「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»

2人組のオバチャン。さすがだ!

2014年5月31日 00:05

今日、いつも行く天神の”とんかつ屋さん”に晩飯を食べに行った。

店に入り店員さんに案内された席につこうとしたら、その隣に座っている50歳代の会社員風のオヤジが険しい表情で20歳代の女性の店員さんに何かしらの文句を言っていた。

なに言ってんだこのオヤジは! うるせぇーな!

っと私も表情が険しくなったところ、険しい目つきの私と目が合ったことがプレッシャーだったのか「もういい」と言って店員さんを帰した。

何の文句を言っていたのか全く分らんが、まぁいいっか。ってことで席に座ったら、先ほど文句を言われいていた女性の店員さんがお水とすり鉢(ごますり用)を持って来て、片言の日本語で「どれになさいまちゅかー」と言った。

福岡という土地柄。アジア諸国から来て働く留学生たちも多いこともあって、そのイントネーションから中国から来ている中国人留学生だってことが直ぐにわかった。

(多分、隣の隣のオヤジは注文した品と違うのが出てきたことで違うじゃねぇーかって文句を言っていたんだろうなと想像する)

私は店員さんが外国人の方の場合、メニュー表の写真を指差しながら、ハッキリとした日本語で◯◯◯◯を下さいって注文するるんだが、それでも間違った品が出てくることも多々あったりする。

しかし、他国での緊張感もさることながら接客というプレッシャーも合わさって働いているんだし、そもそも、わざと間違えてる訳じゃないから間違えたとしても「注文したのとは違うけどいいよっ! 大丈夫。大丈夫。頑張ってね」っとニコニコ顔で気分よく返答するようにしている。

ただ、外国人店員に慣れていない田舎から来たような人にとっては『外国人店員が注文間違えやがった。この店は最悪やん』となるんだろう。

で、、、

とんかつが出てくるまでスマホをいじっていると、隣の隣のオヤジが「おい!」と言ってその留学生の店員を呼んだ。

なんだその偉そうな態度は!

私はムカァー!! っときたもんね! ヽ(`Д´)ノ

(怒ったダメだ怒ったダメだと自分にいい聞かせる)

すると、キャベツを指差して”キャベツのおかわり”をジェスチャーした。

ジェスチャーならまだいいか。

でも、次に「おい!」なんか言ったら俺が黙っとらん。

ガツンと言うてやらないかん。

ってなことを考えていたら、私のとんかつが運ばれてきたのでそれを食べていたら、また、隣の隣のオヤジが「おい!」と言って店員さんを呼び、空になったお水のグラスを指差した。

カッチーン!!!

もう黙っとられん!!!

俺の出番や!!!

私は箸を置いて水をひとくち飲み、「言葉の分らん外国人相手に、おいってそんな横柄な口の聞き方があるか。無礼だろうが。」と言い始めようとした、が、その1秒前、私とオヤジの前に座っていた2人組のオバチャン60歳代が、満面の笑みで

店員さん頑張ってるよねー

本当に偉いわー

日本語が出来なくて大変だろうけど頑張ってねー

私たちは応援しるからね

と、1回もこちらを見ることなく周囲に聞こえるようさらりと言った。

私は出鼻をくじかれた格好だが、ニコニコしているオバチャン2人の後にオヤジに威圧的な言葉を出そうものなら、そのオヤジと同部類になってしまう... とハッと我に返り私は何も言わないことにした。

というより、心の中で反省して何1つ言うことができなかったのでした。

で、そのオヤジは、2人のオバチャンの言葉で居心地が悪くなったようで、水を持って来られる前に席を立ち清算して店を出て行った。

周囲が一切見えていない自己中のクソババが多い中、凄いテクニックを持ってる知的なオバチャンもいるんだなぁーってめっちゃ感心しました。

直接争わずして、間接的にガツンと注意を促した形です。そういう言い方があるんだなって知りました。いやぁー、本当に勉強になりました。

私は残りのとんかつを食べながら、オバチャン達のように知的でさらりとしたことが言えるよう努力しなきゃいけないなって深く心に刻んでいたのでした。

とんかつ

中国人留学生さん頑張ってくださいね!

てなわけで、外国人に対しておおちゃくな日本人もたまにいますけど、無礼な態度をとる日本人にちゃんと言える人もいます。

おい! なんていう人は最低な人間やけんね。

負けるか延長戦

2014年5月29日 00:21

プロ野球交流戦が楽しくて試合の日はテレビ中継で毎回観ている。

が...!

ここ4試合、負けるか延長戦で腹が立ってムシャクシャしとります。

負けてムシャクシャは当たり前だが、延長戦も概ね22時30分を超えてくると『勝っても負けてもどっちでもいいんで、さっさと終わらせてくれ。俺も忙しいとぜ』とテレビの前でブツブツ言い始めてしまう。(^_^;)

ホークス勝敗

本日の試合なんて、DeNA相手に何度も得点のチャンスがありながらまさかの延長戦突入で22時25分まで試合しとるしで、、、

今日もいい試合だったなぁーってアマモノタイムもできやしねぇー

明日ぐらいは、すぅーっと勝って私にアマモノタイムをさせてくれ。

おわり

アイスコーヒーの季節

2014年5月27日 00:02

暑くなりましたな。

という訳で、たったいま今年最初のアイスコーヒーを淹れてみました。

なでしこJAPAN:女子アジアカップに初優勝した本日の新聞記事

美味そうじゃろ。

ココを書き終わったら飲んでこようーっと!

ところで、たま〜に、友人知人から「どの位の量でアイスコーヒーを作ったらいいの?」って聞かれることがあるので、参考に我が家で飲んでいる「普段飲みレシピ」を書いておきたいと思います。

普段飲みのアイスコーヒー・レシピ

アイスコーヒー豆(ダークロースト) 50 g
熱湯(100℃)最後まで熱湯を注ぐ 1500 cc
コーヒー豆の出がらし重量 -179 g
出来上がりの量 1321 cc

これで、50g で 1321ccのアイスコーヒを抽出しています。

※ 一般的なスーパーらに置いてあるアイスコーヒー用(粉)でしたら、50gではかなり薄すぎますので、おもいっきり増量してください。

ちなみに、我が家では深焙煎済の豆を購入していますが、ローストが足りないような場合は中華鍋でさらに自家焙煎していますので 50gで 1321cc を抽出しても大丈夫という具合なので自分の好みで淹れてください。

1年に2〜3回は、誰かのお役に立つ話をしてまいます。

年に10回は無理だけど、2〜3回ならまかしとけ! (^o^)v

【備考】我が家(たつ家)のコーヒー豆消費量の記録

先日は大変お世話になりました。Vo.2

2014年5月26日 01:56

昨日MEMOを書いた後に、ちょいと思い出したことがあった。(面倒くさい男だけど少し聞いてね)

水戸黄門で「こちらにおわすお方をどなたと心得る。おそれ多くも先の副将軍 水戸光國公であらせられるぞ。皆のもの頭が高い」というやつの「先」なんやけど…

将来的に副将軍になるだろう先の話なのか?

もう既に副将軍になっているという事なのか?

どっちなんだろうか。

さぁ〜っぱりわからんのであります。^_^!l|

既に副将軍なら、わざわざ「先」は付けないだろう。

でも、将来的に副将軍になる夢だったら、自分で言ってやがんのって... こんな恥ずかしいことはない。

先の副将軍

まっ、水戸黄門の世直し旅はフィクションなんだろうから、決め台詞もフィクションということで、そこまで深く考えることじゃないけど副将軍じゃなかったらどうすんだろうかと余計なお世話ながら考えるだけ考えてみた。

その場合、助さん、角さんらお供の者はこう言うんだろう。

 ご隠居は先でも後でもなく「ボケ」てます。

 実は世直し旅ではなく、ご隠居の「徘徊」です。

 我々は「先の副将軍」と言わせれていました。

 ご免。

「先の副将軍」がさっぱりわからん私でした。

PS:なでしこJAPANを観ながらウトウト寝てしまってた。

なでしこ優勝したみたいですね。おめでとう!

先日は大変お世話になりました。はぁ?

2014年5月24日 00:06

さっきお礼状のメールを作成していた時のことだった。

文頭に「先日は大変お世話になりました」と書いていたところ、漢字では「先」の「日」と書いていながら、なんで過去形になるんだろうか?と思った。

「先程」という漢字も、先の未来ではなくちょっと前の過去の話なのだ。

これって変じゃねぇーか?

矛盾してねぇーか?

★ 過去は「前」・「去」

★ いまは「今」

★ 未来は「後」・「先」

なんだから

前日は大変お世話になりました。

今日は大変お世話になっています。

後日は大変お世話になりそうです。

これが正しい日本語ではないかと私は思うのである。

ただ、文法的にはどれもイマイチしっくり来ないのだ。

うぅ〜ん。こんな妙なことを考えるのは私だけかな。

ただ、、、、

後日は大変お世話になりそうです。後日は大変お世話になりそうです。

は全くしっくり来なくても個人的に私は好きだなぁー

「なりそうです」って、すごくない??? イヒヒ

あぁー

後先構わず言うてみてぇーーーー

プロ野球 交流戦2014

2014年5月22日 00:32

5月20日に開幕したプロ野球の日本生命セパ交流戦は今年で10年目となり、今年は指名打者(DH)制をセとパで入れ替えるなどして色々な楽しみ方ができるようになった。

が!

来年から現在の24試合の半分の「12試合にしたい」とセリーグ側が言っているらしい。

その理由は現在までに明らかにされてはいないが、36試合→24試合になった時は、収益のある巨人との試合が減るとしてセリーグの5球団(巨人以外)の意向によって変えられてしまったと私は記憶している。

で、36試合→24試合→さらに12試合に削減ですか!?

そりゃ、巨人&11球団という(杉山清貴&オメガトライブに見られた)プロ野球の構図はあるにしても、交流戦を楽しみにしているプロ野球ファンよりも「目先の利益を最優先」に考える、あの球団と、あの球団と、あの球団と、あの球団はどうかと思うよ。

そもそも12試合で交流戦の優勝チームを決めるって無理がある。
同率で数チームが優勝するんだろうか?
それとも順位は決めない、今の小学校の運動会のようになるのかな?

まっ、杉山清貴&オメガトライブならまだいいけど、そんなことをやってるとプロスポーツはサッカーに全部持って行かれて、内山田洋とクールファイブ....

長崎市

内山田洋? 誰やそれ? ってことになっていくんじゃねぇーか。

そうならんどきゃーいいけどね。

ってなことで言いたいことは以上だが、長崎に行くと雨も降っていないのに「ああああー 長崎いはー 今日もー 雨だったー」って歌ってしまうのは何でやろ?

そういう人は結構いると思うね。

何の話をしとるんか。 はっはっはっは...

【5/22 追記】:同率で数チームが優勝するんだろうか?

調べてみたら交流戦24試合のチーム打率の高い方が上位になるとのことでした。

ASKA 覚醒剤逮捕で私はショック!!

2014年5月20日 00:42

カラオケに行ったら必ず歌う”チャゲ&飛鳥”は私の十八番。

福岡県民ってこともあってASKAの逮捕には非常に驚きました。

というより驚きを超えて本当にショックでした。

ASUKAの逮捕・地元新聞記事

地元新聞にはこんなに大きく載るほど衝撃的な逮捕になっています。

せっかく記事をスキャンしたんでこちらに置きます。

ASKA覚醒剤逮捕の地元新聞記事 1200×1970 pic

それがやね。私がカラオケで歌っている歌手は...

十八番 アーティスト 割合 逮捕歴
No.1 尾崎豊 5割 覚醒剤逮捕
No.2 チャゲ&飛鳥 3割 飛鳥/覚醒剤逮捕
No.3 その他(槇原敬之も含め) 2割 槇原/覚醒剤逮捕

冗談抜きでこんな割合です。ほとんど尾崎豊かチャゲ&飛鳥しか歌っていないけど、飛鳥までも覚醒剤で逮捕されたら「あの人は覚醒剤犯の歌ばかり唄ってってな〜い?」ってなってしまうではありませんか。絶対そう言われるに違いないわ。

あぁーーーーぁ (;´Д`)

”あぁーあ”じゃねぇー

レパートリーが激少な私にとっては深刻な問題なんですよ。

そうだな... カラオケで人に気付かれる前に「それでは本日、覚醒剤犯シーリーズで歌っていきたいと思います」って先に言うとけば一貫性があって ”コラコラッ” っていう程度で私らしくもあるか。

でも、そんなことわざわざ言いたくはねぇー

困ったよなー

猫でもわかる集団的自衛権の行使とは

2014年5月17日 00:01

皆様ご存じのとおり集団的自衛権について、政府有識者会議の報告書が5月16日に安倍総理に送られ「国際紛争を解決する手段としての武力行使」を禁止する憲法9条1項の解釈の見直しがこれから本格的に始まろうとしている。

花

ってな始まりでココに書いていたんやけども、集団的自衛権の解釈でとてもわかりやすい動画(教材)を見たのでMEMO程度で終わらせておくのは勿体ないなってことでコンテンツ・喜怒哀楽にしました。

たっつぁん風の見解で、集団的自衛権を説明します。

猫でもわかるって何なのか? 興味のある方は、喜怒哀楽115話「猫でもわかる集団的自衛権の行使とはnew までどうぞ。

ハッピー / ファレル ウィリアムス Happy / Pharrell Williams

2014年5月16日 00:05

今日、FMラジオの電源を入れたら思わず手足でリズムをとってしまう ”めっちゃご機嫌でノリノリな曲” が流れていていた。

英語の曲なんで何と言っとるのかわからんけど、「ハピネス イン トゥ ユー」とか、幾度も「ハピネス」「ハッピー」を繰り返していることはわかったので家に帰ってちょいと調べてみたら、Pharrell Williams の Happy という曲であることがわかった。

ハッピー / ファレル・ウィリアムス

で、You Tube に行ったら2億4千万回近くのアクセス数になっていて、それも様々なバージョンあるのだ。
1時間バージョンなんてものまである。

なんじゃこれは???

気になってさらに調べてみたら、MVは24時間あって、この1曲をエンドレスに24時間様々な人がその時間に撮影して踊っいるという過去に例のないMVで、5/10付けのビルボードシングルチャートで10週連続1位と全米で大ヒットなっているんだと!

大ヒットわかるぅー

”恋するフォーチュンクッキー” 現象にも見られたように世界中ノリノリだ。

FMラジオでたった1~2分しか聴かなかった私でも『これはイイ。探して iTunes で買っておこう』って思ったもん。

いやぁー 音楽って楽しいー

この曲聴いて私も Happy になったー

ハッピー原宿バージョン

ついでに、自分好きな私は、You Tube を観てから自分のMVを作りたくなった...(誰か撮ってぇー) アハハ

みんなもハッピーでありますように。

Because I'm Happy By:たつ

《ちょとした情報》

■ 5/16(金)20:00~ ミュージックステーションに出演

■ 公式24時間バージョン http://24hoursofhappy.com/

Happy24時間バージョン

■ 日本語字幕 http://www.youtube.com/watch?v=brUH4yZyWhw

■ その他、世界各地の様々なバージョンがあるから自分で探してね。

若田光一さん、お疲れさまです。

2014年5月15日 00:10

14日、ISS・国際宇宙ステーションで日本人初の船長(39代目船長)を務めた若田光一さんら3人がロシアのソユーズ宇宙船/帰還船に乗って188日ぶりに戻ってきました。

若田光一さん

アームロボットが得意だとする若田さんは船外活動でも修理をした。

写真を撮った。生中継をした。

竹とんぼを飛ばした。ロボットと話した。

Twitterをやっていた。

ということは知ってはいるが、それ以外に188日間何をやっていたんだろうか?

まっ、そこんところはよく知らないけども、半年間で地球を3000周しながら地球上ではできない凄い科学実験なんかをやっていたんだろうなってことは想像できるので、詳細まではわからずとも「若田さんお疲れさまです」「人類のためにありがとう」「日本人の誇りです」と私はいいたいのでありました。

でもって、ついでに同船していた2人は何をやっていたのかな?と調べてはみたけど、検索が上手くないのか何をやっていたのかは全く分らなかった。

しかし、アメリカ人、ロシア人だったことぐらいはわかったよ。(^_^;) アハハ

ってことで、ここで疑問がふっと湧いた。

ISS・国際宇宙ステーションって何カ国でやってんだって?

調べてみたら...

アメリカ、ロシア、カナダ、日本が主となって、その他にイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー、スェーデンの11カ国が参加し、計15カ国の協力でやっていることがわかった。

がっ!!!

そこんところをネットサーフィンしていたら、とても興味深い面白い記事を見つけたので「これはネタにするしかない」ということになった。

以下の写真(拾い物)は、米国のアメリカ航空宇宙局(NASA)、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)にあたるところの、韓国の宇宙研究院(KARI)に展示してある宇宙ステーションの模型なんだそうだ。

韓国の宇宙研究院(KARI)韓国の宇宙研究院(KARI)模型

この形をパッとみてわかる人はわかると思う。

これは、世界中の誰が見たって日本の宇宙船「きぼう」なんだが、そこには『あるはずの日の丸』がなく、韓国の宇宙研究院KARIのロゴマークとハングル文字が入っているのだった。 ゚ロ゚!l|

いやぁー、今や韓国のパクリや捏造に慣れてしまった私でも、堂々とこれをやるのか? と久々に驚愕してしまったぞー

そもそも参加15カ国にも入っていないのに...

こんなことやって恥ずかしくないのかね!

きっと韓国国民は自国の宇宙船があると教えられているんだろう。

呆れてものが言えねぇーわ。

そういえば、種子島から打ち上げた「H2Aロケット」も、確か日の丸を映像処理して、韓国国旗かハングル文字に変えた上で(韓国 国産として捏造し)全国放送したのは、2〜3年ほど前のだったと記憶している。

あの時も哀れだと思ったもんね。

それで反日活動したり歴史認識どうこうってよく言うよな。

病院行った方がいいんじゃないかと思う。

病院で劣等感やコンプレックスが治療できるかどうかは知らんばってん。

はっはっはっはっは.... (^_^;)

♪ お医者さんに相談だ!

AGAのCM

それは私か (^_^;)

Bluetooth イヤホンの悲劇

2014年5月14日 00:03

昨年まで野外などで音楽を聴くために、iPhoneに付属しているヘッドホン(有線式)を付けていたのだが、何かするとコードがよく引っ掛かるもんでワイヤレス(無線式=Bluetooth)方式のヘッドホンを購入していた。

LBT AVHP300

LBT AVHP300 4,980円

これでコードは引っ掛からなし邪魔にはならない。

また、低音が響く『カナル型』というイヤホンにしたことで、外の雑音を低減でき、これまで以上に音楽が楽しめるようになった。

カナル型

(こういうタイプを「カナル型」または『カナル方式』という)

ところがだ。このカナル型のイヤホンを付けると、外の音がほとんど聴こえず、例えばレジに行って予期せず店員さんから「◯◯◯◯ですか?」と聞かれたら、「あっ、すいません」と片耳のイヤホンを外さないと聞き取れないことがよくあって不自由なことも多い。

ましてや、街中や喫茶店で「あのオジさんカッコイイね!」って女子から噂されていても、それが聴こえないのは非常に残念なので(オイオイ)、なるべく片耳だけは外すようにして使用している。

ただ、外したその片耳のイヤホンがぶらぁ〜んと垂れ下がっているというのは、片方の靴ひもがほどけているのを知っていながら無視して歩いているのと同じで感覚であり、精神的になかなか受け入れがたい状態にもなっているのであった。

で、外したこの片方のイヤホンが気にならないようにする為にはどうしたらいいか?と悩みながら半年ほど使ってきて、先月なんてことない話で相方に「外したこの片方が気になるっちゃんねー」ってポロッと言ったら...

「気にならんごとハサミでちょん切ればいいやん」といいやがった。

はぁぁー???  

「そんなことが出来るか」ヽ(`Д´)ノ

「何ばいいよるとか。このバカタレが!」と私は返した。

もし片方なくなったら、テンション上げるために私がよく聴く「ドアーズ/The END」にある、左から右、右から左への軍事ヘリコプターの移動音声が無くなってしまうじゃねーか。

《余談ですが》 ママス&パパスの名曲 ”夢のカリフォルニア”はステレオでなければカラオケになる。(ホントだから聴いてみてね)

当然、そんな外道な解決法はありえない!!

ハサミで切るなんて考えもつかんわ!!

なんてことを言うんか。呆れてしまうわ。

しかし、片方がぶらぁ〜んと垂れ下がったまま使用してきて、やっぱり気持が悪りぃーってなってしました。

くっそぉー、もはやここまでと... 今夜....

えぇぇ〜い!!

Bluetooth イヤホンにとっては悲劇である。

Bluetooth イヤホンの悲劇、切り離す。

スッキリはしたけど、ハサミを入れる時はとても心が痛むのだった。

あっ、そういえば凍傷になった栗城史多さんの指は治ったんやろうか?

下山した時には腐ったバナナのように真っ黒になっていたもんな。

あれからずっと気にはなっているんだけど、もし指を切り離していたら可哀想だなって思いがあって、栗城君のブログも見れなくなってしまった私でした。

違う時に書けばよかった。栗城君申し訳ない。

ムツゴロウさんならいいか。(いやそれは不謹慎だ)

ヤクザならいいか。(そのオチはマズイだろ)

何も書けなくなったので本日は終わらせてもらいます。

(;´Д`) あぁぁぁー

たれこみダイヤルに抗議?

2014年5月13日 00:49

先月末頃だったか、税金払いに市役所に行っていたら、外から「(なんたら、かんたら)を止めろぉー」、「高島市長は(どうたらこうたらぁー)」って拡声器を使ったシュプレヒコールが聞こえていた。

また右翼が何か騒いどるばいいって気にもしなかったが、支払いも終わって建物外に出ると、迷彩服やサングラスなどで威嚇などをしていない普通の格好の数十人が声を上げていてたので、この人たちは何をいうとるんか?と聞いてみた。

すると、

『たれ込みダイヤルを止めろー』

てなことを言っていた。

たれ込みダイヤル? はぁ? なにそれ?

よく分らんけど色々な人がいるからまぁいいかっか。ってな感じでとおり過ぎたわけなんだが、昨日、何かの拍子にふっと思い出してネット検索してみたら、あの集団が何のダイヤルに抗議していたのかがようやくわかった。

産経新聞によれば、福岡市の一般会計7500億円のうち生活保護費は803億円と財政の1割以上を占め圧迫していることで、生活保護費の不正受給を防ごうとする行政初の試みとして福岡市が『生活保護ホットライン(たれ込みダイヤル)』を設置するんだとか。 ※ 既に5月1日から開設されたようです。

つまり、あれは生活保護ホットラインの開設に抗議する人達の集まりだったんだぁーってことが、ここでようやく理解できたのでした。

不正受給をしている人にとって

ホットラインは死活問題なんだろうね。

しかし、それに該当する方々が拡声器でシュプレヒコールをあげるなら何も知らんやった人まで知ってしまうことに繋がりはせんか?

不正受給者は抗議の声を上げたりせず黙っていた方が良いのではないか?

自分の首を絞めるブーメランになりゃせんか?

っと、その活動は非合理に思えてしまう。

だた、抗議している人も馬鹿じゃないんだから、数十人もいれば1人位は変なことをやっていることに気がつくはず。そうなるとあの抗議活動は決して非合理ではないはずだ!

っと考えるのが普通だ。

ということは???

合理的な活動が何であるかを読まなければいけないのだ。

うぅぅぅうーん...

あっ!! わかった!!

きっとあの方々は、不正受給に感心を持ってもらうため「止めろー、止めろー」と集団で叫びながら、逆に「 ”密告するたれこみダイヤル” の存在を教えようと、市民に広報活動を行う善良な世直し論者たち」と考えるのが合理的なのだ。

ああやって私のような無知な人に教えてくれていたのか。

なるほどね! 素晴らしい活動ではありませんか。

そうなら、私も福岡市民として微力ながら拡散しなきゃー

ホットラインhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hogo/shisei/hotline.html

みんなすぐに電話だ。

私のような頭がいい人ほどそういう考え方になる。(^_^ ) 完璧だ!

活動家の人へ

ちゃらりー

鼻から牛乳

♪ あっ 鼻から牛乳 鼻から牛乳 鼻からっ 牛乳 

だったらゴメンね。

ヤマザキ貼るのパンまつり

2014年5月9日 00:05

お皿を5枚交換してきました。

ヤマザキ貼るのパン祭り2014

どうでもいい話をダラダラ書いていたら、話が長くなったので喜怒哀楽に移動しました。

詳しくは、喜怒哀楽114話ヤマザキ貼るのパン祭りまでそうぞ。

あぁーヤダヤダ。

【MVNO】GL01Pを使ってBic-Sim IIJmioと契約するのだ

2014年5月5日 16:40

2014年3月11日のMEMOで、「EMOBILE 4G-LTE どうしようか」ということで書いていたけど、イーモバイルが解約月になったので ”博多どんたく(5/4)” 見物ついでにビックカメラ天神で解約をして、ビックシムを買って来た。

月額 3,880円 → 972円 になったぜぃ!

1GB/月だけども、3.992分の1の価格で年間 34,896円 もの節約だい。

これは大きいよね! iPadが買えるわ。

でもって、先ほどビックシムを入れ替え設定して使えるようになったのいいけど、イーモバイルのGL01P WiFi ルーターを、MVNOで使うにはちょいとした手順が必要なので『自分の覚え書き&遍歴ついでに、誰かのお役に立てればいいな』ってなことで、手順を含んで1ページ作ってみました。

【MVNO】GL01Pを使ってBic-Sim IIJmioと契約するのだ new

関係ない方には、全く関係ない1ページなんですけどぉー

ところで、皆様GWいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、昨日は”博多どんたく”行って天神で美味いメシ食うて、今日はSIMフリーがどうなのかって機器いじり。

そして...

カニ挟み猫

今日は子供の日ってことで猫と遊んでやっています。

去年のゴールデンウィーク

2014年5月3日 16:10

掲示板でお馴染みの五番さんと助手さんが「博多どんたく」&「電車撮影」に福岡に来られていました。とても初対面とは思えないほど意気投合していたことが今でも可笑しくて懐かしんでいます。

五番さんご夫妻にお会いしました。より

たつ

ところで、今年の「博多どんたく港まつり」はNHK大河ドラマ『軍師 官兵衛』効果もあって、凄い人出だとローカルニュースで言っていました。

福岡市は商業あっても工業がない街なので観光客の皆様には本当に感謝です。

まじめか? (^_^;) はい。

私は1日からちょいと体力使い過ぎてヘロヘロやん。

昨夜深夜に帰ってきて寝不足だから夕方前だけど寝てくる。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計