「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

北洋ベーカリー派と博多ベーカリー派とがいた

2016年6月29日 00:01

ここ2カ月ほどフランスパンがマイブームになっている私は、テレビや雑誌で紹介されている街で評判のパン屋のフランスパンを食べまくっています。

ってな始まりで書いていましたら、EU離脱の話に紛れてさらっと流すには勿体ない博多の話になったので別ページで記録します。

枝葉末節別冊付録:北洋ベーカリー派と博多ベーカリー派とがいた

博多ベーカリー

福岡市民で喫茶店好きな年配者の方しか通じない話です。あしからず。

まさかEU離脱、やっちまった問題

2016年6月28日 00:02

EU欧州連合から離脱したイギリス国民が「まさか離脱するとは思わずノリで離脱票に1票入れちゃった。どうしよう。これは困った」と嘆いているとし、合わせて「残留または離脱の得票率が60%未満で投票率が75%未満」だった場合、2度目の国民投票が実施できるとした別な国民投票の署名が既に350万人分集まっている。と、日本のメディアが あぁーだ こぉーだと笑いのネタにしている。

EU離脱

離脱派の中には「やっちまった」人も多数いるだろうが、人様の後悔先に立たずをネタにして笑うなんてなんと失礼なことか!

日本国民は...

一つ、人の振り見て我が振り直せ

一つ、明日はわが身

一つ、反面教師

いつもそうやって学習してきたじゃないか。

特にイギリスの政治を真似して近代国家を作った日本が、その嘆きと後悔を「やっちまった」で笑っていいはずがない。

メディアじゃなくても個人レベルでもそれは同じだと俺は思う。

日本人よ、ちぃーとは わきま えろ!

って...俺がそれを言うか???

そういう 私は いつも瀬戸物

というより我田引水 (^_^;)

イギリスがEU離脱・LeaveかRemainか

2016年6月25日 00:07

EU欧州連合から残留するか離脱するかを問うイギリスの国民投票は、離脱支持票が僅差で残留支持を上回り離脱が決まりました。

イギリスがどうなっても私の知ったこっちゃーありませんが、国の方向性を変える国民投票というものに大変興味を持っている私は、早朝からBBCの速報をリアルタイムで見ていました。

BBC-NEWS

Leaveと書いてある方がRemainの票数を上回る状況。Leaveってどっちなんだろうか?

まずはGoogle先生に聞いてみました。

Leave翻訳

「なぁーんだ。残留の方が優勢かよ」

「でも、大逆転もあるからな」

と、2〜3時間ほど様子を観ていたところ、LeaveがRemainを徐々に突き放すようになり「こりゃ、もう残留決定だな...」と変化しないことにガッカリした私は画面キャプチャーだけしてMacを終了。

そして夕方過ぎに家に帰りテレビニュースを観るとイギリスのEU離脱が決定したということを知りました。

私が居ない間に大逆転劇があったようです!!

しかし、ニュースでは最初から残留票より離脱票が多かったというようなことを言っているので「お前ら何ば言いよるとや。俺はBBCで見よったとぜ。嘘こきやんな」と日本のマスコミのデタラメさを記録しようとココに書き始めました。

で...

いま、ふっと英文に引っ掛かりました。

Remainってなんだ???

十数時間ぶりにGoogle先生に聞いてみました。

Remain翻訳

はぁ???

 Leave:残します

 Remain:残ります

どっちも残るのか?

のこった。のこった。大相撲の行事か!

で、他7件の翻訳をクリックしてみたら、その中に「残留」とありました。

どうやら、私はGoogle先生に騙されて逆に見ていたようです。

俺が馬鹿だったということで一見略着です。

Leave.Remain

最後に、ツッこみどころとしては右翼左翼としたいのか。左側が離脱で右が残留ってなんとなく英国人ならではの並び方だなと思いました。

そもそも「Leave」と「Remain」って紛らわしいです。

イギリス国籍でも英語のわからん奴もおるので「YES」「NO」にしといてもらいたいですね。

BBCの表記とGoogleの翻訳にはモヤモヤですが、これ以上書いたら「何にでもイチャモンつける」と見られて私が損するだけのようです。(^_^;)

これで止めときます。

狭い範囲の警戒・災害情報

2016年6月24日 00:30

22日からの北部九州の大雨で、Yahoo! JAPANのトップページはこうなっていました。

地震発生で広範囲に表示されるようになったのは随分前からですが、福岡市南区という狭い範囲で警戒・災害情報を出すというのは始めて見ました。

ログインしていないので、多分IPアドレスから適切な表示を出しているのでしょう。

Yahoo!の警戒・災害情報

もしかしたら、先日から岩手県や秋田県の山林で熊による殺人事件でも、その町内からアクセスすると警戒情報が出ているのかも知れませんね。

狭い範囲でYahoo!トップにお知らせしてくれるってのは非常によいことです。

これからさらに精度を上げていき、町内単位で注意報や警戒警報が出たらもっと良いなと思いました。

例えば、「◯◯ホームから痴呆老人徘徊中」、「◯◯でO-157が発生」、「◯◯公園でセカガゴゲグモ発見」、「◯◯にヨネスケ出没中」てな警報もよさそうです。

安くてキレイなスロープを作る

2016年6月22日 00:15

先日、車椅子用のスロープを頼まれました。

雨ざらしになる1階部分なので本来なら総アルミで作りたいところなんですが、予算的にそうはいかないので水にも強いヒノキ材で作ることにしました。

このようなものでもイメージ図だけは作ってしまう細かい性格の私。

車椅子スロープ

特徴としては、木材が腐れてもその板部だけ取り替えれば安くつきますし、インパクトが掛かっても大丈夫なように土台の間隔を狭くして5枚にしています。

何よりヒノキの木目が綺麗で目を引きますね!

車椅子用スロープ

材料費 2,215円(工賃無料、全作業時間90分)

我ながらサイズピッタリに上手く出来たので堂々と載せちゃいます!

なーんて。掲載した本当の理由は、このスロープが数年後にどれだけ朽ち果ててしまうのかを比較するため今日の記録としています。

たった1年で「ごげんなりました」って補修を更新するのもまた楽しからずや...ってところです。

補修は望むところだ!!(笑)

ちなみに、玄関の上がりぶちで(安っぽくない)重厚なスロープを何度か見たことがありす。そういったスロープをご希望の方は、私のお友達の陽寛さん家具工房陽寛へ相談してみたら良いと思います。ちゃんと頼んだらご予算に合わせて作ってくれると思います。

数年後に「ごげんなりました」って物には絶対にならないので安心です。

それはいうまでもないか。失礼しました。

AKB48選抜総選挙は指原莉乃さんが1位

2016年6月21日 01:03

AKB48の選抜総選挙とセパ交流戦について書いていたら少々話が長くなりました。

指原莉乃さん2連覇

お時間ありましたら、喜怒哀楽123話「AKB48選抜総選挙からプロ野球交流戦を思ふ」までどうぞ...

阪神 vs ソフトバンク

2016年6月18日 12:17

昨夜はとても疲れていたので試合の途中で寝てしまった。

で、朝になりサヨナラ負けしたという結果を知って「ほぉー」ってなっただけだったが、いまYahoo!!トップに...

虎ファンSBに「帰れコール」

なぬぅ??

ソフトBに虎ファンから「帰れコール」リプレー検証要求で騒然幕切れ

スポニチアネックス 6月18日(土)6時33分配信 ソース

帰れコール

異様な幕切れだった。福留のサヨナラ打に沸く阪神ベンチを横目に、ソフトバンク・工藤監督は審判団にリプレー検証を要求。サファテを除くナインがグラウンドで結果を待っている間、阪神ファンから「帰れコール」が起こり、球場は騒然とした雰囲気に包まれた。

「コリジョンは捕手だけのものじゃない。走者がどの位置を走ったとかもあるから」

工藤監督が抗議したのも当然だった。9回2死二塁から福留に左前に運ばれた。中村晃からのホーム送球はタイミング的にはアウト。しかし、鶴岡が「コリジョン(衝突)ルール」が適用されるのを念頭に、やや三塁側で捕球したことで追いタッチになってしまった。リプレー検証の結果、セーフの判定は覆らず、鶴岡は「おとといのこともあるので立ち位置に迷った。もう少し前に出てタッチすれば良かった」と唇をかんだ。15日のヤクルト戦(神宮)では三塁走者の走路をふさぐ形となったが、タイミングが完全にアウトという観点から“不問”にされていた。

「映像を見て結果が出たので後味が悪いことはない」。指揮官は淡々と振り返ったが、怒りが収まらないのが4敗目を喫したサファテだ。サヨナラの瞬間にはベースカバーに入っていた本塁後方でグラブを叩きつけたが、その前にも微妙な判定があった。2死一塁。代走・俊介がカウント2―2から走った。福留のハーフスイングはボール判定で盗塁成功。試合後、サファテは珍しく声を荒らげ「三塁塁審は福留じゃなければスイングを取ったはず。バッターで(判定を)変えるな。ビデオを見て反省してほしい。あれじゃ試合にならない」と不満をぶちまけた。

2年連続の交流戦最高勝率は持ち越しとなり、工藤監督も「三塁ベンチ側から見ていると左打者だからよく見える。審判もしっかり見てほしいとは思いますね」とため息交じりに話した。(田中貴久)

試合は試合。ルーツはルール。ビデオ判定して審判がセーフっていうならそれはそれでいい。

しかし、スポーツを楽しむ場で「帰れコール」はいかがなものか。

品がない

俺もそう思う。1票いれておいた。以上だ。

EPSONの写真用光沢紙

2016年6月17日 14:20

いつものようにダラダラとココに書いていましたら、右から左へ流したくないという気になり枝葉末節で1ページ記録することにしました。

写真用紙の種類

詳しくは、135話EPSONの写真用光沢紙は高過ぎですまでどうぞ

舛添要一、東京都知事を辞任する

2016年6月16日 00:12

不可解な政治資金支出などの公私混同問題で東京都政を混乱させた責任を取り、舛添都知事は15日午前に辞職願を提出。6月21日付での辞職が正式決定した。

頭の毛は薄くとも、心臓に剛毛が生えている精神力とまで言われた舛添先生でしが、満場一致の不信任案でクビになるより辞職した方が、まだ少しはお金になると考えたのかも知れませんね。

もしかしたら、来月の参議院選挙に立候補するなんて企んどるんじゃなかろうな。ホンゲェ〜笑

それはさておき、どうせ辞任するなら都議会や記者の質問に正直に答えてもっと早く辞任の意向を伝えていれば大火傷せずに済んだものを、有権者をこれまでコケにすると辞任後に何処かの教壇に立とうとしても、何処かの会社に勤めようとしても「あいつを入れると厄介なことになる」と毛嫌いされ、そう容易く雇い主が現れることはないと私は思います。

ただ、日本を1歩出れば鳩山由紀夫先生のように、大歓迎してくれる国はありますからね。

韓国の舛添要一

まっ、家族が路頭に迷ったりしないよう頑張って。("^_^")

リオ・オリンピックまで続けさせて欲しい

2016年6月15日 00:05

舛添要一東京都知事は、知事不信任案提出の判断を9月18日閉会のリオデジャネイロ・パラリンピック後に先送りするよう涙ながらに求めたらしい。

可決されると五輪開催中に選挙を行わなければいけなくなる。引き継ぎのセレモニーは誰がやるんだ。というのがその理由だ。

都議会:ブラジル・リオのオリンピック・パラリンピックのハンドオーバーセレモニーについての質問より...

舛添

これは次期開催地の首長さん、市長さんや知事がそちらに参ってリオの市長からオリンピック旗、そしてパラリンピック旗を受けとるということなので、それは次期開催都市の首長としてきちんとやらないといけないし、きちんと責務を果たさないといけないと思っております...(中略).. 東京はどういう街であって、どういうスポーツプログラム、どういう文化プログラム、そしてどういうまちづくりをやっているのか、東京の人たちはどういう生活しているのかを、確か8分間ぐらいでプレゼンテーションをやる必要があります。

うん。確かに閉会式では次の開催都市がプレゼン動画を流し、知事が開催旗を受け取るというシーンを何度も観ているので、それがとても重要なプログラムだってのは私にでもわかる。

しかし、心配には及びませんぞ。

ブラジルという国の犯罪率もさることながら公務員や政治家らの汚職も酷いので、「次期開催地の東京都知事は公用車を私的に使い、政治資金でサンドイッチを買い、家族で温泉旅館に泊まり経費にしたなどの公私混同で辞任させられました」って隠さずにいけば、別の意味で健全な大都市"TOKYO"をアピールできるわけです。

こまた、うなってしまった以上、アンタが五輪旗を受け取るようなら、世界へ恥をさらしの方がまだ”マシ"だというのは東京都民の総意だとも思います。

舛添都知事が「そじゃ五輪旗は誰が受け取るんだ。答えてみろ」って言うなら、俺、たっつぁんが受け取ってやっても構いませんぞ!

今ならアンタよりも俺の方が好感度高いもんね。(^_^)v

この勘違い男めが!! (笑)

猪瀬直樹さんも逝ってしまいましたが、舛添要一さんも

滝川クリステル

さ・よ・う・な・ら

交流戦も残り6試合

2016年6月14日 04:45

夜20時にテレビを観ながらうたた寝のつもりが深夜3時まで寝てしまった。うたた寝とはもう言えない有様で完璧に目が覚めて困っている。もう寝れん!

こんな時間にやることなし何か書きますかな。(^o^;)

《それでは本文》

交流戦残り6試合でヤクルトと阪神との対戦があるのは知ってはいましたが、(嫌味じゃないけど上位チームしか見ないでの)さっきまで両チームの順位までは知りませんでした。

うぅーん... それぞれ11位と12位だったのか。

交流戦マジック

→ 阪神は2014年の日本シリーズの対戦相手

→ ヤクルトは2015年の日本シリーズの対戦相手

これが逆の立場だったら私はこう書いていると思います。

これからソフトバンクとやるのかよ。もう最悪だぜ!!

試合してもお互い疲れるだけ。だから試合せずに1勝2敗で手を打ちません?

それってダメかしら? ←そりゃダメだろう。(笑)

こんな感じになったでしょうね。笑顔

ところで、プロ野球関連のニュースを読んでいたら阪神の記事が目に止まりました。

6/12札幌ドームの日本ハム戦vs阪神で、阪神のある選手は豪腕大谷投手への対抗策として、投球中にドアホ! ボケ! いてまうぞ!と関西弁で猛烈なヤジを飛ばすことで大谷へプレッシャーを与えて心理面から追い詰めようと試みたらしいです。しかし、163km/hを投げる大谷に圧倒されてヤジも飛ばせず終わったとのこと。

実行しなかったとは言え、その考え方は最低だという他なく、阪神ベンチから選手がアホだのボケだの言っても大丈夫だというのは監督以下コーチも含めて普通のチームじゃない気がします。一言でいうと下品すぎます。

セリーグ

広島、DeNA、巨人、中日、ヤクルトの5球団は、いつもこんなチームと戦っているのかと思うと大変なんだろうなぁーって気の毒になってきます。

なんか心から同情してしまう私でした。

阪神ファンの方:気に触ったらごめんねー

ちなみに、いらんこと書いてアンチソフトバンクが増えるのは私のせいかもな。

すまんたい。(^o^;)

交流戦マジックよりも

2016年6月13日 00:03

巨人に3タテして早くも今季4度目の6連勝と絶好調のホークスは、今日現在60試合を消化して40勝15敗。貯金が25にもなってしまいました。強えぇぇぇ!

5度目の交流戦1位(優勝)獲得は間違いでしょう。

交流戦マジック

そんなことより、まだ6月で交流戦やってるのに明々後日の16日にはプロ野球史上最速のリーグ優勝マジック”67”が点灯しそうです。ワァオ-!!

8月後半から9月初旬に胴上げする?

そんなのアリか?

もちろん、モハメド・アリってところです。

猪木vsモハメドアリ追悼番組

この試合、めちゃ懐かしかったぁー (^o^)v

続・ニホニウムの話

2016年6月11日 00:29

昨日は「またニホニウムの話でも始めるか。無理^_^!l|」というので終わっていましたが、もう1つ話を見つけたので引っぱります。

無理だと思ったけど無理じゃなかったよ。

ニホニウム

Googleで「ニホニウム」を検索しましたら2番目にニューストピックがありました。

韓国人「ニホニウム?誇らしい大韓民国の元素ヘリウムに比較すれば何でもない」「韓国が発見すればヘルチョウセシウム」 日本 ...

韓国人らがカキコした掲示板の翻訳〜「大韓民族の元素ネリウムに比較すれば何でもない」という彼らの話を要約するとこういうことです。

・日本人が人が発見のが、元素113番のニホニウム

・ドイツ人が発見のが、元素32番のゲルマニウム

・ポーランド人が発見のが、元素84番のポロニウム

・フランス人が発見のが、元素87番のフランシウム

・アメリカ人が発見のが、元素95番のアメリシウム

・韓国朝鮮人が発見のが、元素2番のヘリウム

私はおもわず吹き出してしまいました。

君達。ヘリウムはいかんぞヘリウムは。

わっはっはっは... 最高の自虐ネタだね!

朝鮮人の笑いのセンスに感心しました。鉄板じゃ!!

これのどこが面白いのかって?

彼らは自国をこう言ってるわけです。

ヘル朝鮮 ⇒ "Hel"ium

命名:ニホニウム

2016年6月10日 00:13

九州大学の森田浩介教授を中心とする理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた113番元素について、同グループはこの元素を日本という言葉を取り入れてニホニウム(元素記号案はNh)に決めたと発表しました。

ニホニウムが一体なんなのか俺にはさっぱり分りませんが、ニホンからニホを取ってニホニウムとう名称はヘンテコだ、ダジャレかよって感じだけはわかります。

とは言え、さっぱり分からない人でもニホニウムに喜んでいる人もいると思います。

ホークスの二保旭投手(現在治療中)なんて、名前がニホなだけにチームメイトにからかわれながらも喜んでいる気がします。

ニホニウム

早く怪我を治して1軍に上がってきてくださいね。復帰待ってます!

という訳で、113番元素から自然な流れでホークスの話へと入ってまいります。←どこが自然やねんって...

単にホークスの話がしたいだけやろうが? はい。

さて、DeNAを3タテしたホークスは、明日10日から1位の巨人を叩いて首位になる予定でしたが、巨人の中継ぎ大炎上とエラーで7回5失点。まさか西武に逆転負けするとは思いもしませんでした。何やってるでしょうか巨人は!

順位表

お陰で不本意ながらホークスが首位に立ってしまったじゃありませんか。

あぁーぁ、明日ホークスが勝っても”ヨッシャ!!"という歓喜の話にはならないし、負けたら当然無視するし、明日のホークス話がもう無くなってしまいました。

またニホニウムの話でも始めるか。無理 ^_^!l|

RKBテレビさんの放送枠イイネ!

2016年6月9日 00:08

熱い熱いホークスファンがいる地元福岡市でも、ローカルテレビ局(地上波)のホークス生中継では、リーグ優勝が掛かった大事な試合、または日本シリーズのようなキー局が延長放送しなければ20時54分頃になると、逆転サヨナラか! というビッグチャンスでもアナウンサーが「放送時間がなくなってまいりました...すいません」と放送が打ち切られてしまう。

毎度のことですが、誰でもそういう放送にはイラッ!!ときます。

ところが、今日のRKBホークス中継では最初から21時57分までの放送枠がとってあって、これは大きな変化だと私はとても嬉しくなりました。

RKBホークス中継

こういうのはちゃんと記録して評価しなければいけません。

放送枠だけでなくコメント欄も実に素晴らしい。

RKBさん Good Job!! です。

これからも、このような格好で是非お願いします。

他のローカル局はRKBさんをちゃんと見習いなさいよぉー

ところで、今日6/8の試合は4−1でDeNAに勝ち越しを決め、明日の3戦目も勝って3タテするものと確信しています。が、やっぱり気になるのは交流戦の1位巨人と2位西武との試合です。

交流戦は同リーグでの対決はないので、今日なんて2位の西武が巨人に勝ち1位になるようなことがあってはならないと「西武負けろ、巨人勝てぇー」と呪いの念を込めながら巨人を応援していましたところ、念が通じたか巨人が勝ち西武が落ちました。(笑)

交流戦順位表

明日、6月9日の予想では、ソフトバンクと巨人が共に勝ち、順位そのままで6月10日(金)からの巨人3連戦に突入すると思います。

そして巨人をコテンパンにやっつけてソフトバンクが首位に立つ!! というのが私のシナオリでありました。

プロ野球に興味ない方、巨人ファンの方、アンチホークスの方からすれば「だから何」ってムッてされそうですけど、私としましては巨人との3連戦で交流戦首位に立ったらお祝いしに「くら寿司」へ食事に行こうと考えているのでありました。

俺ってとっても庶民だろぅー (^_^)

ここで万人の「だから何」は大正解です。

その続報を頼む

2016年6月7日 00:04

先月15日、現場敷地前の自動販売機にこのような貼り紙がしてあった。

貼り紙

あのさぁー「元あった場所に戻して...」って、仮にそうなったら別な第三者が持って行くんじゃないのか?

また防犯カメラから犯人が特定されても「申し訳ないと思って指示どおり元に戻しました」って言われたら、また同じ貼り紙するのか?

少々知恵の足りない”笑いの神様”のような方なので、月末あたりには「返してくれなかったので、防犯カメラの録画分を警察へ提出し被害届を出しました」って続き、その後も妙な内容を新たに更新してくれるだろうと期待していました。

しかし、翌週も翌々週も同じものが貼られたままで、今やガムテープだけが残っています。

おい! どうなったか更新せんかい! ヽ(`Д´)ノ

5月28日に北海道七飯(ななえ)町東大沼の山林に置き去りにされ行方不明になった小学2年生が7日後に無事保護された。これ同様に公共の場所に貼ったなら結果をお知らせするってのが礼儀ってもんだろ!!

待てど暮らせど続きがなく非常に不満な私なのでありました。

ちなみに、私も1995年12月8日にこのようなB4サイズの貼り紙約100枚を町内中に貼ったことがあります。

牛田モウ行方不明

その時は、見つかったことに安心して「◯月◯日に見つかりました」と、お知らせすことを忘れてしまいモウ省(猛省)したことがあります。

世の皆様へ

公共の目につく場所へお願い貼ったら続きは必ず書きましょうね。

たつでした。

ラ・プレリーSCコンシーラー・ファンデーション

2016年6月4日 13:35

一昨々日、株式会社フォーシーズンズプレスというところから相方宛に小包が届いた。

以前、バリのフォーシーズンズホテルに宿泊していたので(俺は留守番だが)、またお起こし下さいなってなDMか何かだろうと気にもせず小包をほったらかしていたんだが、翌日、相方が小包を開けてキャーって叫ぶので中身を聞くと化粧品が入っているとのこと。

どうやら、俺は全く関知してない「美・プレミアム」という雑誌を相方は長く愛読(年間購読契約)している、その中の懸賞に当選したらしい。

美・プレミアム

「ふぅーん。まっ何にしても当選するってのは嬉しいものですなぁー」ってな返事で聞き流すと「凄いっちゃけん。暇な時に1〜2枚写真を撮っとってよぉー」と言われたもんで、面倒くさいけどさっき背景の黒布を敷いて写真を撮りました。

la prairie ← ぜんぜん知らんばい

la prairie

1枚撮った後...

箱を閉じもせず、中身をテキトーに並べてもう1枚。

ラ・プレリー

はい。これにて撮影おわりです。

で、撮影の後片付けをしながらどこの国の化粧品なんやろか?と裏書きを見たところ、原産国よりも価格を見てキャーってなりました。

ラ・プレリーファンデーション

いやぁー、この化粧品を私の消耗品で例えるなら、チタン製の高価なビスを根太(建材)にぶち込むのと同じようなもの。非常に勿体なく思えてしまいました。

いや、別に相方の顔が根太って言ってる訳じゃありません。

例えです。例え。(汗っ!!)

美プレミアムさんありがとうございます。

相方はとても喜んでいますし、お陰で今日のネタ(根太)になりました。

問題は数ヶ月後なの

福岡市でアメリカズカップ開催!

2016年6月3日 06:16

トイレでYahoo!ニュースを見ていたら、こんな見出しがあった。

America's Cup/Fukuoka 6月2日 20時頃

トイレが長くなりそうな時には、iPhoneかタブレットを持ち込むのが私のスタイルで、下痢になるとさらに長くなるのでホームページのネタまで書いていたりと...

まっ、そんな汚い話は横に置いといて、記事によるとヨット界のF1と言われる世界最高峰のヨットレース「第35回アメリカズカップ」の予選「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ」(LVACWS)の第9戦目が11月18日から20日(金土日)までの3日間、福岡ドーム横の地行浜沖で開催されるらしい。

アジアでの開催は初めてでソフトバンク・チーム・ジャパンが出場しているとのことだ。

アメリカズカップ?

そんなもんな知らねぇーな。始めて聞いたぜ!!

ってなところで、アメリカズカップを調べてみると1851年から続く歴史あるレースで、凡人には想像もできないヨットのフォルムを見てビックリしてしまいました。

ソフトバンク・チーム・ジャパン

この推進力がヨットなのか!?

全長22m、高さ40m、11人の操縦で時速74km/hも出るらしい。ヒェェー

youtubeアメリカズカップ別頁

アジア初、それも福岡市での開催はとても喜ばしく、今年の福岡ソフトバンクホークス優勝パレード(2015年は11月23日の日曜日、2014年は11月25日の日曜日でした)と重なっていたりもするのである。

あらまっ、気の早いことで...(笑)

ホークス優勝パレード

11月の福岡も盛り上がりそうです!

トイレの中でゆっくり過ごしていたら、すっかり下痢も治まった。

あぁーよかった。ニコニコ

やり過ぎだぞ。そろそろ出てこいよ

2016年6月2日 07:13

5月28日午後5時頃、”しつけ”のためと称し北海道七飯(ななえ)町の山中に置き去りにした小学2年生の男児が行方不明となり、今日までに何の手がかりも見つかっていない。

最初のニュースを聞いた時には「こいつは2〜3日なら全く大丈夫な奴だ」と思っていたのだが、4日目,5日目となると少々心配になってしまう私であります。

全く大丈夫な奴だと思った根拠は、実は私も幼少期には同じような経験をしており、知らない山でも強靭な精神力と驚くべき方向感覚で1円も持たずに数十kmを幾度も制覇してきたからだ。

その当時の自分をハッキリ覚えていて、食い物は盗むか、出会った人から恵んでもらうという格好で「そっちがその気なら」ってまっ直ぐに帰ることはなかった。また冒険心が上回って恐怖心など一切なかった。

もし、この児童が事件や事故に遇っていなかったと仮定して、私と同じ感覚を持っていたとするなら、沢山の人から捜索されているのを知ると自ら出て来にくいので、あまり大げさに捜索して欲しくない。

捜索

ちなみに、私もそういう事情で家に辿りついたら、自宅前にパトカーが居て「パトカーいるから帰れんやんか」と近所の空家で半日も潜んでいた私であった。

何の自慢話をしてんだか...

無事でいることを祈る。そろそろ出てこいよー

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計