「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2019年度

韓国を批判的に語る日本人はクソだ

2019年1月30日 00:02

次の現場への時間調整でたつカフェに立ち寄った。

こういった場合、自前珈琲を淹れるのも面倒くさいのでセブン・コーヒーに限るのでありました。

たつカフェ

で、珈琲を飲みながらYahoo!ニュースを覗いていると、高須の”かっちゃん”が、またもやウーマンラッシュアワー村本のツイートに注意を促したという記事がありました。

● ウーマン村本「韓国を批判的に語る日本人はクソだし韓国を批判的に語る日本人はクソだ」

● かっちゃん「シーマンくんに文章の添削をします。『韓国』と『日本』をつけ間違いしてますよ。正確な位置に『韓国』と『日本』の単語を入れ替えなさい」「シーマンくんが早く日本語が正確に表現できるようになりますよう」

早く日本語が正確に表現できるように... だってさ!

かっちゃん口の悪さぁー うぅー ふっふっふっ

珈琲吹き出しそうになったとです。

(面白かったので写真を撮って本日のネタに)

そういえば、韓国の自称慰安婦が1月28日の午前に1名、午後に1名、同日も二人もお亡くなりになられました。

午後に亡くなったキムさんは慰安婦のときにジープやヘリコプターに乗り、クリスマスを祝いながら、日本にさらなる謝罪と賠償を訴えていたほか、日韓慰安婦合意の破棄を掲げて猛抗議してきた代表的な存在でしたので、私は悲しくて悲しくて辛い1日になってしまいました。

※ 裏読みや誤解なんかしないでね。

キム・ボクトン

BGM

Che Vuole Questa Musica Stasera - Peppino Gagliardi 別頁

日本から謝罪と賠償がありません

ヒロシです

ヒロシです

ヒロシです

クソじゃない村本君は謝罪と賠償をしてあげてくださいね。

枝葉末節:自称元慰安婦たちの最終的かつ不可逆的な逝去記(1)01/30追記

大坂なおみ、全豪優勝おめでとう!

2019年1月27日 08:59

26日テニスの全豪オープン女子シングルスの決勝が行われ、世界ランキング4位の大坂なおみ(21)が、6位のペトラ・クビトバ(28歳-チェコ)を下し、全豪初優勝を果たした。

大阪は昨年9月の全米オープンに続くグランドスラム2大会連続優勝で、28日に発表される世界ランキングで日本人初の1位が確実になった。

素晴らしい功績です。

大坂なおみ 全豪優勝

いやぁー、メンタルが表情に出るテニスって面白いね!

プロ野球って退屈だなぁーって思ってしまったよ。(^_^;)

ちなみに、私はこの試合を生放送で観ようと雪降る中で急いで帰宅し、人生初となる試合開始から表彰式までの全放送を観ました。

大坂なおみ、全豪優勝おめでとう!

歴史に残る試合を生で観れよかったーって思えました。

余談ではありますが、テニスで1つ残念に思ったのは、表彰式で国旗掲揚・国歌斉唱がなかったことですかね。(表彰台の後ろに各国の国旗はありました)

まっ、各国から選出された選手が戦う国別対抗の代表大会じゃないので仕方ないにしても、スポーツの世界大会にはあって欲しいかなーって...

そんなところです。

韓国「3つの交渉術」とは

2019年1月26日 10:32

1月24日夕方に放送したフジテレビの「プライムニュースイブニング」(PRIME news evening)内で、韓国軍によるレーダー照射問題に関連して産経新聞ソウル駐在の黒田勝弘記者が韓国3つの交渉術を紹介したところ、これが韓国人への差別だとしてフジテレビに抗議が相次ぎ、ネットでの批判も続いているらしい。

韓国人差別? フジ番組に批判

これが問題なんだとさ。

韓国の3つの交渉術

まっ、バカな俺にはこれが差別に当たるかどうかはわからん。でも、根も葉もないことで嘘やデタラメを言うたらそりゃいかんぜ!!

と言ったところで...

いま ②”周囲にアピール” をやっている最中のような気がする。私だけ?

黒田さんの分析どうりに進むと、近く「黒田さん個人の意見」⇒「日本国のヘイトスピーチを許すな」⇒「安倍やめろ」に変化していく ③”論点ずらし” になりそうだな。(笑)

自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠”画像

2019年1月25日 07:32

韓国国防省は24日夕方「自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠」とする5枚の写真を公開した。

自衛隊機による低空威嚇飛行

「恐れ入りました」というような凄い動画が観れるのかと思ったら、ただの写真じゃねぇーか。

高度200フィート(約60〜90m)ってはあるけど、せめて哨戒機の動きを映した動画でないとフォトショップだぜ。

水平線も写っておらず、まともに取り上げて反論するのもアホらしい。

まっ、争い事が苦手な日本人は皆、前のことは終わったこととして(相手への思いやりとして)先に先に進んでしまう非常に悪いクセがある。

国際情勢もあって早く終息させたかった日本政府の心情も十分理解できるが、相手は豊臣秀吉から言って来る朝鮮人らの住む国家。

民間訴訟でも、提訴されたら逆提訴(論点ずらし)で応酬してくる韓国人の性質をわかっていない。

そんな相手に思いやりや大人の対応が通用するか!!

結果、一方的に最終見解をしたことによって、このように証拠にもならない”後だしジャンケン”で付け込まれてしまうって訳だ。甘ちゃん日本人の責任は重いと言える。

そこそも、昨年12月24日、韓国軍合同参謀本部は、20日に日本のP1哨戒機が韓国駆逐艦の真上を通過する「特異な行動」をとったため、レーダーに付随した光学カメラを回して監視したと説明している、その動画も写真も未だ出していないんだぞ!!

不可逆的を屁とも思っていない理屈をこねまくる面倒くさい人々に対抗するには、レベルを相手に合わせてあげなければいけない。

レベルを合わせられる私なら...

最終見解では終わりませんでしたので訂正します。最初に韓国が脅威飛行だと問題提起した韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」の光学カメラの記録を先ずは見せなさい。それが終わらないと次の話ができないでしょう。

との一点張りをする。

岩屋防衛大臣は防衛になっていないんだねぇー

メダカの世界

2019年1月24日 00:01

22日放送のマツコの知らない世界「新種ブームの到来!メダカの世界」を観ました。

昨年「超男前夜桜メダカ」は1匹100万円だったという話は聞いていましたので、幹之の30万円はそこまで驚きはしなかったのですが、普通に聞いたらやっぱりこういう表情になりますよ。ね...(笑)

マツコの知らない世界 新種ブームの到来! メダカの世界

今回、新たに知ったこと。

10年20年生きる鯉の寿命ほど長くないとは思っていましたが、メダカの寿命は平均2〜3年なんだそうです。えぇぇー

今まで5〜10年はあると思っていました。← 無知の極み

また、写真で観るよりも動きのある動画になると、より綺麗なこともわかりました。

マツコの知らない世界 新種ブームの到来! メダカの世界

1、三色ラメ幹之

2、垂水系ロングフィン

3、乙姫×ホーネット

4、紅帝

美しい。とてもメダカだとは思えません。

命名権もあって、新種の奥深さにハマる方が多いことに頷けました。

日本が威嚇飛行。韓国国防省が“緊急会見

2019年1月24日 00:01

「23日午後2時3分頃、離於島(イオド)近隣海上で日本哨戒機が、私たち海軍艦艇を明確に識別した状況にもかかわらず、距離約540メートル、高度約60~70mで低高度近接威嚇飛行をしたのは、明白な挑発行為とみなす」とソ・ウク作戦本部長。

60~70m? バカバカしい。寝る。

韓国との協議はもはや困難である

2019年1月22日 00:04

夕方5時頃、待ち合わせのため某駐車場に車を止め、煙草を1本吸って車に乗り込んだら、スピーカーから「ピィーーーーーーーー」という高い音が出ていた。

液晶画面は[ナビゲーション]

すると約3秒後に「お聞きいただきましたのは防衛省が発表した...」と続けて男性の声がした。

[ナビ]⇒[テレビ]に切り替えると、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射を受けた際に探知したレーダーの電波を音に変換した音声記録ということだった。

この音が何秒流れていたかは知らんけど、ベストタイミングで車に乗り込んだみたいで、ナビが壊れたかと思ったやんねって!! んっとにもぉー (^_^;)

次、この音を聴いたら壊れたと思うよりも先に「車がロックオン」されたと思うだろうな。← 思わねぇーよ(笑)

でと

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について

平成31年1月21日

防衛省

昨年12月20日(木)に発生した韓国海軍駆逐艦から海上自衛隊第4航空群所属P-1哨戒機(厚木)への火器管制レーダーの照射された件について、日本側が有する客観的事実を取りまとめた防衛省の最終見解及び本件事案発生時に同機が探知した音を公表することとしました。

 防衛省としては、韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機への火器管制レーダー照射について、改めて強く抗議するとともに、韓国側に対し、この事実を認め、再発防止を徹底することを強く求めます。更に、これ以上実務者協議を継続しても、真実の究明に至らないと考えられることから、本件事案に関する協議を韓国側と続けていくことはもはや困難であると判断いたします。

 本公表が、同種事案の再発防止につながることを期待するとともに、引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく考えです。

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x.html

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/21x_1.pdf

※256kbpsのオリジナル音源を48kbpsに落としています。

これに対し、韓国国防省は「実体のわからない機械音」とした上で、協議の打ち切りに「深い遺憾の意」を表明した。

韓国 実体のわからない機械音

悔しいけど、逆の立場なら「何の音か分りゃーせん。壊れかけのラジオか?」って私はツッこんでいると思います。

双方国民の世論戦には負けたけど、世界がどう観るかが重要で、映像にBGMを入れたりしない誠実に対応した日本が俺は好き。

これが最終見解。

まっ、今後、何かしら行うであろう韓国への制裁に期待して、ここは1つ韓国風に「温かいお湯」でも飲んで心を落ち着かせるか...

韓国 温かいお湯

ペッ! ペッ!!

相方骨折「無病息災」崩壊!!

2019年1月17日 00:02

昨夜、鏡餅を食べる「鏡開き」によって年神様(歳神様)の力を授けてもらい家族の無病息災を願うという話を書いたばかりなんだが、今朝、私の部屋の入り口に置いてあったバックの紐に足先を引っかけ、ぐっと曲げた親指に全体重を乗せたため骨折してしまった。

相方骨折

あぁーぁ、新年16日目で「無病息災」崩壊だわ!!

まっ、猫が居たときは、神出鬼没のアイツらが何処でゴロンとなっているか分らないので足元に注意しながら歩いていたが、奴らが居なくなると注意しなくてもよくなった。

それが今回の骨折の一因でもあると私は考える。

例えば、猫でなくてもこういう弊害が起こったりもする。

●我が子が家から居なくなり夫婦険悪⇒熟年離婚

●犬が居なくなり散歩もせず運動不足⇒健康障害

●婚約者と破談し居なくなって自暴自棄⇒激太り

つまり、無病息災は大切なものが居なくなると、じわっーっと反動がやってくると言っていい。当たらずとも遠からず...と言ったところだ。

ただし、じわーっと受けても構わない反動もある。

民主主義国家を家族に例えるなら、価値観を共有できない韓国が居なくなりつつあるという。

いっそ共産家族になってくれないか⇒

安倍 麻生

総理/副総理、そりゃ〜イイネ!!

そんなことより、骨折が早く治りますように。

普段でさえ動かないのに、より動かなくなった。大笑!!

鏡開き

2019年1月16日 00:49

鏡餅には、その年の神様が宿っているとされ、鏡餅を食べる「鏡開き」によって年神様(歳神様)の力を授けてもらい家族の無病息災を願うという一種の神事がある。

松の内を1月7日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行っていることが多いらしい。

鏡開き

我が家では松の内の決まりはないので、写真を撮ったのは今日でも、12日から「ぜんざい」にして毎日食べている。

ぜんざい好きな私が毎日ぜんざいを食べれるというこの幸せ。

年神様に感謝だ。

ところで、セキュリティーのことを書いた12日、さらに向上させようとシステムをアップしていたら、iMacちゃんの動きが悪くなった。

古いiMacだから仕方ないんだが...

家族の無病息災は、機械ものには適用されないないようだ。(;´Д`)

システム繋がり・余談

新しく提案されたシステムという漢字がネットで話題になっているらしい。

システム 漢字

こういう柔軟な発想はとてもいい

セキュリティー問題

2019年1月12日 00:08

デジタル機器を使っている以上、[アカウントID]と[パスワード]は必然的に用いらなければいけません。

ただ、その管理はとても厄介で、定期的に変更していかなければいけませんし、記号も含めたIDやパスワードが数十個もあると、もはや手帳やノートに書いて、変更の度に書き直していくというアナログ管理には無理があります。

で、私はどうしているかというと、詳しくは教えられませんが、ネットに接続された普段使いのiMacではマウントもしなければ解除もできないという、独自の工夫を取り入れた暗号化USBメモリーに、約30の文字数字記号を4回も入力していき、やっと辿り着くという四重奏(4層)のセキュリティーを掛けています。

総数約120字は私の頭の中にしかないので、プロでもそう簡単に解除することはできないのでした。(嘘のようだが計120字は全部記憶している ← これ凄い)

しかし、ここ数年前から大きな問題に直面してきました。

それは老化による記憶障害です。

アマゾンで買い物しよぉーっと思って、全て解除するまでに30分〜1時間ほどかかることも...

睡眠不足だったりすると、今日はもうダメだって諦めるし。マジ!!

自分でも忘れるパスワードほど安全なものは他にないのですが...(笑)

でも、そういう訳にはいかないので半年前に買ったのがコレです ↓↓↓

SP008GBUF3G50V1K

SP ハードウェア暗号化USBメモリー SP008GBUF3G50V1K

ちょいとお高いUSBメモリーですが、パスワードは最大16桁、10回打ち間違えると自動消去、最大の特徴はハードウェア暗号化方式なので、普通のセキュリティーUSBメモリーよりもかなり安全だと言えます。

とりあえず私は、このUSBメモリーによく使う[ID,PASS]だけを保存することにしました。 8GBに対して20KBしか使っていません...(^o^;)

まっ、ステマじゃないけど、半年使用してきてなかなか良いので、私のようなお嘆きの方へ1つの参考にしていただければいいなと思います。

ちなみに、消せるボールペン(フリクションボールやユニボールR:E)を使って消したものは、冷蔵庫や冷凍庫などに入れて冷やすと復活します。

消せるボールペン 冷やすと復活

これ意外と知らない人が多いです。

セキュリティーで使わないよう皆様ご注意を...

有頭海老の殻を使った料理

2019年1月10日 00:01

私が毎年楽しみにしている"おせち"料理の1つが海老の甘煮です。

数えていませんが、今年も私1人で30匹ぐらいは食べていると思います。

有頭海老の甘煮

この料理は必ず「有頭海老」でなければいけません。

その理由は、縁起のよい海老の頭を取る"おせち料理"など言語道断ですし、味はもちろんなこと、食べ殻を使ってもう一品料理が作れるという二次使用も可能になるからです。

【知識の泉】

古くから、海老の殻を集めて鍋で焼き、そこにお湯を注ぎ入れ漉して(こして)飲むという伝統食文化が日本には存在してます。

これは中国五千年の古文書の中に、宮廷料理として振る舞われた「汤殻只虾」という海老の殻を煎ったスープがあり、それが奈良・平安時代に日本へ伝わり、今でも老舗の料亭や旧家、また美容や老廃物を外に出す漢方薬として第二類医薬品で取り扱われています。

なんちゃって...

嘘です。

なにが知識の泉じゃ! ゴラァーー!!

ごめん ごめん。(^o^;)

■海老の殻を使った料理■

海老の殻を集めてフライパンで焼き、そこにお湯を注ぎ入れ漉したその出汁でカレーライスを作ります。

1箱150円程度の安いカレールウでも、海老のコクと深みがしっかり出て、驚くほど美味しいカレーライスが出来上がります。

お好みに合わせて、甘煮の残り汁を注ぎ足しながら味を調整します。

来年のお正月にお試しくださいませ。

でもって「出来上がりはこうです」と写真を載せたいところですが、別に海老が乗っている訳でもないし、ただの海老味カレーなので掲載しても意味がありません。省略です。← そりゃそうだ

代わりにこちらの画像を...

おせちもいいけどカレーもね

キャンディーズが「おせちもいいけどカレーもね」ってCMしていましたよね。

きゃぁー 懐かしいぃー

公式サイトによると、1976年(昭和51年)〜放送されていたとのことです。

ってことは、私が9歳の頃のCMだったのか。

テレビばかり観ていたガキだったなぁー 俺

成績悪いはずだよ。

♪ おかしくって 涙が出そう

Internet Explorerご使用の皆様へ

2019年1月8日 00:01

当掲示板2019年1月5日付、EZさまより「掲示板の入り口を探すのに手間取ってしまいました。TOPのメニューにあると良いと思います。」というコメントをいただきました。

2015年にスマホ,タブレットにも対応した改良を行った際、ブラウザ[Chrome, Firefox, Safari, Opera]で正常に表示していることは確認していましたが、Internet Explorerだけは確認していませんでした。(その理由は省略します)

で、EZさまに画面キャプチャーを送っていただいたところ、メニュー上にある掲示板のリンクがはみ出して、こんなところにポインターを持って来ないと表示されないということが発覚しました。ヒェェェーー

Internet Explorer表示

Internet Explorerの不具合やセキィリティーの脆弱性は有名なので、IEは使って欲しくはないのですが、そんなことより、この状態を知らずに3年以上も過ごしてきたことに恥ずかしさを感じています。凹みました。

できるだけ早く改善できるよう頑張ってみたいと思います。

とは言うものの、上手い具体策が見つからず途方に暮れています。マジです!!

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただけますようよろしくお願いいたします。HELP

「達の記録館」CSS ⇒ https://tatsu8.jp/css/style.css

【障害情報】Windows.10 Internet Explorer.11

■この話の続き ⇒ 2019年3月7日の記録

サムネイル画像も変えてきた韓国

2019年1月5日 14:29

昼メシ喰って韓国国防省が公開したYouTube[英語版]を観てみようと検索したら、英語版のサムネイルが入れ替わっていたのを見つけたので記録だ。

【Before】

Apologize, Japan, for interfering with the humanitarian rescue operation and cease distortion of truth

【After】

Urging Japan to Apologize for Patrol Operations in the Rescue Operations Area

Apologize, Japan, for interfering with the humanitarian rescue operation and cease distortion of truth

Google画像検索よりキャプチャー 1137×900 158KB別頁

これまで公式会見が二転三転、四転五転してきた韓国

発言も変われば画像説明も変わるということだ。

信用すると馬鹿をみる。

一人前の朝鮮半島人になるためには

2019年1月5日 12:34

韓国国防省がYouTubeに公開したレーダー照射の反論動画のサムネイルがコラージュされているとネットで話題になっていた。

あっ、ホントだ!!

韓国国防省コラージュ画像

そこら辺にゴロゴロいる個人のYouTuberなら別に構わんけども、哨戒機の低空飛行(嘘)を印象づけるために国家が公式にこれをするかね?

よく平気でコラージュできるよなー

日本人の感覚では、証拠映像に派手なBGMと効果音で演出するなど考えられませんし、世界中に恥をさらしてしまう英語版なんて絶対に公開できません。

まぁ、北朝鮮のプロパガンダ映像しかり、これが普通に出来てこそ一人前の朝鮮半島人なのかも知れませんけど... プッ

鳩山由紀夫の土下座

鳩山の出番です。きゃははは!!

韓国国防省・本日ロードショー

2019年1月4日 20:26

海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官は日本側の主張に反論するための映像を公開し、同省報道官は日本に対して「事実歪曲」の中止と「低空飛行」への謝罪を重ねて要求した。

どれどれ... 観てみるか。

韓国国防省動画

うん、うん、うん。

ハングル文字は読めないし、何を言いたいのかさっぱりわからんが、韓国駆逐艦の真上を低空飛行で威嚇したという映像はないし、天候は晴れ、荒波もなく、視界も良好。レーダー照射の有無は知らないが、この時点で嘘つき国家確定だ。

私が日本と韓国の映像を見比べたる限り、両国の大きな違いがあるとすればBGMがあるかないかで、絶対に負けられない韓国の後出しジャンケンで、ましてや国家と国家の重要な証拠映像に韓国三流ドラマ風のBGMを付けて出された限りには、日本国民は呆れて「参りました」と謝りたくなってしまいます。

韓国人の皆様、どうかコイツの安い謝罪と土下座をご査収くださいませ。

鳩山由紀夫の土下座

もぉー、くっだらねぇー映像を観せるから、鳩山由紀夫を出すしかなくなってしまったではないか。

こんなオチにさせた韓国。

俺に謝罪しろ!!!

合コンでの”あざとい女”ランキング

2019年1月4日 15:54

昨夜(1/3)寝る前にニュースでもやっていないかとチャンネルボタンを押していったら「東京らふストーリー」という番組でチャンネルを止めた。

「新春特別編 世間のイラッと女SP」というお題目で、合コンで女性が女性を見たときの”あざとい女”のランキングだというので、あざとい女というのは一体どういう女なのかと興味が湧いて観てしまったのだった。

東京らふストーリー

■ランキング結果

10位 動作が大きすぎる女
10位 可愛く見える角度で話す女
10位 間接キスを狙う女
7位 袖を伸ばす「萌え袖」アピール女
6位 何でも「かわいい」って言う女
5位 隣の席をさりげなく確保する女
4位 指先だけで拍手する女
3位 頬を膨らませて可愛さアピール女
2位 か弱さアピール女
1位 さりげなくボディータッチする女

マジか!!

東京圏だからか、時代の変化だからかなのかは分らないが、”あざとい女”も何も、こんな仕草の女に興味湧く男がおるんやろか?

普通の男なら「なんやコイツ」ってなるだろうに... と疑問が湧いてしまう。

とは言え、そんな仕草が好きなロリコン男が大勢居るから”あざとい女”が出没するというのは確かであろう。

いやぁー 10項目は笑劇でしたよ。

ズバリ!! 後にも先にも演技を見抜けない男が馬鹿だってこった。

※ 素直な飾りっ気もない感情豊かな女性は素敵ですよ。

迎春・平成31年(2019年)

2019年1月3日 18:16

あけまして おめでとうざいます

年末年始、特に暴飲暴食した訳でもないのに惨めな数日を過ごしている私です。

12月30日 夕食3時間後に嘔吐

12月31日 夕食4時間後に嘔吐

1月1日 胃袋こっぱげる

1月2日 終日安静にする

1月3日 徐々に回復中

よく考えたら12月25日から今日まで「白米」を食べてなくて、年末は食生活がデタラメやったなと反省している正月です。

まっ、理由が何にしても、もう若くはないってこった。(^_^;)

さぁーて、”たっつぁん家”年賀状デザイン公開から今年も始めます。

(あっ、いま地震だ、揺れてる 18:09)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計