「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2021年度

韓国-山二小学校の校章

2021年6月30日 01:03

1927年10月5日に開校した韓国全羅南道海南郡にある山二小学校(산이초등학교)の校章を追加掲載しました。

今回もなかなかの旭日旗柄です。

Korea 韓国 전라남도 해남군 산이면 山二小学校(산이초등학교)전범기, Rising Sun 旭日旗

この校章もさることながら、今年1月6日、旭日模様を背景に体育館でマジックショーなんてやっているんです。

それでいて、東京オリンピックのゴルフウェアが戦犯旗柄で「戦争を想起させる」「軍国主義の象徴」などと抗議してくるのですから...

コラッ どこが似ているんだ!!

おまえら病気だろ!!

東京オリンピックのゴルフウェアが戦犯旗柄

んっとに... 凄いよね。

まぁーいい。私がきちんと記録してやる。

6月30日 全羅南道海南郡の山二小学校の校章3枚 追加

天神イムズ(IMS)・8月末に閉店

2021年6月26日 00:04

バブルが終焉する1989年4月に開業した贅沢過ぎると言ってもいよいショッピングビル「天神IMS」ですが、福岡市の再開発促進措置「天神ビッグバン」によって2021年8月31日をもって閉店し、2024年頃に建て替わります。

このIMSには沢山の想い出があってですね。

特に12階のカフェ・ラウンジは私のオアシスで、今日も天神にぷらっと出かけ、お茶をして”あの頃の自分”を懐かしんできました。12,13,14階まで吹き抜けのテラス構造

あと1回、2回は行けるかなぁー 😭

天神IMSの12階-カフェ-バル「Terrassa」テラッサ

まだ32年しか経っていなのに、こんなに素敵で豪華なビルを解体するなんてほんと勿体ないです。

人口が減少しているなら建て替えはしないんだろうけどね... しゃーないか。

んで、その後はIMS屋上に行き「福岡ビル・天神コア・天神ビブレ」の再開発を撮ってきました。まだまだ工事中です。

天神ビックバン「福岡ビル・天神コア・天神ビブレ」

拡大写真:1500 x 2000ピクセル 643.1KB 0626c.jpg

ところで、今日25日も天神にまた1匹の「猿」が出没しました。

05時40分頃:福岡市 西警察署付近で警察官がサルを発見

07時半過ぎ:福岡市早良区の西新小学校周辺に出没

09時過ぎ:天神〜中洲に出没

10時過ぎ:南区井尻で目撃

この情報が本当だとすると行動範囲が広すぎです。

猿 キソンヨン

こいつ来日してるのか。(笑)

アクリル講習会へ行く

2021年6月18日 00:01

電気系の講習会へ3日通して行ってきました。(5月11日に受験した二級ボイラー技士の講習ではありません。もう免許証持っています)

でっ、朝9時から夕方5時半までの長丁場は別に良いのですが、1人3面のアクリル板で囲まれている状態での講習です。

講習会

プロジェクターの画面見えますか?(何かの映像が映されています)

ホワイトボードに書かれている文字見えます?(何か書いてあります)

これね。カメラの性能が悪い訳じゃなくて、私の席からは8枚のアクリル版を通してからでないと映像もホワイトボードも見えないので、反射,反射,反射,反射と、いくら倍率の良い双眼鏡を持って来ても物理的に見えないのです。

反射した自分の顔はよく映ります。

渡辺謙, Ken Watanabe

そのような中、映されたものにレーザーポインターを当てて、ここがこうだとかか説明されても...

赤い点が動いていることしかわかんねぇーぜ(笑)

この状態で計数十時間もの講義を受けてきたアタシ

1度も寝ることなく頑張りましたよ。

めちゃ、めちゃ、めちゃ辛かったぁーーー

まっ、コロナの影響でご理解下さい... との事前説明。

それは仕方ないけど、見えないものを見ようとするもんで精神的にも肉体的にもクタクタになっちゃいました。

ここでいう肉体的なものとは「眼球疲労」です。

いまも、ちいとばかり後遺症よ...

大韓民国・大漁旗特集

2021年6月13日 05:04

10ページ目辺りで韓国漁船の大漁旗特集でもやってみるかと思いながら、他の素材が多過ぎて大漁旗をどこのフォルダに保存したっけか? SSD内やったか? USBメモリやったか?

ファイル名を1つ1つ入力していないので探すだけでも大変なのです。

ってなところで、週末にフォルダやファイルを整理整頓していたところ2008年2月9日 〜 2019年2月7日までの6件分を見つけましたので不明になる前にアップします。

で、また見つけたら追加更新という格好にしたいと思います。

大韓民国・大漁旗特集

https://tatsu8.jp/siyou/Rising-Sun/japanese-flag11.html#Tairyouki

ちなみに、2008年公開のスタジオジブリの映画に「崖の上のポニョ」という作品がありますが、この映画は2015年になって旭日旗(戦犯旗/전범기)が出てくると韓国人らがスタジオジブリに文句をつけています。

崖の上のポニョ・韓国漁船の大漁旗|旭日旗(戦犯旗・전범기)

客観的に見てください。

『古来から続く様々な縁起物を複雑な模様と色使いで描き、芸術の域にまで高めた日本の大漁旗』より、この絵については「韓国漁船をモデルに描いています」と言った方が頷けるのではないでしょうか。

皆さん、韓国人に騙されないように気をつけましょう。

彼らは「被害者の方が有利な立場」であることを利用し、そして未来永劫、被害者であり続けたいがため矛盾してもなお平気で嘘をつきます。

これを例えるなら、コタツの中で自分が「屁」をしたのに「なんか臭くない? もぉ あなた止めてよ!!」と自分でないことをアピールするために真っ先に怒り出し、隣の人に屁の責任を押し付けるのと同じなのです。

そして、その隣人がコタツに入って来ようものなら「あの時の臭気を想起させる」と言い、コタツに入らせないようにすることまでします。(韓国での国際観艦式がそうでしたね)

いかん、朝5時になってしまった。

眠い。寝る。 おやすみ

恐怖、家庭菜園でキノコが生える

2021年6月11日 00:16

一昨日の続きになりますが、10日の朝5時半頃に見ましたら8日に初登場したキノコよりもさらに大きいキノコが生えていました。(8日より直射日光に当てています)

あのですね、前回も書いていますけど...

んっとに、もぉ、キモち悪いったらないとです。

記録写真を... いや、キモチ悪い

キモチ悪いけど 写真を撮らねば

いや、やっぱりキモチ悪い

マスクをして気合いを入れてみる

でも、キノコに近づきたくない

もぉー ヤダ!!!

おれには無理!!!

そういう結論に至りました。

夕方に帰宅。

キノコが乾涸びていたので撮影しました。

恐怖 家庭菜園でキノコが生える。プランターの恐怖

嬉しいことに、青じそちゃんが3つになっていました。キャァー

それはいいけど、明日朝また生えているんじゃないか?

一体なんなんだコイツらは...

とにかく恐怖

PS:ベトナム戦争でアメリカ兵士の気持ちが少しわかった。 ←これ冗談ですよ

最近、家庭菜園やっています

2021年6月9日 00:01

最近というより、去年の秋頃から「ねぎ」の栽培を始めました。

それまで”ねぎ”は新鮮な方が良いに決まっとる。されどスーパーや野菜屋で買うものは量(本数)が多くて使い切れん。

故に、そのほとんどは冷凍し、次も、その次も、そのその次も、全て使いきるまで使って次のを買うということをずっと続けてきたのでした。

そんなある日(去年の秋頃)なんとなぁ〜く「自分で栽培してみるか」と思い立ち、野菜の土と種を買って栽培開始。

今では、そうめん、ざるそば、うどん、ラーメン、中華、刺身などなど、ベランダから必要な本数だけを切って使うようになりました。まかせとけ!!

まっ、それはいいんですが...

先週、ねぎ栽培のついでに『青じそ(大葉)』も栽培してみるかと種を買って植えていました。

すると6月8日朝に新芽が!!!

きゃぁー カワイイ!!!

人生初の青じそ栽培。

せっかくなので記念写真を撮っておこうとカメラを持って来て、で、で、よく見たら新芽の横に白くて妙なものありました。

家庭菜園の土にキノコ

キノコが生えとる (;´Д`)

毒キノコか?

 わからん

土は捨てた方がいいのか?

 それもわからん

もう終わりか?

 それこそわからん

何1つわからないけど、わかってることは...「もぉ キモち悪いったらない」ということ

とにかく、明日から日光に当ててみる

これが究極のアウトドアだ!!

2021年6月6日 09:10

1980年代後半に某有名雑誌に掲載された「中央青年団」の記事を記録しました。

手作り露天風呂に入浴する中央青年団の団長さん。究極のアウトドア

背振山でお風呂を作ったという、コンプライアンス違反だの通報だのガタガタ五月蝿い現代ではアウトな三十数年前のレポート記事です。(笑)

興味ある方は福岡・中央青年団|ギャル・バスツアー(背振山で露天風呂作り編)までどうぞ...

旭日旗デザインPage.12を更新

2021年6月1日 06:31

先月5月14日、韓国で旭日旗などを使用した場合、最大10年以下の懲役、または2億ウォン(約1940万円)以下の罰金刑を科すという法案「歴史歪曲防止法制定案」を発議したこと。

さらには24日、東京オリパラ公式WEBサイトの日本地図に竹島を掲載したことで、地図から削除しないと出場をボイコットすると言っていること。

さらに、さらに、28日には東京オリパラ組織委員会が「旭日旗のデザインは日本国内で広く使用されているものであり、それ自体が政治的主張や差別的にはならないことから、それ自体が持ち込み禁止には該当しない」と発表したことへの抗議。

あっ、そういえば4月はジャスティン・ビーバーさんの衣装(ジャンパー)が旭日模様だとガタガタ言うとったな...

ここ最近というかいつものことですが、いま現在、韓国人がとても,とぉーっても怒っていらっしゃるようなので、今回より「戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧|Page.--」に使用する怒りのコリアン・ピープルのイラストを『鉢巻き』にアップグレードさせました。

旭日旗(戦犯旗・전범기)デザインのイラスト変更/はちまき

イメージはこのオヤジさん。何度見ても笑うよねっー!!!

でもって今回、12ページ目で特記する注目画はコチラです。

KOREA KT FLAG, Rising Sun 旭日旗 한국 깃발

これは韓国最大の通信会社KTが宣伝用に(私の調査では最低2016年8月27日〜2018年5月までの間)街中に堂々と飾っていたロゴ入り旗のデザインです。

かなり凄いでしょー

いやーしかし、、、これは本文中にも書いていますが、この1枚の写真が何処で撮影されたのか、本物か、偽物か、もし本物ならそれを裏付けなければいけない。

ってことで... 韓国国内のKTショップを1件1件調べ歩いたんですよ。(場所の特定まで本当に苦労した)

Googleストリートビューで撮影されている客観的な裏付け証拠!!

https://goo.gl/maps/QfTyb2K7xRiXNL367別頁

暇人か? って言うんじゃないよコラッ!

とても忙しいだよ!!

まっ、それでも暇な時間があるからやれるんだけどねっ アハハハ...

韓国 旭日旗 戦犯旗 12頁

余談:収集画像があまりにも多過ぎて、ターボさんの旭日[平和]鉢巻きをすっかり忘れていました。

イギリスの『Sugoi Japan(スゴイ・ジャパン)』が攻撃される前に出しておくべきだったと...

Sugoi Japan

すまん (^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計