「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

あまりりす・Siira 開設10周年祝

2013年2月27日 00:36

昨晩、Siiraさんのリンクページを見に行ったら「あまりりす・Siira」がサイト開設10周年目なったということを知りました。

少し遅れましたが、10周年おめでとうございます。

で、Siiraさんの画像掲示板にお祝いとして以下の画像を送ったのですが、私の唯一の共である『モウ君』があまりにも可愛いかったので、自分のページにも貼りたくなりました。

手前味噌ですまないね。(^_^;)

モウネコ2013-あまりりす・Siira様

まっ、お祝いのお茶菓子を買って人様の家に遊びに行き、これ美味いねといいながら全部食べてしまうのと似たようなもの。

失礼極まりない所行ではありますが何卒お許しくださいまし。='ェ'=

で、あまりりす掲示板にも書いてきたんやけど、「月」を毎日撮り続けて更新しているSiiraさん。テキトーにしか更新しないダダラダ13年目の私なんかと比べたら、50年目以上にはなる労力と時間を費やしていて、到底真似できないなって本当に思います。

あまりりす・Siirahttp://www13.ocn.ne.jp/~siira/

また、プロバイダーのサーバー容量も足りなくなっての策だと思うけど、幾つものサーバーを使って昔ながらのHTMLソフト(手動)でコツコツ運営しているって頭が下がる想いであままりりす。

日頃から応援して支えてくれる優しいご主人さんがいるんだろうなって思いますし、たまにはこのクソババアと言われているかも知れませんが、我が道を行き撮り続けて欲しいと願っています。(コラッ)

ご主人様によろしくお伝え下さいませ。

ところで、ネットの10年。周囲に色々あったよなぁーって考えてました。

昔からホームページをやっていた人の9割以上は閉鎖したか、燃え尽きて消滅したか、急に音信不通になるか、若しくはHNもタイトルも変え生まれ変わって何処かでやっているか、そこらへん考えたらキリんないけど、こんな時にふっと考えるのは「あの人は元気にしてるんだろうか?」ってこと。

そう考えていくと、私はこうやって元気にしていることをサイトを通じて言い続けていかなければいけないなと思ったりするんだ。

どんな時も、どんな時も、僕が僕らしくあるために・・・・

ねぇー

こんなこと言う人。ウザイだろ?

いつも、ごめんねぇー

ここは失笑でいいと思います。← これがウゼェーよ。

「・・・・・」 (^o^)V

バブルジェットおしり洗浄機

2013年2月25日 00:32

一昨日、私は福岡県北九州市にあるTOTO本社の製品開発部にいた。

水玉洗浄(ビート洗浄)の次に何か新しいものを開発したいとのことで、お声が掛かった訳だ。

で、水の圧力はそのままでもっと優しく洗える方法があるはずだと、ジェットバスの要領をヒントに空気の泡の量を制御できるバブルジェット・ウォシュレットのスケッチをこのように書き、

マイクロバブルインジェクション

そこにあった材料で試作品をパッパッと作ってみたのだった。

で、基本形が完成したところで人形を使って何度もテストした結果、想像していたとおりの微細なバブルと良好な水圧とが噴出されていたので、次に泡の優しさとは実際どんな具合なのか?を人体で試すことになり、まずは、考え出した私が1番に便器に座るこになった。

それではいきます。

(自信をもって) スイッチ・オン!

私はオネーチャンかのような高い声の悲鳴を出してしまった。

きゃぁー!

そこで、おもいっきり目が覚めた。あれっ?

私は夢をみてたのだった。

目が覚めた後、私はなんてリアルな夢をみるんだろうか? 何なんだこれは? と思いながらも、試すときは水ではなく、ちゃんと温水にしておけば、きっとその続きがあったはずだと悔しさいっぱい。

もし次に同じ夢を見たら「温水にしておくことを忘れないように」と心に誓ったのである。

私の話は以上だ。

クダラナイ話を聞いてくれてありがとう。

Tatsu8 プロフ

2013年2月23日 00:06

レンタルサーバーに標準サービスされている「プロフ」というのがあったので、なんだかよくわからんが好奇心で作ってみた。

tatsu8http://potofoo.jp/tatsu8

ログインしてフォームにパパッと入力して、なんじゃこれは?となった。

プロフというものをハッキリとは理解しとらんが、どうやらTwitter,Facebookをこのページに載せて(貼付けて)表示させるサービスのようだ。

しかし、私はそれらのものは一切やってないので、全く無用なものだということだけは理解したのであった。

まっ、無用のものではあるんだけども壁紙にした珈琲の写真が心を和ませるのし(たつの撮影した自画自賛の画)、よく分らんものでもとりあえず手を出してみるチャレンジ精神は良いことだと自分で思ったりしあので、このままちぃと置いといて削除しようと思っているところです。

そういえば話は変わるが、先週、お知り合いの方が「Facebookを始めました」とのことでメールを貰った。

で、そのメールには、その都度「いいね」と「コメント」を要求され(システムがそうなっているらしいのだが)相手の書いたコメントにコメントするのが礼儀みたいで、始めたばかりなのに困惑している。どうしたもんか。という感じのボヤキも含めて頑張っていることが書かれてあった。

はっはっはっは!

私はそのメールが可笑しくてしかたなかった。

ちかっぱい生々しかぁー! ってね。

好奇心からとりあえず手を出してみるチャレンジ精神は良いことではあるんだが、好奇心でも手を出してよいものと、手を出したらいかんものとがあって、で自分の性格を計りに掛けてからやらないといけない。

それは私が子供の頃に、お灸をしている婆ちゃんを見て、僕は好奇心で「俺にもやらせてくれ」と無理やっこ頼んでやってもらった。

熱くなったら言いなさいと婆ちゃん。

熱くなったという僕。

「まだまだ。我慢が足らん。」という婆ちゃん。

我慢。我慢。我慢。「婆ちゃん熱いよ」

「まだまだ」という婆ちゃん。

その結果。すいごい火傷した。

頭にきて「なんばすっとや! もう婆ちゃん、いっちょん好かん!」と怒りまくって、それから婆ちゃん言うことを聞かなくなってしまった。

そういう訳で、そもそもお灸に好奇心を持った私の方が悪いんだが、Facebookでも我慢して火傷する前に「熱いよ」と逃げ出すのがよいのかも知れない。

インターネットでは火傷を越えて「炎上」とも申しますに。(^_^;)

ちなみに、お知り合いの方へはMEMOのネタにすると事前にメールしました。

またのご連絡をお待ちしております。(^o^)

福岡市のカワイイ区 別にいいじゃないか!

2013年2月21日 00:07

【概要】カワイイ区とは2012年8月。AKB48の篠田麻里子さんを区長にして、福岡市8番目の行政区としてカワイイ区をバーチャル区として開設。誰でも住民登録できる。2013/2/1現在の人口41,833人 というカワイイ区は昨日の全国ニュースで流れたとおり、昨年11~12月に市民4人から「カワイイ女子を奨励していて男女差別を助長する」とした苦情が寄せられたため、高島(福岡市長)が篠田さんに区長を退任してもらったという。

ただ、カワイイ区は今後も存続するという。

こんな訳のわからんニュース。

シノマリ

普段の私なら... 俺の知ったこつか!

となるんだが、今月になって当掲示板で「シノマリ」とは篠田麻里子さんのことでAKB48メンバーであったことを(五番さん、遊外王さまに感謝)教えていただき、さらに福岡出身でもあったことから、これから私もシノマリを応援していこうと思っていた矢先の話であったので、(いい歳こいて)一体どういうことなんだ? と喰い付いてしまうのでありました。

インターネットに出ている記事から、西日本新聞に載ってる記事もちゃんと読んだんだぜぇー

カワイイ区新聞

とにかく、誰でも区民になれるカワイイ区において、なんで「男女差別」になるのか私にはさっぱり分らんのでその方々の言い分を聞きたいところではあるんだが、二言目には男女差別とワーワー言い出す田嶋◯子先生のような人なんだろうと想像すると面倒くさいし「ブスは直ぐにひがむ。見ため以上に性格がブスなんだ」「あんたはブサイ区を作って名誉区民になっとれ」と火に油を注いでは「ハゲ黙れ」って言い返され、論点どうこうより子供のケンカになってしてしまいそうなので、あまり関り合いたくないというのが正直なところだ。

そう言いながら、子供のケンカは結構好きな私なのです。(^o^)

退任させられたシノマリ区長は本当に被害者だし、苦情を言った4人はシノマリには何の落ち度もないことを理解してんのかね。正義感持っても加害者なんだぜ。

でも、きっとそんなこと気にしてなく退任に追い込んだことで、勝利の美酒もかっ喰らってんだろうよ。

まさに「鬼達の宴」っちゅーやつだ。

という訳で、今回のように苦情をいうブスが居ることを前提に今後もカワイイ区を存続させるなら、そう簡単には斬り込まれない福岡市出身の... IKKOさん。KABA.ちゃん。福岡市に移住した、おすぎさんを区長にしたらいいと思うんだ。

差別だと言う人が、まず差別していることになると思う。

子供のケンカじゃなくて実際に...

差別という人が差別なんですぅー ← そういうこと。

そんなこんなで、話がごちゃごちゃしてきたのでお口直しとして子供のケンカで私が長年忘れられないコントのネタ1つを紹介して終わりたい。

会社の社長がダメな従業員を叱っている。

 社長:お前はバカか!

 社員:バカと言った方がバカなんですぅー

 社長:なにぃ! ヽ(`Д´)ノ もう我慢の限界だ。お前はクビだ!

 社員:クビと言った方がクビなんですぅー

 社長:そんなことを言うからお前はクビになるんだ。

 社員:あんたからクビって言われる筋合いはないんですぅー

 社長:俺は社長だぞ。

 社員:じゃー俺は会長だ。

テレビ朝日 BREAK OUT

2013年2月19日 00:40

1時間ほど前にメールチェックしたら、BREAK OUTの番組スタッフさんよりメールが来ていました。

簡単に言うと、ディレクターさんに写真は送りましたけど、使うかどうかは分かりませんので...。という内容のメールでした。

にわかせんぺい

マスコミ業界のことはよーと知りませんけど、私の知ってる方々の話では「取材だけしといて放送されんやった」とか、つい一昨日もちょいとした知り合いがローカル番組◯◯◯◯に出るって連絡をもらったので録画していたのですが、その企画すらボツになったのか1秒足りとも放送されませんでした。

何かの都合で企画ごとボツったなら、それを先に言ってくれればテレビを前で知人はガッカリせずに済んだだろうにと知人の気持を考えますと、マスコミ嫌いになるというか凹まされるというか、「やっぱりそういうものよね」「今度から信用せんめい」と自分に折り合いを付けて、社会にスレていく自分を感じたかも知れません。

逆に、取材した方々もボツにしたくてボツにした訳ではないのもわかります。
取材する時には名刺も置いてにこやかに取材していたのに、いざ放送されないとなると(局と取材対象者の間に挟まれてどうしようもないが)自分は、あの人から嘘つき呼ばわりされているかもとそれなりに責任を感じ、仕事や上司に嫌気がさしてしまうこともきっとあるだろうと思います。

そう考えると、お互い複雑なものがあるのかも知れません。

まっ、私が甘ちゃんだからそう思うだけかも知れませんけど...

んでもって、何が言いたいかというと、番組スタッフさんがわざわざ2回もメールしてくれたことが嬉しかったんです。

私の画像が使われなくても構わないんですが(そもそも東雲堂さんのものですし)、ただ「にわかせんぺい」を話すバットボーイズをちゃんと放送してくれたらいいなと思っています。お願いします。

こんなこと書くとプレッシャーになってしまうか。^_^!l|

バットボーイズ。

スタッフさんごめんね。

笑っちゃいかんのやけど...

2013年2月15日 01:05

朝、朝刊の事件欄に目が止まった。

西日本新聞 2013年2月14日 朝刊より

『障害者頭上千枚通し放る 暴行容疑 小郡の元施設次長逮捕』

新聞記事

この事件を簡単に説明すると、福岡県小郡市の障害者就労支援センター「ひまわり」の元施設次長、坂本静治容疑者(48)が昨年5月に通所している知的障害者を椅子に座らせ、頭上25cmの壁に向けて千枚通しを投げた容疑で逮捕したとのこと。昨年10月に「坂本容疑者が暴力行為をしている」との通報にて2回の立ち入り検査で暴行がわかったもの。坂本容疑者は「記憶にありません」と否認している。

事件の概要だけでも実にけしからんだろ!

さらに、新聞記事を読み進めていくと、千枚通しの他にも暴行をやっているようなのだ。

とんでもない最低な奴だ!

 新聞記事をそのまま書きますと...(西日本新聞より引用)

「小郡署によると支援センター職員や通所者の証言では、坂本容疑者は男性をエアガンで撃ったり、ザリガニのハサミで鼻を挟んだりする暴力行為を繰り返していた疑いもあるという。」

私はその暴行の様子を想像してみた。

不謹慎にも『ザリガニを使った出川哲朗』がパッと頭に浮かんでしまった。

笑っちゃいかんが、笑ってしまった。

ザリガニのハサミで鼻を挟んじゃいかん! やろ?

笑わないように堪えようとしても...

頭の中にこの映像が浮かんできてしまう。

出川哲朗

ダメだ... もう笑ってしまった。

余談ではあるが、アメリカザリガニは勘弁してよと何かの番組で出川哲朗が言っていた。赤い奴は挟む力がベビー級なんだそうだ。

まぁ、そんなことよりこの新聞記事を読んで10人中、7〜8人が出川哲朗のザリガニを思い出したとしても、被害者の気持を考えずザリガニを取り上げて書くのか書かないのかっていうところで言えば、書いてしまう私は下衆である。反省です。

ところで、先月だったかWOWOWで松本人志監督作品の『さや侍』を観た。

脱藩した主人公の武士が、母を失い心を病んだ若君を、30日の間に笑わせないと切腹させられてしまうという「30日の業」を殿様に命じられ、その武士が命を掛けて若君を笑わせようとするのだが最後の最後まで笑わせることができず切腹してしまうというストーリーだ。

私はその時にも出川哲朗がパッと頭に浮かんだ。

もし私が30日の刑を命じられれば、まずは禁断の熱々の”おでん”で様子をみて、最終兵器にザリガニを使うだろうなと!

単純明快な芸、本当にくっだらねぇー

されど、ザリガニで鼻を挟むなんて、全く言葉が通じなくても世界共通の鉄板ネタ(リアクション)だと思うんだよな。

ザリガニ。 まじヤッベェー

ザリガニって名前もおかしくねぇーか。

なんでこいつザリガニなんだよ。カニなのか?

誰が見たって海老の方だろうが。

ザリエビにしてくれよ。

ホント、まじヤッベェー

最後にくどいが私は下衆だ。直ぐに笑ってしまうそういう奴だ。

もし、上に書いていることが不愉快だとして責めるのであれば出川哲朗のザリガニ芸を直視しても笑わない人だけにしてくれ。笑えないアナタは違う意味でそういう奴だと言ってあげる。最後までいらんことを... (^_^;)

ザリエビ

疲れとるなぁー

2013年2月14日 00:07

いま昨日のメモを自分で読んでビックリした。

12(土)、13(日)、14(建国記念日)と書いていた。それ1月の暦。しかし、月曜日が建国記念日ってのだけは合っている。

何でそうしたのか自分でもさっぱりわからんけど、多分、疲れてるのよね。

まっ、そんな訳で今日はTSUTAYAで借りたCDを借り、いつものドトールで珈琲を飲みながら1時間半ほどゆっくり楽しんできました。

ドトール

明日2/14は、TSUTAYAで借りたCDを「(まだ完成していない)遊び部屋」で聴きながら、のんびり過ごしてこようという計画なのだ。

まっ、(2/14ということで)そこに至福のチョコレートがあったならなお良いのだけれど、どこに行っても訳のわからん怪しいオッサン。今年も自業自得ということで、最近お気に入りの「黒糖かりんとう」でもかじってくるとします。

私は何の話をしてるんだか...

まだまだ疲れが溜まってんだろうな。

記憶の整理が追いつかず。

2013年2月12日 23:25

一般的に3連休となった12(土)、13(日)、14(建国記念日)は、とにかく全てのものに急がしくて、ココに書く何かのネタは沢山あるんだろうけど、睡眠不足で記憶の整理ができていないのだろうか?な〜んも思いつかん。

昨日は、朝10時に朝食を食べて作業に入り、それからずっとメシを喰う暇もなくて深夜1時30分に夕食したことぐらい。

メシの時間だけはハッキリ覚えているから不思議だ。

ちょっと記憶の整理をしないといけない。

これから寝て、明日は天神でゆっくり珈琲でも飲んでリラックスしてきます。

蟹御殿のグランプリに反対する。

2013年2月8日 03:01

一昨夜(2013/2/5)、フジテレビ系で放送されていた「全日本温泉宿アワード2013」の録画分を観て私は驚いた。

「私が今まで行った温泉宿の中では最下位で2度と行きたくないし人には勧めたくない」と、約2カ月前(2012年11月25日)のMEMOで話したばかりの最低の温泉宿がグランプリに輝いたからだった。

ハッキリ言うが、そのグランプリ受賞に私は猛烈に反対する!!

tatsu8

(2008年 露天風呂付き客室に宿泊 1泊2食 2名で45,000円程度)

以降、ダラダラ、ダラダラ.....

書いていたら長くなったので、喜怒哀楽のコーナで記録します。

詳しくは、喜怒哀楽107話目

「全日本温泉宿アワード2013 蟹御殿のグランプリはいかがなものか。」までどうぞ...

もう深夜3時になってしまったわ。寝る。

福岡中央青年団の集まり

2013年2月6日 00:08

2月5日18時から、バブル時代に福岡では有名だった遊びの達人集団「中央青年団」さんご一行の飲み会が行われました。

残念ながら、私はマンションの理事会に出席しなければいけない ”しょうもない用事” で相方しか行けませんでしたが、写真を見た限りでは皆様お元気そうでなによりでございます。

福岡中央青年団

「何ばいいよるよや?。当たり前たい。元気やけん出てくるっちゃろうーが」って怒られそうやけども、そこんところは社交辞令のご挨拶です。

ひとこと多い生意気な私。(^o^) キャラです。

今回は所用で行けませんでしたが、またお誘いしていただけましたら嬉しいです。

From:まだまだケツの青い新参者、たっちゃんでした。

ネオジム磁石の威力

2013年2月5日 00:06

一般社会に出回っている磁石の中では最強の磁力であるネオジム磁石というのをみなさんご存じか。

最強であるため高価でもあり、私なんざ15年ほど前から壊れたパソコンを見つけるとHDDだけを取り出し分解。HDDの主要パーツであるネオジム磁石だけを回収しては、アニメのドラゴンボールで孫悟空が言うように「オメェー強えぇーな」と言いながら何かと使ってきた。

ところが、そのネオジム磁石が最近100円ショップで売られていたのだった。

ぬぁんと!

1個2800ガウス

8個入りパックで100円ですよ!

ネオジム磁石

1個あたりのサイズ:高さ3mm、口径6.2mm(たつ計測)

知らない人には単なる磁石。

されど知っている人には価値ある100円で、因みに2800ガウス/1コというのは、現在販売されているあのピップエレキバンの最新最強磁石でさえ190テスラ=1900ガウスなので、こいつとは微妙に大きさが違えども、あなただったらどっちを貼りますか?と尋ねられたなら「我が輩は肩こりしないのでどっちも貼る気はございません」と2つ返事で答える。

いや、いや、そういう我が輩の話じゃなくて...おい

優越つければ答えは1つと言いたい訳だ。

そんなこんなで、今年の始めに100円ショップで見つけたネオジム磁石を10セット購入しました。

そして、アクリルケースに取り付けては冷蔵庫や金属ラックに取り付けられる小物入れにして人にプレゼントして自己満足を楽しんでいるのでありました。

8個は作ったかな...

ネオジム磁石

ひとこと:アクリルケースに穴を開ければ簡単にできると思っているだろうと思っているアナタ。このように穴をきれいに仕上げるには鉄鋼ドリルのキリをアクリル仕様に改造(グラインダーで刃を直角削り)した上で、磁石との口径をきっちり合わせる削り出し(旋盤)加工もしないといけません。見た目は簡単にできそうでもそう簡単にはいきません。

素人さんへのワンポイント:バリ(出口にビビワレは出ますが)磁石よりちょいと大きめの鉄鋼キリ口径6.5mmのを購入して穴を開け、クイック5などのエポキシ系接着剤でアクリルと磁石を固定させるといいです。

話がホビーへとズレてしまいましたが、ネオジム磁石ってホントに凄いんだわ。

つい先日、高所作業で脚立に上りこのネオジム磁石を仮止めに使っていたときのことだった。

仮止めも終わり最後に取り外すときに磁石を落としてしまったのさ。

で、床は勿論、周辺設備の金属部分、服のポケットから工具などなど、いくら探しても磁石はどこにも見当たらんのじゃ!

探しても、探しても、何処にもない。

1個損したぁーというより、作業場に落きざりにすることが気になりながらも家に帰り服を脱ごうとしたら、ズボンのバックルにひっついていた。

お前、こんなところに居たのか! とビックリしたぁー

爺さんや婆さんが、私のメガネはどこに置いたかね? と探し回っていても見つからず、何気に鏡を見た時に”おデコ”に掛けていたというような大ボケの話を聞いたことがあるけど、まさにそんな感じだった。

 バックルまでは探さんやったぁー まさかだぜ!

 ネオジム磁石すげーよ。 はっはっはっは...

最後になりますが、この磁石は「ネオジム磁石」ではなく「ネオジム磁石」なのでお間違いないように。

ちょいとした工作、たっつぁんレポートでした。

たつの遊び部屋:更新

2013年2月2日 00:38

旧・遊び部屋の賃貸契約をやっと解約しました。

結局、何がしたかったのか?と聞かれても、正直に「愛着が湧かなかったので何もせぬまま時は流れてしまった」と言うしかありません。汗

本編には書かないけど、そもそもこの部屋は不動産屋に行った時に ”空き家のチラシ” がそこに貼ってあって「ウチの近くじゃんか、ちょいと借りて趣味の部屋にでもするかな」との思いつきで、その部屋の内部も観らず部屋番号さえも確認しないまま、その場で賃貸契約してきたものでした。

そういうことって ”ある” よね。

ないか... あはは はっはっはっは...

ちなみに、これまでの経緯も含め部屋の写真も見らずに第三者が単に話を聞いたらな、女と会う部屋じゃないの?と想像力を膨らませる人が居るかも知れなと(自意識過剰ながら)そんなことをフッと思ったこともあった。

しかし、そうじゃないと言っても、それを証明する物的証拠や証人がいないとなかなか信じてもらえないような気もする。

そこで今回、怪しい賃貸住宅も最後になりましたので、それを裏付ける物的証拠=証人に登場していただきました。

 その証人さんの登場です。 ↓

証人

この写真にはモザイクをかけた。モザイクなしは本編を...

たつの遊び部屋:賃貸住宅解約編(№.8)を更新

ただ、新・遊び部屋はわからねぇーぜ。

な〜んて含みばもたせとりますばってん。あはは エヘヘヘ....

う〜む、早く完成させないとな。

実は、未だにカーテンがないんだよ!

昨年11月からカーテンを選び始めたはいいけど、決断できなまま、もう3カ月が経ってしまった。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計