「達の記録館」コンテンツ表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. 枝葉末節:目次»
  3. 2018年度

英国のホリデーハウスに予約した?

2018年4月30日 00:09

先週末、私のメルアド宛に英文メールが来た。

サーバー内で何層ものフィルターを掛け、ウイルスソフトを掛け、さらにMac内でもフィルターとウイルスソフトを掛けているので、通常なら99.999...%弾かれるはずなんだがどういう訳か通過してきた。

ちなみに、フィルターやウイルスソフトを外すと1日当たり200〜400通程度の英文メールがやってくる。(^_^;)

で、1年に1度あるかないかの英文メールをGoole翻訳で読んでみると、8月の27日に大人6名、子供4名で予約を承りましたという内容だ。

メールにあったURLは以下キャプチャーのとおり、きとんとした予約サイトからのものだった。

holiday house

人のメドアドをわざと騙って予約したのか?

それとも、単純に打ち間違えて入ってしまったのか?

それは分らんが、私には関係ないことなので知らん顔していた。

すると、昨日また英文メールがやってきた。

今度は宿のオーナーさんのメールで、ざっと訳すと「子供さんの誕生日のお祝い。準備を整えておきます。気をつけてお越し下さい。Kimさま」とあった。

Kim だって??

Kimといったら、中国か韓国のどちらかで、普通は韓国人の名字じゃないか。

私は宿のオーナーさんに「キムに騙されとるぞ!!」と返信してあげたいところだが、外国人相手のオーナーさんであれば、ちょくちょくメールを送って確認してくるだろうから、ほおっておくことにした。(幾度も送って返事がなければ自動的にキャンセルされるだろうからね)

しかし、私のメルアドを騙ったKim マジムカつくぜ!! (`Д´)ノ

予約をしといて現れない韓国人の「ノーショー」は海外でも大きな問題になっていて、どうして韓国人は約束を守らないんだと現地の方が怒っているとう記事を幾度か読んだ事がある。

また、地元福岡でも「韓国人観光客は”予約を平気ですっぽかす”かすけん注意しとかないかんですもんね」と店員さんが言っていた。

疑われたり、差別されるのには、数多くの原因があるということだ。

私は強くそう思った。

1つ疑問なのは、何で強固なフォルターをすり抜けて受信したのか? ってこと。

念のため内部チェックしてパスワードを変えた。

日本国が備えるべきこと

2018年4月28日 00:11

本日27日午前より、南北首脳会談が開かれた。

板門店宣言

非核化を目指していこうと両国が協力し合い、そして終戦宣言を行うと、真っ先に不要になるのが在韓米軍ということになる。

むしろ、在韓米軍は両国の緊張を増す存在だとして「さっさと出て行け!!」となることは必然で、仮に米朝首脳会談で米国が北朝鮮の無理な要望を1つ蹴っただけでも、2国間の和平を邪魔しているのは米国だと、中国、ロシアまでもが出て来るという悪夢の状況が始まる。

もっとも悪夢なのは韓国国民ではあるんだが、この国には認知バイアス患者が9割もいるので、終戦宣言後に米軍を追い出せたら、もう徴兵になんか行かなくていい。

南北で日本を一緒に叩こう。

頑張れ金正恩氏!!

ファイト文在寅氏!!

と赤く染まることを恐れもせず喜びそうだ。

そんな他国のアホのことはほっといて、日本は早く自衛隊を国軍にする憲法改正を行い、軍事力(敵基地攻撃能力の体制など)を整えておかないと手遅れになってしまう。急がないといけない。

非常用防災グッズや各種保険、避難訓練や緊急連絡網などの準備はどこの国の国民よりも整えているのに、隣国に備えようとする行動と能力だけは、どこの国の国民よりも猛烈に劣っている。

まっ、日本人は戦後教育によって、軍隊というもに過剰なアレルギー反応を起こす1億バカ国民なので「あっても使わない」とうことが、「使わないなら持たなくていい」と直に誤変換してしまうから厄介なのだ。

そんな厄介な人達は、口を揃えて皆こう言う。

安倍が悪い!!

【名言】真に恐れるべきは有能な敵ではなく 無能な味方である

山口達也メンバー強制わいせつ容疑で書類送検

2018年4月27日 08:17

早起きして、山口達也メンバーの強制わいせつ容疑のニュース記事を読んでいた。

そしたら、達也君にもの申したくなったので、ここにタタタタ...っと書いていた。

言いたい事が上手く書けたので喜怒哀楽で記録することにした。

山口達也メンバー

とても残念だ。

詳しくは、喜怒哀楽140話:山口達也メンバー強制わいせつ容疑で送検されて異常に思ったことまでどうぞ...

プッチンからの挑戦状

2018年4月27日 00:03

本日も美味しいマンデリンで珈琲タイムをするのだ。

そしたら、甘ものにHappyプッチンプリン 380gが出て来た。

おゃ? いつものHappyとは何か違うぞ!?

プッチンからの挑戦状[プッチンできるのは4本のうち1本だけ!]

プッチンが何かを知らんネット民はおらんとは思うが、どれか1本が本物のプッチンで、3本はダミープッチンというのは想像がつく。

つまり、1発でプッチンできるかな? っという挑戦状なのだ。

私はこういう遊び心が大好きで、発売45周年のプッチンプリンと共に育ってきた50歳のジジイが「生きててよかったー」なんて、それは大袈裟だとしてもワクワクしてしまうのだった。

当サイト、プッチンプリンの話は結構多い。

大好きなんだよー(笑)

よぉーし、挑戦してる。

③番をプッチン ❌ くそぉー

①番をプッチン ❌ またかー

④番をプッチン ⭕ やったー

【挑戦のまとめ】

いつもと違うHappyプッチンプリンを持って部屋へ写真を撮りに行き、撮影後にリビングへまた戻り、どれが本物プッチンなのか、上下左右さまざまな方向から観察しながら(見分けもつかん製品のクオリティーは凄いよ)、④番のプッチン成功まで5〜6分は掛かった。

言うまでもないが、食べる頃には既に熱い珈琲ではなかった。😅

南北首脳会談

本日27日、アホな金正恩氏と、バカな文在寅氏の首脳会談が開かれる。

まっ、米北首脳会談前に行われる南北首脳会談は、金正恩からの挑戦状ってやつで、非核化、ICBM放棄、核実験場の廃棄、拉致被害者の帰国。の4つのうち3つが嘘。不可逆的にプッチンできるのは1つでしょう。当たらずとも遠からず... 笑

Googleキャッシュが404error.になる

2018年4月24日 07:16

4月1日、http から https にグレードアップしたのは良いのですが、4月2日以降からGoogle検索で『キャッシュ』をクリックすると

達の記録館

httpの時までは、2〜3日間隔で更新されて出ていたGoogleキャッシュが

404. That’s an error.

としか出なくなりました。

404. That’s an error.

様々なQ&Aも読んで色々と試してみましたけど変化ありません。

.htaccessには特別な記述もしていませんし、静的Webサイト「達の記録館」に必要な最低限の記述だけです。Search Consoleでも異常なしです。

【.htaccessの記述】
#httpからhttpsへ301リダイレクトの設定
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

#エラーページ設定
ErrorDocument 401 https://tatsu8.jp/error/401.html
ErrorDocument 403 https://tatsu8.jp/error/403.html
ErrorDocument 404 https://tatsu8.jp/error/404.html
ErrorDocument 500 https://tatsu8.jp/error/500.html

#ブラウザキャッシュの設定
ExpiresActive On
ExpiresByType image/jpg "access plus 10 days"
ExpiresByType image/jpeg "access plus 10 days"
ExpiresByType image/png "access plus 10 days"
ExpiresByType image/gif "access plus 10 days"
ExpiresByType text/css "access plus 10 days"
ExpiresByType text/javascript "access plus 10 days"
ExpiresByType text/x-javascript "access plus 10 days"
ExpiresByType application/javascript "access plus 10 days"
ExpiresByType application/x-javascript "access plus 10 days"

#圧縮(DEFLATE)の設定
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html
AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE text/css
AddOutputFilterByType DEFLATE application/javascript
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript

#特定のファイル保護設定
<Files ~ "^\.(htaccess|htpasswd)$">
deny from all
</Files>

『類似ページ』の50件も消えました。←別にこれは全く構いません。

どうしてGoogleキャッシュが出て来なくなったのか、分かる方がいらっしゃったら直メールでも掲示板でもいいので是非教えてください。サーバーは「ロリポップ」です。

キャッシュが出ないことで困ることは無いのですが、重大なミスをしているんじゃないかと、ずぅーっと気になって気になって昨夜の食事も喉を通らず、大盛りご飯を2杯も食べてしまいました。(大盛り2杯は冗談です.笑)

よろしくお願いします。たつ

筍堀りを封印した嫁婿の分際のお話

2018年4月22日 00:28

今から6年前。2012年5月に相方の親戚に罵られ脅迫までされてしまった私。

それ以来、事件になってはいけないからと筍堀りには行かなくなりました。

詳しくは、達のローカル 嫁婿の分際でと罵られ筍堀りが出来なくなった私。早く死ねばいいのに..までどうぞ。

嫁婿の分際

まっ、書いたところで解決しませんが、毎年この季節になると「早よ死ねばよかとに」と願う私でありました。

ところで、テレビ朝日の女性社員が、財務省の福田淳一事務次官から卑猥な言葉でセクハラを受けたとして、その際の音声記録がいま世間を騒がせています。

音声記録って怖いですよね。(私の話にも共通しています)

あぁ、怖い、怖い。

進優子

「早く死んじゃえばいいのに」で終わらせられなかったのかなぁー

この件を通して私は「相手の奥様のことも考えて行動しなきゃいけないな」と改めて思ったのでありました。優子さんありがとう。

たつカフェで丸1日の〜んびり書きもの

2018年4月21日 00:16

前回、ぎっくり背中の痛みで動けない私は、脱獄中の平尾龍磨受刑者とどちらが先に外を出歩けるか競争中。って書いていましたが...

今日20日、天気がよくて家にじっとしていられず外に出てしまいました。

平尾、アンタの勝ちだ。

てなところで、あまり動き回ると完治しないので、ネタでも書きに行くかと、ぷらぁーっと”たつカフェ”まで行くことにしました。

到着して直ぐカウンターに座り、煙草に火をつけると凄い違和感があった。

なんでセブンイレブンの珈琲を買って来たんだろうか? と...

たつカフェ

自分でも可笑しかったので写真撮影。

きっと背中のことばかり考えていたんだろうな。(^_^;)

そんなこんなで、今日は丸1日かけ「あいつ早く死ねばいいのに..」という「筍掘り」の話を(80%ほど)書きました。

ネタ用の写真を撮って明日か明後日にでも更新予定なのだ。

抹茶カステラが美味い

2018年4月18日 00:05

ぎっくり背中の痛みで動けずほぼ横になっている状態だ。

テンション下がりっぱなしでマジ辛い。

いま唯一の楽しみといえば長崎の「抹茶カステラ」を食べることぐらい。

抹茶カステラ

しかし、このカステラも今日で食べ終わり。とても残念だ...

ところで、4月8日夜に愛媛県松山刑務所(大井造船作業場 友愛寮)から脱獄して、未だ尾道市の向島に潜伏してるとみらる平尾龍磨受刑者が気になっている私。

平尾龍磨

不謹慎かも知れんが、痛くて動けず、外出もできない今の私は、「俺」と「お前」のどちらが先に外を出歩くか、目下、コイツと競争中なのだった。

かなり手強い奴だ。負けそう...(笑)

傷を負った戦士

2018年4月14日 17:44

水曜日から他所に出ていて、先ほど戻りました。

戻って掲示板へアクセスした。

⇒ ゲゲッ!! やってくれたな!

君たちは、っとにもぉー(途方に暮れた)

はっはっはっはっは...

よぉーし、わかった。

という気持ちはあるんだけど、実はぎっくり背中をやってしまった「傷を負った戦士」なもんでイテテテ...となっています。

あぁー 冷汗が出る。

日清どん兵衛きつねうどん

2018年4月10日 00:03

2018年3月19日、松任谷由実さん45周年記念のベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』の初回限定版(B) 3CD-DVD「応募券ハガキ」というのをAmazonから発注した。

音楽CDを買うなんて何年ぶりなんだろう。...

ユーミンからの、恋のうた。

という始まりで、日清どん兵衛の話も書いていたら長くなってしまった。

詳しくは、ローカル「日清どん兵衛きつねうどん(W)を送って。東西で出汁が違う境界線」までどうぞ...

※ ローカルは単なる自分の記録。人が見ても面白くない話です。

土俵から降りるよう注意した行司はお役目だ

2018年4月7日 08:14

4月4日午後、舞鶴市で行われていた春巡業で多々見良三市長(67)が土俵上での挨拶中に突然倒れ、相撲協会の関係者や看護師の資格を持つ観客の女性が駆けつけ心臓マッサージ等の救命処置を行った。

この件にちて書いていたら長くなったし、騒ぎ方が異常じゃないかと思ったりもするので喜怒哀楽コーナーで記録します。

土俵に上がる女性

詳しくは、喜怒哀楽139話「大相撲の土俵で救命措置した女性らに降りるよう注意した行司はお役目だ」までどうぞ。

林檎『王林』の美味しさを知った

2018年4月6日 08:38

先々月、インフルエンザにかかり熱があったとき、食事が全く美味しく感じられなかった。

そんなとき、黄緑色した林檎・王林(青森県産)を食べて「林檎ってこんなに美味しかったのか」と凄い衝撃を受けてしまった。

林檎と苺

[写真]我が家ではこんな感じで出てくる。苺は地元の食材・あまおう/とよのか(福岡県産)です。

で、黄緑色した林檎、俗にいう青林檎という奴なんだが、これまで「林檎って言ったら赤に決まっとろぉーもん」という固定観念があり、青林檎なんて見向きもしなかったし、どちらかと言うと邪道扱いしていたのだった。

ところが、青だとは知らず上記写真のように皮が剥かれて出てきたもんだから、固定観念なしに「美味い 美味い」と数日食べていた。そしたら完全にハマってしまい、それからこの2カ月、苺は抜けても毎日欠かさず王林だけは1玉食べている。ホント!!

初めは病だったから美味しく感じられたんだろううな... って思っていたけど、そうじゃなくて本当に美味しかったのだ。

今や私の中で林檎と言ったら王林なのです!! ←極端

こんな美味しい林檎を作ってくれている生産農家さんにとても感謝しています。

時期的に生産もほぼ終わり。また寒い季節に食べたいです。

農家さんありがとう。

ところで、私は何で”林檎は赤”という固定観念を持っていたのかな。

🎵 赤いリンゴに 口びるよせて だまってみている 青い空〜

並木路子を聴いて育ったからか??? ← んな訳ねぇーだろ。

まっ、白雪姫の毒林檎は赤色に決まっとるし、ジーンズでゴシゴシ磨いて丸かじりするは林檎は赤じゃないとカッコつかんし、林檎病なんてほっぺが赤色じゃなくて黄緑色だったら医師より悪魔払いを呼ぶ事態になってしまう。^ω^

差別にも繋がってしまう固定観念はなるべく持ちたくないもんですな。フムフム

結局のところ、どのようにして固定したのか自分でもわからんけど、これから先”林檎は青”という固定観念を持ちたいと思います。← ここ笑うところ

【衝撃・リンゴの唄】

この話を書くまで、歌っているのは”美空ひばり”だと思っていた。

追記:先月の枝葉末節セレクト表示

2018年4月5日 23:55

昨夜、トップページ改良ということで枝葉末節の選択項目を作ってみたのはいいけど、上手く動かなかった(デザインがイマイチ)なので、ひとまず元に戻しました。

select要素

今後また使うかも知れんのでTAGをメモ。(jquery.js前提)

<style type="text/css">
<!--
#now select {
cursor: pointer;
border: none;
padding: 1px 1px;
font-size: 106%;
color: #06f;/*リンク同色*/
margin: 0px 18px;
text-align: center;
}
#now option {
color: #39C;
}
#now .year {
background-image: url(image/bg.png);/*背景と同じ*/
text-align: left;
color: #C66;
border-top: #444 1px dotted;
border-bottom: #444 1px dotted;
}
-->
</style> <div id="now">
<p><a href="memo/2018-04.html" title="達の枝葉末節|4月号 No.114">前日の枝葉末節</a>
<select name="select" onchange="location.href=value;">
<option selected value="#now">近月の枝葉末節</option>
<option disabled class="year">&#x1f53b;2018年度</option>
<option value="memo/2018-03.html">3月号 No.113</option>
<option value="memo/2018-02.html">2月号 No.112</option>
<option value="memo/2018-01.html">1月号 No.111</option>
<option disabled class="year">&#x1f53b;2017年度</option>
<option value="memo/2017-12.html">12月号 No.110</option>
<option value="memo/2017-11.html">11月号 No.109</option>
<option value="memo/2017-10.html">10月号 No.108</option>
<option value="memo/2017-09.html">9月号 No.107</option>
<option value="memo/2017-08.html">8月号 No.106</option>
<option value="memo/2017-07.html">7月号 No.105</option>
<option value="memo/2017-06.html">6月号 No.104</option>
<option value="memo/2017-05.html">5月号 No.103</option>
<option value="memo/2017-04.html">4月号 No.102</option>
<option value="memo/2017-03.html">3月号 No.101</option>
<option value="memo/2017-02.html">2月号 No.100</option>
<option value="memo/2017-01.html">1月号 No.99</option>
<option disabled class="year">&#x1f53b;2016年度</option>
<option disabled value="#now">以下余白</option>
</select>
<a href="bbs.html" title="掲示板入り口">掲示板</a></p>
</div>


ポップアップ画面ならいいなかと...

でも面倒くさい。

疲れとるなぁー

2018年4月5日 00:45

さっき青林檎の話をダラダラ書いていたらアプリケーションが強制終了。

途中途中で「保存」してはいただけど、立ち上げたら保存されてなくて全部消えていた。ひぇぇぇーー

4月1日のSSL化で睡眠不足による疲れが溜まっているところ、書いていたものが消えてダブルパンチだわ。もう最悪だぜ!!

■トップページ改良

これまで「先月の枝葉末節」というので先月だけリンクしていたものを「近月の枝葉末節」という格好でセレクト要素(選択項目)を作ってみた。

そんじゃ寝る。

※ アップロードしたらちゃんと動かん。明日直します。疲

常時SSL化に伴う【URL変更】のお願い

2018年4月3日 00:01

「達の記録館」は、セキュリティー強化とWEBサイトの信頼性アップのため、4月1日よりhttpからhttps(SSL暗号化通信WEBサイト)なりました。

tatsu8.jp

とは言うものの「達の記録館」は入力フォームも無ければ、掲示板も他所のを借りているので、特に暗号化通信する必要はないのです。(セキュリティー強化とWEBサイトの信頼性アップだって... 自分で書いてて恥ずかしくなります)

また、検索エンジンのSEO対策と言っても有益な情報を発信している訳でもなく、軽量なサイトですから、これまで通り私はhttpのままでも一向に構わないのでした。

ただ...

ブラウザによっては ⚠ 保護されていません なんて警告文まで出るようになってしまった昨今、こんな表示を見たらWEB閲覧者は危険なサイトかも...と思うでしょうし、作ってるこっちは何らその気がなくてもブラウザから、野武士、野良犬というレッテルを貼られているような気になっちゃうんです。

これも時代の流れだから仕方ありませんが、私にとっては家の玄関先に

狂犬病の予防接種済みのシール を貼りましたという感じでSSL化になっています。ワンワン 🐕

という訳で、ブックマークに入れていらっしゃる方は【URLの書き換え】をお願いします。

MEMO:【告知】4月1日にURLを変更します。

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計