「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2020年度

「達の記録館」今年の総括

2020年12月31日 19:44

2020年は新型コロナ(ウイルス COVID-19)が世界中で猛威を振い、4月には緊急事態宣言が発令され、マスク不足に付け込み高価転売だのアベノマスクが登場するだの、緊急経済対策に国民1人当たり一律10万円を支給した特別定額給付金。

また、東京2020オリ・パラは中止(1年延期)になり、サッカーや大相撲やスポーツなどは無観客試合、高校野球夏の大会は中止、日本シリーズは昨年から巨人に8タテしてホークス負けなし2連覇。

最悪な年とも言えるのではないかと思います。最後のは違うかぁー

私はと言うと個人的なことは省略するとしても「達の記録館」的には、新規のページは全て『旭日旗』がらみになってしまい「なんてこった」と頭を抱えています。

更新日 タイトル
01/01 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.3
01/13 【達説】東京五輪の年に旗を振る、って何だろう???
02/15 韓国語で「旭日旗・旭日昇天旗・戦犯旗・天皇・日王」
02/15 調査|韓国人はいつから旭日旗に抗議し始めたのか
03/15 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.4
03/15 不都合な真実|韓国で放送したテレビコマーシャル
05/02 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.5
06/16 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.6
09/22 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.7
11/12 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.8
12/24 戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗の画像一覧 Page.9

しかし、在庫画像はこの倍近くはあるので、2021年も旭日旗がらみでいいっかとも... おいおい(笑)

あぁ、今年もあと数時間で終わりです。

それじゃ みなさま よいお年を

PS:先ほどバンパー取り付け完了(年内に間に合ってよかった)

今年最後のババ

2020年12月30日 17:45

今年も色々なものをeコマースしましたが、注文した品が届いて「なんじゃこれは!!!(激怒)」という商品は1つもなく、今年は、返品・交換・クレームもなくて済んだなと思っていましたが....

約1週間前にアマゾンで注文していた鉛電池用の比重計。

鉛電池用の比重計

今日のお昼に到着し...

鉛電池用の比重計 フロート

箱を開けたらガラス製のフロートが割れていました。ガクゥーー

今年は最後の最後にババを引き当てたぁ!!!

もぉー たまらぁーん。(;´Д`)

まっ、年内に到着して良かったと思うことにします。

年明け正月やったら縁起の悪かもんね。

去年、何をやっていたか

2020年12月29日 03:28

今年もやることだけはやって後は大晦日〜お正月に向けて! と言ったことろですが、いま我が家のリビング中央にはクルマのリアバンパーが頓挫しているという状況でして、案の定「もぉー これ邪魔かぁー」って相方にブツブツ言われています。

塗装 バンパー

んんんんっ??

この話は去年書いたような気が...???

ヒェェェー ほぼ同じこと書いとるぅー

https://tatsu8.jp/memo/2019-12.html

まっ、これは言い訳になるかも知れませんが、去年は塗装した日からリビングに入れ、シンナーくさい中で乾燥させていましたが、今年は怒られないように塗装から5日後にリビングに入れているという大きな違いがあるのです。

これでも私。気ぃ使いなんですよ。

んでもって、外で本塗装作業している時に「自分で修理するなんて凄いですね」と言いながら町内会長さんが話しかけてきました。

「いいえ、いいえ」と返事する私。

会長「交通事故か何かですか?」

たつ「ただの一人相撲です」

会長「あぁ、クルマ屋に持って行くと修理も高いでしょうからね」

たつ「板金塗装になりますから10万円ちょいにはなりますかね」

会長「そりゃ 随分節約になりますね」

たつ「節約? 私そんなこと考えていませんよ」

会長「ええっ? どういうことですか」

たつ「人様のクルマでではできない板金塗装という特殊な作業を、お金を払って業者にやらせてたまるかっていう考えです」

会長「はぁー そういうものですかね(笑)」

たつ「その辺りは料理と一緒で、技術の向上といいますか、例えば大きな魚1匹もらったら自分で三枚におろしてみたいとは思いませんか?」

会長「いや、私は特に..」

たつ「じゃぁー 仕方ないですね(笑)」

会長「そうですね」

まぁ... 会長さんが普通だと思います。

それはそれとして、寒空(中2日は雨天)で完全乾燥させるには無理があったので、28日夜になって急遽エアコン下のリビングに入れました。

鏡面仕上げもせないかん。

こりゃー 大晦日の取付になりそうです。

しかし、なんで年末にぶつけ凹ませてくるかなー

しかも2年連続やんか

【重要】俺がぶつけた訳じゃないぞ!!!

第九武器弾薬庫完成

2020年12月24日 0:04

旭日旗シリーズ・第九倉庫(新規121枚)が完成しました。

韓国 旭日旗 戦犯旗

今回、特筆したいものとしては、韓国映画「パラサイト・半地下の家族」に登場するビザ屋さんの箱が旭日旗柄。

というものではなく、ビザ屋のモデルになっている本物のピザ屋(スカイ・ピザ)の店内に、ナチス・ドイツの象徴『ハーケンクロイツ(スワスティカ)』があるということです。

韓国映画 パラサイト ハーケンクロイツ スカイ ピザ

ご自身で確認・保存 Google Map: https://goo.gl/maps/d5jhofiEcXN34uYx9別頁

私はこれを見つけて爆笑してしまいました。

爆笑にも色々なものがありますが、私の場合『日頃の更新もせんと日韓歴史の勉強。そしてハーケンクロイツまでも見つけてしまうオレ..53歳。バカじゃねぇーか!!」って、ふっと客観視できたのが可笑しくて可笑しくて!!!

まっ、韓国ネット民から私は『IQ30』と言われていますので、その知能の低さを受け止め邁進していきたいと思います。きゃははは

【旭日旗関連で来られた方へ 】

本ページに置いてある武器弾薬は(リンクなど不要ですから)遠慮せず、どんどん持ち出されてください。SNSなどへの貼付けも大歓迎です。

ダウンライトを断捨離する

2020年12月8日 0:15

コロナ渦において、暇な時間にちょこちょこ断捨離している私。

今日は、次の遊び部屋を作ったら取り付けようと保管していたハロゲンライト(ダイクロ仕様)など25個、約50万円分を廃棄処分しました。

まじ悲しさぁーーーー 涙

次の遊び部屋 ⇒ 作る予定なし

[検索キーワード:隠れ喫茶たつカフェ]

断捨離ライト

いつも「メルカリ」や「ヤフオク」で売るか。って思いながら断捨離を始めるのですが、最後の最後に「写真撮影、商品説明、相手とのやりとり、配送」などするのを考えると、ものすごく面倒くさくなり「もう捨てる!!!」となってしまいます。

特にこういう品は「ダイクロ(口金)サイズのLED電球も販売されていますが適正電圧を確認した上で... 断熱材は... トランス接続は...」って説明しておかないと素人さんは火事のもと。怖いですからね。

そういえば、12月3日に日本政府が「2030年代半ばに、ハイブリッド車を含めガソリン車の販売を廃止する」という方向で経済産業省と自動車業界と調整を進めているというニュースが流れていましたっけ。

もし、ガソリン車が販売廃止になれば、ガソリンスタンドの数は大幅に減り、ガソリン価格は高騰、需要がなければガソリン自体製造しなくなっていくでしょう。

まぁ、地球環境や時代の流れとはいえ、数十年後には数千万するクルマでも、希少価値の高い名車でも「そもそもガソリンがなくてエンジンも発動できない」ってな理由で断捨離(査定0円 むしろマイ)していくオーナーさんが続出するんでしょうね。

🎵 奥田民生 And I Love Car

車はあくまでも

快適に暮らす道具

車に乗らないと

いけない

ワケではないぜ イエー

走行しなくても良しとする「美術家(金持ち)」さんも、燃料がなくなってしまっては「イエー」なんては言えないだろうな。

動かない時計を収集している人ほど見窄らしいものはいない。←これと一緒

桑田真澄さんもアホだったか...

2020年11月30日 0:01

29日、TBS系「サンデーモーニング」でスポーツ評論家の張本勲氏と桑田真澄氏が日本シリーズの巨人4連敗について語っていました。

桑田真澄さんもアホ

張本さんは、毎度ああいう人だから「はい。はいっ」ってほおっておいても、桑田さんの評論や分析は的確で、あちこちの番組でも「なるほど、確かに、言えてる」って頷くことが多いです。

しかし、今日はこともあろうか両チームの年某額を語り出し、ジャイアンツがプロ野球で2位の43億円に対して、ソフトバンクは65億円もあり20億円も違っていることを4連敗の言い訳のようにしていました。

チーム選手の総年某
福岡ソフトバンクホークス: 65億円
東京読売ジャイアンツ: 43億円

あのね桑田さん。

ウチは10年で7回も日本一になるチームなんですよ

優勝したら(活躍しなかった控えの選手でも)年某を上げてやらなきゃいけないし、翌年も優勝したらまたまた上げてやらなきゃいけない。

今年も、今年も、今年も、今年も、今年も、今年も、優勝していれば総年某もそうなるでしょう!!!

寸志ほど上げてやればいいか?

巨人の選手はそれでいいのか?

アンタの現役時代そうだったか?

桑田さんが、そんなにアホだとは思いもしませんでした。

この人をフロントに入れたら選手たちはやる気なくすね。

こりゃマズイ "面舵いっぱい"

2020年11月28日 06:31

コロナ渦の中、必要最小限の範囲しか動かなくなった私は、去年までのようにぷらーっと珈琲を飲みに行くこも無くなり、今では逆にぷらーっとしとる奴らを見ると嫌悪感さえ抱きます。

人に「不要不急、意味なくウロウロすんな」と言ったりなんかしています。

ってなところではあるのですが、27日午後から天神のビックカメラへ1カ月ぶりに行きまして、その帰りにとある店に立ち寄りのんびり約40分過ごしました。

で、そろそろ帰るかぁーっと店のドアを開けたら、その先4メートルでローカルテレビが生中継していました。

「あぁっ!!!」時すでに遅し... カメラはこっちを向いているのね

完全に見切れました。

というより、街頭インタビューのようで私に寄って来る方向なのです。

「こりゃマズイ!!!」って"面舵いっぱい"で回避しました。

後で誰かに言われる前に書いておきます。

誤解しないで。天神へ行ったのは1カ月ぶりなんです。

私は4月の緊急事態宣言を境にし、解除されても、ほぼ、ほぼウロウロしていません。

たまたま映っただけ。

日本シリーズ・第4戦の結果 [終了]

2020年11月26日 07:59

皆様おはようございます。

本日のお目覚めはいかがでしょうか。

(な〜んて柄にもない、わざとらしさ全開で書き始めるアタシ)

てなわけで、シリーズ前からホークスファン、パリーグファンが予想していたとおり、去年に続き巨人に4タテで、今年もホークス日本シリーズ優勝でした。

ありがとう!!!!!!

4戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
G 1 0 0 0 0 0 0 0 0 6 1
H 2 2 0 0 0 0 0 0 x 5 4

しかも4年連続って最高!

バンザーイ・バンザーイ・バンザーイ

2020年ホークス日本一 優勝

(コロナ渦の中、ホークスでは胴上げは行いません。円陣での万歳三唱のみ)

まっ、これでもクライマックス・シリーズで好投した東浜巨(先発)投手は日本シリーズに出場しておらず、あの内川聖一選手、バレンティン選手は抜き。

かつ、本シリーズで活躍した千賀滉大投手、石川柊太投手、モイネロ投手、甲斐拓也捕手、牧原大成選手、周東佑京選手たちは育成から這い上がってきた選手でね...。

つまり、巨人が弱い訳ではなく「育成から這い上がってきた”サバイバル選手”が多いホークスはめちゃめちゃ強い」ということが言えるのでした。

それもあって、日本シリーズは12連勝中!!!

対戦 回戦 点数 連勝回数

2018年

vs

広島

第3戦 9−8 勝利
第4戦 4−1 2連勝
第5戦 5−4 3連勝
第6戦 2−0 4連勝

2019年

vs

巨人

第1戦 7−2 5連勝
第2戦 6−3 6連勝
第3戦 6−2 7連勝
第4戦 4−3 8連勝

2020年

vs

巨人

第1戦 5−1 9連勝
第2戦 13−2 10連勝
第3戦 4−0 11連勝
第4戦 4−1 12連勝

過去10年の日本シリーズ覇者チームは...

年度 日本一/優勝
2020年 福岡ソフトバンクホークス
2019年 福岡ソフトバンクホークス
2018年 福岡ソフトバンクホークス
2017年 福岡ソフトバンクホークス
2016年 日本ハムファイターズ
2015年 福岡ソフトバンクホークス
2014年 福岡ソフトバンクホークス
2013年 楽天ゴールデンイーグルス
2012年 読売ジャイアンツ
2011年 福岡ソフトバンクホークス

このように、日本シリーズへの出場権を獲得することだけでも容易ではないところ、ウチは 10回出場で7回も勝っています。

もはや、日本シリーズは熱烈なホークスファン孫正義オーナーと、全国津々浦々のホークスファンのためにあると言ってもいいのです。

【ちょっとしたお詫び】 プロ野球チーム12球団の中の1球団ってことは重々承知していますし、勝者ファンが「連勝をドヤ顔」して喜ぶのは他球団ファンには凄く失礼で下品なことだと思います。

しかし、交流戦、CS、日本シリーズの時ぐらいは許してちょうだい。

だって、こういう時しか書けないんだもーーーん。 (^o^)v

日本シリーズ・第4戦直前

2020年11月25日 18:03

明日26日の5戦目はないと思うので急いで帰宅。(笑)

さぁ、どうでしょう。

プロ野球評論家の日本シリーズ2020 優勝予想チーム

ところで、全局スポーツニュース(日本シリーズの尺)短かかぁー

特にNTV(日本テレビ)は、びっくりするぐらい短いっちゃけんくさ!!!

報道せん自由って、政治以外にスポーツにもあるっちゃんね。

そげんして忖度して甘やかして無かったことのようにすればよか。

日本シリーズ・第3戦の結果

2020年11月25日 07:59

巨人打線をノーヒット・ノーランで抑えていく、ムーア(1~7回),モイネロ(8回)の好投に、今日は”うたた寝”することなく熱く熱く応援していました。

しかし、9回表に登場した森唯斗投手。

2アウトまできて最後の打者になる予定たった”丸佳浩”選手にセンター前ヒットを打たれ、悔しくて「チクショー!!!!」って大声を上げた私です。

3戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
G 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
H 0 0 2 0 0 0 2 0 x 8 4

そして悔しいといえばコレ。

あまり言いたくないけど、丸の初安打でノーヒット・ノーランを阻止して巨人ベンチが喜んでいるようじゃー「ホークスには勝てないな」って正直思いました。

ウチではベテラン選手でもこれだけの気迫があり悔しがります。

長谷川選手のヘッドスライディング

王貞治さんが監督となり会長となってチームに植え付けてきた、この「王イズム」は選手だけでなくホークスファンにも浸透しています。

只今、日本シリーズ11連勝中のホークス。

去年に続いてまた4タテ優勝か?

う〜ん、この3戦見ても負ける要素が見当たらんので4タテだろうな...

PS:菅野投手が投げてくれないかな。(いいピッチャーとの対戦が見たい)

日本シリーズ・第3戦直前

2020年11月24日 17:11

大阪ドームの2連戦から場所を移し、今日24日(火)より26日(木)まで福岡ドームで3連戦が始まります。

という訳で、今年の日本シリーズは福岡の地で終わりです。

ところで、Yahoo!スポーツの”プロ野球”を覗きますと『日本シリーズ、ソフトバンクと巨人とどちらが勝つと思う?』というアンケートがあります。

日本シリーズ、ソフトバンクと巨人とどちらが勝つと思う?

ホークスとジャイアンツの戦力の差を見せられても11%もの人が巨人って言うんだから、嫌味とか皮肉とかじゃなくて純粋に「やっぱり、全国的に巨人ファンって多いよな」って思いました。

それも11%の人は熱烈な巨人ファンと言っていいです。

こんな数字を観ると、TV中継の実況アナウンサーも解説者も変なこと言えないなって、そこら辺の「忖度」具合が少しだけ理解できました。

PS:今日こそ私が寝ずにすむ試合をお願いします。(1戦目も2戦目も寝た)

日本シリーズ・第2戦の結果

2020年11月23日 08:17

11月22日(大阪ドーム)、今夜もガッツリ勝たせていただきました。

日本シリーズ10連勝ダァー サンキュー!

2戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
H 3 1 2 0 1 0 4 0 2 15 13
G 0 0 0 0 2 0 0 0 1 5 2

で、さきほどプロ野球のファンサイトを読んでいたところ、ドキッとするコメントがあったのでご紹介したいと思います。

パリーグ・ファンの方のようで『ホークスがいないセリーグはいいな』と書いてありました。ドキッとするというより申し訳なくて心が痛みました。

... なので第2戦の戦評は止めておきます。

ところで、テレビ中継では言わないので、リーグ優勝時を知らない方のためプロ野球2020マメ情報を書いておきます。

コロナ渦の中において、大人から子供まで感染防止の観点から未だ様々な制限が加えられ、何するしても自粛ムードになっています。

そういった中、プロ野球の優勝時には欠かせない祝賀会のビール掛けというのがありまが、これは両球団とも自粛しました。

で、ソフトバンクは円陣を組み万歳三唱だけしてあっさり終わりました。

その3日後、巨人は(手袋・マスク着用で)原監督の胴上げを行いました。

私は胴上げしたことが悪いと言ってる訳じゃないんです。

2020年のリーグ優勝で胴上げした巨人、胴上げしないホークス

プロ野球解説者、評論家、スポーツ記者らが「ホークスは選手層が厚い」「育成選手の育て方が上手い」ってことばかり取り上げ、強いチームのあり方を言っています。が... そういうことだけじゃないって私は言いたいのでした。

日本シリーズ・第1戦

2020年11月22日 07:48

11月21日、2019年と同じ巨人との対戦。まっ巨人ファンには悪いんだけども今年も4タテさせてもらいますかねっ!!!

ってなところで、大阪ドーム(巨人主催)でプロ野球 日本シリーズが開幕しました。

で、18時から野球中継を観ていたのですが、6回の攻撃中に”うたた寝”してしまい、目が覚めたらとっくに試合は終わっていました。(^_^;)

1戦 1 2 3 4 5 6 7 8 9
H 2 2 1 8 5
G 0 1 4 1

この勝利で2018年の日本シリーズ第3戦から続く連勝を「9」に伸ばしてプロ野球新記録になりました。

ところで、4回裏 巨人の攻撃(ノーアウト 1,2塁)から、ショートゴロを打って全力疾走で1塁へいく丸佳浩選手。

しかし、1塁守の中村晃選手の脚を故意に蹴りやがった!!!

中村選手はベースの中央に脚を置いていた訳ではありません。

丸選手の危険な走塁に千賀滉大投手がアピールしても、テレビ中継では実況も解説も丸の走塁には触れず... はぁっ?

いや、いや、いや、誰が見ても大問題・反則行為やんね。

まぁ、中村選手は「大丈夫、よか、よかっ」ってジェスチャーしていましたし、ホークスベンチも本人が大丈夫というなら..ってな感じで抗議せず。

その後のネット情報によると丸選手は中村選手に謝っていたようですが...

プロ野球でこんな下品な走塁は見た事ないぜ。

止めて欲しいので、危険な走塁動画を記録しておきます。[ループ再生]

動画ファイル:https://tatsu8.jp/memo/2020p/1122.mp4

勝負は見えた。

先日の追加(拡大)写真

2020年11月21日 00:02

ドライバーの先をコツンと叩き入れると封印している薄いアルミニウムが切れます。後はネジを回すだけ。

ナンバープレートの封印

以上

あなたは、これが何かわかりますか?

2020年11月20日 00:50

そのまま

太宰府名物の梅ケ枝餅、クルマの封印プレートのネジ

太宰府名物梅ケ枝餅

そげん書いとるやんねっ!

いや、いや、いや、そっちじゃなくて「ネジ」の方よ。ネジ(笑)

先に1つどうでもいいお話ですが、めちゃめちゃ甘党な私はこの梅ケ枝餅を1度に5個(130円/1個)は食べます。 本日の朝飯なのです。以上です

んで、本題...

答えは『クルマのナンバープレートを止めている封印プレートのネジ、その他ネ3つのネジ』が正解です。

日本に住む日本人の99.999...は封印ネジを見ていても、これが何であるかを気にしたこともなければ、封印ネジであると自信を持って答えられる人はそうそう居ない気がしたので本日のネタにしてみました。

ナンバープレート封印

いや、それがねっーー

ちょいとした理由で、昨日、自家用車のナンバープレートの変更をしに陸運支局へ行ったのですが、ネジの回し方(外し方)を知らなかったので、私のクルマの横で既にナンバープレートを外し終わっていた50歳代の一般人女性に「どげんして外すとですか?」と尋ねてしまいました。恥ずっ!!

なん〜んだ。そういうことか。

クルマ 封印 外し方 ←で検索してね

私は昨日まで、封印ネジを外す専用の電動工具や、専用のドライバーなどを使い陸運支局の検査員が脱着してくれるものだと思っていました。それだけに個人が手を出したらヤヴァイって調べたりしませんでした。

まっ、二十歳まで保護観察処分だったり、成人してからでも警察沙汰になるような人物(私)が、この歳になるまで『封印ネジの外し方』を知らなかったというのは非常に恥ずかしいことではありますが、よい意味で言わせていただけるなら、そっち方面では真面目であるという証明です。

アタシってとっても偉い。おいおいおい...

PS:封印を溶くため神社に行ったわではありませんよ。(^o^;)

秋篠宮眞子さま、お気持ち表明

2020年11月14日 00:20

13日、延期されている秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと小室圭さんとの結婚について、眞子さまが「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」というコメントを表明しました。

眞子さまと小室圭、銭形警部

やっぱり銭形警部の言うとおりだったか...

国民アンケートを取ったりなんかすると、多分、半数以上は「あいつは止めておけ」ってところです。

まっ、彼女の立場や国民感情のことをきちんと考え精査できる男なら、というかルパン三世でも”自分は相応しくない男だ”と、自分から去って行くんですが... 小室圭さんはそういう人のようです。

あぁ 残念。というより....

だめだこりゃ

俺の人生が変わる訳でもなし。関係ねぇーけどな。

第八武器弾薬庫完成

2020年11月12日 00:22

旭日旗シリーズ・第八倉庫(新規111枚)が完成しました。

韓国 旭日旗 戦犯旗

第1から第8倉庫の武器弾薬は総計1,072にもなりました。

既に第9倉庫の建設に取りかかってはいますが、忙しくてなかなか進みません。

※大切なプライベートの時間を削ってまでバ韓国人を相手できるかっ!!!

韓国人の難癖に腹が立つ日本人の皆様へ

当サイトへのリンクなどは不要です。置いてある武器弾薬は遠慮なくどんどん持ち出されてください。

SNSなどへの貼付け大歓迎です。

「達の記録館」20周年記念

2020年11月10日 23:10

今年は、武漢ウイルス(COVID-19)に始まり、緊急事態宣言だの東京オリパラピック中止だの... まっ個人的にもマズイことがありました。

ってな中で、10月30日から相方の実家に4泊して精一杯働いて(力仕事)きたところ、手や腕を酷使し過ぎたのかゴム手袋を膨らませたかようにパンパンで、

ゴム手袋 風船

未だお箸を握るのもマウスも辛いのなんのって...

「色男 金と力はなかりけり」って言うけど、まさに私のことですな。(笑)

お葬式

細っ!!!! (^o^;)

でもって、2020年11月10日に「達の記録館」を開設して、本日、お陰さまで20周年目を迎えることができました。

重箱の隅をつつく「達の記録館」20周年記念

過去20年間、炎上したり論争することなく平穏無事にやってこれたのは、偏に皆様がお目こぼしいただき、さらに「こんなバカ 相手にせんめぇー」ってな具合に無視していただいた賜物だと言えます。← 嫌味とかじゃなくて本当に

ありがとうございます。

そういえば10周年目のとき、感謝イベントでもやれば良かったとずっと思ってきあので「20年周年にやるか」と去年から何かしらの計画はしてのですが、世界中がそういう雰囲気ではなくなってしまいました。

仕方ない。30周年まで延期です。

んっ? 2030年に「達の記録館」はあるのかって?

まぁ... 私が死なない限り続いていると思います。エヘヘヘヘ

福岡ソフトバンクホークス・リーグ優勝

2020年10月29日 21:45

あまり言っちゃいけんけども、どういう訳か(私の周囲だけかも知れませんが)地元福岡では、メディア以外では福岡ソフトバンクホークスの『リーグ優勝』のことなど誰も話していません。話題にも上がりません。

お酒を飲まない私。

通年、この時期は浴室で1人ビール掛けして喜んでいるのですが、今年は精神的にもCOVID-19の自粛が大きく、ホークスファンも両手を挙げて万歳三唱とはならなかったかったのではないかと思います。

何より「またウチが優勝した」って、優勝というものに慣れてしまったという理由も1つ上げられます。← これは冗談

という訳で、2日遅れてお祝いです。

ホークス優勝2020

あとは、CSを勝ち抜いて『巨人』との日本シリーズが待ってます。

でも、なんでやろ?

ぜんぜん負ける気がせん... ^_^!l|

余談:プロ3年目の周東佑京内野手が、1971年と1974年に福本豊氏(阪急)が樹立した11試合連続盗塁記録を46年ぶりに更新し、プロ野球新記録となる12試合連続盗塁を決めました。凄い!!!

観客席に旭日旗が見えました

2020年10月22日 00:16

お猿さんで有名なこと韓国のキ・ソンヨン選手が「観客席に旭日旗が見えました」と大噓を吐いたのが2011年1月25~26日のことでした。

以降、皆様ご存じのとおりハーケンクロイツと旭日旗は同じ意味という難癖をつけられて、日本人は大変迷惑しています。 (ご存知でない方はコチラをお読みください)

という訳で、猿が猿真似してから(約3カ月後に)10年周年を迎えることから、私は彼に敬意を表して3カ国語でお祝いバナーを作ってみました。ご自由にお使いください。

1月25日は、キ・ソンヨン(お猿さん)記念日。「観客席に旭日旗が見えました」

관객석에 욱일기 이 보였습니다. 1월25일 기성용 (원숭이) 기념일.

I saw the Rising Sun Flag in the audience seats. January 25th is Ki Sung-yueng (monkey) anniversary

なーんて、こんなバナーは重要ではありません。

旭日旗を利用した反日プロパガンダ。それはたった10年前に始まったことを広め記録しておくことが大切です。

ちなみに、韓国で8月14日は「慰安婦をたたえる日」という記念日で、2018年8月14日から反日に貢献した嘘吐き婆さんたちを国家が毎年讃えてくれるようになりました。

そこで韓国政府に提案です。

せっかくなら、反旭日旗に貢献した1月25日を「お猿さんを讃える日」という記念日にしてあげて、monKI(猿)の労をねぎらってあげても良いのでは? と私は思うのでありした。

ウッキィーー

韓国の公立小学校・校章シリーズ

2020年9月29日 07:26

新しいのを見つけましたので第1武器庫にアップデータ。

まだ問題になっていませんが、来年か再来年かには...

Korea 韓国 양양초등학교 襄陽小学校 Rising Sun 旭日旗

皆様にガンガン使ってもらえることで励みになっています。

第七武器弾薬庫完成・計946発

2020年9月22日 17:45

皆様こんばんは。

日々の枝葉末節の更新を怠っている「達の記録館」です。

が、WEBサイトを「止めた」とか「飽きた」とかいう訳ではなくて、裏ではちゃんと動いています。

その辺りはまた別な時に書くとして、ちゃんと動いていることがわかる旭日旗シリーズ、その7ページ目(150枚)を公開。

他に33枚も追加して、今日現在946枚になりました。

韓国 旭日旗 戦犯旗

今回の7庫では、イスラエル製の強力なミサイルに始まり、最後はBTSの大脳辺縁系に迫ってみました。

また、第1武器弾薬庫(1頁)には、韓国小学校の校章シリーズに5つの校章を追加しました。

韓国 旭日旗デザインの小学校

頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、手持ちの武器が多過ぎて第八武器弾薬庫も建設中。補給する時間が足りません。← 日々更新できない理由の1つなのです。

弾薬庫・後方支援

2020年6月16日 00:34

戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗シリーズも6ページ目に突入しました。

韓国 旭日旗 戦犯旗

2019年5月31日に始めてから、今日まで(382日間まで)に掲載した写真の総数はは、なんと763枚。

1日2枚も掲載している計算になっちゃってます! (^_^;)

あるときは「韓国人が如何に出鱈目なのか」を楽しんでいただき、あるときは「弾薬庫」として後方支援できたらいいなと思っています。

■お詫び

多忙につき掲示板のレスが遅れています。すいません。

旭日旗はいいから、さっさとレス書けよって?

うん。(^_^;)

特別定額給付金申請書・到着

2020年5月28日 00:04

5月27日、我が家にも「特別定額給付金申請書 在中」と日本語、英語、中国語、韓国語で書かれている申請書が送られてきました。

他の地方自治体も4カ国語なんだろうか?...

特別定額給付金申請書

それはそうと、10万円のうち1万円はスタビライザー(安定化電源装置)を購入する予定なのですが、残り9万円の使い道がなくてですね... (^_^;)

例のごとぐ、余ったお金は米国💰ドルにするか、旅行に行くかってなところ、その他どうやったら有効に使えるかを考えながら、しばし楽しみたいと思います。

あっ、そうだ。

未だウチに「アベノマスク」はまだ来ていません。

もぉー いいよ。(笑)

39県の緊急事態宣言解除

2020年5月15日 16:09

5月14日、39県で改正特別措置法に基づいた緊急事態宣言が解除されました。

特定警戒都道府県だった福岡は4月7日19時からなので37日ぶり?

39県の緊急事態宣言解除

とはいえ、北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の8都道府県は引き続き維持する方向なので、地元が解除されただけで喜んではいられないし、ろくでもないことを書いてしまいそうなので「達の記録館」も引き続き自粛モードです。

ところで、ゴールデンウィーク期間の某局の全国ニュースに言いたい事があったんやけど、一先ず福岡も解除されたので後出し記録しておきます。

第59回 博多どんたく港まつり/中止

「去年のGW平均と比べ」福岡・博多駅 75.7%↘ ってニュースを観たと。

いや、いや、いや、いや...

おたくの局は、毎年220万人もが訪れるGW日本最大の祭り「博多どんたく港まつり」ば知らんと?

緊急事態宣言の発令で中止になっとるっちゃけど...

75.7%減って、どげな計算ばしようとかいなね (^o^;)

おもわず写真撮ったばい!!

ここに福岡・博多を入れたのは間違いやね!

フェイクニュース

旭日旗デザイン・5ページ目に突入

2020年5月2日 00:42

■戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗

Page.4(24枚追加更新)、Page.5(114枚)新規公開しました。

今回特筆すべきは、207万人の国家「北マケドニア」が八条旭日旗(陸上自衛隊連隊旗)に似ているとするなら、十六条旭日旗(海上自衛艦旗)はインドの「ブラフマ・クマリス(Brahma Kumaris / ब्रहमा कुमारी )」デザインになるという辺りでしょう。

ブラフマ クマリス(Brahma Kumaris / ब्रहमा कुमारी )旭日旗

インドのブラーマ? ブラフマ・クマリス?

知らねぇーなぁー

どうせ会社の社旗かロゴマークやろう。

と思ったあなた...

ブラフマ・クマリスは世界125カ国に82万人以上も居る巨大な組織なのです。侮ってはいけません。

太陽の意匠の使い方がハンパないのです!!

リンク先の動画(YouTube)では衝撃を受けます。

”ブラクマ”凄過ぎです。

詳しくはクリックしてちょー

韓国 旭日旗 戦犯旗

【余談】 皆様にブラクマを簡潔にご紹介するため、ヒンディー語のサイトを数十、マントラなどが流れるYouTube(動画)は数百本から観ました。← 自分で言うのも変だけど毎日よく頑張りました。

誰も頼んでねぇーわ!! って言われるだろうけどねっ

自己満足 (^o^;)

旭日旗デザイン・更新予告

2020年4月29日 01:04

近日中「戦犯旗だと言いがかりをつける旭日旗」のPage.4もそこそこにPage.5を新規公開する予定です。

ただいま最終チェック中ですが、一足先に1999年にリリースされたブラジルのバンドPato Fu(パト・フ)のミュージックビデオ”Made in Japan”を是非ご覧下さいませ。MV再生回数13,737

Pato Fu - Made in Japan 歌詞

人間は今まで恐ろしめにあってきた

熱い原爆を一人で受けた日本

よくて安くて きれいな商品を世界に売っている

原爆の仇を返している

本物のアメリカ製のアンプ開けてびっくり

ほとんどの部品は日本製

私は思ったの あぁ仕方ない

Made in Japan (x6)

プロジェクトには秘密がある

これはNASAが解決する

これで私は安心だ

NASAはいつも 私たちの横についている

Made in Japan (x6)

Made in Japan (x6)

MV:https://youtu.be/pbRRfgbQ040別頁

Live:https://youtu.be/7LewQjcOMvk別頁

Pato Fu Made in Japan, Rising Sun 旭日旗

覚えやすくてクセになりそうな曲です。

コロナ19の影響なのか、東京オリパラ2020が1年延期になって喜んでいるのか、それとも私の旭日旗ページが少なからず影響しているのか?

旭日旗に対する韓国人の言いがかりが激減してしまい、おもわず「ガンバレ韓国」とエールを送ってしまう私でありました。

にゃははは...

「うなぎの黒田屋」立てこもり事件

2020年4月22日 02:12

21日午前8時半ごろ、福岡市南区大橋1丁目のうなぎ料理店「うなぎの黒田屋」の店舗兼住宅で、刃渡り30cmの包丁を持ち店主の娘3歳と6歳の姉妹を人質にした立てこもり事件が発生しました。

「うなぎの黒田屋」で立てこもり事件

事件発生から8時間後の午後2時半過ぎ、警察官の説得に応じ自ら店外に出てきたところで、数日前に解雇された元従業員の渡辺祐樹(35)を監禁と住居侵入容疑で現行犯逮捕しました。女児2人に目立った外傷はないとのことです。

コノ野郎、玉川校区でなんてことをするんだ!!

不用不急の外出自粛で「立てこもってみました」と言っても情状酌量にはならんけんとぜ! ってな冗談は置いといて、私の後輩になるであろう姉妹が無事で本当によかったです。

いやぁ、ヘリコプターが何機もホバリングしていて何事か?って思いましたよ。

黒田屋さんがココに店を構えて40年ほどになりますか...

私も相方も”うなぎ(せいろ蒸し)”が好きなので、車か電車に乗って食べに行っています。(^_^)

あっ...

菊岡先生、納得しました。

2020年4月19日 07:48

武漢ウイルス〜緊急事態宣言の関連記事を読んでいましたら、神奈川県医師会の菊岡正和会長のお話があまりにも素晴らしく、是非皆さんにも読んでもらいたいと思いましたので勝手に記録させてもらいます。

~神奈川県民の皆様へ~

(神奈川県医師会からのお願い)

神奈川県医師会長 菊岡正和

◆侮らないで◆

連日の報道で、親も子供もストレスで大変ですとマスコミが取り上げています。だから、ストレス発散のために、外出したいという気持ちもわかります。爆発的な感染拡大に若い人たちに危機感はないのは当然かもしれません。若い人は感染しても比較的軽症ですむとの報道があるからです。しかし現実は違います。若い人でも、重症化して一定数以上は死亡するのです。現実を見つめてください。

もし、自分の知り合いの人がコロナ感染症で亡くなられたらきっと哀しいはずです。そして、亡くなった人にうつしたあなたが、入院せずに軽度ですんでも本当に喜べるでしょうか。不用意に動き回るということは、その可能性を増やしてしまうことなのです。今は我慢する時なのだということを、ぜひ理解してください。出来るだけ冷静に、そして自分を大切に、そして周囲の人を大切に考えてください。

◆ごまかされないで◆

この新しい未知のウイルスに、本当の専門家がいません。本当は誰もわからないのです。過去の類似のウイルスの経験のみですべてを語ろうとする危うさがあります。そして専門家でもないコメンテーターが、まるでエンターテインメントのように同じような主張を繰り返しているテレビ報道があります。視聴者の不安に寄り添うコメンテーターは、聞いていても視聴者の心情に心地よく響くものです。不安や苛立ちかが多い時こそ、慎重に考えてください。実際の診療現場の実情に即した意見かどうかがとても重要です。正しい考えが、市民や県民に反映されないと不安だけが広まってしまいます。危機感だけあおり、感情的に的外れのお話を展開しているその時に、国籍を持たず、国境を持たないウイルスは密やかに感染を拡大しているのです。

第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに出ている時間はありません。出演している医療関係者も長時間メディアに出てくる時間があれば、出来るだけ早く第一線の医療現場に戻ってきて、今現場で戦っている医療従事者と一緒に奮闘すべきだろうと思います。

◆PCR検査の本当◆

で、PCR検査を何が何でも数多くするべきだという人がいます。しかしながら、新型コロナウイルスの PCR 検査の感度は高くて 70%程度です。つまり、30%以上の人は感染しているのに「陰性」と判定され、「偽陰性」となります。検査をすり抜けた感染者が必ずいることを、決して忘れないでください。

さっさとドライブスルー方式の検査をすればよいという人がいます。その手技の途中で、手袋や保護服を一つひとつ交換しているのでしょうか。もし複数の患者さんへ対応すると、二次感染の可能性も考えなければなりません。正確で次の検査の人に二次感染の危険性が及ばないようにするには、一人の患者さんの検査が終わったら、すべてのマスク・ゴーグル・保護服などを、検査した本人も慎重に外側を触れないように脱いで、破棄処分しなければなりません。マスク・保護服など必須装備が絶対的に不足する中、どうすればよいのでしょうか。次の患者さんに感染させないようにするために、消毒や交換のため、30 分以上 1 時間近く必要となります。テレビなどのメディアに登場する人は、本当のPCR検査の実情を知っているのでしょうか。そして、専門家という人は実際にやったことがあるのでしょうか。

◆胸部レントゲン検査やCT検査の困難◆

胸部レントゲン検査や CT 検査を、もっと積極的にしないのは怠慢だという人がいます。もし、疑われるとした患者さんを撮影したとすると、次の別の患者さんを検査する予定となっても、その人が二次感染しないように、部屋全体を換気するとともに装置をアルコール消毒しなければなりません。その作業は 30 分以上、1 時間近く必要となります。アルコールが不足する中、どうすればいいのでしょうか。メディアなどで主張する専門家やコメンテーターは、そのようなことを考えたことがあるでしょうか。

◆医療機関の現状◆

今後感染のスピードが上がると、重症例も当然増えてきます。もし何百人もの感染者が同時に出れば、その人たちを病院で治療しなければいけません。医療機関のベッドは、またたく間に埋まってしまいます。それでも心筋梗塞や脳梗塞やがんなどの患者さんに対しては、いつものように対応しなければなりません。今までと同じように医療は維持しなければならないのです。

軽症の人は、自宅や宿泊施設に移って静養や療養してもらい、少しでも新型コロナ感染症の人のために、病院のベッドを空けるなどの素早い行動が必要です。そして、新型コロナ感染者の治療が終わり、社会復帰しても良いというときこそ、素早くPCR検査をやって確認し、ベッドを開けなければなりません。そのためにも、少しでも時間が必要なのです。医療機関に時間をください。コロナ感染者の増加を、少しでも緩やかなカーブにしなければ、医療は崩壊します。

◆医療機関への偏見や差別◆

皆さんは、咳をしたり、熱が出ていたりする人が近くにいたら、きっと嫌な顔をして、文句を言うか、離れていくことでしょう。今この時も医療関係者は、コロナ感染の恐怖の中で戦っています。戦っている医療機関の医師や看護師や事務職員にも、子供や孫、そして親はいます。その愛する人たちに、うつすかもしれないという恐怖の内で、医療職という使命の中で戦っています。そして自分の子供が、バイキンと言われ、いじめにあうかもしれないという、悲しみとも戦っています。

市中の診療所ならば、医師自身が罹ったら、当然一定期間休診にするばかりでなく、診療所のすべてのスタッフやその家族の心配もしなければなりません。そして、自分の家族そのものに危害が及ぶことになります。実際に病院の中で重症の患者さんの治療を毎日繰り返し繰り返し治療にあたり、家に帰っても人工呼吸器の音が耳から離れず、懸命にしている立ち向かっている医師や看護師の人たちのことを想像してください。そんな恐怖といら立ちと、そしてストレスの毎日の中で生活しています。

わかってください。知ってください。理解してください。感染が拡大すれば、誰もが感染者になります。そのとき、偏見や差別を受けたらどんな思いをするのか、一人ひとりが賢明に考えて、不確かな情報に惑わされて。人を決して傷つけないように、正しい情報に基づいた冷静な行動をするようにしてほしいのです。まして、地域の医療機関の活動が差別意識で妨げられるようなことは、決してあってはならないことでしょう。

◆一緒に戦いましょう◆

もう少し、もう少し我慢して下さい。四週間、何か月いや一年以上になるかもしれません。病と闘って生きていたいと、つらい治療と闘っている患者さんもいます。生きていることだけでも幸せなのだと、ぜひ、ぜひ思ってください。安易に外出して、密集、密閉、密接のところには絶対行かないでください。あなたの行動が、新しい患者さんを作ってしまうかもしれません。

お願いします。私たち医療従事者も、ストレスや恐怖に我慢して戦っています。お願いします。皆さんはぜひ、我慢と闘って、我慢してください。戦いは、長くてつらいかもしれませんが、みんなで手を取り合っていきましょう。

https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf

菊岡先生のお話に何も言うことないです。

納得しました。

ちなみに...(私もちょいと書かせてもらいます)

日本のメディアに日本人は騙されています。

あくまでも要請でしかない日本政府の緊急事態宣言について、日本のメディアは世界各国のメディアを引用しながら「日本は暢気だ」「日本は甘い」と報道されていることを間接的に伝えています。

ウイルスに国境はありませんが、感染拡大を抑える対処の仕方や緊急事態宣言にはその国その国のやり方があって良いと思います。

中国は中国なりに、イタリアは伊らしく、フランスは仏らしく...やっているのであれで、それはそれで比較するものではないでしょう。

もすかして外国のように、駅やスーパーや街中に自動小銃を持った軍人や警察官がいて、従わない者は逮捕も連行もできる、強制性のある緊急事態宣言を日本は取り入れるべきだってこと?

やったらやったで騒ぐし、やらんならやらんで騒ぐ奴ら...

本日はお勉強の時間です

2020年4月11日 09:40

毎日というフレーズを聞いてパッと思い出すのは「毎日新聞」だったり、テレビショピングが好きババアは「しじみ毎日(しじみ習慣)」が出て来るのではないかと思います。

しかし、日本や世界の現状を見て毎日と言ったら「毎日コロナ」か「コロナ毎日」になっていることは間違いありません。

なんっちゅう妙な書き始めをするんだ。バカなのかオレは...

そんな不謹慎な話をしたいのではありません。

本日は真面目にお勉強をしたいと思っています。

では早速、漠然としたものではなく「収束する」「終息する」という2つの言葉の使い方について、あなたはきちんと説明できますか?

感染拡大が「収束する」「終息する」

答えはコチラをクリックlightbox してください。

まっ、私も漠然とはわかりますけど、どう違うかと聞かれたなら『これはラーメンでいうところの「バリ堅」か「堅麺」かの違い程度しかなく、どっちでも大して変わらないので気にするな」と、テキトーに誤摩化していそうです。

はっはっはっは...

日本語って難しいよね。(^_^;)

一生勉強し続けないかん。

この民族は誰と闘ってるんだ?

まえがき:以下の画像は旭日旗ページでご紹介する予定ですが、ページ制作が遅れているので一足先に公開します。

2020年4月10日 06:45

「親中従北」「反日反米」が益んな韓国の総選挙が4月15日に行われるようで、選挙の争点は、反日するか親日するかを問う『韓日戦』なのだそうです。

はっ? なぬっ?
私もこの争点を知ったとき「デアか噓やね!」と思いましたし、選挙ポスターを見ても私のようなアホが「コラージして作ってるな」とも疑いました。

しかし... 裏取りすると国政選挙で争点に本当にやっていました。

(これが本当だから、日本のマスコミは韓国の国政選挙には触れない)

2020 韓国 国政選挙

韓国語(オリジナル), English(たつ翻),日本語(たつ翻/上) 別頁

韓国人にとっては、今年、突如出てきた新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の撲滅よりも、約100年前から居る親日派の清算と撲滅が急がれるようです。

ハッキリ言って、この国の人々は異常としか言いようがありません。

昨日から発熱して咳がも出ている

と掛けまして

親日派の清算を問う選挙の争点

と解きます。

その心は、どちらも治療はありません。

15日には病院と選挙へ行ってくださいね... (^_^)

巷での受け止め方

2020年4月9日 06:29

緊急事態宣言の発令から1日経ちました。

テレビニュースを観ると、某新聞社の解説員やコメンテーターらが日本は外国メディアからこう言われていると紹介しながら、”ああでもない こうでもない”と、どれが正解かわからない(答えの出ない)ネガティブな話を時間いっぱい繰り広げています。

多分、マスコミの人たちは、緊急事態の宣言によって住人らがパニックになってスーパーには長蛇の列。政府の要請など関係ないと言わんばかりに街に集う若者。大きなバッグを持って不要に帰省する人々。営業自粛ムードに怒り心頭な店主。外にも出ず家の中で遊ぶ子供。新橋駅前で不満を述べるサラリーマン。などの様子を撮りたかったのに、誰もが冷静に受け止めいるもんだから、撮れ高が少なくてすっごい欲求不満のようです。私にはそう見えました。

欲求不満のマスコミは、フィリピン政府に逆らう市民でも取材してストレス解消してこいってんだ!!

緊急事態宣言 射殺 ドゥテルテ

まっ「外国人に比べて...」と付け加えなくてもいいけど「政府や知事の要請に従う日本人は至って真面目で... 日本人は偉い!!」と褒めて延ばしてやっていいんじゃないのかね?

ちなみに、昨夜の緊急事態宣言の発令に気が抜けてしまった私。

そのせいか、8日夜に「ぎっくり背中」をやってしまいました。

2019年6月12日以来のぎっくり背中。久々だわー

痛テテテテテ・・・・

起きていても痛いし、横になっていても痛いのよね!

まっ、こんなこと書いても痛みは減りませんが気晴らしにはなっています。

オレも欲求不満か... (^_^;)

7都道府県に緊急事態宣言

2020年4月8日 06:58

7日19時より、安倍首相は「中国・武漢ウイルス」の感染拡大に備える改正特別措置法に基づき緊急事態宣言を発令しました。

緊急事態宣言

対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で効力は5月6日までの1カ月間です。

とうとう来てしまいましたなぁーーー

福岡県民の皆さんから商いさせていただいている零細事業者として、不要不急の外出は勿論、お店なんかやってないけど営業の自粛要請に従おこうと思います。

まっ、HDDレコーダーに録り溜めていた映画やバラエティーがアホのごとあるし、Mac内の整理や最適化もしたいし、旭日旗ページも増やしたいし、コラムも書きたいし、電気工作もしたいし、うぅーん、家の中でも忙しい気がするわ。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計