「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

珈琲の感想

2017年2月27日 00:06

24日の続き... コーヒーをいただいた文さんにレポートしますとメールしていたので正直な感想を書かせていただきます。

GEVALIA(ゲバリア)

GEVALIA(ゲバリア)

パッケージには、MILD,MEDIUN,DARK,BOLD の4種の焙煎表示で、パックを開封すると直ぐこれでミディアムか?と驚くほどほどに黒く、日本国内で流通している一般的な焙煎表示に直すと「炭焼き」といわれるローストだ。[DARK]はアイスコーヒーレベルになるのではないかと想像する。粉は中挽きである。

またパッケージはアメリカ仕様ではあるが、ペーパーで抽出し始めるとヨーロッパ特有の香りとお湯の落ち方で、中身は欧州基準であることがハッキリわかる。飲んで直ぐアメリカ人がこの味を好むのか?と疑ってしまうほどインパクトが強い。(日本人がよく知るところで言えばイタリアのLAVAZZA風の感じに近い)

クラシック音楽が流れる食事会のアフターコーヒーで飲むのはきっとこういう味でデミタスなんだろうなと、石畳やレンガ家屋の街並が浮かんでくるヨーロッパ(なるほどね)コーヒー。十分に楽しめました。

Seattle's Best Coffee

パッケージにある[MEDIUN-DARK RICH4]は、日本でもMEDIUN-DARKとしている焙煎具合と一致している。また挽き具合は珈琲通でもホットはこうでないとね!! という丁度いい細挽きだ。

”シアトルズ ベスト コーヒー(略/SBC)は、GEVALIAとは正反対に、太陽や自然の恵みが思いっきり感じられるフルーティーでコクも甘みしっかりあって、とても美味しかった。SBC店舗で提供している珈琲で美味しいと感じたことはないんだが...(笑)

総括:珈琲の好みは人や国によっても違うが、全く同じ条件でペーパードリップした場合、日本では95対5の割合でSBCを選ぶと思う。

それが欧州珈琲の特徴ではあるんだが、仮に欧州珈琲のチェーン店が日本に出店しても流行らないだろうなぁー と想像できるのは、日本茶のように自然の恵みを感じられないから?なのかも知れない。

次は是非「豆」でお願いします。← おいおい、よくそんなこと言えるな。(^o^;)

文さん、気が向いたら掲示板にでも出てきてね。

首を長くして待ってまぁーす。たつ

GEVALIA KAFFE

2017年2月24日 00:13

昨日22日夜、文さんから凄いプレゼントが送られてきました。

GEVALIA(ゲバリア)

GEVALIA(ゲバリア)

1920年スウェーデンで生まれたGEVALIAはスウェーデン王室御用達のコーヒーメーカーで、アメリカでは超高級なコーヒーとして知られています。

日本には輸入代理店がないので個人輸入するか、お土産に買って来てもらわないと入手することはできない。それだけ価値のある品物なのだ。

Seattle's Best Coffee

日本でもお馴染みの”シアトルズ ベスト コーヒー”は、日本各地に今日現在66店舗を出店しているアメリカのコーヒーチェーン店で、1360万人を超える東京都内に10店舗、150万人の福岡市内にも10店舗あるというちょっと変わったコーヒー店だ。多分、お馴染みというのは福岡市民だけなのかも知れない。それでも結構なコーヒーなのだ。

また甘モノとして、高級菓子として知られるあの有名な”焼きティラミス(BAKED TIRAMISU)”も一緒に入っていました。きゃぁー

焼きティラミス

めっちゃめっち嬉しいです。

明日、珈琲を楽しむ趣味の部屋Tatsu-Cafeに持って行ってまったりしてきます。

この場を借りて文さんへお礼申し上げます。

ありがとうございました。

みなさん、李承晩をご存知ですか?

2017年2月22日 00:08

2月22日は「竹島の日」です。

竹島をご存知ですか竹島をご存知ですか

詳しくは喜怒哀楽132話

竹島を不法占拠した李承晩大統領は正しい|竹島の日記念

キサマ、このぉ!!

2017年2月19日 17:06

2月9日に書いていた話の続きで、日本語ドメインを新規取得したことでタグを少々いじり地図も問題なく表示されるようになったまでは良かったのですが、先方さん(50代男性)から『新しいのば(URLを)打っても何も出て来んし、全く関係のないページしか出て来んちゃけど』とのクレームが来ていた。

それから1週間、メルアドを教えてくれない先方さんに電話をし、お手紙も2通出し、何度もサポートしていたのだが「長くインターネットしてきた自分は間違っていない。絶対そっちが間違っている」とお怒り。

そう言われて弱気になってしまった私は、一昨々日、一昨日、昨日、今日の計15時間かけて徹底的に調べてみました。

しかし何処にも原因がない。先方さんのブラウザの問題なのかな。(;´Д`)

行き詰まってしまった私は、先ほど先方のお宅まで行ってきました。

「教えてもらった通り100回はやったけどね、出てこんものは何度やっても出てこんけんね」と玄関口で既にご立腹。

「これまでやっていたとおり打っていただけますか?」

「エイチ ティー ティー ピー コロン スラッシュ スラッシュ ◯で◯で◯で◯で、そして、ドット ジェーピー ですよね。私間違っていませんよね」

「はい」

「ほーら出てこん」(`e´)

「あのぉ、検索窓に入れてもまだ出てこないと何度もお伝えしていますが」

「ここでよかとでしょう??」

「いや、そこは検索窓で、ここがURLですからhttpから始ま...」

「じゃぁー やってみて」

「はい」URL欄にドメインだけ入力 → 一発表示

「・・・・」

tatsu8.jp

私は何度も何度も何度も検索窓に入力なんかしていませんよねと念を押している。

それでも、検索していやがった。

お百度廻りする検索馬鹿男!!

その嫁も お百度馬鹿!!

”ごめんね”の一言もなく、IE-11にしたからかな?と意味不明なことを言い、このパソコンは◯◯で買ってメールはどうたらこうたら... んなこと知らねーよ!!

ウチはOCN光だからウイルスにも強い。そりゃよかったね!!

この馬鹿は何の話をしているのか。

なんて日だ!!

そう簡単に怒りが治まりそうにありませんが、お百度家族に怒ってもストレスが貯まるだけので、私のサポートが悪かったからこうなったと思うことにしました。難しいけどやっみるよ...

とりあえず、ここに書いてみてストレスを1つ減らすね。

楽しい話じゃなくて皆ごめん。

これ。1円も貰えないボランティアなのよ。

だから余計に むかつく むかつく むかつく

ASKAさん、生放送でFUKUOKAを唄う

2017年2月16日 01:53

金正男君の暗殺話をしたいところですが、今朝ローカルニュースの見出しにASKAが地元テレビに生出演すると書いてあったので正男君には「さようなら」ってだけ送り、ASKAさんのお話をします。

ASKAさんのブログより

2017-02-14

明日、2月15日。

テレビ西日本「ももち浜ストア」(16時50分より放送)に、出演することになりました。

この出演に際しましては、綿密な打ち合わせをいたしまして、テレビ西日本の音楽スタッフが結集してくれております。

インタビュー、そして「FUKUOKA」を、歌うことになります。

これが、世の中にどう映るのかはわかりません。

再出発は、ふるさと福岡から。

願いは叶いました。

翌日は、当日のメイキングも放送予定であるということも聞かされています。

しかし僕は、この出演を再活動へ向けて動き出すためのきっかけとは捉えておりません。

あくまで、流れの中で決まった出演です。

まだまだ、向かい風は強いでしょう。

現在の僕を知っていただくための出演です。

この先に見えてくるのは、どんな景色でしょう。

今の僕を知っていただければ、十分です。

ありがとう。

ASKA

ASKAさんは何を語るのだろうか... 録画予約完了。

ASKA生出演

午前様になって録画分を観ました。

目が泳ぐ話し方が気になったし、話はよぉーとわからんと「んっ?」ってなる部分もあるにはあるけど、地元を語るASKAさんを私は信用した。

ASKA生放送

まっ、全国的に言ったら「福岡県民も地元テレビ局も甘っちょろい。だから福岡県民は他県民に嫌われる。犯罪者の多い福岡。視聴率欲しさのテレビ局。騙されるバカ県民...」ってな陰口を叩かれてそうな気もしますが、良い意味でも悪い意味でも福岡の”よかよか”気質というものは、周囲に迷惑を掛け、失敗して逃げ帰って来ても、地元好きであれば優しく受け入れて守ってやろうという思いやりのある(ちょっと特殊な)民族文化があるから、1日でも早いASKAさんの再復帰を地元民が後押しするのは必然的なのだ。

昨年末、私は掲示板へこのように書いていました。

[6693]たつ [よかばい福岡/男性] 2016年12月27日 (火) 08時28分

FUKUOKA ♪

>ASKAサイドの思う壺って感じがするのは私だけ?

全くもって正論です。

ただ、『福岡の気質ってのがあって「よかよか」が通用する土地柄なので、ASKA氏の曲"FUKUOKA"で、私も周囲の男女も同意見でしたけど 「終わったことはしゃ~ないたい(仕方ないね)」 「福岡に戻ってきたらよかたい」 となっています。

それでブツブツいう者はもういません。

1度や2度の大失態は誰にでもある。

反省して立ち直れば、それでいいんですよ。(^o^)

まさに、福岡の特性を捉えた思う壷なのでありました。

ちなみに、この街は女性が仕切って成り立っている特殊な街。

福岡の男は勇ましいように見えて、本当は女が勇ましいので「よかよか」精神が息づいていても、女がらみだけは絶対に通用せんです!! もしASKAが女がらみだったら、いくら素晴らしい曲を作っても反省しても無理だろうなぁー よかよかも怖いところがあってですね…(^o^;)

■客観的資料でみる福岡市の人口 12月1日現在

男性:735,081人

女性:821,056人

人口1つ取ってもこうだしね。

(後半部分は不要だけど)その裏付けたるものが、今日の生出演に繋がっているということなのです。

単純だけど、福岡って本当にそういう文化なの... (^o^)

それ故に私は地元が大好きなのだ。

ASKA生放送FUKUOKA

よかよか

ASKAさん頑張れ。

私ら地元民は応援しとるけんね!!

[どうでもいい余談] 同じ覚醒剤でも酒井法子(のりピー)は、ASKAさんのように地元愛に気付かない人なので誰も後押しなどしない。それも1つの福岡気質だ。

新作の毒入りチョコレート

2017年2月15日 00:04

12日午前7時55分ごろ、北朝鮮のミサイルが約500km飛行し、日本海の排他的経済水域EEZの外に落下したことについて、北朝鮮が発表した映像から固体燃料を使用した持ち運びが容易な弾道ミサイルで、発射後にエンジンを点火するコールドローンチ方式ミサイルであることがわかった。

北朝鮮の固体燃料ミサイル

今日はバレンタインデーでしたので小話を1つ

昔し昔し、米国男にもて遊ばれ捨てられてしまった日本女と朝鮮女いました。

その後、米国男は日本女と結婚してしまったことで、朝鮮女は米日夫婦に怒りをつのらせ恐怖のストーカーになってしまいました。

その時の恨みをずっと引きずり生きてきた未練がましい朝鮮女。今年は新作の毒入りチョコレート(固体燃料)を作り、米日夫婦の自宅(排他的水域)まで持って行きましたが、米国男に想いを寄せ続けけきただけに本当に死んでしまっては私自身も辛いからと毒入りチョコをポストにまでは入れず、自宅前の道路に捨てて帰って行ったそうです。

朝鮮女から家庭内暴力を受けている身内のおばちゃんが言うには「あの子は思いとどまった優しい子なのよ。これを観てよ」と、新作毒入りチョコレートのきちがい映像を誇らしく見せてくれました。

家庭内暴力

想いは届かず。めでたし・めでたし。

白いウエハースサンドをどう解釈するか

2017年2月14日 00:05

コンビニやスーパーのパン売り場へ行くと、カステラサンド(ウエハースサンド)は売っていないかといつも探してしまう。

カステラサンドには、ウエハースがピンク色のオーソドックスなもの、もう1つは既に廃盤になっているのか、ここ10年以上は見ていない「カステラサンド・コーヒー」というウエハースがコーヒー色のやつの2種類があって、味は大きく変わらないんだが、私は子供の頃から「ピンク色は子供用で コーヒー色は大人用だ」という決めつけをしていた。

そのため、高校生になってからは本当はピンク色が買いたくても、コーヒー色を買わなければならないとして「俺は何を拘ってるか?」と自問自答しながら、今日まで生きてきたのである。

その拘りは自分にとって不幸なことでもあった。

ところが、先週末ローソンへ行くと『白いウエハースサンド』というのを見つけてしまった。

私はローソンでとても困ってしまった。

ピンクは子供、コーヒー色は大人、では白色は? ということになってしまうのだ!!

とりあえずパン売り場を離れ、立ち読みするフリをして(本は全く読んでいないが)カステラサンドの白をどのように解釈するのかを考えなければならなくなってしまったのである。

その結果、白というと「白髪、白寿、白内障」というお年寄りのイメージが浮かんだので、これなら大丈夫だとレジを済ませて買って来た。

白いウエハースサンド

そして美味しく食べたのである。

実にクダラナイ話ではあるが、目玉焼きに「醤油をかけるか」「ソースを掛けるか」で拘ってきた人が『塩』しか無かったときに、この塩を醤油してしまうのかソースとしてしまうのか、それとも非常事態として新たに第三のジャンルを構築するかで悩むのと同じようなものだと考えてよいと思う。

ちなみに私は、醤油、ソース、塩、そのいずれも無ければケチャップでも構わないとする器の大きな男である。オイオイ (^_^;)

今日は建国記念の日です

2017年2月11日 00:03

1人暮らしだったら玄関に日章旗を掲げているんですが、相方は居るし、ご近所にホニャラララララと誤解されても困るので「達の記録館」でしか掲げられない弱虫ヘナチョコの私でありました。(^_^;)

日章旗

そりゃそうと、2月8日に福岡中央青年団の集まりに、せっかくお誘いいただいていたのに行けずにすいません。ペコリ...

ペコリついでに少々ネタにさせていただきました。ペコリ.ペコリ

喜怒哀楽131話:あなたは間違った万歳三唱をしていませんか

 〃 131話付録:日章旗の色は紅色ですが、カラーコードはなんですか

虎田ガオ君の二周忌

2017年2月10日 00:45

2月9日はガオの命日、そして肉の日ということで...

虎田ガオ,牛田モウ

ガオの一周忌の時はケンタッキー 6ピースパックでもよかったけど、モウまで逝ってからの6ピースはちぃーっとばかり多くて...1ピース無理して食べました。(笑)

来年からは4ピースパックで十分だな。

昨年末、320×320mm幅、深さ50mmの額縁を買い、こいつらの遺骨、自作の首輪、アクセサリー、写真、お薬などまで入れて壁に飾りました。

Google Mapが表示されないAPI

2017年2月9日 00:01

現在ある組織のサイトを立ち上げる手助けをしている私。そのサイト内でアクセス地図も作ろうということになり、数年前にGoogle Mapをカスタマイズしていたタグをいじって先方のサーバーへアップロードしたのだが、地図が表示された1秒後には「エラーが発生しました。このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。JavaScriptコンソールで接続情報をご確認ください。」とのメッセージに切り替わる。

エラーが発生しました

でも、試しに「達の記録館」にアップロードしてみると異常なく表示される。

頭が悪んで意味わからんばい。従来のこれじゃダメなの??

<script src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=true"></script>

何が原因で動かないのか必死にググりました。

で、今回の件でわかったことをまとめると...

日本語ドメインのサーバーでは使えない。が、Google Map API を読み込むための認証キーを得ることによって日本語ドメインでも使える。

書くとたった2行なんですが、この2行を理解するため昨日と今日でめちゃめちゃ苦労しちゃいました。 (^_^;)

[すぐ忘れるので覚え書き]

Google API Consoleにログインする

② Google Maps JavaScript APIを選択

③ 認証するためのAPIキーを発行する

④ WEBサイトのドメインを指定(日本語ドメイン→ピュニコード入力)

⑤ HTML内に以下を書く(***はAPIキー)

<script async defer src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=*********************&callback=initMap"></script>

ウェブ向けAPIサンプルを見ながらJava内をカスタマイズ

⑦ 緯度・経度を書き換えてアップロード

⑧ 日本語ドメインだったとしても使える。完成!!

GoogleMapカスタマイズ

1度理解したら10〜20分あれば余裕でできる。

しかし、さっぱりわからんやったので2日で合計8時間もかかりました。

いやぁー、子供の頃から理解力が乏しいという自覚は十分にあるんですが、歳をとると余計に乏しくなるってことを実感しましたね。

そういえば、先週、私より10歳年上の一流企業の会社員の方とネットの話をしていたとき、動画がたまに見れないと言うので「ブラウザは何を使っていますか?」と尋ねたら「Windowsです」と返事が返って来た。オイオイ

でも、最後は(あなたは)LINEをしていないんですよね... と馬鹿にされてしまいました。(>_<。。)

LINE

確かに、LINEをしていないということで「はぁ?」と言われて後期高齢者になったことは10回や20回じゃない。あはははは...

ちょっとばかり個人的な話です

2017年2月7日 00:02

今日6日、エアコンの取り付けに行き失敗寸前で立ち止まったので助かったのだが、自分でもビックリしたので恥を忍んで倉庫へ記録します。

フレア加工に失敗・戒めの記録

業種は違っても、自分を戒めないといけない時ってあるよね。

三流工事人のたつでした。(;´Д`)

続きまして、さらにどうでもいい話です

2017年2月7日 00:02

いまさっき報道ステーションにチャンネルを合わせたら、トランプ大統領のことに関連して湯浅さんという方が話をしていた。

私は『おぉー、湯浅さんもバッサリ髪を切って身きれいにしたらめちゃ若いやん。ニュースになったら”おちゃらけ”ずに喋れることできるったい』と、独り言のように相方に言うと「あの湯浅弁護士とは別人よ、この人は湯浅誠で、あんたの言う人は湯浅卓やろ」とツッこまれた。

湯浅卓#湯浅誠

うぅーん。そうか...

湯浅卓さんと湯浅誠さんって兄弟じゃないのか? 似てるよなぁー

今日のサブネタにしよーっと(テレビ画面をパシャリ)

どうでもいい話でした。(^_^)

マティスは東京へ、翁長はワシントンへ

2017年2月5日 00:17

4日午前、来日中のマティス米国防長官は稲田朋美防衛相と会談した後の共同記者会見で、米軍駐留経費負担について「日本はコストや負担の共有に関してモデルとなってきた。他国が見習うべきお手本だと言える」と記者会見で述べ、マッドドックと異名を持つ方ではあるものの、ボスのように感情的にならない紳士的な方で、ちゃんと話せば、ちゃんと通じる信頼できる方だなと思いました。

マティス米国防長官

一方、ちゃんと話しても、ちゃんと通じない沖縄県知事の翁長氏は、同日、米国ワシントンで米軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対をトランプ政権に訴えに行っていたようなのだが、政権有力者には会えず無視されてるようだ。

そりゃ、そうなりますでしょーよ。

この方はアホなのでしょうか??

それに関連して、沖縄の米軍ヘリパッドを建設してる現場の話を1つしたい。

昨年、現場で建設反対の運動をしてる「のりこえねっと」なる団体のチラシがネットで拡散され、それをどこかのテレビ局が今年取り上げた。

取り上げられた反対運動団体は、日本以外の国籍を持つ人も多数いると認めながらも、5万円を出すからといって金銭目的で運動しているなんて勘違いされては困る。ってな感じで反論し、放送局へ猛抗議しているようなのである。

時系列まではちゃんと調べてないのでよくわからんのですが『”プロ市民”と言われる方々は、このようなチラシを見て沖縄に行ってる』ということだけは、アホな私でも100%理解することができました。

米軍基地反対者に日当5万円

『あとは自力で頑張ってください!』だってさ。

”千と千尋の神隠し”の湯婆婆かっ!!

釜爺も「どのみち働くには湯婆婆と契約せにゃならん。自分で行って運を試しな」と言うとりましたからなぁー はっはっはっはっは...

油屋に行き名前を変えて働く皆さんご苦労様です。

チラシ(899×1200 .jpg 180KB)別頁

今年の恵方は北北西、お前らな...

2017年2月4日 00:04

今年も幸運をもたらすという恵方巻きの日を迎え、我が家でも相変わらず恵方を向いて「1本丸かぶりの儀式」を行い美味しくいただきました。

恵方巻き5種

それがね、今年の恵方は北北西だろ。

『ゲゲッ!!! それって不吉な方角じゃねぇーのか?』と恐る恐る地図を開くと、北西微北〜北微西の範囲でもギリギリ、ソウルとピョンヤンは避けられていたのでホッとしましましたよ。

あぁーもう、地図で確認するまでドキドキしてしまったやんか。

韓国を向いた屋久島

ちなみに、余計なお世話ではありますが、鹿児島県熊毛郡屋久島、6,133世帯 12,913人の町民は、そういうことになってしまうので、今年の恵方を何処のどいつが決めているのかは知らないけれど、(私の勝手な意見として)お前ら少しは気を使って今後は縁起の悪い西向きは止めとけ!! ドキドキするっちゃけんね!! と声を大にして言いたいのでありました。

ところで、昨年の恵方巻きも伊勢海老1本巻きとかバラエティーに富んだ商品が続々登場していましたが、今日相方と恵方巻きを買いに行っていて、これはどうなのよ? というヘンテコな恵方巻きを見ました。

やきそば巻き

頼むから『ご飯粒』ば入れようや。

最初からデタラメなんやどけ、年々デタラメが酷くなってきとる。

関連記事:【衝撃】恵方巻き、丸かぶりの嘘と真実

万が一の記憶喪失に備えておかなければ

2017年2月3日 00:03

2017年2月1日のTBS系「緊急!公開大捜索SP」で、記憶喪失になった青年2人の身元を探す3時間のライブ放送を観た。

菊園夏樹#脳指紋P300

詳しくは、喜怒哀楽130話 突然、記憶喪失になったらどうしよう? まで...

ポイ捨てされた吸い殻を拾わなければよかった

2017年2月2日 00:15

先週土曜日、帰宅しようと町内にある商業施設裏にある野外喫煙所を通りかかったとき、前方に小学3〜4年生の男の子を連れて煙草を吸っているお父さんがいました。

すると、お父さんは30cm角の灰皿が真横にあるのにその灰皿で煙草を消さず、1mほど先の路上にポイッと投げて足でもみ消しながらその場を離れて行きました。

なんか嫌なもの見ちゃったなぁーと憂鬱な気持になったので、お父さんがもみ消した吸い殻を拾って灰皿に捨てようとしたら、お父さんが「ごめんなさい。ごめんなさい。」と言いながら急いで戻ってきて私が手の吸い殻を取り上げ灰皿へ。

(こっちがビックリしました)

私はお父さんを睨んだ訳でもなく、目と目が合った訳でもなく、こげなことしやがってコノ野郎とか、そういった気持は微塵もなく、ただ単に嫌なものを見てしまった自分の憂鬱な気持を消したいがための行動だったのですが、お父さんの後ろで子供がこちらを見ていたことに私はかなりドキッとしてしまいました。

子供の前でお父さんの姿を見せてしまった。と...

そう思うと、私の方が申し訳なくって「ごめんなさい」と言われた後に、私も「すいません」と頭を下げて謝りました。

帰宅してそのことを相方に話すと「それでいいんやないと」と言われましたけど、なんか複雑な心境です。

KENT100s

うぅ〜む... (;´Д`)

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計