「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2020年度

日の丸・侵略戦争の暗い記憶

2020年1月13日 00:09

11日、朝日新聞デジタルの社説に「日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない」と書かれていたことで、朝日新聞が好きなネット民たちの間で話題になっています。

で、ココに書いていたのですが引用し写真を載せたら長くなり、私も朝日新聞が好きなので枝葉末節150話にしました。

【達説】東京五輪の年に旗を振る、って何だろう???

隣国と同じ「自分がすればロマンス。他人がすれば不倫」なのです。

正月のお料理が大好き

2020年1月12日 00:33

それは「おせち」や「お雑煮」が食べられるからで、噓だと思われるかも知れませんが、今日は11日だっていうのに、元旦から毎日欠かさずお雑煮を食べています。

相方は「アンタ、よく飽きずに食べれるね」と呆れられていますが、自分で餅を焼き、鍋に火を入れ勝手に食べているので「こっちは料理作らんで助かるけどね」と、ある意味、有り難がられてもいます。(^_^;)

で、今日(土曜)の夕食は独り飯になったので、いつものように餅を焼きながらお雑煮を温め、自分の部屋に戻ってインターネットしながら食べていました。

国内ニュース、アメリカvsイランなどの海外情報など読みながらモグモグし、”おかわり”のためにまた餅を焼いて食べ始めました。

次は「旭日旗だな」と、ブックマークから韓国情報サイトを開くと、8日に韓国の国家行政機関(食品医薬品安全処)が作成したイラストというのを見て、私はおもわず餅を吐き出しそうになりました。

こ・こ・これは!

耳のない「ドラえもん」に「ミッキーマウス」の耳を移植しとるやないかい!!

もぉー 韓国たまらぁーん 😂

식품 의약품 안전 처(食品医薬品安全処)のミキえもん。韓国パクリ

私はこいつを『ミキえもん』と名付けました。

きゃははははははは... !!!!!!

韓国おもしれぇー おれ爆笑よ

んっ んっ ?

■日本語訳

식품 의약품 안전 처(食品医薬品安全処)

新年にはトックでしょ!

隣国の新年の食べ物は?

僕は食薬エモン!

どこにでも行けるドアで、隣国はどんな食べ物を食べているのか調べてみたいと思う!

中国ではチャオズ!濃く持ちに練粉で作った生地に、肉、野菜を包み込んで、蒸したり焼いたりして作る伝統料理だ。

日本ではおせち!

使われる食材には不快意味と願いが込められている!

な・な・なんだ、この違和感は

マイ・ミシン

そっちかい(お餅に引っ付いてきた銀歯)

もぉー 最低っちゃけん

たすけてぇー ミキえもん

やることいっぱい

2020年1月10日 00:01

この数日、日本からレバノンにプライベートジェットで高飛びしたクソ野郎、アメリカvsイランの軍事攻撃を書きたいところ、昨年12月24日に自分が使っているプリンターもメンテナンスになり、2度目のリセットをしたという記事を書くのに時間を割いていました。

2年後の廃インク吸収パッドの交換・最新バージョンでリセットする

なーんて、それよりも縫いものをすることになって、30年も使っいる私専用のレトロなミシンを出して動かそうとしらコイツが上手く動かないのよ!

それでミシンのメンテナンスや調整がめちゃ大変だったのです。

マイ・ミシン

プログラムできる最新のミシンが欲しい。

ちなみに、子供の頃から手先が器用だった私は裁縫も上手で、中高の家庭科で姉の裁縫(宿題)は私が全部縫っていましたし、ズボンの裾上げなど簡単な裁縫は勿論、インテリア系の細かい作業も”まかしとけ”ってなもんです。エヘヘヘ...

って、偉そうなことを言うとりますばってん、お裁縫以外にも年末年始に色々と安請負いして実は困っとります。

あぁーあ、別な意味で私もレパノンに高飛びしとぉーなった。(笑)

初詣、俺を頼るな

2020年1月4日 04:19

1月3日午後、相方ととある神社へ初詣に行くことにしました。

辺鄙(へんぴ)な場所にあるため近道してやろうと思い、神社へ繋がるであろう方向へと進んでいたところ、私たちの20mほど前に、ジーンズにベージュのダウンコートを着た40歳代の男性1人が石段を上って行く姿が見えました。

「あそこからも行けるのか」と思ったので、何も考えず男性の後に続き急な石段を40〜50段ほど上がって行ったのですが、上がった先には小さな石の祠(ここら)がポツンとあるだけでした。

何だここは?

神社じゃねぇーじゃねぇーか!!

テニスコート1枚分もない小さな荒れた敷地。その周囲は高い塀に囲まれており、石段を下りないと何処にも行けない「行き止まり」だったのです。

「チクショー 騙された」と思った瞬間、異様なことに気付きました。

私は相方に「前を歩いとったあの男はどこ行った?」と聞くと「私はそんな男は見とらんよ」と言います。

男性の特徴も言っても、最初から誰も見ていないといいます。

祠の後ろへも見に行きましたが誰もいませんでした。

また、隠れる場所もありませんし、隠れる必要もありません。

そういうことか...

祠

「俺を頼るな」「何もできんぞ」と手を合わせて祠を後にしました。

生きている人間のように、昼間からきちっと出て来る者がいます。

正月らしからぬ話してごめんね。

令和二年・元旦

2020年1月1日 00:30

皆様 あけまして おめでとうございます

日章旗

さて、目出度いお正月ですので、今年は旭日旗デザイン・シリーズから始めたいと思います。

早くもシリーズ3本目に突入し、煩悩の数に合わせていきなり108枚です。

韓国 旭日旗 戦犯旗

新年早々いうのもあれですが「戦犯旗」なる造語を使い、韓国政府も「憎悪の旗」などとして反日プロパガンダをやっています。

韓国国内だけで騒いでいりゃーいいものを、昨年は日韓関係が険悪になったことで旭日旗風のデザインを使用した外国人にまで平然と抗議するまでになりました。

彼らの抗議に対して謝罪し削除しなければいけなくなる外国人に私は申し訳ないなと思っていますし、彼らの”いいがかり”に強い怒りは感じていますが、そう悲観はしていません。

何故なら、5年後10年後、抗議した側は忘れても、抗議された側は忘れないからです。そして、抗議された側はいつの日か「韓国人は嘘つき」「矛盾している」「彼らは信用ならない」ということを知ります。

それでいいと私は思っています。

今年は東京五輪2020

これから益々盛り上がりそうで期待に胸膨らみます。デヘヘヘ...

おもしろおかしく

今年も どうぞ よろしくお願いいたします たつ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計