分にあります。

例えば、朝のテレビなんか「残念、今日のガッカりすは11月」と言われ「占いなんか頼んでねぇーし、ふざけんな」って、私は憤慨したりします。

”ガッカりす”じゃねぇーよ!!

ガッカりす

えっ?

嫌ならチャンネル変えればいいじゃんかって?

そのとおり。正論です。

「占いはいらない」「頼んでない」「おかしい」と何かに抗議したり憤慨するより、こちら側でチャンネルを選択できるのです。

つまり、嫌なら外国籍に変えたらいいわけです。← これも正論

松任谷由実 紅白でノーサイド

2019年12月20日 06:42

シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、昨年に続き「第70回NHK紅白歌合戦」に出場決定。

35年前の1984年にリリースされた『NO SIDE』の表題曲ノーサイドを披露し、ラグビーワールドカップで日本中を沸かせた日本代表選手たちがスペシャルゲストとして出演するようです。

松任谷由実 紅白歌合戦でノーサイド

10月21日付の枝葉末節にも書いていますが、とても残念だったことが大晦日に叶うみたいで喜んでいる私です。特に相方は喜んでいます。

35年前の曲、ノーサイドが今になって脚光を浴びるなんてね。

1994年にリリースされた「春よ来い」も、2011年の東日本大震災で多くの人が知るようになったし、ユーミンって「時をかける少女」かも。

「サブマリン ミュージック」と新語があってもいいんじゃないかと思います。

あぁー、大晦日の話をしとる。

さっさと年賀状ば作らんといかん。

美味しい餌に食い付かない

2019年12月19日 07:21

一昨日、17日の続き...

おいおいおい、不二家の「受かルック(ア・ラ・モード)ファミリーパック」に、無反応やないかぁーい

検索しても、私1人だけが旭日旗と言うとるみたいです。

私は予測が当たらない経済アナリストの森永卓郎か。

LOOKチョコレート検索

ガブッと食い付くはずなんだけどなー

なぜ、この美味しい餌に食い付かないんだろ?

不二家の受かルックチョコレート  旭日釣り(旭日旗)

釣れない(ツレナイ)なぁー 😅 はっはっはっは...

まっ、しばらく様子を見ましょうかね。

■マメ知識「ちょん掛け」とは

釣人なら誰もが知っている、針に餌をちょっとだけ引っ掛ける釣り用語です。国語辞典にも載っています。-誤解無用-

たかかいのどこへでも!令和でも!

2019年12月18日 00:01

中学生の時の2つ上の先輩、鷹の夢会さんが2014年3月にブログを立ち上げ、あっちこっちに出かけては、鉄道・電車の記事を毎日更新するという超人的なことをしていましたが、Yahoo!ブログのサービス終了(2019年9月)に伴い更新が途絶えていました。

鷹の夢会のどこへでも!

しばらくして「鷹の夢会のどこへでもは、どこへまで行ったとですか?」と電話すると、アメブロにするかFC2などにするか移転先に迷っているとのこと...

これをキッカケに止めたのではないかと心配していましたが、FC2ブログに移転し今日から再開したようです。

鷹の夢会さんのブログ移転先

Title:鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

URL:https://takanomukai.fc2.net/

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

2019年12月17日 再開

お引っ越し、おめでとうございます。たつ

お知らせでした。

本日「旭日旗」チョコレート発売

2019年12月17日 06:09

株式会社不二家は受験シーズンに向け「受かルック(ア・ラ・モード)ファミリーパック」30袋入りを本日12月17日から全国一斉に発売します。

受かルック(ア・ラ・モード)ファミリーパック 旭日旗

韓国人の皆さんが大好物な「旭日旗デザイン」ですよ!

さぁ、今日も元気に「軍国主義」「戦争を想起させる」とハーケンクロイツを出して大声で叫ぼうではありませんか。

そういえば、12月9日に定番の”いちゃもん”に加えて新語も造ったので、

「軍国主義」

「戦争を想起させる」

「憎悪の旗」← 新語 new

と三拍子で抗議してくることが目に浮かびます。

韓国では新聞やテレビ、インターネットなどで煽り「踊る阿呆」になるであろう韓国人たちの観察が楽しみでならない「見る阿呆」の私でありました。(笑)

日本人にもドイツ人にも嫌われっぞ!!

2019年12月15日 00:03

2019年12月5日に韓国政府が「旭日旗は憎悪の旗」と述べ、10日に日本の茂木外相が「極めて残念」と抗議したことについて、13日、旭日旗デザインを使った世界中の人々に抗議することでお馴染みの韓国の誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、自身のInstagramに日本の茂木外相へ以下のメッセージを発信しました。

旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦争犯罪に使用されたことを知りませんか?

@moteging 旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦争犯罪に使用されたことを知りませんか?日本の外務省として恥ずかしくもないんですか? この動画をみて歴史を勉強してください! youtu.be.TGRuwKEzoVQ

일본어 번역보기

茂木大臣の代わりに無知な私がお答えます。

:旭日旗はドイツのハーケンクロイツのような戦争犯罪に使用されたことを知りませんか?

:戦争では旭日旗よりむしろ日章旗が使われてたことを知っています。教授なら教授らしく「日章旗および旭日旗は..」と正確に述べてください。ついでに数十万人もの志願兵がいたことや、戦争犯罪者に148人(うち死刑執行23人)の韓国人がいたこと、また朴正煕大統領が日本兵だったことなども知っています。

教授へのメッセージ

2012年まで韓国人は旭日旗デザインを違和感なく使用していたことを知りませんか? 韓国に住む韓国人教授として恥ずかしくないですか? これらの画像をみて矛盾を勉強してください! 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.1

んっとに、徐敬徳(Seo Kyoung-Duk,서경덕)教授は、旭日旗とハーケンクロイツを横に並べてイコールにするのが好きだなー

また、そのイコール画像を使って反日プロパガンダに勤しむ韓国人たち。

あんたら日本人だけでなく、ドイツ人にも嫌われっぞ!!

悩みどころ

2019年12月14日 02:35

9日の続き...

あれから、新規購入したヒートガンで、樹脂バンパーを形成、形成、形成。

パテ埋めして研磨、パテ埋めして研磨を幾度も繰り返し、やっとプラサフ塗装まで辿りつきました。

樹脂バンパー プラサフ

もうちょっとボカシ研磨しなきゃいけないね。

んで、次は本塗装する訳なんだけど、バンパーをクルマに取り付けて塗装するか、塗装してクルマに取り付けるか、いま悩みどころでねぇー

というのも、(塗装したことない方は知らないと思う)塗装すると完全に乾燥するまで自然乾燥で約1週間ほどかかり、その上で最後に鏡面研磨しなきゃいけないの。

脚立に乗せた状態の塗装なら養生しなくていもいし、屋内で乾燥させると早いし、鏡面研磨も温かい部屋でコシコシできて楽なのです。

しかし、それをするとボディーにはめ込むとき(ちょっとねじるので)パリッとヒビが入って、

キョエちゃん

となる可能性もあるんだわ。

(寒空で樹脂が収縮するのは必然)

うぅぅぅーん

とりあえず、もう寝る

「憎悪の旗」ときましたか

2019年12月12日 07:16

12月9日、韓国政府は公式Twitterで「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」と投稿。

旭日旗は憎悪の旗

このTwitterに対し、茂木敏充外相は10日午前「わが国の立場と相いれず、極めて残念だ」と述べ「旭日旗は古くから日本社会に根付く旗」と韓国政府に伝えた。

そのとおり。

2012年頃から始まった韓国人の言いがかり。

韓国人たちは旭日旗について「旭日旗は侵略戦争に使われた旗」といいますが、その言い分が正しいなら、旭日旗よりも「日章旗(日の丸)」でしょうが!!

公式Twitterで『憎悪』とまで言えるなら旭日旗日章旗も侵略戦争に使われた旗』となぜ言えない。

なぜ、日章旗を抜く!!

さて、次のお話。

12月12日、ラグビーワールドカップ日本大会で、史上初めてベストエイト入りした日本代表による「ONE TEAMパレード~たくさんのBRAVEをありがとう~」が、東京都千代田区の丸の内仲通り(有楽町電気ビル前~丸ビルの約800メートル)で行われ、ファンなど5万人もが詰めかけました。

ラグビー日本代表 パレード

ベスト8でも凄いことです。

桜のユニフォームを着て日本中を熱くした彼らへ感謝を贈ります。

本当にありがとう。

春には是非「桜を見る会」にも出席してください。

彼らは相応し、あっ、野党が騒ぐから来年はなくなっただっけ...

チームのみんな「招待されるはずだったのに」と影で言ってると思います。

真の功労者もガッカリさせる憎悪の桜 日本共産党。

お歳暮のシーズン・いただきもの

2019年12月10日 07:12

いつも田舎の方の「道の駅」や「お土産屋」へ立ち寄ると、必ず見てしまうのがご近所さんが製造している蜂蜜です。

国産品は超が付くほど高価なので、貧乏人の私は購入することができず、ヨダレを垂らしながら瓶だけ見ています。悲しいぃー

そんな私、昨日テンション上がった!!

極上はちみつ

普段はアルゼンチン産が混じった蜂蜜なので(中国産は絶対に買わない)、国産100%は嬉しいのなんのって、おもわずヨッシャ!! と叫び喜びました。

750gも貰った限りには記事にせずにはいられません。

今から珈琲(いつものマンンデリン)を淹れ、蜂蜜をちょびっと垂らして香り高い極上の朝を迎えようと思います。

これぞ本当のハニー珈琲

リアバンパーの凹み修理を開始

2019年12月9日 07:18

駐車場のブロックにぶつけてリアバンパーを凹ましてきた実姉。きゃははは...

年内に修理しようと思い、昨夜バンパーを外して室内に持って上がって来ました。

(朝っぱらから洗って、いただいま乾燥中)

リアバンパーの凹み修理

自分で修理するのかって?  勿論ですよ。

ディーラーに頼むと亀裂もあるのでバンパー取替は必至。修理屋さんでも変形したボディーの板金まで含んでいるので決して安くはありません。

何より、私にとってはお金の問題ではなく「自分で修理する楽しみを業者にやらせてたまるか」というところなのです。

ちなみに、周囲の方からよく誤解される私。

凹ましてきたぐらいで怒ったり説教したりなんて1度も無いですよ。

証拠隠滅のために黙って修理されると、激昂するでしょうけど...(笑)

今週末の完成を目処にちょこちょこ頑張っていきまーす。楽しみぃー

あぁ、頭が痛い

2019年12月7日 00:53

自称「旭日旗研究家」の私。日々の研究を怠らず、理解不能な韓国人たちの戦犯旗論に頭痛薬を服用しながら、誠実に、かつ楽しく向き合っております。オイオイ

ロキソニン60mg

ロキソニンは第1類医薬品で基本的に医師の処方箋が必要です。←あっそう...

そんな前置きはどうでもいいとして、今年8月25日に新規公開した"検証|ハーケンクロイツはナチスドイツの国旗・旭日旗は日本軍旗"に画像を1枚追加しました。

追加したこの画像の凄いところは、撮影した本人は史実を知っていながら、旭日旗とハーケンクロイツは同じ戦犯旗であるという反日プロパガンダを行いたがため、敢えて不都合な部分を隠して撮影に挑んだ「わざとらしい写真」なのです。

私はこの写真を見て非常にウケてしまいました。

そこで、テクニックを使ってでも韓国は日本の被害国であり続けたいという撮影者の意を汲み、心優しい私は検証ページに掲載してあげることにしました。

Anti-Japan Propaganda 反日プロパガンダ Rising sun flag 旭日旗 Portsmouth-Convention ポーツマス条約

トリミング(カット)もお上手です。

アメリカ自然史博物館の壁画の意味に興味がある方は、こちらの#american-museum-of-natural-historyをクリック → 拡大してご覧下さい。

客観的にも楽しめると思います。どうだろ?

中村哲医師、襲撃され死亡

2019年12月5日 00:03

4日朝、1986年からアフガニスタンで貧困や難民の診療、食糧支援、帰還難民の生活再建、農地復興のための用水路建設などアフガニスタン人の支援に幅広く取り組んできた非政府組織「NGO・ペシャワール会」の現地代表、中村哲医師(73)の乗った車が襲撃され、車に乗っていた運転手や警備員ら5人が死亡。

中村医師は右胸に銃弾を受けたものの「命に別条はない」というニュース速報を17時頃に知りました。

中村哲医師

中村医師は福岡県古賀市出身で、ペシャワール会は福岡市内に本部を置いていますので、福岡県民はみな中村さんを英雄視しています。

運転手や警備員には申し訳ないところ、中村さん1人だけでも助かってよかったーって心からそう思いましたし、神様はちゃんと見ているんだなーって思いました。

ところが、19時のニュースで死亡したとのこと。

え、えっ・・・・・

中村哲医師 銃撃で死亡

中村さんが何で殺されなきゃいけないんだ?

くっそぉー アフガニスタンの未開な奴らめ。

どれだけ多くのアフガン人を救ってきたと思ってるんだ。

襲撃した組織をぶっ潰し、ぶっ殺してやりたい。

(という怒りをぐっと堪える)

神様はいない。

・・・・・・

心からご冥福をお祈りします。

そうやった、そうやった。

2019年12月4日 00:10

個人用と仕事用の2台のガラケーを利用していている私。

そういえば、SoftBankから重要なお知らせとして、半年ほど前からDMや電話で「お客様がご使用中の携帯電話は2019年12月2日をもって通話とSMS以外の一部機能がご利用いただけなくなります。」というものを今日になって思い出しました。

お客様がご使用中の携帯電話は2019年12月2日をもって通話とSMS以外の一部機能がご利用いただけなくなります。

急に思い出したのは、バッテリーの残量を確認するため蓋を開けたら、2台の時間表示が3分差もあったからです。(私のスマホはiPhone5-docomoです)

ガラケー 時間の自動調整 SoftBank

時間の自動調整が働かないと丸1日でここまでズレちゃうのか....

きゃははは! こりゃ傑作だ!!

世間ズレしている、私らしいガラケーではないでしょうか。アハハ

ところで、野党の「桜を見る会」疑惑追求。

安倍を下ろしたい野党議員や野党支持者はお手柄のように言っていますが、来年開かれる会までにスパイを入れたり、名簿などを入手したり、そられの証拠を基に追求すればいいものを、疑惑だけでやっていくその方々の時間は4〜5カ月ほどズレているようです。

ズレていることに全く気付いていない、役立たずの野党らしい追求ではないでしょうか。アハハ

ハーケンクロイツって何か知っとぉーや?

2019年12月2日 00:01

『旭日旗関連』のページを新規公開(5月31日)してから半年。

そう多くはありませんが、共感していたでける方々より応援メールを頂けるようになりました。

で、話によりますと、外国人の方が、言いがかりをつけてくるコリアンに対して反論資料の1つにして下さっていることです。

非常にありがたいことです。

そんな訳で、日本の伝統や文化である年賀状その2007年度見本を1冊借りてきましたので【旭日デザイン 30項目(52枚)】を追加いたしました。

年賀状 サンプル 旭日旗 見本

太陽の意匠である旭日旗は年賀状にも数多く使われる|画像一覧(Page.1)#nenga2007

ところで、11月30日(土曜日)実姉とラーメン食べに行って、その帰りにネットの話になったので何気に聞いてみました。

達:ハーケンクロイツって何か知っとぉーや?

姉:なにそれ。知らん

達:旭日旗問題で比較されとる旗やないか

姉:韓国が何か言いようとは知っとぉーばってん

達:お前、俺のページ読みよらんめぇーが!!

姉:ごめん。しばらく行っとらん

達:今日、帰ったらちゃんと読めよ

姉:うーん... わかった

んっとにもぉー

図形を見たらわかるのでしょうが、こんな身近に「ハーケンクロイツ」の名称を知らない人がいて、ちょっぴり凹みました。

まっ、姉の方が平均的な日本人なのかも知れません。

私が異常 ← 自覚あり(笑)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計