「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

朝ぜんざい〜餅がない

2021年1月30日 07:42

今日も「朝ぜんざい」の朝食です。

酒呑みが見たら「オエェー」ってなるのかも知れません。(笑)

朝ぜんざい

いただきま〜す。

って餅3つ食べて相方に「おかわり」って言ったら『もう、餅ないよ』って言われました。

たつ:なんでないとやぁー?

相方:アンタが食べるけんやろうもん

たつ:そげん言うても・・・・

相方:大体、アンタ餅喰い過ぎやん

たつ:そげん喰うとらん

相方:1カ月で2.5kgぐらい食べとぉーとよ

たつ:またまた。そげんは喰うとらん

相方:これが証拠(空袋2枚を持ってきた)

たつ:じゃ、1.5kgぐらいやんか

相方:これとは別に生餅ば1kg買うたやけんね

たつ:あぁ.... 確かに

我ながらよく喰うとる...

サトウの切り餅 1kg

人は概ね「むかし◯◯を◯◯(数量)ぐらい喰うとったもんね」という自分の中にだけある想い出ってあるじゃないですか。

という訳で、53歳たっつぁん。

元旦から『お雑煮、黒豆ぜんざい、小豆ぜんざいの三品目で1カ月間に餅ば2.5kgも喰うたとです』という素敵な記録ができました。

それも、ぜんざいは「ほぼ夜食・ほぼ朝食」として(笑)

糖尿病には気をつけよう。

全力集中して45度を切る

2021年1月26日 07:57

去年の夏、壁に飾れるそこそこ格好良いパーツケースを作って以来、ちょいとした細工にハマっている私。

その細工で何を作りたいのかはどうでもよく、単に電動ノコや機械などを使わず、三角定規1本、手引きノコギリ1本で45度を切り、直角を出すという細工をしたいだけなのです。

ただそれだけ...

全力集中して45度を切る

切り出しから切り終わりまで丁寧かつ慎重に全力集中しないとこうは切れません。

で、ぴたっと直角になったときの達成感がたまりません。

これを家具職人の陽寛さんや宮大工さんに見せたら「隙間を埋めるやつが貼り付るやんねっ」笑わてしまうころですが、私にとっては心静かに45度-45度-45度-45度を切っていくところに意味があり、これを1つの修行と捉えているのでした。

一昨年は「刃物(包丁)研ぎ」に全力集中していました。

まっ、自分で言うのも何ですが「一種の変態」です。

いかん、またこうやって実利に結びつかん趣味が増えてる...(^_^;)

最後に、私がいつの日か切ってみたい角度は40度です。

これは変態でなくても切りたくてウズウズしている日本人も多いと思います。

韓国と北朝鮮との国交断絶40度

なかなか切断できない40度

あぁーぁ、いっそのこと統一して北朝鮮になってくんねぇーかな

ちなみに、IT大国だと自負する韓国ですが、そのインターネット(www - ワールド・ワイド・ウェブ)は日本が海底ケーブルを敷いていることで世界と繋がっています。

菅総理、この辺りで1回ケーブル切っちゃいましょうよ!!!

で、今後、韓国政府に対して総理が「遺憾」と発言する度にケーブルの切断事故が発生するという「遺憾砲」なら効果絶大です。

どうせ、中国,ロシア,北朝鮮経由のケーブルなんて怖くて使えないんだから。

東京五輪まで半年・開催できないと思う

2021年1月23日 00:06

2021年7月23日の東京オリンピックの開会式まであと半年になりました。

東京五輪の開催日 2021年7月23日 臨時祝日

2021年の祝日移動について|首相官邸ホームページより別頁

しかし、世界を見るとCOVID-19 は減少するどころか拡大し、日本でもどの都道府県かは必ず「感染者数は過去最大に...」というニュースになっています。

コロナワクチンが開発され、国民人数分も確保されてほっとひと安心か? と言ったら、変異したウイルス感染者が日本でも発見されていますし、ちょいとばかり不安のあるワクチンはタダでも打ちたくないというのが心情です。

正直、日本国内(優秀な日本人でさえ)あと3カ月で完全に封じ込めなきゃいけない状況下において、冷静に、客観的に、数字上から考えて、世界中から人が集まって来る東京オリンピックの開催はもはや不可能です。

都知事も総理も状況を見ながら開催断念の発表日をいつにするか... ってところじゃないのかなと思います。

福岡県民の私でも東京五輪をとてもとても楽しみにしていましたので、(もちろん開催されることを望んでいますが)ガッカリしないよう開催半年前をもって自分で諦めムードに入って行こうと思います。

あぁーぁ、何か良いことないかな...

うーん、うぅーん、そうだ、1つあったよ

2013年、東京の南930kmに浮かぶ小笠原諸島・西之島(にしのしま)が40年ぶりに噴火を始めました。噴火前は0.29平方キロだった島は10倍の2.89平方キロ(2019年5月)に広がりなおも成長中です。

小笠原諸島・西之島 拡大

これ以上の感染拡大は止めて欲しいですが、これ以上の領土拡大は嬉しいですよね。

日本国〜東京都も悪いことばかりじゃないのかも!

正否はともかく気骨のある奴

2021年1月22日 07:42

2020年9月、釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーション航空機内で、マスク着用の要請に再三求められても応じず再離陸させるなど運航を妨害、CAの腕をひねり怪我までさせたとして、大阪府警は19日、茨城県取手市の明治学院大学非常勤職員 奥野淳也容疑者(34)を威力業務妨害と傷害、航空法違反で逮捕した。

茨城県から大阪府まで移送される際にもマスク着用に応じなかった。

奥野淳也容疑者

奥野容疑者は11月に長野県松本市のホテルの食事会場で、9月に皇居・東御苑の「三の丸尚蔵館」でも同様のトラブルを起こしていたとのこと。

モラルハラスメント(モラハラ)には屈しないという意味においては、正否・是非はともかく、己の意志を貫く「気骨のある奴」だと言えます。

なので記録することにしました。

まぁ、これは理屈になりますけど、日本と英国の道路や線路などは左側通行、国際基準はメートルなのに米国だけフィート、年代や国によって量が違うポンド、他にはガロン、オンス、マイル、インチ、ヤード、ファーレンハイト...

周囲の人々から止めて欲しいと要請されても、俺だけは屈しねぇーからな!!

って、己の意志を貫く国もあるのですから、要請や基準やルールなどないに等しい訳です。

そこで大切なことは「自分の定規だけで測らないこと」「その中で如何に妥協できるか」だと言えます。

てな訳で奥野容疑者の後に書くのは失礼ですが、気骨のある男が去り、20日(日本時間21日未明)にジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任され、大統領として「分断でなく結束」「いま一度 世界と関わっていく」と決意を語られました。

ジョー・バイデン 第46代大統領

アメリカ合衆国の発展とアメリカ国民のご多幸をお祈り申し上げます。

これ以上は書かんめぇー

>いま一度 世界と関わっていく

やっと国際単位 メートル法 にしてくれるのか。

はっはっはっは...

笑って終わります。

訴訟は取り下げなくていい

2021年1月20日 07:38

以下、駐日韓国大使の話は昨夜「韓韓で協議せえ」とネタにした翌日に知りました。日付が前後していることをご了承ください。

17日、カン・チャンイル(姜昌一)駐日韓国大使はソウル駐在日本メディア特派員たちとのTV懇談会で、日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟について元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)氏が...

「お金の問題だと誤解しないでほしい。名誉の問題だ」

「日本が事実を認め謝罪すれば、訴訟を取り下げる」

と言っていたことを明らかにした。

ほぉーら。ほぉーらぁー

昨夜書いた『泣く子は餅を一つ多くもらえる』そのまま...

可哀想だからと一つ要求に応えてやると感謝するフリをし、それを既成事実にさらなる要求をしてきます。

イ・ヨンスと話した駐日韓国大使。アンタねっ

朝日新聞と韓国人慰安婦の噓に騙されてこうなった! と言ったところで始まらないけど、日本国は軍が管理した慰安所に慰安婦(売春婦)がいた事実を認め、もう何十回も謝罪していますが、その事実を婆さんに教えていないでしょうが!!

だいたい、体験談を証言する度に内容が二転三転していく嘘吐き婆さんと愉快な仲間たち、韓国政府、各方面の慰安婦団体、正義連の尹美香(ユン・ミヒャン 윤미향)代表、反日韓国人たち...

謝罪した事実を知っても、みんな、みんな、直に忘れる

頭の中の消しゴム

2日連続の登場です。

「日本が事実を認め謝罪すれば訴訟を取り下げる」という交換条件は安過ぎて話になりません。訴訟は取り下げなくていいです。

昨日も言った

韓韓で協議せえ

韓韓で協議せえ

2021年1月19日 00:52

18日午前、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、新年の記者会見を開き、日本政府に賠償を命じた元慰安婦による訴訟の判決について「率直に言って困惑した」と述べ、「2015年の韓日政府間の慰安婦合意が両国政府間の公式合意だったという事実を認める」とし...

文在寅(ムン・ジェイン)大統領

「それを土台にして被害者お婆さんたちも同意する解決策を見い出せるよう韓日間で協議する」と話した。

あっ、あっ、アンタね.....

最終的かつ不可逆的な解決をした日韓慰安婦合意。

「正式合意である事実を認める」といいながら、その最終的かつ不可逆的解決を「土台にして」って、前後で言うとること違うやん。

こいつの脳ミソどげんなっとぉーとぉー???

頭の中の消しゴム

また「・・・・韓日間で協議する」と、しれぇーっと言うとりますが、協議するのは「日本 - 韓国」間ではありません。

尹美香(ユン・ミヒャン 윤미향)

韓国人と韓国人が解決策を見いだせるよう、何よりも婆さんが同意するよう、尹美香(ユン・ミヒャン 윤미향)を交え『韓韓で協議』ください。

困惑したのはこっち(日本)だぜっ!!!

韓国って国家ぐるみの詐欺師だと思いませんか。

知れば知るほど嫌いになる国です。

まっ、総理大臣(内閣)が次々に変わってきた日本。韓国とのいかなる問題においてもこの手口に対し「話し合うだけなら」ってことを何度も何度も行い引っ掛かってきました。無限地獄に陥る馬鹿な日本人の責任でもあるんですけどね。

韓国の諺

『泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる』

可哀想だからと一つ要求に応えてやると感謝するフリをし、それを既成事実にさらなる要求をしてきます。

現実、餅を断ると「餅くれないなら慰安婦像が増えるぞ」 と言われなき恫喝を受けます。

日韓基本条約、アジア女性基金、日韓慰安婦合意などの餅を経て、そして今2021年、次の餅の相談をしたいと言い始めました。

パラサイト国家ここにあり。

夜ふかし「黒豆ぜんざい」を喰う

2021年1月16日 05:23

1月13日に2度目の非常事態宣言を受けた福岡市

不要不急の外出自粛や感染予防に慣れたとはいえ、やっとられんな...

もぉ、今日は夜ふかしじゃー

という訳で、深夜2時過ぎからWOWOWで「死霊のはらわた」を観て懐かしみながら

死霊のはらわた

『黒豆ぜんざい』を美味しくいただきました。

深夜に3杯喰ってやったぜ!!!

黒豆ぜんざい

で、その緊急事態宣言なのですが、昨夜テレビニュースを観ていたらある業種の社長がインタビューに答えていました。(会社名は言わないでやる)

飲食店だけが1日6万円の協力金を貰えるのは不公平。

売り上げが落ちて困っているのは飲食店だけじゃない。

当然うちの会社も協力支援金を貰えていいはず。

って怒りながら、行政や社会に不満をぶつけていました。

いやいやいや、そしたら飲食店への食材品が減って売り上げが落ち込んだ「農家」さんや「漁師」さんはどうするよ。

農家さん、漁師さんが黙って我慢しとるのに「おしぼり屋」がぶつぶつ不満を言うな。知恵をしぼれ。

まぁー そげんイライラせんと、ひとまず「鏡開き」しろ。

そして農家さんのために、甘い甘い「ぜんざい」を喰え。

そこから先は.... 知らん

笑う門には福来たる

中国の部品、いつ来るんだ

2021年1月15日 00:07

昨年12月25日、年明け早々には到着するだろうと思いAmazonで電気部品をポチっとしていました。

アマゾン

しかし『発送済み』の表示になってからまったく動きません。

うぅーん、「土曜日までにお届け」って、いつの土曜日なんだろうか...

16日(土曜日)に来なかったら販売店(代理店:日本国内の業者)に電話して「そもそも、土曜日っていつの土曜日ですか?」と聞いてみようと思います。

部品が無いせいで作業中断、マジ困っとるとです。

いま急に浜田省吾さんの「もうひとつの土曜日」が浮かんできた。

[たつっぁん心の替え歌]

 昨夜 眠れずに 泣いていたんだろう

中国からの部品 待つ続けて

そんな感じ。古っ ^_^!l|

井尻六つ角

2021年1月12日 08:41

昨夜、写真の整理をしようとデジカメのmicroSDを読み込むんだところ、昨年末19日に「井尻六つ角」を撮影していた写真がありました。

井尻六つ角

これを撮った理由は、普段なんてことなく通り過ぎている風景でも井尻六つ角で道路工事が始まったとなると、それは私の中で(かなり老朽化し利用する人がほとんどいない)「歩道橋を無くすのか」「作り替えるのか」の2択を想像してしまうため、気になったら記録写真を撮っておくか!! となってしまう訳なのです。

調べたところ、現在歩道橋を壊すという計画はありません。

子供の頃から見慣れた風景がなくなっていくのは悲しいことですからね。

んっ? と思ったらなるべく撮影するようにしています。

土曜日の05:40に撮影

俺こんな朝早くからどこへ行ってんだか...(笑)

ちなみに、井尻六つ角歩道橋で生まれたものがあります。

それは広瀬香美さんの大ヒット曲『ロマンスの神様』『愛があれば大丈夫』です。

広瀬香美

作り替える前の広瀬香美さん

余計なことを言いそうなので終わります。 ^ω^ ワァオ

おとっつぁん韓流なの

2021年1月9日 00:09

元従軍慰安婦という元韓売春婦の嘘吐き婆さん12人が日本国政府を相手どり、1人当たり1億ウォン(約950万円)の損害賠償を求めた訴訟で、韓国ソウル地方法院は8日、故人を含む原告12人に請求通りの賠償命令を下しました。

国際民事訴訟では、訴える相手が国家や政府である場合「主権免除」の国際法が適応されます。何より1965年6月22日の日韓請求権協定、および2015年12月28日の日韓慰安婦合意でも既に解決済みの事案。

韓国の司法が判断できる事柄でもないのに、原告全面勝訴の判決とはね。

私は声を大にして韓国『OINK民族』に言いたいです。

「よくやった」と...

きゃはははは!!!!!

まっ、OINKでもOINKでなくても、日本国は韓国の司法命令に従う気など1mmもなく、お金は払わないと決め

加藤官房長官 慰安婦裁判

「控訴する考えはない」と公言しているのだから、さっさと手続きし(此れ見よがしに)日本大使館、日本領事館の資産を差し押さえ、そして売却してくれるものと私は期待していますぞ。

ミラクルが起こる。それがコリアンストーリー

日本国資産の差し押さえ頼むね。

いや、その前に元徴用工命令で三菱の資産売却を早くしろよな!!!

んっとに ボーっと生きてんじゃねーよ

余談:10億円を返せと言ってはいけません

あちこちのSNSやBBSサイトに「日韓慰安婦合意を反故にしたんだから10億円を返せ」と言っている、純粋なよい子たちを見かけます。

しかし、お金を返してもらったら日韓慰安婦合意の白紙化に日本が合意(認知)したことになりはしませんか? よく考えてみましょう。

尹美香(윤미향 ユンミヒャン)

もっとも、その10億円は嘘吐き慰安婦ならびに、その者たちを利用して利益を得る市民団体「正義連」の尹美香(윤미향 ユンミヒャン)代表ら以下、多くの乞食たちに恵んでやったお金です。

そのような乞食たちに金を返って...

それはとても恥ずかしい言い分なので、言ってはいけません。

よい子のみんな、わかりましたか。

軽ぅーか”積雪”は楽しかぁー

2021年1月8日 23:02

全国的に積雪となった8日、私の住む福岡市でも積雪1cmを記録。

雪国の方には笑われるでしょうけど、雪が1cmも積もれば公共交通は運休や遅延が当たり前、都市高速は閉鎖、人々はヒェェェーーって恐れ戦きます。

私も昨日の夜から、やべぇー、やべぇーって言いながら朝を迎えました。

で、ここぞとばかりにクルマに乗って現場へ行く私。

ズルズル... ズルズルル....

どのようなクルマに乗っているかは公開できませんが、四輪駆動車に乗って初めて積雪の道路を走りました。

スノータイヤやチェーンは非着用ですが、4WD効果は強烈!!!

「急発進などで雪を撒き散らしてみた」「コーナーでアクセルを踏んでみた」ってなことを、やったような... やらなかったような...

ひゃーははははは!!!!

めちゃめちゃ楽しかぁーーー

積雪

ファミマで休憩中:シャーベット状になったガラッガラな日赤通り

で、で、、、

「2cmの積雪は困る気するけど、今のところ1cm程度の軽か積雪はめちゃめちゃ楽しいってことが体感できました」ってな感想で終わります。

なお、相方にドライブレコーダーの映像を見られたら「あんた馬鹿やないと」と怒られそうなので、一応フォーマット[証拠隠滅]しました。(^o^)v

そりゃ書けませんわな(爆笑)

2021年1月6日 01:16

寝る前にネットサーフィンしていたら、旭日旗記事があったので読んでみました。

せっかくなので書いて寝よぉーっと

韓国教授、旭日旗の使用「全世界のスポーツ界で深刻」と懸念示す

2021/01/05 12:40配信

韓国・誠信女子大学のソ・ギョンドク(徐敬徳)教授は5日、旭日旗の使用について「全世界のスポーツ界で旭日旗デザインの使用が深刻」と明らかにした。

SNSやメールなどを通して旭日旗使用の実態を調べている徐教授は「昨年受け取った100数件の情報提供の中で、ほとんどはスポーツ分野のものだった。ヨーロッパでの事案が多かった」と伝えた。

旭日旗.욱일기,전범기

また「世界の人々が注目する欧州プロサッカーリーグでの旭日旗デザインの使用だけでなく、モータースポーツのヘルメットやユニフォームデザインでも使用されている事例があった」と説明。

これについて徐教授は「世界的なスポーツブランドのInstagram(インスタグラム)などSNS上での旭日旗デザイン使用の情報提供が多かったが、多くのフォロワーを保有するアカウントであるだけに早急な措置が必要だ」と指摘した。

https://s.wowkorea.jp/news/read/283112/

徐教授や韓国人は、なぜ全世界のスポーツ界で旭日旗デザインが使用されているか考えたことないのでしょうか?

何の問題もないから使用しているだけでしょ!! っと私は思うのですが、韓国人たちは反日のためなら(ちゃんとした理由が無くても)恥も外聞もかなぐり捨ててるイチャモン民族。

問題ないことが問題だと論点をすり替え、合理性がなくても止める気が無いので止むことがありません。

なお、旭日旗デザインを長年研究している私。

これまで旭日旗がどのように問題なのか? ということついて、教授なのに論文すら書かない徐教授を筆頭に、韓国人たちからも問題視するその正当な理由を読んだことが1度もありません。

ただ、問題だ。問題だ。とバカの1つ覚え。ひたすら声を発するだけです。

私が探し出せないだけじゃなくて、本当に本当に『旭日旗や旭日旗デザインについて論文も考察もなにも無い』のです。

>「世界の人々が注目する欧州プロサッカーリーグでの旭日旗デザインの使用だけでなく、モータースポーツのヘルメットやユニフォームデザインでも使用されている事例があった」と説明。

このように、韓国人はプロサッカーリーグ、モータースポーツのヘルメット、ユニフォームって狭いジャンルに限定します。

朝日新聞

この旭日旗デザインの使用は深刻ではなく、何の問題もないのですから!!!

そりゃ書けませんわな。爆笑!!!

今年もよろしくお願いします

2021年1月2日 20:01

今年も海老食い放題(ひとまず24匹)

海老おせち 2021年

猫どもに10匹ほど渡さなければいけなかった、あの騒がしい正月が懐かしいわ...

たつ家:2021年-令和3年の年賀状を公開

[元旦メモ]

元旦にとても嫌ぁーなことがありました。

現在進行形の大きな問題に対し「大したことじゃないし、嫌な気になるだろうと思って黙っていた」と言われ、私は言いました。

そう言うと噓を吐いたことにならないと思っているのかも知れないけど、大したことじゃないというのが本当であれば、その時に言えたはず。

嫌な気にさせるのは、その時?

それとも、こうやって後になって知ってしまったとき?

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計