「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2006年2月28日

民主党の永田寿康議員の「堀江メール」問題で、前原民主党党首も武部幹事長に疑惑を向けたのはいいが、結局小泉総理の言うとおり”ガセネタ”やったね! 笑ってしまう!

堀江メール

こんなメールごときが全国の話題になるなんて、私の記憶では「鉄腕DASHのこのメールがどこまで行くか、国分チーム ....」以来やね! ぎゃはははは...(こりゃまた懐かしいぜ)

ところで、一般市民やニュースコメンテーターや他の議員は「民主党や永田議員は速やかに国民や自民党に謝るべきです」と言っているが、このバカモノどもが!

そもそも、武部の長男 と ホリエモンの当事者抜きで議論を勝手に進めとるんやけん、まずは本人に謝らないかんやろ!

でもな、武部の長男は謝りに行けるとしても、ホリエモンは留置所に収監されとるけん、 謝りたくても会えないわな!

多分、ホリエモンはストレス溜まってこう言ってるだろよ....

チクショー

チクショー

ぎゃははははは...

2006年2月26日

お詫び 二○加煎餅のムービーが観れないとご連絡いただきました。

原因は、私がQuickTimeの最新バージョンで作っていた為、お使いのQuickTimeプラグインをわざわざダウンロードして最新にしないといけない状況でした。

そこで、私の方でバージョンを落として作り直しましたので再度クリックしてみて下さい。失礼しました。

作者 たつ

2006年2月25日

コラッぜんじ また喧嘩してきたっちゃろ...

にわかせんぺい

から始まる地元で知らない人はいない「東雲堂 二○加煎餅(にわかせんぺい)のCM」。

32年も放送されてきたが、まもなくこのCMが打ち切られることになってしまった。

非常に残念だ!

そういう訳で、この歴史あるCMを記録だな。

ご覧になりたい方は、動画のコチラへどうぞ...

2006年2月24日

プロ野球ファンはこの日を待ってました!

24日金曜から日本代表エキシビジョンゲーム、

25日土曜からセパ・プロ野球オープン戦開始!

ガンバレ!

ホークス

ところで、来週土曜日の3月3日から始まる「ワールド・ベースボール・クラシック」通称WBCなんだが、このアルファッベット3つが、なかなか覚えられないでいる。

私の場合、世界ラリー選手権を観るのが大好きなこともあり、意識しないと直ぐWRCと言ってしまうのである!

ちなみに正月の話なんだが、にわかホークスのオヤジが知ったがぶりこいてこう言った。

TBCが楽しみやん。

60歳くらいのオヤジだから、いくらなんでTBCとは間違わんやろ! とツッコみ入れたくなったね!

まぁ、私の大方の予想じゃ、女房が高い金出してTBCに行ってんだろよ。

私は奥さんも知っててたまに会うけど、効果があってるのか、無いのか... う~(^。^↓↓)

ワシには分からん!

こりゃ~すまんのぉ!

2006年2月22日

今日、先輩(隊長)から嬉しい連絡があった。

話によれば、取引先と話していたら、その取引先の相手が同じ中学出身の2つ下ということがわかり、私の話をしたところ「たつを知っている」ということで、携帯電話番号を聞いて来てくれたのだった。

それが、なんと、中学時代”ろくなことせん奴”で有名だった私の悪友で、中学卒業後突然連絡がとれんごとなってしまっとった大の親友なんだわ。

早速、携帯に電話してみたら本人だったよ!

私「お前、今まで連絡せんでなんばしよったとや?」

友「俺もいろいろあったったいね」

私「刑務所でも行っとったっちゃないとや?」

友「はっはっはっは、そんなんじゃなかばってん」

(中略)

私「みんな心配しとったっちぇ」

友「俺も何かある度に、おまえば思い出しとった」

私「来月にでも会おうぜ」

友「おう」

22年ぶりに奴と話した! めちゃめちゃ嬉しい!

「友達っていいな」とつくづく思った。

隊長ありがと!今日はホントにいい日だった!(^O^)

2006年2月11日

まだメダルが1個もとれてない日本人選手団。

そんな無様な中、注目を浴びているのが派手さも華麗さもスピード感もなく、ひたすら地味な『カーリング』競技。

私も昨日一昨日、ルールもわからないまま2時間近く観ていましたが、なんだかやたらと面白いではないですか!!

そこで、ストーンの大きさを知りたくなった私は、ネットで調べてみると、このストーンは直径30cm、高さ11.4cm、重さ19.958kg以下もあることがわかり、灯油が入った20Lポリタンクとほぼ同じ重量なのだ! おもっ!

ストーン&ポリタン

また、競技に参加するには8個のストーンが必要だからストーンだけでも約160kgは持ち運ばなければいけなくスキー板、スケート靴に比べ、大変な運搬労力を使う為、決して地味だとは言えないのであった!  ほほぉ~!

次に私はルールを調べてみました、単純そうで奥が深くいまいちよく理解できませんでした。デヘヘ....(^_^;)

しかし、唯一理解できた部分に疑問を持つ箇所があった。

「各エンド1人2回づつ投げる」と書いてありましたが、どうみても、投げてるようには見えましぇ~ん。(笑)

すいません、またいらんことを書いてしまいました。

ガンバレ!にっぽん!

2006年2月19日

1月14日に毎年恒例の「新春書き初め大会」が行われましたので、作品発表の公開(更新)です。

書き初め大会 

内輪ウケしかしないので、他人様が観ても全然面白ろない記録なのでございます。はっはっはっは....

さて、今年の最優秀賞の「文字」は何だったのか?

興味あったら2006年書き初め大会までどうぞ!

今年も楽しかったば~い。\(^O^)/ たつ

2006年2月17日

福岡県警筑後自動車運転免許試験場で免許更新の際に上映された安全教習ビデオの冒頭に、アダルトビデオのわいせつ映像が数秒間映っていたとテレビニュースで流れていた。

原因だけど、68歳の男性講師がもう観なくなったアダルトビデオに教習ビデオをダビングしたところ全部が消えてなくて、そのまま放映したとのこと。

はっはっはっは! わかるわかる!

男としてはそれくらいのミスは許してあげたいね。

しかし、教習ビデオっていっても30分程度なんだから、映像をちゃんと確認しなかったのはマズくてきっと何らかの処分があるんだろうな....

大岡越前なら、この裁きを下すんじゃないだろか?

安全運転義務違反

妙に納得!??

2006年2月15日

15日、確定申告をしに福岡税務署へと行ってきた。

税務署に到着。玄関に居る職員が聞く「申告ですか?」私は「はい」と返事すると、「今年から申告会場が変わりまして大同生命ビルの方になりました」と言われた。

申告会場

確定申告

私は「いろいろ込みいってましてこちらで申告するようになっていますので...そんじゃ」と言って、階段を足取り重く上へ上へと登って行く。

4年連続でこのような状態が続いている私。普通の人なら、たいがいで観念するとこなれど、私はまだまだまだ頑張っている! (ここの頑張りは決して偉くないが..)

担当者様にツッこまれながらも問題なく申告終了。

よしよし! うまくいったぜ!

そして、福岡税務署を出ようとしたら外はどしゃぶり....

「・・・・・」

だけども 問題は 今日の雨 傘がない

今日の私には、この歌がピッタリやったとです。(^_^;)

思いっきり自虐ネタになってもうた。はっはっはっは!

2006年2月14日

私はいつも損保ジャパンのCMやニュースを観ると、社名がやたらと気になり、心配しまうのである。

昨日のYAHOO!トピックスの見出しにも書かれていた。

損保さん

何故気になるか?心配になるかというと「長島ジャパン、王ジャパン、柳本ジャパン、ジーコジャパン、多々...」あるだけに、将来、損保さんという名字の監督が日本代表になったら絶対に「損保ジャパン」と言われるに違いないからだ!

こうなると、思いっきりタダで社名が売れるってことになるのである。なんか許せんし応援したくなくなるね!

私は先見の目がある男だ。はっはっはっは... 

勝手に心配とれってか... (^_^;)

2006年2月13日

トリノ五輪のジャンプ・ノーマルヒルの原田選手が、スキー靴とスーツを合わせ61キロ以上がルールなのに競技終了後の計測で60・8キロだったことで失格。

体重減る

「単純なミス、勘違い、うっかり」てなことで、苦笑いしながら報道している。しかし、これを外国人がやったなら、多分「インチキ・ズルイ」と報道するに違いなく、やたらと好感度ある原田選手を庇うマスコミの体質が私は嫌いなのだ!

選考会も変だったが、今大会に出れなかった他の選手のことを考えたらいっちょん笑えんばい。(-"-)

この件について、もっともらしい言い訳が時事通信社に載っていたのでネタとして引用しておきたい。

「予選前日は問題なかったが、ジャンプ会場は標高が1600メートル以上と高く、体重が減りやすいことも影響した」

そりゃ~ああたくさ、ノーマルヒルって言うだけにノーマル状態の時より体重は減る(ヒル)りますと。

”博多にわか”で一件落着でございます。(^o^)

2006年2月12日

昨夜、WINを使っているお友達から電話があった。

音楽CDをパソコンの中に入れてから聴くときに、どげなソフトを使ったらいいとか教えて?

私は、軽くて世界標準ソフトになりつつある無料のiTunesを勧め、アップルのサイトへ誘導し「メールアドレス入れてダウンロードばクリックしてみて」というと「ダウンロードされ始めたよ」との返事。

iTunes (約20MB)

ダウンロードはすぐ終わるけん、それまでしばらくお喋りしよっかと言って世間話しを始めたんだが、5分10分経っても「まだ終わらん」と言う...ん? 

私は聞いた、予定終了時間あと何分って出とる?

えぇ~っとね、1時間15分って出とるんやけど....

ぎょえぇぇぇ~ ゚ロ゚!l|

お友達がブロードバンド回線じゃなかったとを、ころっと忘れてしまっとった。あっちゃ~(^_^;)

じゃ~終わったら電話して、といい一旦切った。

しかし電話はかかってこなかった。ごめんねぇ!

悪いこ子はいねぇ~がぁ~

2006年2月11日

セシールって会社はライブドアに買収されていたとは、今の今まで知らなんだぁ~

知らなんだぁ~ついでに、セシールのテレビCMでセシール ビヨンセ ハナメ ハンセイ ハヘメナム~ン てな具合に、呪文のようなことをオッサンが言ってるんだけど、何言ってんのかさっぱり分からんとにま~よく数十年も同じCM(音声)使ってるよな!

逆に感心しちまうぜい!

私のカタカナ語も感心するだろ! 恥ずかしか....

ダーバンもあったな? もうええって。(^_^;)

2006年2月9日

今週土曜日から17日間開催される「第20回冬季オリンピック」イタリア・トリノ大会。

いっちょん面白んなか!(いきなりツッこみかよ)

だいたいいやねぇ・・・・

続きは、毎度訳わからんことを自分中心にダラダラ書き綴る「喜怒哀楽:95話」までどうぞ!

まあ、そういうこった...

ぎゃははは(^_^;)

2006年2月8日

2週に渡り放送した戦国自衛隊にはガッカリした。

昔しあった映画と違って、どう考えても無茶すぎるストーリーと演出だ!

私が一番気に入らなかったのは、伊庭明義を演じる反町隆史の髪型が、いつも綺麗にオールバックしとるんやけど、ヘルメット脱いであれはないやろう?

バイク乗っても反町隆史だけが、ノーヘルで走っとるやんけ!

あんだけ動き、戦っても崩れない反町のオールバックを見ては、アンタ相撲取りの序二段か?とツッこまずにおれんっちゅう~んじゃ!(笑)

さあ、時間いっぱい立ち会いです。

ポイズン

その髪型がポイズンやったってオチやね... (^_^;)

2006年2月7日

この寒い中、急に「焼きいも」が食べたくなりわざわざスーパーにイモ買い物に行ってきた。

するとスーパーの入り口で、私服の30歳代と50歳代の男性が買い物カゴ持って、大声で口喧嘩していた。あんたら暑いねぇ~ (・_・;)

A:「警備してみれば、あんたも分かるとよ!」

B:「なんかぁ! お前のその口の聞き方は!」

A:「あんたは、ボォーっとしとるだけやんね」

B:「オレだってちゃんと警備しとるやないか」

話を近くで聞いていると、どうやら万引き防止で雇われた私服の警備員同士の口喧嘩だった。

あんたらの口喧嘩、めちゃめちゃ分かりやす~

よし、警備員もいない今こそ、万引きする絶好のチャンスなのだ!

せつこ

待ってろ せつこ 兄ちゃん芋持って帰る。

そう思ったけど、芋の入ったビニル袋がデカクて服のポケットに入らんっちゃけん。 (^。^↓↓)

せつこゴメン。(ワシはいったい何がしたい?)

無人販売

はっはっはっは...

2006年2月5日

昨日、路上駐車していて車に戻ってきたら、警官がタイヤと道路にチョークで印をして時間が経過するのを待っとった。

駐車違反で検挙されるまであと1分のとこやった。ヒぇぇ~

私の後ろの後ろの車は、駐車違反としてドアミラーに、下の橙色のワイヤー(別名:イヤリング)を掛けられとったよ!

駐車違反のワイヤー

私は「すんませ~ん」と言って、慌てて車を出したとです。

おぉ~! 危ない危ない福田和子!

ところで、このイヤリングなんだが、経験上1回掛けられると1日中置いといても2個3個と増えていくことはないし、別な警ら中の警官も、遠目に見て「取り締まってるな」ってな感じで通り過ぎるのを何度も目撃したことがある。

つまり、イヤリングが付いていたらまる1日ぐらいは検挙もされず逆に堂々と路上駐車できるってことになるのである!

そこで私は考えた、これと似たモノ作って路上駐車する際、ドアミラーに掛けとくと捕まらない理屈が成り立つ!だな?

ここまで教えてやった。あとはアンタがやれ。(”^_^”)

2006年2月4日

今週、カバ師匠のサイト”EG-PHOTO"が YAHOO!カテゴリ入りして話題になりましたが、あの後、私も6年目のダメもとってことでエッセイのカテゴリに自薦してみました。

すると、木曜日には登録完了のメールが来たのだった。

YAHOO!さん、どうもありがと!

Yahooカテゴリ

トップ >芸術と人文 >人文 >文学 >エッセイ >オンラインエッセイ

そういう訳で、やっとのことで登録してもらって、自己満足した私は、いつもながら素直に記録するのだった。

「達の記録館」が YAHOO!カテゴリ に入った!

大人なんだから少しは謙虚になれよって...(^_^;)

にゃはは....

(謙虚になれない、だってブエッセイなんだも~ん)

2006年2月3日

髪にいいと誰もが言うので、イオンドライヤーを購入してみた。

お主には必要ないだろって? 黙らんかい!

そういう訳で、今回は、特別に私の衝撃映像を付けてお届けする、毎度クダラナイ枝葉末節。

ツッコミ不要に願いたい。(^_^;) なんてね!

詳しくは「枝葉末節:120話」までどうぞ...

2006年2月2日

1日、ほっかほっか亭に夕食の弁当を買いに行ったら「節分の日は南南東に向かって恵方巻を食べよう」てなキャンペーンで恵方巻の予約を受け付けていたので、今年も2本の注文をしてきた。(1本300円)

恵方巻

節分になると毎年思い出す。相方と知り合って間もなく、何の説明もなく、いきなり相方が1本の海苔巻きを西に向かい、1人でバカ笑いしながら堂々と喰い始めやがった! ギョェェ~

社会常識をあまり知らないオレっちは「コイツ変態やないとかいな?」と、マジに疑ったことがある。

それ以来、何故そんな儀式があるのか調べたこともないが、相方が一人楽しそうにやっている姿に嫉妬して、私も数年前からやるようになりました。(笑)

しかし、数年前まで一人でやってた相方は偉いよ!

性格強烈やけんね...(・_・;)

よくわかんねぇ~が、今年は「南南東」だそうだ。

とても恥ずかしく勇気のいるレクレーションだね!

今年も楽しみやん。はっはっはっはっは.....

2006年2月1日

昨日、雑誌を読んでいたら一般人が投稿しているコラムに「三行半を叩きつけられました」というのが書いてあった。

三行半

○○ハンときたら、チンギスハンに,田中はん(大阪弁)チャーハンに,ちょうはん駒そろいましたってなもんだ。

(私しゃ~露天商のバナナ売りか?)

文章の流れから、てめぇ~このヤロウお前は見捨てたってニュアンスは、この私でもなんとなくわかった。

しかし、何故?三行と半なのか?

わざわざ辞書で調べてみた。

三行半とは「江戸時代庶民の間で行われた夫から妻に対する離縁状で、簡略すると三行と半で書くことからそう言われるようになった」と書いてあった。

江戸時代の人は、よくそんな三行と半分で簡略した文が書けたよな... などと感心していたが、おや?そういえば、現在も、住所、氏名、生年月日の三行だけで済んでいるではないか! 新しき発見!

じゃ~半はなんなんだ???

三行半

ハンコのことだろよ... 頭いいなオレってさ~!

今日のところはこれぐらいで勘弁してやる。(^_^;)

2006年1月31日

「平成17年度の所得税の確定申告」が各税務署から全国の自営業者に送られている。

申告

私んとこには今月24日に到着したが、私の場合わざわざ帳簿を持って、税務署員に説明しながら書かなくてはいけない決まりになっている。マジ

どうだ、私ってVIP待遇だろ! はっはっはっは..

今年もまた時間かかりそうだよ! つらいなぁ~

結局、数字を書くのは容易いことだが、去年の所得をどう説明するかが一番の問題で、ここが私の腕のみせどころってとこである!

う~ん、今回は「ちょい悪オヤジです」と冗談混じえて説明してみよっかな~

「意味が違うやろう」とツッコんでくれて、のどかに話が進むといいんやろうけど、そう上手くはいかん気もするしねぇ~。(当たり前じゃ)

このように、人それぞれ違った悩みはあるものさ!

ガンバレ俺。(^_^;)

2006年1月29日

「喜怒哀楽:94話」を更新しました。

今話は、私の「価値観」について書いてみたのだ。

以前、私が喋ると、人からよく「ハァ?」と言われていた。自分では別に変なことを言ってるつもりはなかった。しかし、そこには根本的に間違いがあり価値観の本当の意味を知らないまま生きてきた!!

現在、私は価値観というのを勉強している!(^_^;)

まっ、個人的な話なんですけどね... にゃはははは

興味あったら覗いてみてくださ~い。

2006年1月28日

楽しみにしていた金曜ロードショー の49分延長版 スティーブンスピルバーグ監督、トムクルーズ主演

前乗りて「マイノリティーリポート」

一生懸命観ていたがさっぱりわからんやった。

てなことで、突然だが私 の小話を聞いてくれ!

東京 の公共バスは、前から乗って、真ん中から 降りるって、九州 の人間は案外知らんやろが? 私しゃ真ん中から乗り込もうとしたんやけん、田舎もん丸出しでから超恥ずかしかったとよ!

私の実録「前乗りてレポート」なのでした....

言わずにおれない、オヤジギャグ!(^_^;)

2006年1月27日

先日、hippo師匠のサイトが Yahoo!!カテゴリに入った。

トップ > 芸術と人文 > 視覚芸術、ビジュアルアート > 写真 > 個人の作品集 > 風景と自然

1発登録だって!

さすが師匠、スッゲェ~!!

EG-PHOTO http://bali-go.net/photo/

どう凄いかは、長年サイトをやってる者にしか分からないかも知れないが、登録(推薦)してYahoo!!カテゴリに入れてもらえる確率からいうと、ほとんど”0%”だと言っても過言ではなく、カテゴリ入りってのは自慢できるのだ!

弟子として誇りに思うのであります。\(^O^)/

師匠、おめでおうございます。

2006年1月26日

昨年11月、とある建設コンサルタント会社から「建物の無料調査と診断」をさせて欲しいと言われ、福岡西方沖地震もあったし、無料ならいいのではないかと思い、お願いしていた。

そして今年始めに、どデカイ図面をわざわざ作ってきて「ここが悪い、危ない」と言い出し、工事費用3000万円超の見積書だけを置いて帰っていった。

「おいおい、せっかくなら図面も置いていけよ」とは思ったが、無料ってこともあり仕方ないなと...

だけど、どうしてもドローで描いた図面だけは欲しい!

そこで、昨日、その会社に電話して、図面データをメールで添付してくれるようお願いした。

図面(図面の一部)

数時間後メールでデータが来た。開いてみると.BMPファイル形式がハガキサイズでやってきた。

バカヤロー! んなもの使い物なるか! ムカッ!

私は電話し「何でこの大きさなんだ?」と聞くと「2次使用されるのを防いでいます」と言われたね。

ギクッ!! あんた正解!

それにしても、小さすぎやしませんかって!(^_^;)

2006年1月25日

今日、街中をフラついてると前から歩いてくる20代女性と目と目が合いながら、手前2mのすれ違い様に「こんにちは、お久しぶりで~す」と言われたのだ!

私はというと、誰だかわからんのやけん、軽く会釈し「ど~も~」とやり過ごすしてしまった。ん?

あの女性は誰だったんだ? そう思いながら10時間経った時に思い出した。3年前骨折で入院しとった時にお世話になり、仲良くしとった看護士さんやった!

オレッちは3年経って全然覚えとらんのに、看護士さんはその間数百人と接してきて、私のことをちゃんと覚えてくれとった訳やん。う~~~ん。

きっと、オレに気があったけん覚えとったんやろね!

めちゃめちゃ嬉しかった。ラッキーDay! (#^_^#)

んなこと書くと、「あんた勘違いも甚だしい、自惚れもいい加減にしい馬鹿やないと」と言われそうやが....

でもめげない、オレッちはそげんありますと!

恥ずかしい性格なのじゃ~

はっはっはっはっは....

2006年1月24日

通風の流布か、フーテンの寅かよくわかんねぇ~けど、ホリエモンが逮捕されたくらいで、テレビは特番組むし新聞は号外まで出して大騒ぎすんじゃねぇ~ぞ!

ってツッコミを入れながら、大好きな”かっぱえびせん”を食べていたら、大きなやつと初遭遇したっちゃが!

という訳で、私の今日一番のトップニュースはこれだ。

かっぱえびせん

すっげぇ~長いやろ! ワァオー! 衝撃的!

かっぱえびせんに騒ぐオイラだった。\(^O^)/

2006年1月23日

22日の日曜、今年初めて”な~もせんでいい日”だった。

ダラダラ・ダラダラ、外出もせず1日中家におったと!

こんな日は、とても幸せっちゃ~ん!

今日はネタの無いけん、また寝る....(~ο~)-zzz

2006年1月21日

犯罪被害者の氏名や住所を警察が公表するかしないかで、最近やたらと議論されている。

私個人としては、公表しなくていいんじゃないか?と思っていたが、今日、その考えが一部揺らぐような事件が、Yahoo!!トピックに載っていた。

■Yahoo!! トピック(ニュース)からの引用

デブ

スナック女性客に「デブ」、侮辱罪で大月市議に拘留刑

2006年1月20日(金)16時11分

スナックで女性客を「デブ」とけなしたとして、侮辱罪に問われた山梨県大月市大月町、同市議小俣武被告(55)の判決が19日、都留簡裁であった。

丸尾真実裁判官は「人格を無視した卑劣極まりない言動」として、求刑通り拘留29日を言い渡した。甲府地裁によると、侮辱罪で拘留刑が言い渡されるのは珍しいという。

小俣被告は公判で、一貫して「見ず知らずの女性にそんなことを言うはずがない」と主張しており、判決後、「冤罪(えんざい)の典型だ」として控訴した。

判決によると、小俣被告は2004年9月30日夜、知人男性と大月市内のスナックを訪れ、居合わせた客ら10人のうち初対面の20歳代の女性客に対し、知人男性とともに数回「デブ」などと言って侮辱した。

女性客が被害届を出し、大月署が2人を都留区検に書類送検していた。

丸尾裁判官は「初対面の女性に、身体的特徴を挙げて侮辱した責任は軽視し難い。歓談を楽しんでいたところ、唐突に『デブ』などと言われた被害女性の感情は察するに余りある」と述べた。

小俣被告は市議一期目。知人男性も侮辱罪で在宅起訴されたが、公判で発言を認め、科料7千円の有罪判決が確定している。

このように、裁判官は有罪とし求刑通り拘留29日を言い渡した。

う~ん、痩せてる人にデブと言っても、裁判所が侮辱罪とは認めんだろうことを考えると、結果として被害者の女性客は、国家が認めた完全無欠の「デブ」になるってことなのだ!

被害者となった女性客が本当にデブならば、デブのボーダーラインは、いったい何処なんだ?

裁判官の私感か?

こりゃ~勇気のいる案件だ!

私もデブって言葉をよく使うもんで、今後の為、顔はモザイクでいいから、被害者となった女性客の写真を公表して欲しいと思うのである。(^ ^ゞ

2006年1月20日

1月11日、アップルコンピューターに、インテル社製のCore Duoプロセッサを搭載した新型が発売され、マック愛好家に衝撃が走った。

「今までIBM社製だったのに、どうしてインテルになったのか?」と、この1週間で数人に聞かれ、私は返答に困っていたが、悩んだあげく今日になって私なりの理論と解釈が見つかった!

聞いてくれる? あ~のね....

iMac iPod iTunes iPhoto iMovie iBook ...これらiのつく製品やソフトはアップルコンピューターには多数あって、その流れを汲み取りインテル社になったものだと考えられる。

intel

ほ~れ、これも頭文字にiが付いとるやろ!

呼び方は「アイ・ンテル」でいいんじゃないか?

以上、マック愛好家たつの見解だす。(-。-)y-゚゚

2006年1月18日

「漏電遮断機が動作して電気が使えない」との依頼を受け、絶縁抵抗測定器を持って本日調査に行った。

絶縁抵抗(通称:500V メガー)

容易いこったと思い、気楽に調査していたが、「漏電」しとる部分がさっぱりわからんのじゃ!

3、4、5時間と時間だけが過ぎ、焦っていく私。

ここはひとつ発想の転換と気分転換をせないかんと思い、自分の右手と左手に測定器の端子を持って、スイッチON!

ビリビリビリ.... 500vの電気ショック!

「うぉぉ!」

っと思わず声を出し、後ろを振り返ったら目が点になっているお客様が立っていた。ギョェェェ~

やっべぇ~、あらっみてたのねぇ~ (=^_^=)

お客様は「何やってんですか?」と私に尋ねた。

私は思わす言ってしまった「やってみますか?」

「やる訳けなかろうもん!」怒!

冗談よ冗談! (通じないわ...)

結局、今日のところ漏電箇所は発見できなかったが、私の頭ん中が漏電していることだけは、お客は発見できたってこった。

ビリビリビリするとスッキリするぜい。(^_^;)

2006年1月17日

フジテレビ「西遊記」をちらっと観たら、猪八戒はデブじゃなく、普通の体型になっていてビビッた。

八戒

八戒のイメージ、ぜんぜん違うやんか!

ワシら子供の時は、デブな奴の”あだ名”は基本的に「猪八戒」と言っとったのに、現代じゃイジメの対象や差別になるって理由で、止めたっちゃろうねぇ...

デブは、もっと自分に自信を持たないかんばい!

大体、大人=親がガタガタ言い過ぎなんだよな~

(`e´)ブー

こんなことが、どんどんエスカレートしていくと20年後には、髪の生えた三蔵法師が出てくるぞ!

まっいいっか・・・(^_^;) なんじゃそれ?

2006年1月16日

私ごとですが....

「鏡開き、新春書き初め大会」お疲れ様でした。

鏡開き(14日、24:45 撮影)

今年はタマちゃん初参加で盛り上がったわ。

また来年もやろうねぇ~!\(^O^)/

2006年1月13日

HONDAのサイトを見ていたら、大型オートバイに”エアーバック”が搭載されていることを知った。

魔人ブー

”魔人ブー”が出てきた感じだな。オイ(^_^;)

そして、私はこう思った。

この寒い中、エアーバックという使い方はやめて常時、温風を送り膨らませておくと、体に当たる冷気も減少でき、ヌクヌクで走れるじゃないか!

オイラは多分、天才なのだ!

よしよし、実用新案申請だ!

しかし、拙者はお金ないから、あんたにあげる。

2006年1月11日

最近、私の町内では「ピッキング、サムターン回し」にて泥棒の被害が多発している。

補助キー

そこで、一昨日頑丈な補助キーを付けることにした。

続きは、毎度しょうもないオチの「枝葉末節」119話までどうぞ...

2006年1月10日

1月9日(成人の日)、143万人が成人式を迎えたのはいいが、またもや毎年恒例の各地で暴れた成人の報道がされていた。

日本中、暴れた奴を批判したいが為に「まってました」と言わんばかりに待ち構え撮影していたのには笑っちまうよ。

何か”しでかす”と変な期待してどうすんだ?

143万人中、100人位暴れる奴がいた方が、普通の社会のような気がするんだけどさ!

それこそ「式」にしたら100人暴れても、たかが全体の0.00007%ぐらいじゃないか。

銃乱射、自爆テロする奴も居ないことを考慮したら、ちゃんとした「成人式」だろうけど...と私は思うのであった。フムフム...

それよっか「結婚式」で、酔っ払いのオッサンが騒いどる割合の方が高い気もするね。

私のことを”仏のたっつぁん”と呼んでくれ。

(^_^;)ホントかよ...

2006年1月8日

夜、ご挨拶を兼ねてお客様宅へ行き、大人しくコーヒー飲みながらテレビを観ていたら、「トランポリンダンク」というトランポリンをしながらダンクシュートを決める競技をやっていた。

トランポリンダンクンポリンダンク(自宅の録画分をキャプチャー)

世界新記録を目指すとのことで、3回飛んだが、いずれも失敗に終わってしまった。あぁ~あ...

私は興奮してしまい、つい自宅と同じようにテレビに向かってツッコンでしまった。

「麻原彰晃なら、こげん競技は座禅して入るばい」

シーン・・・・

(あれ?あれ? ここ笑うとこなんやけど...)

自宅とよそ様宅のバランスを大切に事前によく確認しましょう。

拙者、プロミスの宣伝が頭に浮かんだ。(^_^;)

2006年1月7日

今日はまいったぁ~!

警察から電話があり本日発覚だぁ!

詳しく話すと長くなるので省略するが、先月、私が発起人(会長)となり新しく「自治会」を作った。

(承認得るまで、めちゃめちゃ大変やったばい)

そして、自治会専用の民間月極駐車場を借りることになったのだが、不動産屋との駐車場契約で駐車番号をアタイが間違って書いた上、会員に間違った番号を知らせたもんだから会員は、先月から他人の場所に堂々と「無断駐車」していたのだった。(本日発覚なのだ)

ぎゃはははは.... 間違いちった! すまん・すまん!

しかし、これに怒ったのは不動産屋と、正月休みも自分の場所に置くことができなかった借り主だ!

私はひたすら謝ってみたが、違約金取る、迷惑料取る契約解除する、弁護士を入れるだの、かなり立腹だ!

どうしよう・・・

しか~し、私は、こんな時にはめちゃめちゃ強い!

町内

「ちょ~ない かいちょお~」

1時間後、町内会長と共に不動産屋へ行き「人間だから間違いはある」と言ってもらい、2分足らずで全て丸くおさまった。早っ!(マジで2分だよ)

ん? 考えたら私自身はめちゃめちゃ弱かも...(^_^;)

また間違ってごめんねぇ~! にゃはははは....

2006年1月5日

古畑任三郎ファイナルにゲスト出演していた”イチロー”は野球も上手いが演技も上手で、何でこんなに才能あるんだろうと思った。

イチロー

演技も一流、ツッコミどころもありゃせんわ!

スポーツ界じゃ、テニスのマリアシャラポア、サッカーのデビッドベッカムを例に出したら「天は二物を与えない」って言葉は、まったく通用しないつっ~んだ。

確かに”松井ふでき”を見たら「天は二物を与えない」って言葉も、まんざら嘘ではないけど、下を見たらキリないしな... おいおい

例えが不適切なことお詫び申し上げます。(^_^;)

2006年1月4日

今日4日から営業日。休みの短かったぁ~!

正月休み、ダラダラとテレビばっかり観ていてわかったことと言えば、、、、

1、レイザーラモンHGが、どのチャンネルにでも顔出していたこと。

2、曙太郎がめちゃめちゃ弱かったこと。

3、ボクシングの元世界J・ミドル級チャンピオン”輪島功一”さんが、耐震偽装問題のヒューザー小島社長に、そっくりだったこと。

その程度だろうな。しょうもな~(・_・;)

2006年もガンバリます!

何を?と聞かれても困るけどさ....(^_^;)

2006年1月1日

謹賀新年

本年も、どうぞよろしくお願いします。たつ

さて、早速なんですが、毎年の恒例となってしまいました「曙太郎がK-1で戦った全記録!」の更新でございます。

いい加減に記録するのを止めようと思いながらも、皆様からの熱い応援メッセージを頂き、止めるに止めれなくなってしまいました。はっはっはっは....(本当)

てなことで、昨日の試合を思い出しながら、楽しんでくれたら幸いでございます。

曙太郎 vs ボビー・オロゴンの記録!

疲れたから...寝る

2005年12月31日の2

新年まであと2分ある。

曙太郎どうしたもんかね... まったくもぉ!

記録する気にもならんわ。といいながらも記録しなきゃいけない我が輩の宿命。(^_^;)

ガンバリます!

2005年12月31日

お笑い芸人の「雑学王」を決めるクイズ番組でこのような問題が出された。

マレーシアで「森の人」といわれる動物はなに?

あなたは、知っていますか?

ちゃんと調べたので答えはコチラまでどうぞ....

(どうだ、勉強になっただろ)

そういう訳で今年もクダラナイ「達の記録館」にお付き合い下さいまして、有難うございました。

では、来年もよろしくで~す。にゃはははは....

「達の記録館」BY:たつ

2005年12月30日

29日、夕食が遅くなったので外食しようと、近所の「くるくる寿司」に行ってきた。

お客が多く店内は満席状態、しばらく待ってやっと席につくことができた。

私は、いつもの大好物を4皿=8貫頼んで待っていたら、私の隣に20代の超カワイイ金髪女性(外国人2名)が座った。

おとっつあん、超ラッキーやん!(#^_^#)

そして注文した「月見納豆」4皿が到着だ!

月見納豆

金髪女性らは、英語で喋っていたから何と言っていたかは、わからないが....

「ヴォェ~」だけはハッキリ聞こえた。

擬音語ってのは世界共通なんやけん、もう少し気を使えってんだよ。

おとっつあん、辛い思いをしたとです。

(>_<)

2005年12月28日

昨日、ガソリンスタンドに「灯油」を買いに行った。

ゲンキン

MEMOに書いていたら、写真も大きく文章も長くなったので「枝葉末節」へ記録することになった。

今回の枝葉末節(更新)は、意味不明ではないと思うが、”それがどうした”という話ではある。 (^_^;)

いつものこったけど.... スマソ

2005年12月27日

お仕事において、電気機器の極めて小さい部分が知りたかったので、製造元に「ああで、こうで...」と20分も説明したが、「そこまで細かいところまでは部品を作っ
た設計者に聞かないと分からりません」と言われたもんで「そんじゃ聞いといて」と、問い合わせていたのが3週間前だった。

それが、今日になって製造元からやっと電話があった。

製造元「その部品は・・・・という動きをします」

私は「ハァ? そんなこと聞いたんじゃなくてですね・・・ことについて聞いたのですが」そう言うと「では、再度お調べしますのでしばらくお待ち下さい」と言われた。

私は「また3週間もかかるっちゃない?」と冷ややかに冗談っぽく言ったら、「正月休みも入りますので、もう少しお時間いただかないと」だって....

カチーン!!

「3週間も待たせといて、今からそげん待てる訳けなかろうもん! その設計者に電話するけん、電話番号と設計者の名前を教えてくれ」

すると、製造元はこういった。

「個人情報保護法で教えられません」..

ホンゲェ~!

(これって個人情報保護法に当てはまるのか?)

ろくな法律じゃねぇ~なと実感したね。

気付くの遅せ~よ....(^_^;)

2005年12月25日

先日、クリスチャンの伯母が亡くなり12月24日のクリスマスに葬式だった。

10年ぶりくらいに会った”いとこ”は、皆、老けとったぁ~!(^o^)安心した....

アーメン

話は変わるが、今から「明石家サンタ」が始まる。毎年楽しみにしているのだ!

2005年12月23日

ビデオカメラでの撮影が大好きなアタイ。

誰に聞いたか知らないが、ある日、会社に電話があり「ビデオ撮影して下さい」と40代女性から頼まれた。

私は一体、何を撮影してきたのか....?

この続きは「摩訶不思議:11話」にて公開中。

昨日、ハイビジョンビデオカメラを買い、嬉しさのあまり調子づいてから、書いていったら長文になってしもうたとです。無駄に長くて読みにくいっちゃけど....

修正するのが面倒なんでそのままUPじゃ!(^_^;)

ひゃっはっはっは!

2005年12月22日

ちょいとだけ早いが、自分にメリークリスマス!

買っちゃったもんねぇ~\(^O^)/ワーイワーイ

HDR-HC1

HDR-HC1

SONY ハイビジョンビデオカメラ HDR-HC1

現在とても貧乏だから、欲しかった最上級モデルは買えんやったけど、これで十分満足っちゃん!

めちゃめちゃ うれしかぁ~

今後も自分中心に撮りまくるっちゃんね!(^_^;)

●REC ●REC ●REC

そういう訳で、昔しからビデオカメラで撮影するのが大好きだった私は、お客様からビデオの撮影依頼を受け、仰天したことがあるのだ。

・・・・・

この続きは明日「摩訶不思議」にて公開します。

(いま、書いてる最中なのだ)

久々の更新で~す。ほんじゃお楽しみに.....

2005年12月20日

クリスマスを今週末に迎え、街やお店は色とりどりのネオンで装飾され、夜ともなるととてもキレイだねぇ~

しか~し、

世の中のちゃらちゃらしたやつら、今日はお前らに 言いたいことがある!よぉーく聞け! ひとぉ~つ!

ここ数年新興住宅地でも個人で電飾を施す家が増え、テレビでも紹介された日にゃ~デートスポットのように夜はカップルがぞろぞろ集まっては、

「わ~キレイ、私も将来こんな住宅地に住みたいわ..」

って言う女

将来こんな住宅地に住みたいわ..だって? ハァ?

ああいう住宅地ってのはな、クリスマス前にイルミネーションを施さないといけないことが、町内会で「義務」化されてるところも多く、中途半端なイルミネーションを施すと、隣近所から教育的指導が付いて大変なんだぞ!

もし、イルミネーションしなかったら隣近所に住む恐怖のババアからこう言われんだ。

シバくぞ

引っ越し 引っ越し さっさと引っ越し シバくぞ!!

どうだ、ロマンチックだろ! (^_^)

カンカンカンカ~ン

2005年12月19日

いっそがしくてMEMOを書く暇ない今日この頃。

土日は友達が遊びに来ていて、帰っていくのが深夜になってるもんでさ~

一人喋りすぎて、ちかれたび~ (^_^;)

明日から、真面目にやっていくのでまた来てね!

あっ、本日は「テレビの力」が面白そうやん!

ほんじゃ寝る。04:32

2005年12月16日

昨日のスポーツ新聞に、こんな記事が載っていた。

日本のボクシング(フェザー級)で、ヅラを付けたボクサーが、試合中に徐々にヅラがズレはじめ5回途中で完全に外れてしまい、場内大騒ぎの中、7回ヅラの選手がTKOで勝ったそうだ。

なるほど、そういう作戦もあるのか。素晴らしい!

対戦相手も、笑いを堪え戦力喪失しながらも7ラウンド戦ったんだから大したもんだ! ホンゲェ~!

この場合のTKOなんだが、

:対戦あいての

:カツラが取れて

:oh my god!

♪だけどー ルルルル ルルルールルルルルー

(・_・;)

2005年12月15日

昨日、中華料理屋の広間を貸し切り、同じマンションに住む役員たちで忘年会が行われた。(会費ゼロ)

お酒の席は嫌いなんだが、豪華料理を予約したことと住人の交流は大切だからと、無理矢理出席した。生ビール・瓶ビール・紹興酒が次から次に運び込まれみんなホロ酔い気分なんだが、私だけはウーロン茶を飲み気分がいいどころか、いつもと何も変わりない。2時間半の忘年会で、私が5割以上喋っておった。

↑いつもと変わりない。

♪俺の俺の俺の話を聞けぇ~1時間でもいいから~

ぎゃははははは.... (^o^)v (^o^)v

私は、ホンとに酒が飲めなくて良かったよ!

酒飲みだったら7割以上一人で喋っとるね!

喋るだけ喋りまくり、とても気分よく帰宅した。

2005年12月14日

私が使っている地元プロバイダー”COARA”さんから、「・・・ホームページをご紹介させていただいております」とのメールが来たので、覗いてみると以下のように紹介されていました。ローカルプロバイダーはやっぱよかよね!

「達の記録館」

福岡市民は親切・丁寧なCOARAへ入会しましょう!

コアラ

そういう訳で、入会するなら私にとりあえずメールおくれ。ご紹介料として 2,000円貰えるっちゃんねぇ~ おいおい....

COARAさん、いつもお世話になっております。By:たつ

ではまた明日。

2005年12月13日

やっと、2006年度の年賀状印刷に突入しました。

年賀状

2005年度の年賀状では、印刷ミスした奴で2等賞が当たったので、本当にラッキーだった! 詳しくはココ

もし、印刷ミスしてなければ誰かの手に2等のハガキが届いたのだろうな! そう考えると、はがいかなぁ~

「2等が当たったよ・ありがとう」と電話の1本でもあればいいけど、黙っとる奴が世の中溢れておるんじゃ!

だから、今回より番号を控えるようにしようかと....

当たったら正直に言えよな!

人間みるぞ!

番号控ようとしているアタイの方が人間みられるって?

私は器が小さ過ぎなんだよね。ぎゃはははは....

2005年12月12日

テレビCMで、メルシャン・グレープフルーツのお酒”STING”に、char さんが出演していた。

STING

char という名前はなんとなく聞いたことあったが、さんまのカラクリTVを見て、ギターリストであることを初めて知った。(有名なお方だったんだね~)

まっ、それは置いといて、”STING”って商品名ならやっぱり、CMにはあの STING さん起用じゃない?と思ってしまうのであった。

それじゃ~charさんは?

オチがみえみえで、言えやしないよ。(^ ^ゞ

2005年12月10日

大相撲7連続優勝を決めた、横綱朝青龍は強いよねぇ~

稽古も真面目にやらずともあの強さは惚れ惚れするよ!

朝青龍

稽古を真面目にやれば強くなるって親方衆は言うけど、朝青龍を見てるとそうじゃないような気もするな。

まっ、そういう訳で「枝葉末節116話」を更新しました。

わかる人にはわかる1枚。(^_^;)

2005年12月9日

1985年から1992年製のナショナル製FF式石油温風機、石油フラットラジアントヒーターに欠陥があり、場合によっては一酸化炭素中毒で死亡事故に至る恐れがあるとのこと。

中毒商品

そこで対応として、本品を使用していた場合、1台5万円でナショナルさんが買い取ってくれるとのことだ! スゲェ~!

私だけじゃないと思うけど、私はこの対象機種を各インターネットオークション等で一生懸命探しました。はい....

結果、見つかったって?

やっぱ1台も見つからんやったよ! ざんねぇ~ん!

拙者、金に目が暗むと一生懸命になるのでござる。(^_^;)

2005年12月8日

今月3日にオープンしたApple Store TENJIN に行って来た。

東京、大阪、愛知に続いてのオープンとあって、地元好きでApple 好きな私としては、とても気持ちがいい!

外観は迫力あってシンプルに極まっている!流石Apple だ!

Apple TENJIN

アップルストア天神

外観の写真を1枚撮り、いざ中へ....

平店舗(1階のみ)なんだが、店舗内もデザイン化されていて、広いしキレイだし、とても洗練されているのよ!

私はこのような場所に来ると困ってしまうのだった。

クリエーター様がお越しになるならともかく、私のような作業員が来るのは場違いなんかも知れんと思うのさ!

格好も格好だったし、私は大好きなApple の為に、身を引く決心をし、3分ほどでそそくさ店を出てしまった。

次はちゃんとした服装で行くちゃんね、出直すと!(笑)

2005年12月6日

昨日の公約どおり、今夜は”おでん”にしてみました。

おでん

たまごも好いとうけど、糸コンも好いとっちゃんねぇ!

オメェーん家の夕食の話なんて誰も聞いてねぇ~よ!

っと、自分にツッコンでしまうのだった。(^_^;)

そこで、お詫びと言ってはなんだが、”おでん”について少しはためになる話を書いておこう。(パクリです...)

おでんの由来

室町時代の末期、豆腐を串に刺して焼き、これに味噌や唐辛子を塗った料理を「田楽(でんがく)」と呼びました。宮中言葉ではこれを「御田(おでん)」といい、これが転じて串に刺した煮物を全部おでんというようになったそうです。

明日さっそく使えるおでんの雑学。

ちなみに、私が子供の頃”しりとり”で負けてたのが「キリン、ライオン、おでん」だった。今考えると、「おでんがく」と言えば良かったんですね。フムフム

聞いてよかっただろ?

心も温まる話だね!(^_^;)

2005年12月5日

まじ寒い とにかく寒い ああ寒い

たつ心の俳句。

そういう訳で、気温8度のこげん寒い雨降りの中福岡国際マラソンを短パン ランニングで寒そうに走っている選手たちを観ていたら熱々の”おでん”が食べたくなりました。

明日、我が家の夕食は”おでん”に決定しました。

おでん

私はね、たまご3つ食べるっちゃん!

ん?何の話をしてるんだオレ?(^_^)

ああ寒い。報告おわり。

2005年12月3日

とうとう新手の電話アポインターが出てきました!

昨日昼、プルプルプル・・と電話機がなったので受話器を取って「もしもぉ~し」と言うと、107(天気予報)のような女性の声でアナウンスが流れだした。

「はじめまして、私は???マンションのご案内をしております、株式会社????でございます。今回、???マンションの販売について・・・」

確かこんなかんじだったが、相手は機械なもんで一方的に喋りやがるんだわ! めちゃムカつく!

機械相手じゃ、文句も言えんっちゃん!

とりあえず20秒程聴いてから電話を切ったけどIP電話同士なら通話料無料やろ。そう考えれば、今から先は時間帯も選ばす、極端な話、深夜にスパム電話がジャンジャンかかって来ることも予想されるんやなかろうか。(`e´)

いよいよ機械との戦いが始まった気がするばい!

私んとこはIP電話にする気ないけど、IP電話ってのも考えもんだよ。

おわり。

2005年12月1日

9月以来、久々に「喜怒哀楽」を更新しました。

今回は、拙者のキレイ好きについて書いてみた。

細かいことをガタガタ言う男は最悪だ~

な~んて思わないでね... (^_^)v

詳しくはダラダラ書き綴る「喜怒哀楽」まで....

2005年11月30日

昨日、ヤマダデンキに大型液晶テレビを見にいった。

Panasonicービエラ、SONYーブラビエ、東芝ーface日立ーWOOO、などのカタログを手にして見ていたら店員さんが寄ってきて商品説明を得意げに始めた。

う~、勝手に見ていたいのに、うるせえ店員だな....

こういった場合、「勝手に見させて下さい」と言うのが一般的だが「私は何でも知ってますよ」と得意げに話す店員を、ギャフンと言わせんと、自称エンジニアである私は引き下がれんのだ!

そこで、店員をギャフンと言わせる為に、とっておきの質問をしてやることにした。

「あの~、どうしてシャープのアクオスは、吉永小百合がCMに出ているんでしょうか? Panasonicのビエラとかは、小雪姉さんらの若い人がCMに出ているのにね~」

小百合さん

店員は、なんちゅう質問をしてくるんか!といった顔で一瞬固まってしまったが、親切にも一応答えてくれた。

「う~~~ん、それは私にもわかりません」

ぎゃはははは... ギャフンと言わせてやったぞ!

エンジニアをナメたらあかん! (*^_^*)

2005年11月28日

27日、テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションで

iQテストをやってみた2 ←私の結果です。

テスト

私のiQ知って、あなたが自分に自信を持ってくれたらそれでいい。

徳を積むとはそういうことだ。

たまに上手いこと言うな。ぎゃははははは

実は、はがいいっちゃんね。(^_^)コラッ

2005年11月27日

終わった、終わった、管理総会終わった。ヤッホー!

急いでメシ食うて、突入じゃ!

その後はセガールの映画やろ。

ではまた後で...結果を知らせる。

みんなテスト・ザ・ネイション頑張れよぉ~(^o^)

ワシャー本気モードでやるっちゃんね。

忙しいかったいなぁ~! にゃははは....

11/27 18:22

2005年11月26日

フジテレビ「危険なアネキ」の第2弾!

耐震強度偽装を描いた「危険なアネハ」

危険なアネハ

しょっちゅう(焼酎)手を抜き設計しました。

出来た商品名は「みなグル」といいます。

くっだらねぇ~!

あっ、くっだらないついでに枝葉末節も更新中。

これまたくっだらねぇ~や! (^_^;)

2005年11月25日

日曜日には、私の住んでるマンションの総会がある。

うちは自主管理で、管理会社が入ってないもんだから総会の資料作りや問題解決は、自分達でやんなきゃいけなくてとても忙しいのだ。(私=副理事長6年目)

今期はとくに、3月20日に起きた福岡西方沖地震の調査や住民説明や会議を何度も行い、9月中にやっと修復が完了し、これでやっと一件落着したかと思っていたら、先週から、耐震強度偽装問題が騒がれ出して「うちのマンションは大丈夫か?」なんてことを言ってくる住人まで出てきてしまった。

私は「福岡西方沖地震で倒れなかったから大丈夫」と客観的返答をしているが、じぇんじぇん根拠はない。

まぁそげん深く考えんでよかやんねって...ぎゃはははは

きっと日曜日の総会で「調査して書面で根拠を示せ」となるに違いないけど、私は私で忙しいんだってば!

総会1週間前に「姉歯秀次」コノヤロー

姉歯

私の仕事を増やしやがって!!

TVでヘラヘラしてんじゃねぇ~よ。とんだとばっちり喰らってるワシに謝れ。お金くれ!

3000円くらいでいいぞ。やらく安いな...(^_^;)

2005年11月23日

昨日の続きでございます。

トゥモロー

今日、たまたま町内会長に会ったので「トゥモロー女」の話をしてみたところ、町内のあっちこっちで早朝から色々な歌を大声で歌うことで有名なのだそうです。

その中でも「アニー」は十八番だとか....

確かに上手かったもんな! ←褒めてどうすんだ。(^_^;)

私は10年もここに住むのに知らなんだよ!寝てるしな...

まっ、さておき、明日は勤労感謝の日で休日だ!

日本労働者の諸君!お疲れ様!

トゥモロー トゥモロー I LOVE トゥモロー 明日は幸せ♪

\(^O^)/

2005年11月22日

21日の深夜、04:54分のことだった。

ぐっすり寝ていたら、1階の道路から女性が大きな声で歌を歌い始めた。(声からして30歳代の女性だろうと思う)

♪朝がくればトゥモロー 涙のあともきえてゆくわトゥモロー

なんや?なんや?みんな寝とるぞ!やかましい!

♪何とかかんとかトゥモロー 何とかかんとかトゥモロー

なして早朝から「アニー」を大声で歌っとるんか?

キチガイバカ女、早くどっか行けぇ~と布団の中で祈る。

するとサビの部分で声がいっそう大きくなった。

明日は幸せ

はい、はい、お上手お上手。これで終わりだな.... すると、

♪朝がくればトゥモロー 涙のあともきえてゆくわトゥモロー

また、最初から始まった。

頼むから寝せてくれぇよ~!

そしてサビを絶好調に唄う。

明日は幸せ

たまらんばい...(-_-#) 私は布団を頭から被った。

この「早朝トゥモロー女」のくさ!

一体なに考えとるんか! 腹んたつー!

今夜も出たらブチのめしちゃるけんね!

2005年11月19日

耐震強度などを偽装したマンションの室内をニュースで見ていたんだけど、ド素人の私でも鉄骨が薄く手抜きに違いないと判断できるくらい酷いありさまだ!

喜怒哀楽92話でも書いているが、カタログショッピングつっ~のはこんなもんだろ? 残念!

でも、行政が認可してるなら安心して買っちゃうよな~

一方、

私が生まれて初めてカタログショッピングでモノを購入したのは中学1年の時だった。当時”ジャッキーチェン”が流行っていて、カンフーシューズが履きたくて履きたくて、お小遣いを貯めて買ったんだが、ド素人の私でも靴底が薄く手抜きに違いないと判断できるくらい酷いありさまだ!

でも、少林寺が認可してるなら安心して買っちゃうよな~

靴

私のカンフーシューズと境遇が似てると思いませんか?

似てない?

あっちょう

...オヤジギャクかよ(^_^;)

2005年11月17日

今日、天神を歩いていたら”郷ひろみ”に出会った。

若さを売りに頑張っている歌手の先駆者だけあって50歳とは思えぬ異様なくらいの若作りに、思わず”エキゾチックジャパン”と絶叫しそうになった。

ヒェェェェェ~! ゚ロ゚!l|

50歳の郷氏と見比べてはなんなんだが、38歳の私の方が、ジジイ=フケこんでいる気もしたね。

比べた相手が悪いんだけどさ~!凹

よ~し、こうなったら同級生のとこに遊びに行って自信を取り戻すとしますか!(^o^)v

私にはいい友達がいる。これがまたいい奴なんだ!

まっ、そういうこった。

2005年11月16日

フジテレビのドラマ「1リットルの涙」を観ている?

私はこのようなドラマを観ると、グッと込み上げてくるものがあって、重くて辛い気持ちになってしまう。

不治の病

不治の病、救われないよ....

しかし、その後のドラマ「鬼嫁日記」で大笑いしてあっという間に回復する。

このドラマもある意味、救われないとこがある....

ちなみに、我が家の相方も鬼嫁なのだ。

誰がオイラを救ってくれぇ.... (^。^↓↓)

2005年11月15日

体脂肪率で測ったら”測定不能”になるガリガリの私はとても寒さに弱いのである。

という訳で、早々にストーブに火を入れてしまいました。

ストーブの前では、猫2匹と場所の取り合いにって面倒やけど、3体でゴロ寝するのがたまらなく好きなのだ。

石油ストーブ

ポカポカと温いよねぇ... し・あ・わ・せ!

私は子供の頃から寒がりだったから、両親、先生、友達から、 毎年毎年のように「雪山に行ったら1番に死ぬ」と言われてきた。しかし、雪山に行くならストーブ持って行くから心配無用なのだ。ぎっはっはっはっは...

ちなみに、数年前に行われたホークスのパレードの時、石油ストーブ持参でガンガン焚いてましたけど..何か?

よくやるよ... (^_^;)

「備えあれば憂いなし」達の教訓

2005年11月13日

12日、フジテレビ系にてビートたけし司会で、知能指数や教育について放送されていた。その中で、イギリスに本部を置く”メンサ(MENSA)”という団体が知能テストを行いIQ148以上を合格として、会員カードを世界に発行していると言っていた。

よくわかんねぇ~団体の考えそうなこっちゃ!

そもそも、IQ148以上ある奴らが、自分の知能指数が高いことを証明する為の、メンサ公認の会員カードだろ?

米国では会員が10万人だと言っていたが、そんなカードで証明しなきゃいけないなんて、逆にバカじゃないのか?

ましてや会員カードってことは、年会費取られてんだろ?

メンサに試され利用されてんだよ。ホンゲェ~!

私なんてバカだから、そんなカードで証明しなくたって誰もがバカと認めてくれるんぞぉ! それも無料なのだ!

俺様のIQは94。はっはっはっは.... ごメンサ。

94のオヤジギャグは効けるだろ! な・な・な(^_^;)

2005年11月12日

私しごとで恐縮ですが...

ケーキ

いい誕生日でした。(^o^)

2005年11月10日

「達の記録館」も5周年目を迎えることができました。

そして私は38回目の誕生日なのだ。ジジイだなぁ~

まだまだ死なない、そういう訳で皆様サンキュー!!

モウ

「猫の記録館」写真10枚追加更新中。キャーカワイイ

全て自己満足を満たすためだけに作られる私のサイトだけれど、今後ともよろしくお願いします。作者たつ

2005年11月8日

「普通自動車免許」の更新へ行ってきたました。

視力検査、写真撮影を済まし案内された番号の教室へ入ってみると誰一人、椅子に座っとらんのだ。

30

ホワイトボードにはこう書いてあるが、いま15:27分だよ!

あと3分、え?え? この番号の教室でいいのか?

詳しくは、どうでもいい個人的記録ローカルまでどうぞ。

読んでるあなたはドッチラケっと!

ぎゃははは、サンキュー(^o^)v

2005年11月7日

泊まりがけで紅葉見物と栗拾いをしに行ってきた。

大雨が降っていて景色も見れず、寒いだけだった。

あぁ~疲れた。寝る

2005年11月4日

2年前の8月に国境の川を泳いで北朝鮮へ亡命した北川和美(31)が突然日本へ帰ってきてしまった。

金賢姫のような片言の日本語喋り、Mジャクン?と思わせる異様な表情に度肝を抜かれた~゚ロ゚!l|

今から、あっちゃこっちゃで「バッシング」された上、滞在費として北朝鮮から数千万円請求されるようなので、また同じようなことを起こすアホはおらんと思いたいところだ。

まぁ、私が思うには、どっちみち「体験本」を出版してガッポリ稼ぐんだろうから「冒険家」としてして見方を変えてあげたら、そこそこ評価してあげてもいいのかも知れん。にゃはは....

生還できなかった植村直己は真っ青だい。

2005年11月2日

ダイエーさんが産業再生機構入りしたのを受けて、福岡市南区のダイエー野間店が、10/31 をもって閉店することになった。

最後のチラシには「売りつくしセール」開催しますとあったので「よ~し、最終日ギリギリに消耗品から猫メシまで沢山買い占めちゃるばい」と気合いを入れて時間調整しながら出かけた。

ダイエー

ダイエー

「売りつくし」の意味をよく理解せんまま出かけると、こういう結果になるのである。マジわからんやったと。ギョェェ~!!

私は本当に馬鹿なのだ。(^_^;)

また明日、出直して来るぜぃ! ←オチです

2005年11月1日

一昨日の続き、

キューピーマヨネーズの蓋について、太星形から”おちょぼ口”になってしまったことを嘆いておりましたが、クリニントン殿のカキコを拝見し、新型になった蓋を取ってみると.... あっほんとやが!

以前と変わらず太星形★であることが判明した。

はっはっはっはっは!(笑って誤魔化しかない)

キューピーマヨネーズ

キューピーマヨネーズ

ここ1カ月、キューピーマヨネーズの出かたに違和感を感じながらサラダにかけてきた、私の私の私の辛かった日々が一瞬にて解消された。

今日、野菜サラダを作り蓋を取り太星形にてドバァーっとマヨネーズをかけ、「出し過ぎたばい、ヒェェェェ~」っと騒ぎながら食することができたのであった。ありがたや~合掌。

やっぱ、マヨネーズはこうでなくてはならない!

人々が気が付かないところなれど、わざわざ太星形にしてくれるキューピーの心づかいに私は感銘するのであった。

キューピ

めでたしめでたし。(^_^;)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計