「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

ハウス・バーモントカレーだよ♪

2018年5月31日 08:25

相方から「明日は何が食べたい?」と聞かれた。

西城秀樹の死去(5月16日)が頭の中にあったので「ハウス・バーモントカレーだよ♪」と答え「他にスパイスなどを追加してはダメ」と注文付けたら、凄く嫌な顔をされた。

この話が約10日前。

そして今日やっとカレーが食卓に上がった。(100%バーモントカレーです)

ハウス・バーモントカレー

うぅーん。やっぱり... (^_^;)

しかし、この不味さが懐かしくてとても美味く感じてしまう。

駄菓子屋にあったお菓子がそうなように。

ちなみに、上手く出来た話に聞こえるかも知れないが、カレーを食べて2時間後に全て嘔吐した。

※ 不味くてゲロしたのではなく食べ過ぎた。

梅雨に入ってから体調が優れないたつでした。

中華料理うぅーばぁーいぃーつぅー

2018年5月29日 01:08

先日、知人と食事をしていたら、知人が「東京の うぅばぁーいぃーつぅーで 注文して食べてね、料金が少し高いけどいいよ」などなの話を始めた。

うぅーばぁーいぃーつぅー?

グルメ番組などで紹介されている「有馬飯通」という人気の中華料理屋店か、四川風のピリっと味付けされた「鵜婆善津」なる鳥料理なんだろうな。

ふぅ〜ん。そうなんだ。

ウーバーイーツ(UberEats)中華料理

と思いながら聞ていたんだが、途中から彼女が何の話をしているのがさっぱり分からなくなってきた。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」というのが私のスタイル

ある程度のところで聞きました。

うぅーばぁー なになに って一体なんなん?

えっ!

中華料理店や中華料理だと勘違いしていたことに笑われてしまいましたが、おとっつぁんにも分るよう、ちゃんと教えてくれました。ありがとう。

そんな新システムがあったのか。

知らんやったぁー

現在、東京や大阪の一部地域でサービスしていて、福岡で始まるのはまだまだ先なので知らなくてもいいんだけど、私にように中華料理だと勘違いしてしまう方の為に一応記録しておきます。

システムを知りたい方は、ウーバーイーツ(UberEats)で検索してくれ。

ウーバーイーツ(UberEats)

笑っているあなた。

文字を読むだけじゃなくて、実際に「ウーバーイーツ」と発音してみてよ。

なぜ私が中華料理だと思ったのかがわかる。(^_^;)

働き方改革関連法案、衆院厚労委で可決

2018年5月26日 03:59

働き方改革関連法なるものを読んでいないので私はよーとわからんけども、同法案で立憲民主党などの野党議員が反対しているのは、1075万円の以上の高所得の一部専門職を労働時間規制から外す内容「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」について「長時間労働につながり、過労死を助長する」などとして削除を求めているということだ。

よくわからないので私は善いとも悪いとも言えないが、全国のあっちこっちで数千人からなる法案反対のデモが起こっているということは、この高プロはきっと悪法なんだと思うのだ。

反対デモ

年収4桁万円以上の高所得者が平日にプラカードを掲げて、こんなに大勢反対してる姿を安倍は直視せよ!!

人は見ためじゃない。

安倍やめろー (^_^;)

今年になって最もきつい作業

2018年5月25日 06:32

22~23日は布団で1時間半+車で20分の睡眠しかとれず、休憩といえば、食事で計30分、トイレと煙草で計30分ほどあったかな? という程度で、21時間ぶっ通しで労働していた。

24日は、ヘロヘロになりながら後片付けなどし、別な依頼も完了させて後は爆睡。

いやぁー 今年になって最もきつい作業だったなぁー

どのぐらいきつかったを写真でお見せしよう!

怪我で流血した後の写真は撮ったけど、サイトに載せるのは(朝から)ちょいと生々しい気がするので、こちらを貼る。

青あざ

我ながら名誉の勲章なんだ。(^_^;)

そう言えば、先週も頭部から流血していたわ...

日本の小説「○○の女」といえば?

2018年5月22日 00:35

テレビ画面でよく観ていた方が立て続けに亡くなるというのは(中には例外も居いますが)やはり寂しく感じます。

朝丘雪路さん 4月27日死去/5月19日報道

西城秀樹さん 5月16日死去/同日報道

星由里子さん 5月16日死去/翌日報道

岸井成格さん 5月15日死去/同日報道

朝丘雪路/西城秀樹/星由里子

朝丘さんといったらボケまくりの爆笑トーク、秀樹といったらヒデキ感激のバーモントカレーやYMCA、星さんといったら若大将シリーズのヒロイン。

っとは書いてみましたが、私しゃ若大将シリーズなんて1度も観たことないし、大まかなストーリーすら全く知らん!

星由里子さんがヒロインだったなんて先週知ったぐらいなのだ。

でも、星由里子さんが出演した有名な作品だけは忘れられない。

【さてここで問題です】

星由里子さんが出演していた有名な作品「○○の女」といったら?

① マルサの女

② ミンボーの女

③ スーパーの女

④ マルタイの女

⑤ ぬかるみの女

答えは⑤「ぬかるみの女」でした。

知ってる人は知っている、1980年から第1シリーズで190話、第2シリーズで83話という1話30分の長編テレビドラマがあります。

私は再放送(1日2話づつ午前中にローカル放送)で観ていたんだけど、このドラマを観ていたのは「病院のベットの上」という痛々しい状況で、主人公(星由里子)準子の境遇もこれまた痛過ぎて、退院してからも録画したりで273話全部観ました。

有名な俳優さんや女優さんが亡くなったりすると追悼番組とかするんだけど、深夜でいいから「ぬかるみの女」をもう1度観たいですねー

検索したけど、DVDボックスもないんだ。

まぁ、長過ぎるよな...

私の無駄話も長過ぎだな... (^_^;)

夜明けまで時間はたっぷりある

2018年5月21日 02:10

ここ最近の強烈な暑さで早くもくたばり睡眠不足にもなっていましたが、昨日と今日はとても涼しく、睡眠不足から解放されたかのように今日なんてテレビを観ながら20時には寝てしまいました。

ところが、残念なことに25時半には完全意起きてしまいました。

最悪だぁーーーー 安倍が悪い(笑)

夜明けまで時間はたっぷりあるな。

そうだ。掲示板のレスが溜まっていたっけ...

こういう時の暇つぶしにはちょうどいいね。 ← 無礼者めが!!

冗談ですよ。冗談

皆さん、いつもありがとうございます。感謝

先にカップラーメン食べてくる。

河合奈保子のレコード「ヤング・ボーイ」

2018年5月19日 02:13

昨夜、西城秀樹さんの死去に関連して、秀樹の妹としてデビューした河合奈保子の話を余談で書いていた。

で、今日”たつカフェ”に行っていたら、河合奈保子のレコードはココにもあったことをふっと思い出した。

ありました!!

1980年8月25日にリリースした2枚目のシングル「ヤング・ボーイ」

ヤング・ボーイ/河合奈保子

私と同じ河合奈保子ファンである鷹の夢会さんからの頂きものです。

ちなみに、レコードプレーヤーは持っているんだけど、アンプがないので聴くことが出来ないという半端なたつカフェ。(;´Д`)

さらに、ここに設置てあるスピーカーは、入力端子のないBluetoothスピーカーなので、レコードを聴こうとしたらアンプの他に、スピーカーも用意しなきゃいけなくなるので、ずっと保留案件になっている状態なのだった。

今更、アンプとスピーカーなんか買えるかっんだい!

あぁーぁ、レコードプレーヤーからの信号 ⇒ Bluetoothスピーカーに送信できる基盤はないのかな。

【希望:レコードプレーヤー本体に基盤を内蔵したい】

今後の課題だねぇー

なんか、また保留しそうだよ。

だって、俺もうシルバー・ボーイだもん。気力半減 (=^_^=)

掲示板より:Bluetoothトランスミッターとの接続について

2018年5月21日 03:45 追記

リーマン太郎さん、遊外王さまアドバイスありがとうございます。

マニアックな話になるので端折って書いてしまいました。ごめんなさい。

ややこしいのでこちらに書きます。

私の持っている古いレコードプレーヤーは、ピンケーブル(赤と白の端子)からの出力電圧が5mmVしかない当時一般的なMM形式のものでして、当時のレコードプレーヤー専用の入力端子が付いてるプリアンプやアンプだったら直で接続できるんですけど、現在のプリアンプやアンプはレコードプレーヤー専用の入力端子がないので、MM型カートリッジイコライザー(フォノアンプ)で、最低500mmVまでフラットに昇電してあげないと音が小さくて聞こえないのでありました。

そのため、このようなMMカートリッジイコライザーなんてものを、わざわざ中間に繋ぎ込んで、現行のプリアンプやアンプに差し込めるピンコード入力のレベルまで合わせてやる必要がありまして...

SONY EQ-2

SONY EQ-2

電源:DC6V(単3×4個)

サイズ W(幅) : 49mm H(高さ) : 34.mm D(奥行) : 150mm

入力端子:ピンジャック×2、アース端子(PHONO IN)

出力端子:ピンジャック×2、ステレオミニジャック×1(各LINEOUT)

インピーダンス:PHONO IN 47kΩ LINE OUT 4.7kΩ以上

基準入力レベル:PHONO IN 5.8mV

基準出力レベル:LINE OUT 0.25V

周波数特性:100Hz - 10,000Hz

こんな感じ...

■レコード端子のある昔のプリアンプまたはアンプの場合

レコードプレーヤー出力(5mmV)

  ↓

プリアンプかアンプで 5mmV を 2V以上に増幅

  ↓

スピーカー

■レコード端子のない現行のプリアンプまたはアンプの場合

レコードプレーヤー出力(5mmV)

  ↓

フォノアンプ(5mmV を 500mmVまで増幅)写真のやつ

  ↓

プリアンプかアンプ(500mmV を 2V以上に増幅)

  ↓

スピーカー

この辺りを詳しく書いていくと、さらに専門的になってしまうので省略しちゃいますが、BluetoothトランスミッターやFMトランスミッターなどの入力は、簡単にいうと「5mmVはダメ。ヘッドホンで聞けるぐらいのアンプ等を通ってきた電圧(数百mmV)レベルを入力してね」というのが規格だから、トランスミッターでBluetoothスピーカーへ飛ばし、音量を最大にしたとしても、元のレベルがあまりにも低過ぎて、小さな小さな音しか出ないという状態になっちゃうんです。

(実際には繋いだことないのでわからないけど、多分99%はこうなると思うんだわ)

これでイケルとは思うんだけど…

■レコードプレーヤーからBluetoothスピーカーに接続

レコードプレーヤー出力(5mmV)

  ↓

フォノアンプ(5mmV を 500mmVまで増幅)写真のやつ

  ↓

500mmVを Bluetoothトランスミッターに接続

  ↓(無線)

Bluetoothスピーカー

ただ、レコードプレーヤーの中身ってスッカスカだから、最低でもフォノアンプは内蔵したい。同時にBluetoothトランスミッターも内蔵したいという欲。

『フォノアンプとBluetoothトランスミッターが合体した小型の基盤があったら欲しい』ってのが端折らない部分でありました。

まっ、現在はBluetooth内蔵レコードプレーヤーなんてものもあるので、そこの製造メーカーに基盤だけ部品注文すればいい。って考えたりもするんですけど、そういうのじゃないだわ。

パーツ屋さんにあるような物で改良していく…という、シルバーボーイの拘りがあってですねぇー

「完璧であるほど完璧につまらないものはない」ってな感じ。

課題があった方が人生楽しいですからね。

私に Good Luck! と言って。(^_^)

面倒くさい男でごめん。(笑)

あぁぁ… 私のオタク部分がまた1つバレてしまった。

まっ、ネットでの探し方が悪いんだろうけど、秋葉原のパーツ屋街なら店頭に置いてありそうな気がするんだわ!

東京にいるリーマン太郎さん、遊外王さま、秋葉原でそれ探してきて。

冗談ですよ。冗談。

そこは冗談なんだけど、もし該当品らしき品を見つけたらご一報お願いいたします。

[2018/05/22 MEMO]

■リーマン太郎さんより情報

http://blog.livedoor.jp/unsteadyblanket/archives/1920885.html

http://www.linkman-audio.com/?page_id=1131

私が最初に買ったレコードは”傷だらけのローラ”

2018年5月18日 00:06

「傷だらけのローラ」や「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(本名/木本龍雄)さんが16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが17日に分かった。享年63歳

今日のトップニュースで大きく取り上げられていましたね。

私が最初に買ったレコードは小学校2年生の時に大ヒットした”傷だらけのローラ”で、Apple IDなどのパスワード補助で「自分への質問」として、最初に買ったレコードは?との答えは”傷だらけのローラ”です。

傷だらけのローラ

あらまっ、言っちゃった。(別にいいけどさ)

それはそうと半年ほど前だったか、韓国関連を調べていたら西城秀樹が最初に脳梗塞を起こしたのは2003年6月23日(当時48歳のとき)、韓国・済州島でのディナーショーでのこと。身体の異変を訴え、翌日、帰国してそのまま都内の大学病院に入院し脳梗塞が判明。それ以降リハビリを続けるも後遺症で引退同然のようになってしまった秀樹。

そのことを知って、脳梗塞を起こした原因は(様々な噂あり)

韓国と関わることで不幸になってしまうという、俗称『Kの法則』だったか... と思っていたところでした。

レコードはまだ実家にあろだうな。

帰ったら探してみようと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

余談:河合奈保子のファンである私。西城秀樹さんがいたお陰です。

不謹慎だけど葬儀で河合奈保子さんが観れるかも... と期待もあったり

都合のいい蓮舫、見事なブーメランが刺さる

2018年5月16日 00:27

さっきネット拡散で知ったんやけど、Twitter「しまリアル‏ @shimarealoki」さんという沖縄在住の方が、たまたま入った食堂で雑誌を読んでいたら蓮舫ちゃんの記事があったとのことでTwitterにアップ。

それが拡散されて批判殺到、おれ大爆笑!!

すごく笑ったので野次馬根性で私も拡散乗っかっちゃいます。

https://twitter.com/shimarealoki/status/994802717561409536

しまリアル‏ @shimarealoki 5月11日

食堂に置いてあった95年位の雑誌で、たまたま以下の記事見つけました。 『今、日本人でいるのはそれが都合がいいからです。日本のパスポートはあくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の意味はありません。いずれ台湾籍に戻そうと思っています。』 #蓮舫

蓮舫

拡大写真 1200×675

こりゃー傑作だぜ。

数日前、加計疑惑で何て言ってたよ...

蓮舫:まず確認をしますが、あなたの記憶は自在になくしたり思い出したりするものなんですか?

蓮舫ちゃんは、2016年の民進党の代表選の9月3日に「私は生まれた時から日本人。(台湾)籍抜いてます。高3の時に日本人を選んだ」と言っていたのだが、選挙中に台湾国籍のままだったことが発覚。

代表就任後に「記憶に頼って発言したことが混乱の原因」と謝罪し「国籍詐称」や「二重国籍」の説明責任も曖昧のまま、同年10月7日付で「日本国籍の選択」をしたと宣言したのでありました。

ある時は日本籍、ある時は台湾籍、都合よく嘘こきまくる女!!

アンタ、人様の記憶をよくツッこめるなー

きゃははははは!!!

で、しまリアルさんがこの雑誌を撮ったのが1カ月前で「まだあるかな」って、食堂に行ったらまだあったとのこと。

しまリアル‏ @shimarealoki 5月13日

今日お店に再訪しましたら雑誌がまだ残っていました。雑誌名は「ジョイフル 1995年8月号」近畿日本ツーリスト(株)出版部 なかなか知られていない雑誌でしたね。思い出せないわけです。しまリアルさん

1カ月前どころか、1995年の雑誌が未だ食堂に置いてあるのってのが奇跡だよ。

しまリアルさんはタイムトラベラーだと私は思う。Good Job!

蓮舫ちゃんの二重国籍疑惑はさらに深まった。^ω^

近所の小林遼(23歳)を逮捕

2018年5月15日 00:06

14日、新潟県警新潟西署捜査本部は、被害者の大桃さん宅から100m、遺棄現場から70mと現場近くに住む小林遼容疑者(23)逮捕した。

23時過ぎの発表なので詳しいことはわからんが、名前が出たということは「気が違っている輩」ではないようだ。

小林遼容疑者

極刑を望む。

何でドライブレコーダーを取り付けないのか!!

2018年5月12日 00:01

7日、新潟市西区のJR越後線の線路上で、近くに住む小学2年生の大桃珠生さん(7歳)の遺体が見つかった殺人・死体遺棄事件。

事件当日の7日朝、珠生さんが同じクラスの友達に「登校中に黒っぽい服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と話していたことがわかっている。

また、

●行方不明になった7日15時過ぎの時間帯に複数の不審な車の目撃証言

●遺体が遺棄されたとみられる時間帯に不審な白いワゴン車の目撃証言

●マスクをしてビデオカメラを持った男の目撃証言

があると聞き、私は「ドライブレコーダーの映像記録で犯人逮捕も早いだろうな」と思っていたんだが...

捜査本部は事件現場の側を通行する車の『ドライブレコーダーの情報提供』と目撃情報を未だに呼び掛けてるなぬぅ??

ドライブレコーダーの情報提供

安全な地域に防犯カメラを設置した家や商店が少ないというのは理解できるが、黒っぽい服を着たサングラスおじさんや、不審車輛の目撃証言がありながら、事件発生から丸4日経っても呼びかけているというのは、如何にドラレコを付けていない車輛が多いか!! ということだ。

新潟市西区のドラレコ普及率が何%か知らんし、目撃情報の信憑性もわかんけども、仮に2台に1台(50%)が付けていたら、事件当時間の車輛は簡単に特定でき、不審者はとっくに任意同行されているのではないだろうか。

俺にはわからん。

ETCは付けるクセして、5,000円程度で購入できるドライブレコーダーを何でみんな取り付けないのか...

車輛にドラレコが100%付いている街を想像して欲しい。

どれだけの犯罪抑止になるのかを...

ドラレコの設置義務の道交法改正を私は強く思う。

【友人知人へ】ドラレコ希望の方は電話ください。機器代金+設置費用を私が全て負担して取り付けてあげるから。

1つの改良と2つの更新

2018年5月11日 00:13

今日はトラック運搬の作業が中止になったので、以前から改良しようと思っていた「達の枝葉末節/日々の記録」2018年度のみ月別に表示してみました。

「達の記録館」枝葉末節

Good か Badかわから〜ん。

来年また考えるか... っという感じです。笑

ついでに3月末、車用埋め込み型USB充電2ポートを取り付けた時のレポートを書きました。

車用埋め込み型USB充電2ポート

私の趣味 ⇒ 暇ネタです ^ω^

■車を持ってる電気工作好きな方は写真だけでも観ていってね。

【本編】車用埋め込み型USB充電2ポート|穴開け〜取り付けレポート

■穴開けが難しいとお嘆きの方は写真だけでも観ていってね。補足編

コンパスカッター車用埋め込み型USB充電2ポート|コンパスカッターで穴開け

検出された脅威:トロイの木馬

2018年5月10日 00:09

昨夜、韓国の世論調査会社「韓国ギャラップ」のことを書いていましたが、その韓国ギャラップを調べていた時のことだった。

関連サイトをクリックしていたら『JS/Redirecter.NDS トロイの木馬』が仕込まれたWebサイトにぶち当たりました。

検出された脅威(トロイの木馬)

調べてみると、以前「JS/ScrInject.B トロイの木馬」の誤検出が報告されているので、『NDS』が脅威かどうかは分かりませんが、文大統領の支持率83%という脅威の数字を弾き出す韓国ギャラップ関連の記事だけに、これは福田和子だな!! ということでブラウザを閉じました。

そういえば「希望の党」と「民進党」が合流して結党した国民民主党も、トロイの木馬=ウイルスと言えるのではないだろうか?

国民民主党

比例代表で当選したクセに、新党や他党に移り給与を得ていくという厚顔無恥な国会議員があまりにも多い。

「比例代表で当選した議員は他党に移る際に議員辞職する法律」なるものを作って駆除できないもかと強く思うのだった。凄く腹がたつ!!

ちなみに、福岡選挙区をウイルススキャンしたら3種の脅威が検出された。

国民民主党/福岡

そして、国民民主党62人のうち福岡から計4人もが新党へ行くという。

駆除したかぁー

韓国の世論調査、支持率と回答率のクセが凄い

2018年5月9日 00:02

本日9日、東京で日中韓サミット(安倍晋三首相、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領)が開催される。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の”しもべ”になっている文在寅大統領の友好ムードによって南北首脳会談が行われ、6月にトランプ大統領との米朝首脳会談に向けての話し合いが主な議題になりそうだ。

そんな北朝鮮が平昌冬季五輪直前から急激に軟化してきたことは不気味なほど異常に思えるが、不気味じゃなくて異常なのは、5月2日〜3日に「韓国ギャラップ研究所」が行った韓国人の世論調査(成人男女1002人)で、文在寅大統領の支持率が83%もあったということだ。

韓国ギャラップ

金の100%は無視するとしても、文が何でこんなに高いんだ?

不思議に思って少し調べてみた。

すると、韓国ギャラップというのは、米国に拠点を置く世界的な世論調査機関「ギャラップ」とは無関係で商標を無断で使用しているウリジナルの調査機関であり、支持・不支持率を出しても有効回答率は出さないとのこと。

なるほど、韓国お得意のウリナラ調査だったか!!

83%になるほど納得です。

ついでに、韓国の別な世論調査機関リアルメーター社が、日韓慰安婦合意における文在寅政権の対応について、1万人の調査で回答したのは501人。わずか4.7%の回答率を発表していたという産經新聞 2018年1月の記事も見つけた。

4.7%って、もはや調査になってねぇーだろ。大爆笑!

ウリナラってすげぇーな!!

そりゃーね、質問が何であっても電話が掛かってきて政府批判なんかするとブラックリストに記録されてしまうんだろうし、金正恩って、叔父や兄まで平気で殺っちゃんだから、仮に統一後のことを考えたら、第二の「保導連盟事件」になり兼ねなくて、恐くて誰もちゃんと答えねぇーわ。俺でも嫌だもんね。

保導連盟事件

文さんよかったねぇー ^ω^

2人足して183% マンセー

一方、日本国。

今年4月21~22日、左系の毎日新聞が電話で全国世論調査を実施した結果。

内閣支持率 30% 不支持率 49%

[内訳]

 固定電話:873世帯から574人の回答 ★回答率66%

 携帯電話:734件から568人の回答 ★回答率77%

ものが言える国で本当によかったと私は思う。

でも、何でも安倍のせいにしたがるサウスポーらは「回答率が高いのは安倍が悪い」と言ってそうだな。(^o^) はっはっはっは...

どうしてくれるんだ山口達也。俺に謝れ!!

2018年5月8日 00:42

5月10日にトラックを使わきゃいけない他市での作業があるので、他市に所在地を置く地元のレンタカー屋さんに予約の電話をした。

日程、車種、料金、オプションなど打ち合わせして、最後に「名前」と「電話番号」を聞かれた。

たつ:○○達也です。○は○○、○は○○

受付:たつや様はどのような漢字でしょうか?

たつ:いま世間を騒がせております。山口達也の達也です。

受付:あっ あぁー...... 😥

ほらなっ

喜怒哀楽140話にも書いたけど、以前なら「TOKIOの山口達也の達也です」というと、多くの方は気持ちよく「はいっ」と返してくれたのに、今や相手をドン引きさせてしまう名前になってしまったじゃねぇーか。

どうしてくれるんだ山口達也。

俺に謝れ!!

山口達也

んっ??

お前の前置きが余計だからドン引きされるんだ。って?

そのとおり。 きゃはははは...

もし、山口達也がココを読んでいたら文句言うだろうな。

余計なこというな

俺に謝れ!! と...

Yahoo! JAPAN App あなたへのおすすめ

2018年5月6日 11:52

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

私は何かと多忙な日々でした。

そんな多忙な中、出先(旅行以外)などで一息つき、珈琲を飲みながら何気に覗いているのが Yahoo! JAPAN

以前、ネットアンケートでSNS以外によく使うWebアプリは? という質問で、回答者の多くがYahoo! JAPANと答え、1位になっていた記憶があります。

私の場合、Googleアプリの『音声検索』が1位になるんですけど、2位はやっぱりYahoo! JAPANになっています。(それでも毎日みることはないです)

で、このYahoo! JAPANを閲覧するための専用APP『Y!』、これまで何の記事を主に読んでいるのかを平均化し「あなたのおすすめ」として表示させる機能がありますよね。

Yahoo! JAPAN

一昨々日、相方のiPhoneを借りていたとき「あなたのおすすめ」が、私と違っていて面白かったで記録です。

今や、私のiPhone(MVNO-WiFiルーター、またはMVNOタブレット-テザリングで接続している)に出ている「あなたのおすすめ」はこうなってしまってます。

Yahoo! あなたのおすすめ

キャプチャー画面:修正は一切してません

猫記事だらけです!!

随分前から、PRも含めて「猫」関連が多いなとは感じていたんでけど...

2015年2月に虎田ガオ、2016年8月に牛田モウが死に、ウチに猫は居ないけど『猫が居なくなって寂しいんだろうな俺...』と改めて気付かされのでした。

モウとガオを抱きしめたい。😺

ってなところで、話は前に戻り、SNS以外によく使うWebアプリは? という質問の回答で、少しの時間があったらY!を観てしまうといいう人が結構多くて、5〜10分おきにという短時間の回答者に「わかる、わかる」という反応が多かったことに驚きました。

数分おきに何を知りたがっているんだろう?

そんな疑問が湧くと、人それぞれに表示される「あなたのおすすめ」に何が出ているのか興味が出てしまいます。

「あなたのおすすめ」皆さんはいかが

「Rakuten パ・リーグ Special」に決ィーめた

2018年5月1日 06:26

昨日までプロ野球観戦は、衛星放送では「スカパープロ野球セット」、ネットでは「パリーグTV」で観てきたけど、今日からは、今年3月に開局したインターネットTVの「Rakuten パ・リーグ Special」1本でいくことにした。

これまで、スカパーは映像がきれいでタイムラグがあまりないけど値段が高い、また、パリーグTVは安いけどタイムラグは1分ほどあり、画像もめちゃ汚いというデメリットがあったのね。

ところが、開局したばかりの楽天パリーグSPは、パリーグTVと同じタイムラグはあるものの、ビットレートが2倍もあるから"そこそこ”観れる画質※1 になっているのだった。

Rakuten パ・リーグ Special

※1 3月末から1カ月間(無料)で、MacBookでWi-Fiネット接続、HDMIケーブルでテレビに接続して観てきた個人の感想です。

何より価格差が凄いんだ!!

/ 契約チャンネル 放送 ビットレート 画質 月額
スカパープロ野球 衛星 24Mbps 3,685円 税別
パリーグTV ネット 1Mbps ×  950円 税別
楽天パリーグSP ネット 2Mbps  690円 税込

年額にすると驚愕よ!!

/ 小計 税金 月額合計 年額
①+② 4,635円 371円 5,006円 60,072円
③月契  690円 -  690円  8,280円
③年契 5,500円 - -  5,500円

バカバカしくて、スカパープロ野球+パリーグTVを止めるよね。

私のようにアホなことをやっていた人は、楽天パリーグSPを考慮してみた方がいいかも... というお話でした。

ちなみに、通信量はもちろん試合時間の長さによって大きく変化しますが、楽天パリーグSPは画面サイズによって1Mbpsまたは2Mbpsになります。私が計測した1試合の平均通信量は(おおざっぱだけど)こんな感じでした。

/ アクセス ビットレート 通信量
1試合平均 パリーグTV 1Mbps 1.9GB
楽天パリーグSP 1Mbps 1.9GB
楽天パリーグSP 2Mbps 4.9GB

タイムラグはどっちも同じ。そこは気にすんな。(笑)

最後に、タイムラグといえば、脱獄から23日後に平尾龍磨容疑者が広島市内で確保された。

平尾龍磨

追跡していた警察官の皆さんは休みもなく毎日ヘトヘトだったろうな。

お疲れさまでした。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計