「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

鏡開き

2019年1月16日 00:49

鏡餅には、その年の神様が宿っているとされ、鏡餅を食べる「鏡開き」によって年神様(歳神様)の力を授けてもらい家族の無病息災を願うという一種の神事がある。

松の内を1月7日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行っていることが多いらしい。

鏡開き

我が家では松の内の決まりはないので、写真を撮ったのは今日でも、12日から「ぜんざい」にして毎日食べている。

ぜんざい好きな私が毎日ぜんざいを食べれるというこの幸せ。

年神様に感謝だ。

ところで、セキュリティーのことを書いた12日、さらに向上させようとシステムをアップしていたら、iMacちゃんの動きが悪くなった。

古いiMacだから仕方ないんだが...

家族の無病息災は、機械ものには適用されないないようだ。(;´Д`)

システム繋がり・余談

新しく提案されたシステムという漢字がネットで話題になっているらしい。

システム 漢字

こういう柔軟な発想はとてもいい

セキュリティー問題

2019年1月12日 00:08

デジタル機器を使っている以上、[アカウントID]と[パスワード]は必然的に用いらなければいけません。

ただ、その管理はとても厄介で、定期的に変更していかなければいけませんし、記号も含めたIDやパスワードが数十個もあると、もはや手帳やノートに書いて、変更の度に書き直していくというアナログ管理には無理があります。

で、私はどうしているかというと、詳しくは教えられませんが、ネットに接続された普段使いのiMacではマウントもしなければ解除もできないという、独自の工夫を取り入れた暗号化USBメモリーに、約30の文字数字記号を4回も入力していき、やっと辿り着くという四重奏(4層)のセキュリティーを掛けています。

総数約120字は私の頭の中にしかないので、プロでもそう簡単に解除することはできないのでした。(嘘のようだが計120字は全部記憶している ← これ凄い)

しかし、ここ数年前から大きな問題に直面してきました。

それは老化による記憶障害です。

アマゾンで買い物しよぉーっと思って、全て解除するまでに30分〜1時間ほどかかることも...

睡眠不足だったりすると、今日はもうダメだって諦めるし。マジ!!

自分でも忘れるパスワードほど安全なものは他にないのですが...(笑)

でも、そういう訳にはいかないので半年前に買ったのがコレです ↓↓↓

SP008GBUF3G50V1K

SP ハードウェア暗号化USBメモリー SP008GBUF3G50V1K

ちょいとお高いUSBメモリーですが、パスワードは最大16桁、10回打ち間違えると自動消去、最大の特徴はハードウェア暗号化方式なので、普通のセキュリティーUSBメモリーよりもかなり安全だと言えます。

とりあえず私は、このUSBメモリーによく使う[ID,PASS]だけを保存することにしました。 8GBに対して20KBしか使っていません...(^o^;)

まっ、ステマじゃないけど、半年使用してきてなかなか良いので、私のようなお嘆きの方へ1つの参考にしていただければいいなと思います。

ちなみに、消せるボールペン(フリクションボールやユニボールR:E)を使って消したものは、冷蔵庫や冷凍庫などに入れて冷やすと復活します。

消せるボールペン 冷やすと復活

これ意外と知らない人が多いです。

セキュリティーで使わないよう皆様ご注意を...

有頭海老の殻を使った料理

2019年1月10日 00:01

私が毎年楽しみにしている"おせち"料理の1つが海老の甘煮です。

数えていませんが、今年も私1人で30匹ぐらいは食べていると思います。

有頭海老の甘煮

この料理は必ず「有頭海老」でなければいけません。

その理由は、縁起のよい海老の頭を取る"おせち料理"など言語道断ですし、味はもちろんなこと、食べ殻を使ってもう一品料理が作れるという二次使用も可能になるからです。

【知識の泉】

古くから、海老の殻を集めて鍋で焼き、そこにお湯を注ぎ入れ漉して(こして)飲むという伝統食文化が日本には存在してます。

これは中国五千年の古文書の中に、宮廷料理として振る舞われた「汤殻只虾」という海老の殻を煎ったスープがあり、それが奈良・平安時代に日本へ伝わり、今でも老舗の料亭や旧家、また美容や老廃物を外に出す漢方薬として第二類医薬品で取り扱われています。

なんちゃって...

嘘です。

なにが知識の泉じゃ! ゴラァーー!!

ごめん ごめん。(^o^;)

■海老の殻を使った料理■

海老の殻を集めてフライパンで焼き、そこにお湯を注ぎ入れ漉したその出汁でカレーライスを作ります。

1箱150円程度の安いカレールウでも、海老のコクと深みがしっかり出て、驚くほど美味しいカレーライスが出来上がります。

お好みに合わせて、甘煮の残り汁を注ぎ足しながら味を調整します。

来年のお正月にお試しくださいませ。

でもって「出来上がりはこうです」と写真を載せたいところですが、別に海老が乗っている訳でもないし、ただの海老味カレーなので掲載しても意味がありません。省略です。← そりゃそうだ

代わりにこちらの画像を...

おせちもいいけどカレーもね

キャンディーズが「おせちもいいけどカレーもね」ってCMしていましたよね。

きゃぁー 懐かしいぃー

公式サイトによると、1976年(昭和51年)〜放送されていたとのことです。

ってことは、私が9歳の頃のCMだったのか。

テレビばかり観ていたガキだったなぁー 俺

成績悪いはずだよ。

♪ おかしくって 涙が出そう

Internet Explorerご使用の皆様へ

2019年1月8日 00:01

当掲示板2019年1月5日付、EZさまより「掲示板の入り口を探すのに手間取ってしまいました。TOPのメニューにあると良いと思います。」というコメントをいただきました。

2015年にスマホ,タブレットにも対応した改良を行った際、ブラウザ[Chrome, Firefox, Safari, Opera]で正常に表示していることは確認していましたが、Internet Explorerだけは確認していませんでした。(その理由は省略します)

で、EZさまに画面キャプチャーを送っていただいたところ、メニュー上にある掲示板のリンクがはみ出して、こんなところにポインターを持って来ないと表示されないということが発覚しました。ヒェェェーー

Internet Explorer表示

Internet Explorerの不具合やセキィリティーの脆弱性は有名なので、IEは使って欲しくはないのですが、そんなことより、この状態を知らずに3年以上も過ごしてきたことに恥ずかしさを感じています。凹みました。

できるだけ早く改善できるよう頑張ってみたいと思います。

IEの方 ⇒ 掲示板入り口はコチラです

とは言うものの、上手い具体策が見つからず途方に暮れています。マジです!!

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。HELP

「達の記録館」CSS ⇒ https://tatsu8.jp/css/style.css

2019年1月8日 00:01 たつ

【障害情報】Windows.10 Internet Explorer.11

サムネイル画像も変えてきた韓国

2019年1月5日 14:29

昼メシ喰って韓国国防省が公開したYouTube[英語版]を観てみようと検索したら、英語版のサムネイルが入れ替わっていたのを見つけたので記録だ。

【Before】

Apologize, Japan, for interfering with the humanitarian rescue operation and cease distortion of truth

【After】

Urging Japan to Apologize for Patrol Operations in the Rescue Operations Area

Apologize, Japan, for interfering with the humanitarian rescue operation and cease distortion of truth

Google画像検索よりキャプチャー 1137×900 158KB別頁

これまで公式会見が二転三転、四転五転してきた韓国

発言も変われば画像説明も変わるということだ。

信用すると馬鹿をみる。

一人前の朝鮮半島人になるためには

2019年1月5日 12:34

韓国国防省がYouTubeに公開したレーダー照射の反論動画のサムネイルがコラージュされているとネットで話題になっていた。

あっ、ホントだ!!

韓国国防省コラージュ画像

そこら辺にゴロゴロいる個人のYouTuberなら別に構わんけども、哨戒機の低空飛行(嘘)を印象づけるために国家が公式にこれをするかね?

よく平気でコラージュできるよなー

日本人の感覚では、証拠映像に派手なBGMと効果音で演出するなど考えられませんし、世界中に恥をさらしてしまう英語版なんて絶対に公開できません。

まぁ、北朝鮮のプロパガンダ映像しかり、これが普通に出来てこそ一人前の朝鮮半島人なのかも知れませんけど... プッ

鳩山由紀夫の土下座

鳩山の出番です。きゃははは!!

韓国国防省・本日ロードショー

2019年1月4日 20:26

海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官は日本側の主張に反論するための映像を公開し、同省報道官は日本に対して「事実歪曲」の中止と「低空飛行」への謝罪を重ねて要求した。

どれどれ... 観てみるか。

韓国国防省動画

うん、うん、うん。

ハングル文字は読めないし、何を言いたいのかさっぱりわからんが、韓国駆逐艦の真上を低空飛行で威嚇したという映像はないし、天候は晴れ、荒波もなく、視界も良好。レーダー照射の有無は知らないが、この時点で嘘つき国家確定だ。

私が日本と韓国の映像を見比べたる限り、両国の大きな違いがあるとすればBGMがあるかないかで、絶対に負けられない韓国の後出しジャンケンで、ましてや国家と国家の重要な証拠映像に韓国三流ドラマ風のBGMを付けて出された限りには、日本国民は呆れて「参りました」と謝りたくなってしまいます。

韓国人の皆様、どうかコイツの安い謝罪と土下座をご査収くださいませ。

鳩山由紀夫の土下座

もぉー、くっだらねぇー映像を観せるから、鳩山由紀夫を出すしかなくなってしまったではないか。

こんなオチにさせた韓国。

俺に謝罪しろ!!!

合コンでの”あざとい女”ランキング

2019年1月4日 15:54

昨夜(1/3)寝る前にニュースでもやっていないかとチャンネルボタンを押していったら「東京らふストーリー」という番組でチャンネルを止めた。

「新春特別編 世間のイラッと女SP」というお題目で、合コンで女性が女性を見たときの”あざとい女”のランキングだというので、あざとい女というのは一体どういう女なのかと興味が湧いて観てしまったのだった。

東京らふストーリー

■ランキング結果

10位 動作が大きすぎる女
10位 可愛く見える角度で話す女
10位 間接キスを狙う女
7位 袖を伸ばす「萌え袖」アピール女
6位 何でも「かわいい」って言う女
5位 隣の席をさりげなく確保する女
4位 指先だけで拍手する女
3位 頬を膨らませて可愛さアピール女
2位 か弱さアピール女
1位 さりげなくボディータッチする女

マジか!!

東京圏だからか、時代の変化だからかなのかは分らないが、”あざとい女”も何も、こんな仕草の女に興味湧く男がおるんやろか?

普通の男なら「なんやコイツ」ってなるだろうに... と疑問が湧いてしまう。

とは言え、そんな仕草が好きなロリコン男が大勢居るから”あざとい女”が出没するというのは確かであろう。

いやぁー 10項目は笑劇でしたよ。

ズバリ!! 後にも先にも演技を見抜けない男が馬鹿だってこった。

※ 素直な飾りっ気もない感情豊かな女性は素敵ですよ。

迎春・平成31年(2019年)

2019年1月3日 18:16

あけまして おめでとうざいます

年末年始、特に暴飲暴食した訳でもないのに惨めな数日を過ごしている私です。

12月30日 夕食3時間後に嘔吐

12月31日 夕食4時間後に嘔吐

1月1日 胃袋こっぱげる

1月2日 終日安静にする

1月3日 徐々に回復中

よく考えたら12月25日から今日まで「白米」を食べてなくて、年末は食生活がデタラメやったなと反省している正月です。

まっ、理由が何にしても、もう若くはないってこった。(^_^;)

さぁーて、”たっつぁん家”年賀状デザイン公開から今年も始めます。

(あっ、いま地震だ、揺れてる 18:09)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計