「達の記録館」サブの表紙

日常の喜怒哀楽を写真付きで綴るエッセイ

  1. トップ»
  2. ローカル:目次»

雑用編

ところで、もしかすると玄人や電気関係に詳しいの方も見ていらっしゃるのではないかと思い、私の1つのこだわりを紹介しておきます。

プロの方なら1発でわかるんですが、前回の記事の中でダクトレール購入の写真の中に妙なモノが写り込んでいたと思います。実はこれ「人感センサー」です。

人感センサー

オフィスビルや商業ビルのトイレに入ろうとドアを開けると、自動的に照明が点灯することがあると思いますが、それはこの部品が人を感知して明かりを灯しているからです。

ただ、何で「遊び部屋」というワンルームマンションにこんなモノが必要なのか???とお思いでいらっしゃると思います。

まぁ、玄関のドアを開けると玄関の照明を点灯させる訳ですが、実はそれだけではなく『防犯センサー』を兼ねていているのでした。

一般的な防犯用の人感センサーはドーム型や小型なものでも外付けだったりしますし、防犯カメラともなれば『いかにも』というアピールをしてしまい、私も違和感あるし来客者(ゲストさん)も落ち着かないので、普通は自動で照明を点ける「気の効いた」ものとして使用しておき、とある隠蔽スイッチで「セキュリティーシステムを作動させる」為のセンサーに使用しています。(感知エリア内で警報音と共に警備会社にも自動通報します)

”いかにも”だと思わせないところが私なりの”こだわり”なのでした。

大したモノは置かないから盗まれても全然平気よ。

趣味(遊び心)だから、私にはそこは全く関係ないの(笑)

それはいいとして、とうとう暑さに我慢ならず今頃になってエアコンを取り付けました。

エアコン

一般的に見たらなんてことない普通の感じなんだけど、分かれない(縦に切れ目のない)筒状のフリーコーナーをオシャレ感であえて室内に使い、配管を左下から出しています。またわざわざ専用電源を外から引いてココに出してもいます。この2点だけでもこの作業がどれだけ面倒くさくて時間の掛かることか、わかる人にはわかってもらえると思います。 ※ 壁の裏は給湯器の入ったPS(パイプシャフト)です。

見えない部分もこだわってるんだねぇー!(自己満足です)

ちなみに、エアコンを取り付けに来た作業員に「室内はこれと同じにやって」と言ったら、二つ返事でやってくれる作業員はいません。私だって頼まれたら何やかんや言うて断る方向で話をするしね.... (^_^;)

でもって、本当は室内に合わせて茶色のエアコンを付けるつもりでしたけど、同じ製品でもプラスチックの色が変わるだけで数万円も違ってくるのです。ふざけんじゃねぇー!

ってなことでそこはケチリ、予算の都合で白色にしました。

えぇーい、自己満足やこだわりは無視だ!(笑)

やっと設置したエアコン。なんと涼しいことか....

これぞ天国だぁ~ \(^o^)/

その一方で、「照明の熱(1Kw)」と「エアコンの冷房(1Kw)」とが戦争してるぜぇー

ワイルドだろー(スギちゃん風)

それから、予定外のものとして、一般家庭にはまず取り付けない。

お店でも全くといって言いほど見かけることない『リンクランプ』という、小さな白熱電球16個を直列に連ねて点もす、とても珍しい電球&間接照明器具を取り付けてみました。

リンクランプ

器具自体もかなり高価なのでほとんど見かけることはありません。数年前に高級温泉旅館の廊下にアクセントで置いていた(和紙を使った縦長の)照明器具で見かけたぐらいです。

リンクランプ

そのせいで、電気に詳しい人や業者でもリンクランプを知らない人は結構多いんですよ。

リンクランプ

情報:リンクランプ 長さ530mm、口金E17、消費電力60W仕様

壁紙に合わせバランスのよいシックな感じになりました。(写真では下品に見えますけどね)

これも、ちょっと”こだわった”私の遊び心です。

んで7月に購入していた照明器具を取り付けました。

ビーズ照明玄関

たつの遊び部屋:玄関 (クリプトン球 40W/36W E17 仕様)

「おぉー」となりました? 思ったとおりの陰影で立体感が生まれました。

玄関を開けるとこの照明も自動点灯します。

それから液晶カラーインターホンを購入してみました。

カラー液晶ワイヤレス(Wi-Fi)子機付きで、左右画角170度、自動録画機能も付いている「アイホン・ROCOワイドポータブル」というやつです。メーカーサイトへ

ROCOワイドポータブル

1ケ月に何度しか行かないこの部屋には録画機能があると便利だと思いました。

ただ「ワンルームなのにワイヤレス子機が必要性なのか?」と聞かれたら....返す言葉はございません。子機は不必要です。(^_^;)

次から次に、やることいっぱいだし、の~んびりとやってるからまだ旧遊び部屋は借りたまま賃貸料も払っている。不動産屋へ解約する意思さえも伝えていないのだった。ホント!

お家賃勿体ねぇー

2012年8月21日 記録 たつ

No.5 カーペット編へ続く

隠れ喫茶・たつカフェ

「達の記録館」バナー

カウンターカウンター合計